日誌

吹奏楽部日誌

吹奏楽部での3年間は?  OG・OBからの言葉&OG・OBの皆さんへ

新入生の皆さんへ  >‐⊆iii⊇◁ 星

お知らせ新入生へ 特別企画 最終弾

皆さんこんにちは。学校から臨時休校延長による課題が送られてきたと思います。ゴールデンウィークも終わり、5月も半ばとなりました。社会では少しずつ諸活動が再開する兆しがありますが、油断せずに今一度ひきしめて自身の健康管理に気をかけて下さい。

今回、このような長期の休校が続くなか、何か情報を発信できないかと模索した結果、OG・OBの方々より本校吹奏楽部での3年間についてメッセージをいただくことができました。グループ

日々、一生懸命に活動した先輩たちは各々が学業と部活動を両立し、そのなかで自分の道と向き合い、進路実現を達成してきました。

そんな先輩たちのように、新入生が充実した3年間を吹奏楽部で過ごして欲しいと思います。これから入部を考えている1年生にとって、このメッセージは一つの道標となるのではないでしょうか。もちろん現役部員にもひらめき

 

NEW川高吹部の3年間 ~ OG・OBに聞いてみた ~

【①卒業年度  ②担当楽器  ③進路先(分野等)または卒業後就職先】

 

『入部をする新入生へひとこと』

 

①2017年度卒業 ②パーカッション ③楽器販売・修理店

 高校生活にもまだ慣れていない状態で、部活動に入るというのは不安でいっぱいかもしれません。ですが、大丈夫です。吹奏楽部には明るく優しい先輩方がいます。困った時は頼ってください。支え合っていけば、いつかその団結力が音となってあらわれます。全員の想いが1つの方向に進む音楽って、聴いてる人を感動させる力があるんです。上級生の2、3年生、そして新しく仲間になる1年生。在校生、OB・OG、県立川口高等学校吹奏楽部に関わっている全員で、このメンバーの“音楽”を聴ける日を楽しみにしています。

 

①2018年度卒業 ②ホルン ③専門学校 (ブライダル)

   新入生の皆さん、 ご入学おめでとうございます。私は初心者で入部しました。不安もありましたが、3年間続けてよかったと心から感じています。部活動での経験は、今後必ず役に立ちます。私自身も吹奏楽部での出来事は、今も自分を支える大きな力になっています。クラスメイトよりも長い時間を過ごし、楽しい事も辛い事も共にしてきた仲間は宝です。そして定期演奏会やコンクール、文化祭、野球応援など楽しい行事が盛り沢山です。是非、3年間続けて頑張ってください。応援しています。

 

①2019年度卒業 ②フルート ③4年制大学(経営学部 経営学科)

 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。入る部活に迷っているという方は是非、吹奏楽部を選んでください。部員全員が仲良しで、常に賑やかな吹奏楽部に入部すれば、絶対にたくさんの思い出を作ることが出来ます。中学校で吹奏楽部に入っていた方も、高校では自分たちでいちから企画する演奏会や文化祭など、新しい経験もたくさん出来るのでさらに楽しめると思います。私は吹奏楽部に入部したおかげで、充実した高校生活を送ることができ、今でも入部して本当に良かったと思っています。部活を楽しみながら頑張りたい新入生に、川高で一番おすすめの部活動です。

  

『吹奏楽部で楽しかったこと』

 

①2017年度卒業 ②ユーフォニアム ③幼稚園教諭

 私が吹奏楽部で楽しかったことは、部員の仲間たちと過ごした日々全てです。入部したばかりの頃は、まだまだお互いに緊張があり距離があったものの、毎日同じ時間を過ごしていくと、どんどん仲良くなり吹奏楽部の仲間が大好きになりました。毎日、皆で同じ目標を掲げて練習をしたり、だれかが誕生日の時にはみんなでお祝いをしたり、たくさんの思い出があります。3年間何よりも吹奏楽部のみんなと過ごした時間が多く、たくさんの経験を一緒に乗り越えてきた仲間だからこそ、卒業した今でも昔と変わらず仲良くしています。新入生の皆さんも吹奏楽部へ入部して、素敵な仲間たちとの日々を楽しんでくださいね。OB、OG一同応援しています。

 

①2018年度卒業 ②クラリネット ③専門学校(看護・医療)

 私が吹奏楽部で楽しかったことは野球応援と演奏会です。野球応援では野球部に届くよう、力いっぱい演奏しました。野球部が勝利した時はとても嬉しく、何より同じ学校で日々一生懸命に練習していた仲間たちを応援することに、やりがいを感じていました。演奏会では自分たちで何をするのかをいちから決めたり、曲を選んだりとやる事が多く大変なこともたくさんありました。仲間と悩んだり、たくさん相談して進めたりと多くの時間を共有した結果、成功した喜びは今でも良い思い出です。本当に楽しかったなと思っています。

①2019年度卒業 ②ホルン ③4年制大学(外国語学部 英米語学科)

 私が吹奏楽部で楽しかったことは、部員みんなで企画を練り上げ、それを多くの方々の前で発表できたということです。川口高校では定期演奏会や文化祭をはじめ、校内外での行事など様々な演奏の場があり、曲や司会(時には寸劇も!?)、振り付けや衣装などを皆で決めます。いちから作る演奏会はやりがいがあり、とても達成感がありました。吹奏楽はひとりでやるものでは無いので皆で協力し合い、何より楽しみながら活動することができます。私は川高吹奏楽部に入り高校生活がとても充実しました。今でも入部して良かったと思っています。  

 

「部活動で学んだこと」

①2017年度卒業 ②クラリネット ③専門学校(歯科衛生士)

 私が部活動で学んだことは、チームワークや協調性の大切さです。一つの音楽を作り上げ、演奏会を成功させるためにも、部員同士のチームワークがとても大切でした。同じ目標を達成するために、共に励み、助け合い、努力して築き上げた作品には、この上ない達成感があり、またそれを仲間と喜び合った最高の瞬間を私は今でも忘れません。これら高校の吹奏楽部で学んだことは、現在にも生かされています。医療現場では、安全かつ正確に治療を進めるために仲間同士のチームワークがとても重要になります。周りをよく見て、お互いに助け合う力を身につけられたからこそ、今の自分があると思っています。様々な人と関わるこの部活動で、あなたもこの素晴らしい経験をしてみてはいかがでしょうか。


