日誌

サッカー部日誌

[サッカー部]選手権2次予選 結果報告

 先日、台風で延期となった選手権の1回戦が行われました。

結果は最後まで接戦でしたが、残念ながら選手たちの挑戦は1回戦で終わることとなりました。

保護者の皆様をはじめ、在校生やチーム川高のOB・OGなど選手たちに熱い応援を送るため、

会場にお越しいただいて、誠にありがとうございました。

これからは3年生の意思を引き継いだ1,2年生たちが頑張っていく形となりますが、

引き続き川高サッカー部をよろしくお願いいたします。

 

 

10月14日(月)14:00~

県立川口 0 - 3 花咲徳栄

(会場;浦和南高校)

 

 試合は、キーパーも反応できないような相手のミドルシュートから始まりました。

このシュートにより相手に先制点を献上すると、川高も負けじとチャンスを作り、

試合終盤に及ぶまでほぼ互角の試合展開となりました。

そのような中、川高が1点を狙って前がかりになったところで、ボールを奪われてしまい、

カウンターから相手に追加点を献上してしまいました。

試合はその数分後にもダメ押しの得点されてしまい、0-3で敗退となりました。

 

 

 

もっと上を目指していた選手、マネージャーたちは、結果に涙しながらも引退となりました。

3年生を応援してくださった方々、誠にありがとうございました。

1,2年生は3年生の涙する姿に”何か”を感じ取っていたのではないかと思います。

 

 

[サッカー部]U-18 SS2リーグ 第13節

10月5日(土)12:00~

県立川口 4 - 0 大宮東B

(会場;上尾南高校)

 

 最初にチャンスを作ったのは、相手でした。

相手の2列目からの飛び出しで裏を抜けるとキーパーとの1vs1の状況を作られましたが、川口高校キーパーが見事にこれをセーブしました。

前半の半ばに左サイドの相手コートで川高が起点を作ると、川高7番が中央へカットインし、シュートを決めて先制しました。

前半終了間際にも川高は得点し、良い流れで後半に入ると、さらに2点の追加点を決め、失点を許すことなく試合を終えました。

 選手権前の最後の公式戦を快勝で終えることができました。

この勢いをもって、選手権本番を迎えたいと思います。

ぜひこの大一番の一戦に熱い声援をよろしくお願いします!!

 

▼次回の試合予定

[選手権2次予選] vs花咲徳栄

  10月12日(土)12:00~ (会場;昌平高校)

↓↓10月12日の試合に勝つと↓↓

[選手権2次予選②] vs(坂戸vs南陵の勝者)

  10月14日(月)10:00~ (会場;戸田惣右衛門グラウンド)

 

※雨順延となった「U-18 vs川口北」は日程調整中です。

 

[サッカー部]U-18 SS2リーグ 第11節

9月23日(月)10:30~

県立川口 6 - 0 上尾鷹の台

(会場;上尾鷹の台高校)

 

第11節の相手校は上尾鷹の台高校でした。

この日は前日まで雨が降っていて、グラウンド状況は良くない中での試合となりました。

川高はグラウンドが悪い時にどのように戦っていくかをしっかりと共有し、試合に臨みました。

すると試合開始早々にコーナーキックのチャンスを得ると、これを決めきり川高が先制しました。

その後も相手の陣地でボールを支配する時間を多く作り、前半を4-0で終えました。

後半はグラウンドが乾いてきて、ボールが回るようになってきました。

コーナーキックのチャンスを得ると川高がルーズになったボールを体で押し込み得点しました。

その後も追加点を決め、失点することなく6-0で試合を終えました。

U-18も残り3戦となりました。

3戦全勝を目指してチームで頑張りたいと思います。

また約2週間後には選手権も控えております。

引き続き選手たちに熱い応援をよろしくお願いいたします!!

 

 

2年マネージャー

 

▼次回の試合予定

[U-18 SS2 第12節] vs川口東

 9月29日(日)10:00~ (会場;川口東高校)

[U-18 SS2 第13節] vs大宮東B

 10月5日(土)12:00~ (会場;上尾南高校)

※雨順延となった「U-18vs川口北」は日程調整中です。

[選手権2次予選] vs花咲徳栄

 10月12日(土)12:00~ (会場;昌平高校)

[サッカー部]選手権2次予選 対戦日程が決まりました!

 

選手権2次予選、52校の頂点を決める戦いの初戦は花咲徳栄高校となりました。

チーム一丸となって初戦突破を目指したいと思います。

日程は以下の通りです。

 

10月12日(土)12:00~

会場;昌平高校

※より詳しい日程は「埼玉県高等学校体育連盟サッカー専門部」よりご参照ください。

 

[サッカー部]9月以降の公式戦の予定


9月以降の公式戦の予定となります。
なお、選手権2次予選の予定は、決まり次第、随時更新予定です。
選手たちに熱い声援をよろしくお願いします!!


