サッカー部


 サッカー部集合写真

部員数

 計54名(1年:15名、2年:27名、3年:12名)

 

 活動日

 火〜日(月曜日は自主練習日となります)

 

活動場所

 グランド(雨天寺は、校内でのトレーニング)

 

活動内容


 基礎練習

 1対1、2対2、3対2、5対3、3対1kらの5対4もしくは7対4

 シュート練習、ハーフコートでのミニゲーム、1試合を走りきるためのランニング

 

目標

 県大会出場

 県ベスト8を目標としています。

 

過去の主な実績

2018年 高校総体埼玉県予選 県予選大会出場
2016年 全国高校サッカー選手権大会2次トーナメント出場
2015年 全国高校サッカー選手権大会2次トーナメント出場

 

サッカーボール更新:2018/5

日誌

サッカー部日誌

[サッカー部]秋季大会3日目

川口工業高校との対戦でした。相手は徹底してDFラインの背後にボールを配給するサッカーで、選手たちは一歩、後ろ気味に構えてしまい、オウンゴールでの失点となってしまいました。後半に入り、交代で入った1年生FWが相手ゴールのすみにゴールを決めて、試合を振り出しに戻しました。後半AT、試合はもう終わりかと思われたとき、左サイドからのクロスボールのチャンスを川高が決め切り、2-1で試合に勝利しました。

[サッカー部]秋季大会2日目

秋季大会2日目、上尾南高校との対戦でした。この日は秋季大会1日目の数日後ということもあり、疲れが少し見えた試合でした。それに加え、高い位置からの相手のプレスになかなか前線で起点を作ることができず、苦しむ川高でしたが、後半は徐々にそのプレスにも慣れてきて、相手コートでボールを触れるようになってきました。しかし、お互いに決定機を作ることができず、0-0の引き分けで試合は終わりました。

[サッカー部] 秋季大会1日目

秋季大会1日目は浦和商業高校との対戦でした。この日は前日の雨の影響でグラウンドが大変悪い中での、試合となりました。その中でも選手たちは、試合運びを考えながら試合に入り、結果としては9-0での大勝となりました。

 

 

11月3日(火)13:00~

県立川口 9 - 0 浦和商業

(前半6-0、後半3-0)

[サッカー部] 選手権1次予選①

 暑さがひと段落したタイミングで、選手権の1次予選が始まりました。今年の選手権は、生徒の応援がなく、完全無観客の試合で毎年の試合より一段と寂しいような雰囲気でしたが、選手たちはこの日のためにしっかりと準備をして試合に臨みました。

 試合は前半開始早々にスコアが動きました。川高のDFラインから前線に蹴りこまれたボールを川高11番がヘディングで競り、ルーズボールとなったところを川高10番がそのままゴールを目掛けシュートを放ち、相手GKの頭上を通す素晴らしいゴールを奪いました。見事な形で先制をすると相手も負けじとセットプレーを始め、空中戦での戦いを中心に川高ゴールに迫ってきました。ヒヤリとするような場面は多々ありつつもしっかりと耐えると、前半終了間際のタイミングで得たコーナーキックで川高7番がヘディングシュートを決め、追加点を決めました。

 後半に入り、選手たちは気を引き締めて試合に臨みました。しかし、後半5分に失点をしてしまい、スコアは2-1となりました。その後も和光国際の猛攻に耐えつつ試合終了まであともう少しで勝てるという場面で、相手に同点弾を献上してしまいました。

 延長戦では、追いつかれたものの切り替えていこうと声をかけながら川高イレブンは試合に臨みました。しかし、相手のセットプレーの場面で高く蹴られたボールを跳ね返そうと必死に頭で触ったボールが運悪くゴールに入ってしまい、2-3となってしましました。その後も必死に取り返そうと川高イレブンは必至に走りましたが、無念の敗戦となってしましました。

 

 

 保護者の皆様を始め、川高サッカー部を日頃より応援していただいている皆様、サッカー部の活動にご理解いただき、ここまで選手たちに熱い声援やご支援をいただきましてありがとうございました。3年生の皆さんはこれをもちまして引退し、新チームとなりますが、3年生の姿を見てきた、1・2年生がその思いを引き継ぎ、頑張ってくれると思います。引き続き川高サッカー部をよろしくお願い致します。

 

2020年度 川高サッカー部 活動再開!