①2018年度卒業 ②トランペット ③短期大学(こども学科)

 私は部活動を通して、特に「仲間の大切さ」を学びました。活動をする中で、周りの技術の高さを知り、自分の実力不足を感じて部活を辞めたいと思うこともありました。しかし、そんな時に部活の仲間が話を聞いて解決策を考えてくれたり、一緒に練習をしてくれたりして心の支えになってくれました。そんな仲間がいてくれたからこそ、私は引退まで部活動を続けることができたのだと思います。吹奏楽部に入り一緒に演奏することを通して、私は仲間の大切さに改めて気付くことができました。

 

①2019年度卒業 ②トランペット ③4年制大学(人文学部 日本文化学科)

 私が部活で学んだことは、同級生や下級生とのコミュニケーションの大切さです。大会や活動の方針について、部活にプラスになる事や直さなくてはいけない事を同級生で話し合い、同じ曲を作り上げる仲間として、学年関係なく自分の意見が尊重されるよう下級生の意見にも耳を傾けながら活動しました。このような部活ができたのは、自分の意見をしっかりもっている部員がたくさんいたからだと、今でも思っています。そのおかげで部員の性格や学年のまとまり具合も把握することができ、コミュニケーションを通して仲が良くなる事が出来ました。本当に楽しい部活でした。

 

①2019年度卒業 ②クラリネット ③4年制大学(人間科学部 臨床心理学科)

 私は部活動で、何事も最後までやり遂げる責任感を学ぶことができました。その学びは部活動の中だけではなく、日常の学校生活でもいかされ、進路学習面では自分の決めた目標に向かって途中で投げ出すことなく、向き合うことができました。今後もこの経験を忘れずに頑張りたいと思います。皆さんも自分でしか味わえない経験やそこから得た学びを大切にしてください。

 

「部活と勉強の両立」

①2017年度卒業 ②トロンボーン ③専門学校(音楽)

 私は楽器を吹くことが大好きで、時間さえあれば「ずっと楽器を吹いていたい!」という生徒でした。しかし私は、どんなに部活の練習などが大変でも、それを理由に学業が追いつかない…ということには絶対になりたくなかったため、朝早く登校して課題や予習をしたり、試験期間は積極的に補講に参加したりしていました。私は部活でも勉強でも、そして体育でも! 何に対しても必ず目標をもって取り組んでいました。どんなに小さな目標でも沢山達成していく事で、自分の自信へとつながっていきました。卒業した今でも部活と勉強を両立していた高校生活での経験は、私にとって大きな糧になっています。


①2018年度卒業 ②パーカッション ③短期大学(幼児教育科)

 私が勉強と部活を両立するために心がけていたことは、授業に集中して取り組むことと自分のできないところを明確にすることです。私は、部活から帰宅後勉強する気持ちに切り替えられなかったため、授業中に理解しようと努力しました。授業を意識して受けることで、ただ授業を受けるより頭に残りやすいと思います。しかし、全て理解できるわけではないので、自分が苦手なところやわからないところは印をつけて、先生に聞くようにしていました。部活ではパーカッションを担当していたため、様々な楽器を練習する必要性から、自身の練習計画をたてて、重点的に練習する部分を決めて取り組みました。勉強も部活動も自分のできるところ、できないところを整理し、ポイントをしぼることで本番前や試験勉強の際にどこに力を入れたら良いのかがわかるので、オススメです。


①2019年度卒業 ②サックス ③専門学校(看護・医療)

 私は部活と勉強の両立をするため、細かく目標を立てるようにしていました。時には部活に熱中し、なかなか勉強に集中できない時期もありましたが、進路実現のためにもテスト勉強の計画を早めから立てる事で、気持ちを切り替えながら取り組むことができました。また、積極的に周囲の先生や進路室の先生に相談し、様々なアドバイスをいただくことで、目標であった念願の第一志望校に合格することができました。そして部活動でも、コンクールで県大会に出場をするという目標を達成することができました。皆さんも自分なりのペースを確立し、一生懸命に取り組むことでとても充実した高校生活が送れると思います。

 


素晴らしいメッセージを送ってくれたOG・OBの皆さんありがとうございました。興奮・ヤッター!

現況より、本校吹奏楽部も楽器を吹くことが一切できない状態です。衝撃・ガーン

そういった状況下での皆さんの言葉に顧問・部員一同、大変感謝しています。お辞儀

 

3ツ星 OG・OBの皆さんへ 3ツ星

 メディア等の報道でご存知の方もいらっしゃると思いますが、今年度については全日本吹奏楽コンクールは中止となりました。そして残念ながら先日、西関東吹奏楽連盟、埼玉県吹奏楽連盟より今年度の全部門での地区大会、県大会、支部大会の中止が発表されました。 これからコンクールを目指していこうと考えていた本校吹奏楽部においても大変残念なことであります。

 そういった中ではありましたが先日、吹奏楽部ではビデオ会議を行い約2か月ぶりに顧問・部員が全員参加し、 Web 上で話をすることができました。 そこでは定期演奏会についても話が及びました。今年度の本校吹奏楽部の定期演奏会ですが、昨年度末の時点で状況を鑑み、今年度は例年の5~6月期での開催から9月の開催へ移行しています。今後の状況によってはさらなる延期等が考えられますが、現状は9月の開催を前提にできる準備をしていこうと考えています。 

 OG・OB の皆さんも仕事、学校等の今後の動向について、不安な日々をお過ごしかと思いますが、何よりも健康第一です。この状況が落ち着いた後、再び皆さんが多方面でご活躍することを心より願っています。川高吹奏楽部で得た経験、体験、そしてpositive thinking !をいかし(色々なピンチを乗り越えてきましたよね…。)、当時と変わらず明るく元気な姿を再び見られることを楽しみにしています。

今後とも埼玉県立川口高等学校吹奏楽部をよろしくお願いします。お辞儀

皆さん、覚えていますか?!