○9月1日(日) [ U-16 SSB 最終節 ] vs与野
        15:10~ 上尾高校会場

○9月14日(土) [ U-18 SS2 第11節 ] vs上尾南
        10:00~ 上尾南高校会場

○9月23日(月) [ U-18 SS2 第12節 ] vs上尾鷹の台
        10:00~ 上尾鷹の台高校会場

○9月29日(日) [ U-18 SS2 第13節 ] vs川口東
        10:00~ 川口東高校会場

○10月5日(土) [ U-18 SS2 最終節 ] vs大宮東B
        12:00~ 上尾南高校会場

[サッカー部]選手権2次予選(県大会)出場決定!


厳しいブロックでの戦いを勝ち抜き、2次予選に勝ち進むことができました。
昨年の雪辱を晴らすためにも、対戦してきた相手校の思いを背負って、
チーム川高で頑張っていきたいと思います。
引き続き熱い声援を選手たちによろしくお願いいたします!

~歴戦の振り返り~

8月18日(日)12:00~
県立川口 4 ー 1 志木
(会場;川口東高校)

前半20分にコーナーキックのチャンスを得ると、相手DFがヘディングではじいたボールを
川高7番がダイレクトでゴールを狙い、相手GKがファインセーブ、
そのこぼれを狙っていた川高18番が決めきり先制点を取りました。
しかし前半終了間際に、右サイドからのクロスに相手FWがうまく合わせる形で落とし、
志木高9番がシュートを決め、同点で後半に入りました。
後半はこう着状態が続きましたが、25分にコーナーキックのチャンスから、
川高18番がうまくヘディングで合わせ、追加点を取ると、
32分、40分にさらに追加点を叩き込み、4-1で勝つことができました。

 


8月22日(木)12:00~
県立川口 2 ー 0 川越南
(会場;大宮東高校)

試合は両者1歩も引かない入りで、お互いに得点のチャンスがありましたが、
前半のうちに得点が動くことがありませんでした。
後半に入ってもすぐに得点は動きませんでした。
そのような中、後半22分にコーナーキックのチャンスを得ると、
川高4番がうまく合わせ、待ちに待った先制点を得ました。
さらに38分に相手チームが前掛になったタイミングでボールを奪い、
素早いカウンターから川高7番がゴールを奪い、
2-0で勝利しました。

8月25日(日)12:00~
県立川口 1 ー 0 深谷第一
(会場;飯能南高校)

熊谷農業を9-0で破った深谷第一高校との試合は、とても難しい試合となりました。
前半は相手ゴールに迫るシーンがありましたが、簡単には先制点を奪えず、
また危ないシーンも多々ありました。
そのような中、後半に入り、10分にPKのチャンスを得ると、これを決めきり先制点を得ました。
この1点を守り抜き、無事に勝つことができました。

[サッカー部]U-16 SSBリーグ 第3節

8月9日(金)13:00~
県立川口 4 - 1 大宮工業
(会場;大宮工業高校)

第3節の相手校は大宮工業高校でした。
前半8分に川高16番が相手ボールをカットし、
先制点を決め、その流れにのり、追加点を決めました。
後半に入ると、1点を決められて、相手のペースになりかけたところで、
川高がサイドを切り崩し、センターリングを決めきるなどで
2点の追加点を叩き込み、4-1で試合終了となりました。
U-16での初勝利をようやく飾ることができました。
引き続き熱い応援をよろしくお願いします!

1年マネージャー

▼次回の試合予定
・8月13日(火)[ U-16 SSB 第4節 ] vs 栄北 (14:40~)
          (会場;県立浦和高校)

・8月15日(木)[ U-16 SSB 第5節 ] vs 上尾 (13:00~)
          (会場;上尾高校)

・8月18日(日)[ 選手権1回戦 ] vs 志木 (12:00~)
          (会場;川口東高校)

[サッカー部]選手権の予定

令和元年度 第98回全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県1次予選会の日程が決まりました。

①8月18日(日)12:00~
  vs 志木高校 
  (会場;川口東高校)

②8月22日(木)12:00~
  vs 川越南高校 
  (会場;大宮東高校)

③8月25日(日)12:00~
  vs (熊谷農業 と 深谷第一 の勝者) 
  (会場;飯能南高校)

いずれもトーナメント戦により、勝者が次の試合に進む形となります。
お間違えの無いようよろしくお願いします。

[サッカー部]夏合宿


7月23日~7月26日
菅平高原にて夏合宿を行ってきました。
「心の体力をつける」をテーマに、選手たちは4日間のトレーニングで汗を流しました。
朝は涼しい環境の中、ランニングをしました。
日中は、午前と午後でボールを使いながらトレーニングを行いました。
選手たちの顔つきを見ていると、日を追うごとに成長していく姿があり、
夏の選手権に向けて良い準備ができていると感じました。
もう間もなく選手権の日程や対戦相手が決まる予定です。
この暑い夏も選手たちに熱い応援をよろしくお願いします!!

 

 

サッカー部
8 9 0 3