サイエンス部のHPはこちら(更新停止中)
日誌

サイエンス部日誌

[サイエンス部]諏訪山祭 上映・ゲーム・生物展示


諏訪山祭では、恒例の演劇部とのコラボレーション映画の上映、珠玉のオリジナルPCゲーム、新企画生物展示を行います。

昨年好評だったスタンプラリーも3Dプリンター導入でバージョンアップ!
新企画生物展示では、一部生物を真鶴三ツ石海岸にて採取してきました。

各企画の時間は、会場にてお知らせしています。

<上映スケジュール(7日)>
  9:20
 10:10
 11:00
 11:50
 12:40
 13:20
  ※上映時間 約30分

ぜひ、管理棟3階、社会科室生物室までお越しください!

文化祭 ポスター1.pdf

[サイエンス部]磯生物採集

真鶴半島三ツ石海岸に行ってきました。

今年は「磯の生きもの観察会」を企画して
諏訪山祭のために部員で磯生物を採取してきました。

大潮に合わせて行動するので、朝の集合から雨が続いて心配でしたが、
初めて小一時間で曇りになり、絶好の磯観察となりました。

 

 

 

 

 

[サイエンス部]国立科学博物館

上野にある国立科学博物館に行ってきました。

常設展を1日かけて観覧しました。
科学の最先端の情報を学ぶだけでなく、展示の仕方の工夫なども学びました。

今年のサイエンスデイの発表に活かすつもりです。

わくわく屋台村


川口市立科学館のイベント「わくわく屋台村」に参加してきました。

川高サイエンス部 紙コップを使った工作第5弾「たっカー」たこの足をしたクラッカーです。
仕組みは簡単、ゴムについたダブルクリップが紙コップの底面をはじくと、中に入っていた丸めた紙がクラッカーのように飛び出す、というもの。

なかなか飛ばすのが難しく、苦戦するお子様もいましたが、楽しんでもらえました。

また、このイベントが1年生初参加の校外活動で、はじめは慣れないことで動きが鈍かったようです。
しかい、徐々に慣れて、楽しみながら取り組んでいました。

科学館のイベントでは、他校も参加しています。
今年は、川高が代表してエールをかけてイベントスタートしました。

途中、校長先生や多数のOBも駆けつけてくれました。




夏にはサイエンスデイ、県民の日には再びわくわく屋台村に参加します。

[サイエンス部]わくわく屋台村


大型連休中の5月3日(金)に川口市立科学館にて行われるイベント、『わくわく屋台村』に参加します。

川高サイエンス部紙コップシリーズ、第4弾「たッカー」を工作します。

入場無料ですのでぜひお越しください。

[サイエンス部]わくわく屋台村


11月14日(火)県民の日に
川口市立科学館にて行われるイベント、
『わくわく屋台村』に参加します。

5月に人気となった「グラスビー」を再び、
工作します。

体験コーナーも会場にありますので、
工作したグラスビーを飛ばせます。

入場無料ですので
ぜひお越しください。

サイエンス部
8 6 9 1