【2017年度集合写真】

 

NEW新入生の皆さんお知らせ

吹奏楽部一大イベントであるコンクールは中止になりましたが、川口高校吹奏楽部は現在情報処理・パソコン GoogleClassroom 携帯端末」を使用したweb上で部員が様々な企画を検討中です笑うピース

楽器がなくても、吹けなくても吹奏楽はできます。楽器が吹けるようになれば、さらに楽しく活動できます。今後の予定としては定期演奏会を目指しての活動になります。

確かに、吹奏楽コンクールの存在は大きいです。が、しかし充実した吹奏楽部での活動はなにもコンクールだけではありません。OB・OGのメッセージからも伝わったと思います。

 

吹奏楽部の充実感の根源とは?

 

それは

 

 

音楽を通じて 

仲間といた日々 

 

 

です。?! 

 

 

 

ということで引き続き「吹奏楽部 令和2年度 新入学生徒のための専用メールアドレス」では、新入生からの個別の質問などを募集しております。

詳細は4/23 新入生 特別企画 第3弾 川高吹奏楽部 Q & A のコーナー part2 をご覧ください。

 

 

キラキラback numberイベント

見ていない方ははぜひ

下 下

   

4/11 新入生 特別企画 第1弾 部活動紹介 

4/20 新入生 特別企画 第2弾 川高吹奏楽部 Q & A のコーナー part1

4/23 新入生 特別企画 第3弾 川高吹奏楽部 Q & A のコーナー part2

5/1  新入生 特別企画 第4弾 # 現役の川高吹奏楽部員たちが伝えます

5/8 新入生 特別企画 第4弾 # (続)現役の川高吹奏楽部員たちが伝えます

 これ以前にも、行事ごとの詳細がいくつかのっています。ご覧ください。 

 

(続編)発信!!川高吹部 現役部員が答えます。

新入生の皆さんへ  >‐⊆iii⊇◁星

お知らせ新入生へ 特別企画 第5弾

皆さん、こんにちは残念ながら、臨時休校が延長になってしまいました。学校再開を楽しみにしていた皆さんも悔しい思いをしていると思います。心配・うーん

 

まだまだ、STAY HOME 続きますが、1日1日小さな目標をもち過ごしましょう。

さて、今回は前回の続編ということでパート紹介、そして「ザ、川高吹部」というお題で部員の声を再びお届けします。興奮・ヤッター!

 

NEW# (続編)現役の川高吹奏楽部員たちが伝えますキラキラ

~ very easy pieces for new students Op.22 vol 2 ~

 Op.22  No.9 パート紹介

2ツ星 Flute 2ツ星

新入生の皆さんご入学おめでとうございます!フルートパートは3年生1人2年生1人の計2名で活動しています!人数は少ないですが元気いっぱいでとても賑やかなパートです。

今年は美しい音色で演奏を華やかにしていけるよう頑張ります!!経験者はもちろん、初心者の人でも大・大・大歓迎です!みなさんと演奏できることを楽しみにしています。

2ツ星 Clarinet 2ツ星

クラリネットパートは3年生2人、2年生1人の計3人で楽しく活動しています!!3人と少ない人数なのですが、とても仲良くパートはにぎやかです。

そんな3人の目標は、「やる時はやる。楽しむ時は全力で楽しむ!」ことです!是非クラリネットパートへ入って下さい!!!

2ツ星 Sax 2ツ星

こんにちは!Saxパートです。私たちは3年生2人、2年生2人計4人で活動しています。明るくて元気いっぱいのパートです!サックスパートは他のパートとは違い、低音、中低音、メロディーを吹く楽器がそれぞれあるのでパート練習をすると合奏をしてるみたいでとても楽しいです!

サックスは楽器を吹いたことない人でも、誰でも簡単に音を出すことができる楽器です!ぜひ私たちと一緒にかっこいいサックスを吹いてみませんか?

2ツ星 Trumpet 2ツ星

トランペットパートは3年生1人、2年生2人の計3人で活動しています。賑やかで笑いの絶えない楽しいパートです!今年の目標は音色を揃えトランペットらしい演奏することです!1年生に会えるのを楽しみにしています!

2ツ星 Trombone 2ツ星

こんにちは!トロンボーンパートは3年生1人、2年生2人の計3人で活動しています。とても個性豊かで、にぎやかなパートです!トロンボーンは唯一スライドのある楽器で、メロディーなどで動きが揃うと一体感があり、とてもやりがいがあります!

トロンボーンは初心者でも簡単に吹くことができます!1年生と部活をするのがとても楽しみです!

2ツ星 Horn&Euphonium 2ツ星

ホルンもユーフォニアムもたくさん魅力がある楽器です!

ですが今! ホルンは3年生1人、ユーフォニアムも2年生1人です。ホルン・ユーフォニアムパートに入ってくれたら、楽しいパートにしたいなって思ってます!1年生の皆と部活が出来るのを楽しみにしてます!

2ツ星 Bass 2ツ星

低音パートはバスクラリネット1人 、チューバ 1人の計2人で活動しています!人数は少ないですが他のパートに負けないくらい明るく楽しいパートです。

今年は肺活量を鍛え、低音らしくみんなを支えられる音を出すことを目標にして頑張っていきたいです。 ぜひ低音パートに来てください。

2ツ星 Percussion 2ツ星

パーカッションパートは、3年生2名、2年生1名の3名(全員男子)で活動しています。常に笑いが絶えない楽しいパートです!今年の目標は、個々の技術を高めてより良い演奏にすることです。男子も女子も大歓迎です!

 

Op.22 No.10 ザ・川高吹部 

お知らせ部員に聞いてみました。吹部のイイところ了解

回答の多かった順位 Best 4

 

No1 部員の仲がいい ハート

1ツ星みんなとすぐ仲良くなれる

1ツ星学年をこえて先輩後輩関わらず、みんな仲がよく、団結力がある

1ツ星学年を越えて部員の仲がよい

1ツ星みんなと過ごす時間が多いからどんどん仲が深まる

1ツ星パートでご飯に行ったり、遊びに行ったりすることもある

 

No2 元気、明るい、etc. 興奮・ヤッター!