 6月から学校が分散登校での再開となり、4週目を迎えた22日(月)からようやく部活動も再開となりました。

選手たちも待ち望んだ部活ができたということもあり、選手たちの表情はとても明るいものでした。

そして、この4月から前監督の野口先生の異動に伴い、狭山清陵高校から宮下雄全先生を迎え、新体制での活動となりました。

最初のミーティングでは、また新たに始まるチーム内での競争に闘志を燃やしている選手たちの様子が印象的でした。

 

 

[サッカー部]新人戦南部支部予選 結果報告

1月18日(土)

県立川口 0 - 1 大宮光陵

(会場;大宮光陵高校)

 

 雪が降る中、新チームの新人戦が行われました。試合は川高がボールの主導権を握るような形で始まりました。しかし、なかなか相手のゴールを割ることができずにいると、川高のゴールに向かって高く打ち上げられたボールが、風や雪の影響からかそのままゴールに入ってしまう形で先制点を献上してしまいました。その後も川高がボールを握る時間を多く作りましたが、得点はできず無念の敗北となりました。

 この日のために練習や試合を積み重ねてきましたが、残念ながら負けてしまい悔しい表情を選手たちは浮かべていました。試合後のミーティングでは、試合の反省点を振り返り、「まずは日々の練習からだ!」と全員で再確認しました。

 今回、会場まで足を運んでくださった保護者、関係者の皆様、選手たちを応援してくださり、誠にありがとうございました。引き続き川高サッカー部をよろしくお願いします。

 

[サッカー部]新人戦南部支部予選のお知らせ

 新年あけましておめでとうございます。2020年も川口高校サッカー部をよろしくお願いします。

 新人戦の日程のご案内です。新しいチームになってから一発目の公式戦になりますので、選手たちに熱い応援のほどよろしくお願いします。なお会場には駐車スペースがございませんので、公共交通機関をご利用ください。

 

○1回戦目 vs大宮光陵

1月18日(土)10:00~

(会場;大宮光陵高校)

 

○2回戦目 vs浦和南

1月19日(日)10:00~

(会場;浦和南高校)

[サッカー部]選手権2次予選 結果報告

 先日、台風で延期となった選手権の1回戦が行われました。

結果は最後まで接戦でしたが、残念ながら選手たちの挑戦は1回戦で終わることとなりました。

保護者の皆様をはじめ、在校生やチーム川高のOB・OGなど選手たちに熱い応援を送るため、

会場にお越しいただいて、誠にありがとうございました。

これからは3年生の意思を引き継いだ1,2年生たちが頑張っていく形となりますが、

引き続き川高サッカー部をよろしくお願いいたします。

 

 

10月14日(月)14:00~

県立川口 0 - 3 花咲徳栄

(会場;浦和南高校)

 

 試合は、キーパーも反応できないような相手のミドルシュートから始まりました。

このシュートにより相手に先制点を献上すると、川高も負けじとチャンスを作り、

試合終盤に及ぶまでほぼ互角の試合展開となりました。

そのような中、川高が1点を狙って前がかりになったところで、ボールを奪われてしまい、

カウンターから相手に追加点を献上してしまいました。

試合はその数分後にもダメ押しの得点されてしまい、0-3で敗退となりました。

 

 

 

もっと上を目指していた選手、マネージャーたちは、結果に涙しながらも引退となりました。

3年生を応援してくださった方々、誠にありがとうございました。

1,2年生は3年生の涙する姿に”何か”を感じ取っていたのではないかと思います。

 

 

[サッカー部]U-18 SS2リーグ 第13節

10月5日(土)12:00~

県立川口 4 - 0 大宮東B

(会場;上尾南高校)

 

 最初にチャンスを作ったのは、相手でした。

相手の2列目からの飛び出しで裏を抜けるとキーパーとの1vs1の状況を作られましたが、川口高校キーパーが見事にこれをセーブしました。

前半の半ばに左サイドの相手コートで川高が起点を作ると、川高7番が中央へカットインし、シュートを決めて先制しました。

前半終了間際にも川高は得点し、良い流れで後半に入ると、さらに2点の追加点を決め、失点を許すことなく試合を終えました。

 選手権前の最後の公式戦を快勝で終えることができました。

この勢いをもって、選手権本番を迎えたいと思います。

ぜひこの大一番の一戦に熱い声援をよろしくお願いします!!

 

▼次回の試合予定

[選手権2次予選] vs花咲徳栄

  10月12日(土)12:00~ (会場;昌平高校)

↓↓10月12日の試合に勝つと↓↓

[選手権2次予選②] vs(坂戸vs南陵の勝者)

  10月14日(月)10:00~ (会場;戸田惣右衛門グラウンド)

 

※雨順延となった「U-18 vs川口北」は日程調整中です。

 

サッカー部_Cntr(8495~)
1 2 0 7 1