1ツ星一人一人が個性的でいい

1ツ星基本、みんな「素」でいる 笑笑

1ツ星いつも賑やで、いい意味でうるさい

1ツ星教室では物静か、部活では騒がしい

 

No3 メリハリのある部活 ピース

1ツ星学校行事から外部のイベ ントまで色々な面で活躍できる

1ツ星みんな演奏だけではなく、係の役割もしっかりこなす

1ツ星やる時はやる、そして遊ぶ時は全力で遊ぶ

1ツ星定期的に部活が休みの日があるので「部活だけの生活」にはならない

1ツ星部活をやりながらも、色々なことに時間が使えるので充実した高校生活がおくれる

No4 先生たちと

1ツ星先生たちがおもしろい

1ツ星4人とも全員吹部経験者なので、色々と教えてもらえる

1ツ星勉強、進路、その他もろもろ、いろいろ相談できる

1ツ星テスト前に勉強会をひらいてくれる 

 

 以上、前回から引き続いて部員たちの声をお届けしました。

次回は、川口高等学校吹奏楽部で3年間過ごした先輩たちからのメッセ―ジを紹介しようと思います。入部を考えている新入生にも、現役の吹奏楽部部員にも今後の「ためになる!!」メッセージです。ご期待ください。

 

引き続き「吹奏楽部 令和2年度 新入学生徒のための専用メールアドレス」では、新入生からの個別の質問などを募集しております

詳細は4/23 新入生 特別企画 第3弾 川高吹奏楽部 Q & A のコーナー part2 をご覧ください。

 

 

イベント back number了解  

見ていない方ははぜひ

下 下  

4/11 新入生 特別企画 第1弾 部活動紹介 

4/20 新入生 特別企画 第2弾 川高吹奏楽部 Q & A のコーナー part1

4/23 新入生 特別企画 第3弾 川高吹奏楽部 Q & A のコーナー part2

5/1  新入生 特別企画 第4弾 # 現役の川高吹奏楽部員たちが伝えます

 これ以前にも、行事ごとの詳細がいくつかのっています。ご覧ください。 

[吹奏楽部]発信!!川高吹部 現役部員が答えます。

新入生の皆さんへ >‐⊆iii⊇◁ 星

お知らせ新入生へ 特別企画 第4弾 

長い臨時休業の最中、川高吹奏楽部のHP更新を進めてきました。

新入生の皆さん、見ていただけているでしょうか。笑う

学校が再開するまでの間、まだまだ様々なことをこのHPで発信していこうと思います。情報処理・パソコン

ぜひ、お付き合いください。


さて、これまでに

4/11 新入生 特別企画 第1弾 部活動紹介 

にて、本校吹奏楽部はどんな部活か?ということを

簡単に、ここ3年間の活動実績とともにお伝えしてきましたグループ


4/20 新入生 特別企画 第2弾 川高吹奏楽部 Q & A のコーナー part1

では、よくある質問項目について、Q&Aで紹介しました?


4/23 新入生 特別企画 第3弾 川高吹奏楽部 Q & A のコーナー part2

では、個別の様々な疑問や質問にお答えできるように

吹奏楽部 令和2年度 新入学生徒のための専用メールアドレスの紹介会議・研修

使用上の確認事項注意

を掲載しました。

 

そして今回は本校吹奏楽部の現役部員より

部活に関する様々な声お知らせ

紹介しようと思います。

 

部員のなかには、以前に掲載した

川高吹奏楽部 Q & A のコーナーに関し

より具体的に実例をあげて、答えてくれている生徒もいます。

 

リアルな部員の声

ぜひ、新入生の皆さんに参考にして頂ければと思います。

 

NEW# 現役の川高吹奏楽部員たちが伝えますキラキラ

~ very easy pieces for new students Op.22 vol1~音楽

 

Op.22  No.1 「部長より新入生の皆さんへ」 

こんにちは!吹奏楽部です!音楽

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。お祝い

吹奏楽部に入って、川高での高校生活3年間を

私たちと一緒により楽しく過ごしませんか?

経験者はもちろん、初心者や男子部員も大歓迎です!!!^_^

私たちは、3年生11人2年生11人、計22人で活動しています。

お知らせ主な活動内容は、

定期演奏会、夏のコンクール、新人戦、文化祭での演奏、野球応援です。

昨年は、吹奏楽コンクールでBの部県大会において銀賞ピースを受賞

アンサンブルコンテストでは木管8重奏が県大会に出場しました。興奮・ヤッター!

また、今年の2月2日に『愛を届けるフラワーコンサート』と題して

県立浦和高校、県立浦和第一女子高校と3校合同でグループ

チャリティーコンサートを開催しました。

他にも、部内で芋煮会やクリスマス会など

楽しいイベントが盛り沢山です!!3ツ星

ぜひ吹奏楽部に入って、私たちと一緒に演奏しませんか?

 

Op.22  No.2 「こんにちは!川高吹奏楽部の男子を代表して話します!」 

今、男子部員は3年生2名と2年生1名という少ない人数です。

しかもパーカションに3人もいます(笑)。

なかなか男子部員は入ってくださる人がいなくて悔しいです。困る

僕は吹奏楽経験者で、もう2人の男子は初心者なんです。

初心者でも大歓迎です!出来ることがあればサポート致します!

『男子部員募集中』お知らせ

あ、もちろん女子も募集中!

 

Op.22  No.3 「高校から担当の楽器がかわったのですが、そうしたら!!」

高校から新しい楽器に挑戦するという事は

「楽しみだなぁ~!不安だなぁ、」といった様々な感情があると思います。期待・ワクワク

 

私は楽器が中学時代とは違ったこともあり

高校で初めての部活動の時、心臓が飛び出るほど緊張していました。疲れる・フラフラ急ぎ

でも、中学校と全く新しい事に取り組む事によって

今まで気づかなかった練習方法や新しい発見など

初心者に戻ることで得られたことが沢山あります。

また、大好きな先生方、先輩方、仲間にアドバイスを頂いたり

地道に練習して木管8重奏として出場したアンサンブルコンテストでは

見事に、県大会出場を果たす事が出来ました!ピース

 

楽器が変わっても

努力と笑顔と音楽に対する愛があればハート

心配はいりません!

そして何より、何でも話せる姉妹のような

大切な仲間と出会うことが出来ます。

新1年生の皆さん!吹奏楽部で最高の青春を奏でませんか!!!

 

 

Op.22  No.4 「高校から吹奏楽部に入部しました!」

私は中学ではバドミントン部に所属していました。

高校生になり、楽器経験(ピアノですが…)があった私は音楽

吹奏楽部に興味を持ち入部しました。

 

学年で高校から吹奏楽を始めるのは私のみ。

最初は今まで運動部だった私が三年間やっていけるのか不安でした。困る

しかも、希望していた楽器にもなれず…そんな不安だらけなスタートでした。疲れる・フラフラ急ぎ

 

しかし、先生方やパートの先輩方、同じ学年のみんなのおかげで

毎日楽しく部活に取り組んでいます。

 楽器経験がなくても

支えてくれるたくさんの方々が

川高の吹奏楽部にはいます。了解

面白い先輩方、先生、最高の仲間にも出会うことができます!!!グループ

楽譜を見てリコーダーが吹ける人は、もう吹奏楽部の一員ですw

誰でも気軽に入部してください 。

 

Op.22  No.5 「実は、吹奏楽部に途中から入部したのですが…。part1」 

最初はもちろん緊張しましたが 困る

話せば話すほどみんな優しくて面白くてすぐ馴染めました!!

今は最初からいたかのようにみんな仲良しです!!!

毎日くだらない話をして楽しく、時には真面目に

取り組んでとても充実した部活です。 興奮・ヤッター!

ぜひ吹奏楽部に入部してください!!

後悔はしません!!笑うOK

 

Op.22  No.6 「実は、吹奏楽部に途中から入部したのですが…。part2」

私は同級生より、かなり遅くに入部しました。

最初は緊張していましたが、顧問の先生方が生徒との距離が近く

同級生や先輩方がとても優しくすぐに馴染めました。グループ

吹奏楽部に入部してから学校生活に楽しみが増え

大切な友人もたくさん出来ました。

吹奏楽部では演奏だけでなく、野球応援などもしています。体育・スポーツお知らせ

入部を迷っている人がいたら、是非遊びに来てください!興奮・ヤッター!

 

Op.22  No.7 「私が部活と勉強の両立のため、日々意識していること  part1」

高校生として、卒業後の進路の選択肢を増やすためにも

勉強と部活動の両立は大切なことだと考えます。本鉛筆

 

ひらめき私は以下の4つのポイントを意識して取り組んでいます。

①出された課題はすぐに終わらせること

②提出期限は守ること

③授業中は先生方の話をよく聞くこと

④小テストでは準備をして、7割以上の点数をとること

 

課題の提出期限を守ることは

時には成績を左右する場合もあるので試験

提出期限の前に余裕をもって終わらせ

提出忘れがないか、常に確認を怠らないようにしています

 

Op.22  No.8 「私が部活と勉強の両立のため、日々意識していること  part2」

学校生活を楽しむためには興奮・ヤッター!

時間を有効につかうこと大切だと考えます。

 

ひらめき私は以下の6つのポイントを意識して取り組んでいます。

①提出物は期限を必ず守ること

②授業中は先生の話をよく聞き、自分なりにノートを分かりやすく取ること

③小テストはしっかり点数を取ること

④テスト前でも生活習慣を崩さないこと(寝る時間など)

⑤自分に合った勉強方法をしっかり見つけること

⑥わからない所があったら早めに先生に聞きに行くこと

 

少し大変に思えても、日々の小さな努力の積み重ねが戸惑う・えっ急ぎ

勉強でも部活でも、やがて大きな結果となって

あらわれてくると思います。了解

 

さて、現役部員より

部活での体験や日々の取り組み姿勢について

その声を紹介させてもらいました。

次回は、続編として

パート紹介、そして「ザ、川高吹部」というお題で

部員の声を再びお届けしよと思っています。

 

引き続き「吹奏楽部 令和2年度 新入学生徒のための専用メールアドレス」では

新入生からの個別の質問などを募集しております。

詳細は4/23 新入生 特別企画 第3弾 川高吹奏楽部 Q & A のコーナー part2

をご覧ください。

 

 

 イベント back number キラキラ 

  見ていない方ははぜひ

  下  下

4/11 新入生 特別企画 第1弾 部活動紹介 

4/20 新入生 特別企画 第2弾 川高吹奏楽部 Q & A のコーナー part1

4/23 新入生 特別企画 第3弾 川高吹奏楽部 Q & A のコーナー part2

 これ以前にも、行事ごとの詳細がいくつかのっています。ご覧ください。

 

 

 

[吹奏楽部]♪ 吹部専用メールアドレスできました  ♪

新入生の皆さんへ  >‐⊆iii⊇◁ 星

お知らせ新入生へ 特別企画 第3弾

先日HPに掲載しました川高吹奏楽部 Q & A のコーナー part1は見ていただけたでしょうか。期待・ワクワク

吹奏楽部への入部を具体的に考えると、個別に様々な疑問や質問が出てくると思います。眼鏡?

そこで前回予告していましたとおり、

吹奏楽部専用のメールアドレスできましたので、ご報告いたします。

 

 NEW川高吹奏楽部 Q & A のコーナー part2  

「個別に質問してみたい」

「興味を持ったので、詳しく聞いてみたい」

「入部するか、いろいろ迷っていて、、、相談したい」

といった質問等にメールでお答えしたいと思います。

メールという限られた条件の中で、どこまで回答できるかわかりませんが戸惑う・えっ

少しでも入部を考えてもらえたら  入部する上での不安などが解決できたら

と思います。

 

お知らせ下のメールアドレスまで確認事項の①~③をお読みになった上ご連絡お待ちしています。

NEW 吹奏楽部 令和2年度 新入学生徒のための専用メールアドレス

kawataka-wind-orchestra@kawaguchi-h.spec.ed.jp

 

注意 確認事項 注意

①送信時に以下のことを確認してください。

1ツ星 打ち込んだメールアドレスのスペルに誤りはないか 

半角英数字です。特にorchestraのつづりに注意して下さい。

 

2ツ星 件名に半角英数字で学年組番号を入れて下さい。氏名はいりません。

例 1年9組34番の人 → 件名 1934

例 1年9組8番の人 → 件名 1908

(出席番号が1桁の場合、10の位は0でお願いします)

三角万が一、自分の出席番号を忘れてしまった!!1Σ( ̄ロ ̄lll)!! 

という場合は件名にカタカナで氏名を入れて下さい。

例 カワタカ ブラス 


②新型コロナウィルスによる緊急事態宣言に基づく臨時休校中のため、以下の点をご了承下さい。

ご期待に添えない場合もがございますが、何卒お願い申し上げます。

1ツ星 メールをすることによる入部確約、希望楽器の決定、その他入部に関する優先的な事項は一切ありません。

部活動に関わる全ての事項の最終決定は、学校再開後の諸会議、かつ入部届受理後の吹奏楽部での活動をもって決定となります。

2ツ星 質問内容によっては、具体的に直ちにご回答ができないこと、メールでお答えできないこともあります。あらかじめご了承くださいますよう、お願い致します。

3ツ星 HP閲覧はじめ、メールの送受信等の通信料・パケット通信料はご自身の負担となります。

 

③このメールアドレスは新型コロナウィルスによる緊急事態宣言に基づく臨時休校中における期間限定アドレスです。学校再開の目途がたつまでのものですので、ご理解下さい。

また、利用は本校の令和2年度新入学の生徒、吹奏楽部員としていますので、その他の方のご利用はご遠慮願います。

[吹奏楽部]♪入部する! 迷っている? そんな新入生へ ♪ 

 

NEW新入生の皆さんへ  >‐⊆iii⊇◁ 星彡 

お知らせ新入生へ 特別企画 第2弾

皆さんこんにちは。15日の登校日はお疲れさまでした。

臨時休業が続く中、体調は崩していませんか。

課題も少しずつ進めながら、今後の学校生活をイメージしてみましょう。

さて、学校が再開したら「どの部活動に入ろうかな?」

考えている人も多いのではないでしょうか。

吹奏楽部については登校日に配布された生徒会誌「高く正し」

4/11にHP更新した入生 特別企画 第1弾[吹奏楽部]部活動紹介 (^^)♪

1年間の活動を紹介させてもらいました。

 

が、しかし?!

もっと色々と知りたいことがある!

という人も多いと思うので(そう期待して)

 

NEW 川高吹奏楽部 Q & A のコーナー part1  会議・研修

を設けました。

例年よくある質問を掲載致しますので

ご覧いただければと思います。

 

吹奏楽部に入ろう!!! と決めている人

どうしようかな~?? と迷ってる人

一応どんな部か見てみようかな!? という人  

多くの方に見ていただけたらと思います。

※本来は入学許可候補者説明会、入学式で新入生へ

配布予定であった吹奏楽部の宣伝チラシです

演奏会係分担 広報係が作成しました。ピース

 

Q.1 『練習はどれくらいしているのですか?』

平日  15:50~18:00

土曜日 9:00~16:00

日・祝日   OFF

 活動場所、大会・演奏会・発表会等の本番前、レッスンなどの関係で

曜日や時間が変則的になることもあります。

 

ひらめき例えば

・本番前には日曜日・祝日に練習あり(基本的には、土曜日練習と同じ時間)

・コンクールシーズンに練習場所を調整する必要から、バンド別での時差練習

・校内行事の当日の朝、音出しのための朝練習

 

 

Q.2 『朝練習や部活後練習はできますか?』

原則は部活動の活動時間内です。


ひらめき時間外の練習にも熱心に取り組んでもらえることは、大変喜ばしいことです。

しかし、時間を安易に使えると思わず限られた時間?!という意識をもつこと。

そして練習の質をあげ、集中力をもって練習に取り組むことが、楽器の上達には大切です。

 

日々の練習をきちんとこなした上で、どうしても朝練習や部活後の練習が必要となった場合は

事前に顧問に相談した上で、十分な打ち合わせをし、顧問の了解を得て行うことになります。

 

何よりも皆さんの本業は勉強です。鉛筆

朝や部活後の時間は、朝自習や復習・予習に使えるようにしましょう。試験

 


Q.3 『練習場所はどこですか?』

音楽室(合奏、セクション練習、分奏、perc.パート練習)

HR教室(パート練習、セクション練習)


三角使用可能な場合に限って

視聴覚室(低音パート練習、セクション練習、分奏)

選択教室等(パート練習、セクション練習)


 ひらめき各練習場所は担任の先生方や管理者の先生方のご厚意で貸していただいています。

そのため使用できるのは学校行事、説明会やガイダンス、会議及び補習等が行われていない場合に限ります。

 


Q.4『部員は何名いるのですか?』

現在は3年生が11名 2年生が11名  

計22名です

 

ひらめき昨年度、1、2、3年生をあわせた全体では38名の部員がいました。

ぜひ、1年生の皆さんにたくさん入部して欲しいです。お願いします。

 


Q.5『兼部(複数の部活に所属)はOKですか?』

ごめんなさい。それはちょっとお断りしています。m(__)m


ひらめき1人でも部員が多くいることは吹奏楽では強みです。

しかし、これはどの部活動においても言えることですが、

集団に所属すれば必ず役割があります。

吹奏楽であれば、1人1人が担当する楽器を奏でることです。

その音は、正にその人にしか出すことのできない音です。

代打はいません。また、運営のために各自に任せられた係も同じです。

 

部活をかけもちすると、部活に参加できる日とできない日が発生してしまいます。

こういった事態を避けたいためです。申し訳ありません。

 

 

Q.6『部活の雰囲気はどんなかんじですか?』 

一言で言えば「和気あいあい」としています。ハート

もちろん、メリハリはありますよ。了解

 

ひらめき特にレクリエーションになると

日々の部活以上に(笑)大盛り上がりしています。興奮・ヤッター!

実際に中をのぞいてみると

「えっ、、、(;^_^A 川高の吹奏楽部ってこんなかんじなの!?」

驚くことが多いかもしれませんね。驚く・ビックリ

 

 

Q.7『初心者でも大丈夫ですか? 男子生徒もいますか?』 

初心者でも全然大丈夫です。毎年、初心者の生徒も入部しています。

もちろん、男子生徒も大歓迎です。OKお知らせ

また、中学時代とは違う楽器に挑戦する生徒もいます笑う急ぎ急ぎ

 

ひらめきむしろ、初心者からスタートし、粘り強く基礎基本の練習に取り組むことで、

周囲が驚くほど上達する生徒もいます。

経験者と初心者の差は、楽器をもった初日だけです。

翌日の練習から、初心者の猛追と急成長がはじまります。

経験者だからといってウカウカしていると、あっという間に追い抜かされてしまいます。驚く・ビックリ

 

生徒の中には、小学校で金管バンドをやっていた、歌を習っていた、ピアノをやっていたなど

音楽経験はあるけれども、吹奏楽は・・・という生徒もいます。

ぜひ、吹奏楽をやってみてください。

その眠っている才能お辞儀

目覚めさせませんか?!笑う

 


Q.8『自分の楽器を持っていないと入れませんか?』

自分の楽器を持っていなくても大丈夫です。了解

学校楽器がある場合はそれを使用することになります。

また、楽器がない場合は

他校などから使っていない楽器を借用をすることで補っています。

中には、入部してから「自分の楽器が欲しい!!」と購入する人もいます喜ぶ・デレ

 

ひらめき楽器によりますが、

古い楽器の場合もあれば、比較的新しい楽器もあります。

古い楽器でもメンテナンスに出して、使える状態を保っています。


注意学校楽器を使用するにあたっての確認事項注意

◆学校楽器を使用している部員からは楽器のメンテナンス費用として月額500円(現状であり、今後変更になる場合もあります)を部費に上乗せして徴収しています。

◆使用者のミスなどで楽器の故障や破損が起きた場合は、修理費用を負担してもらうことがあります。(正しい使い方をしていれば、そういったことほぼないと考えられます。)

◆楽器本体以外のものは購入してもらうことになります。以下に挙げるものは、あくまでも一例であり、実際に購入をする物は、担当パート・楽器が決まると具体的になってくると思います。

・木管:リード(一部補助あり)、メンテナンス道具、場合によってはリガチャー、マウスピースなど

・金管:メンテナンス道具、場合によってはマウスピースなど

・打楽器:スティックなど

・共通:チューナー、譜面ファイル、その他練習や演奏時に必要なもの等々

 

以上、長くなってしましましたが

よくある質問で、かつ現状ある程度の範囲で

具体的にお伝えできる項目を掲載しました。

 

今後、学校再開までこのHPにて学校

吹奏楽部の様々な情報を発信お知らせ していこうと考えています

 

 そこで次回は新入生の

「もう少し個別に質問してみたい」

「興味を持ったので色々、聞いてみたい」

「入部するか、いろいろ迷っていて、、、相談したい」

というような人のために

 

「吹奏楽部 令和2年度 新入学生徒のための専用メールアドレス」お知らせ興奮・ヤッター!

を作成して募集する予定です。後日またHPにてご連絡します。

 

イベント back number イベント

見ていない方ははぜひキラキラ

下  下

4/11  新入生 特別企画 第1弾[吹奏楽部]部活動紹介 (^^)♪

これ以前にも、行事ごとの詳細がいくつかのっています。ご覧ください。

 

[吹奏楽部]部活動紹介 (^^)♪

 

 お祝い新入生の皆さんへ  >‐⊆iii⊇◁星彡 

 

県立川口高等学校へのご入学おめでとうございます。

高校生活を充実させるためには部活動も大切な活動です。

進路実現には勉強はもちろんですが

それ以外にも、コミュニケーション能力、行動力、積極性など様々な力が求められます。

そういった力を身に着けることができるのが

部活動です。

 

 川口高校吹奏楽部はどんな部活?

本校吹奏楽部では、定期演奏会・文化祭の企画・運営、コンクール・大会等の選曲など

生徒が主体的に取り組み活動しています。OKお知らせ

 

演奏者も聴いている方々も楽しめるように演奏会・発表会では

様々なパフォーマンスの演奏スタイルを積極的に取り入れています。了解

 

定期的にレクリエーションを行い記念日

学年をこえて和気あいあいとした雰囲気で活動をしています。喜ぶ・デレピース

 

ではこれより

吹奏楽部の1年間の活動をご紹介します。にっこり

下下

 

本校吹奏楽部の主な活動 (2017~2019年実績) 音楽

※新型コロナウィルスの影響で今後大きく変更になることもあります。病院

 

 

4月
入学式演奏

新入生歓迎会

 

離任式演奏 


5月

 新入生歓迎会(今年度企画予定)

 定期演奏会 場所:蕨市民会館 

 ※今年度は新型コロナウィルスの影響で

令和2年度は9月20日(日)埼玉会館での開催

を予定しています。

  作成中です

   第5回演奏会      第6回演奏会       第7回演奏会     第8回演奏会

   

6月

体育祭演奏 

(1年生は公開種目時に演奏、部員全体では部活動対抗リレー時に演奏)

 

南部支部吹奏楽研究発表会 

2017年

 課題曲Ⅳ マーチ「春風の通り道」

西山 知宏 

シネマ・シメリック

天野 正道

2018年

 課題曲Ⅳ コンサート・マーチ「虹色の未来へ」
郷間幹男

「オペラ座の怪人」より
A・L・ウェーバー/J・デ=メイ

2019年

 課題曲Ⅰ『あんたがたどこさ』の主題による幻想曲
林大地

海峡の護り~吹奏楽のために
片岡寛晶

 

7月
 野球部応援演奏


  2018年 埼玉テレビ 高校野球ダイジェスト体育・スポーツ 出演時視聴覚


8月
埼玉県吹奏楽コンクール 

2017年

課題曲Ⅳ マーチ「春風の通り道」 西山 知宏 音楽

自由曲  シネマ・シメリック   天野 正道 音楽

星Aの部地区大会:銅賞

2018年

 課題曲Ⅳ コンサート・マーチ「虹色の未来へ」 郷間幹男 音楽

自由曲  「オペラ座の怪人」よりA・L・ウェーバー/J・デ=メイ 音楽

星Aの部地区大会:銅賞

2019年

自由曲 海峡の護り~吹奏楽のために 片岡寛晶 音楽

星Bの部地区大会:銀賞

星Bの部県大会:銀賞

2019年度コンクールについての詳細は

以前にHPに掲載されていますので、ぜひご覧ください。

 

9月

文化祭発表 場所:本校体育館

2017年

2018年 

 

2019年 

 

 

文化祭の練習風景や様子が

以前にHPに掲載されていますので、そちらをぜひご覧ください。

引退式

 

 

10月

学校説明会演奏

同窓会総会 校歌披露

 

『さいたま吹奏楽カーニバル2019』

県立浦和高校・川口高校吹奏楽部 合同バンド

『さいたま吹奏楽カーニバル2019』の詳細は

以前にHPに掲載されていますので、そちらをぜひご覧ください。


11月
学校説明会演奏 

埼玉県アンサンブルコンテスト 

2017年

クラリネット6重奏

アラベスク 第1番 ドビッシー 福島 弘和 音楽

1ツ星地区大会:銅賞

 

   金管7重奏   

明日への羽 金管七重奏版:新山久志 音楽

1ツ星地区大会:銅賞

 

2018年

クラリネット4重奏

スリー・ラテン・ダンス Patrick Hiketick  音楽

1ツ星地区大会:金賞

2ツ星県大会:銀賞

 

サックス5重奏

ガラスの香り 福田 洋介 音楽

1ツ星地区大会:銅賞

 

2019年

木管8重奏

月に寄せる哀歌  松下倫士 音楽

1ツ星地区大会:金賞

2ツ星県大会:銅賞

 

金管8重奏

3つの情景 坂井貴祐 音楽

1ツ星地区大会:銅賞

 

過去3年間の『埼玉県アンサンブルコンテスト』の詳細は

以前にHPに掲載されていますので、そちらをぜひご覧ください。

 

JBAアンサンブルコンテスト

2018年 

金管6重奏 

1ツ星金賞

 

木管4重奏

1ツ星銅賞

 

管楽6重奏

 

1ツ星銅賞

 

2019年

管楽3重奏

ある素敵な日に ~3人のフレキシブルアンサンブルのために~ 

1ツ星銀賞

2019年の『JBAアンサンブルコンテスト』の詳細は

以前にHPに掲載されていますので、ぜひご覧ください。

 


12月
クリスマスミニコンサート(部内発表会:音楽室)

クリスマス会&レク大会(音楽室)

保護者会(家庭科総合実習室)

 

1月
吹奏楽コンクール新人戦

2017年

2004年 課題曲Ⅰ 吹奏楽のための「風の舞」 福田洋介 

 自由曲 遙遠(ようえん)の海~アウロラを求めて~ 田村修平

1ツ星銀賞

 

2018年

2016年 課題曲Ⅳ マーチ「クローバー グラウンド」 鹿島康奨

自由曲  サンバースト エリック・モラレス

1ツ星銅賞

 

2019年

2007年 課題曲Ⅳ マーチ「ブルースカイ」 高木 登古

自由曲 斐伊川に流るるクシナダ姫の涙 樽屋雅徳

1ツ星銅賞


2月

3校合同演奏会『愛を届けるフラワーコンサート』

県立浦和高校、県立川口高校、県立浦和第一女子高校の吹奏楽部 合同バンド

3校合同演奏会『愛を届けるフラワーコンサート』の詳細は

以前にHPに掲載されていますので、そちらをぜひご覧ください。

南部地区高等学校音楽祭

 

予選会演奏

   

 

 

3月

卒業式演奏

入学許可候補者説明会演奏

なべ大会レクリエーション

 

[吹奏楽部]『愛を届けるフラワーコンサート』を開催いたしました。

令和2年2月2日(日)に蕨市民会館コンクレレホールに於いて開催いたしました県立浦和高校、県立川口高校、県立浦和第一女子高校の吹奏楽部による3校合同演奏会『愛を届けるフラワーコンサート』では、たくさんの方々にご来場いただきました。誠にありがとうございます。

また、演奏会終了後にホワイエにて行いました昨年の台風19号で被害にあった被災地への募金活動も、足をお運びいただいた皆様始め多くの方に支えられ、無事に終える事ができました。

ここに皆さまよりお寄せいただいた義援金が総額132,974円となりましたことをご報告させていただきます。お寄せいただいた義援金は2月4日(火)に、「令和元年度台風19号埼玉県義援金」へ寄付をさせていただきました。遅くなりましたが演奏会及び募金活動の終了のご報告とお礼を申し上げます。


皆さまの温かいご支援、ご協力に感謝申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

☆ アンコール  オーメンズ・オブ・ラヴ

 

☆ 本番前リハーサル 全体合同演奏

☆ 各校ステージ 県立川口高校吹奏楽部 

 ☆ 終演後 交流会

 

[吹奏楽部]『愛を届けるフラワーコンサート』のお知らせ

 

令和2年2月2日(日)に蕨市民会館コンクレレホールにて

県立浦和高校、県立川口高校、県立浦和第一女子高校による

3校合同演奏会『愛を届けるフラワーコンサート』

~ Charity concert in Valentine presented by Traditional High Schools ~

を開催いたします。

この演奏会は今年からの初めての企画となり、昨年の台風19号で被害にあった被災地への募金活動を目的としています。

プログラムは以下の通りです。

第1部 各校単独演奏ステージ

・浦和第一女子高校  落夏流穂 他

・県立川口高校     斐伊川に流るるクシナダ姫の涙 他

・県立浦和高校     ルパンⅢ世のテーマ 80' 他

第2部 合同ステージ

1年生合同 アルセナール

・2年生合同 サンバ・デ・ラブズ・ユー

・3校合同   ジャパニーズ・グラフィティーⅫ

         ディズニー・セレブレーション 

 

お子様から大人まで楽しめるステージとなっています。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

R1/12/22

第1回合同練習会の様子

 

[吹奏楽部]アンサンブルコンテスト県大会

R1/12/16

久喜総合文化会館にてアンサンブルコンテスト県大会に木管八重奏が出場しました。

結果は銅賞でした。

地区大会後からメンバーで合わせる時間が限られた中で、自分たちで考え、意見を出し合い曲作りをしました。本番では自分たちの力を発揮でき一番よい演奏が出来ました。

応援してくださった皆様ありがとうございました。

 

クリスマスツリーの前で撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[吹奏楽部]JBAアンサンブルコンテスト

11月4日(月)、JBA主催のアンサンブルコンテストに出場しました。

編成は管楽三重奏。

メンバーは力を出し切り、銀賞を頂くことができました。

応援してくださいました皆さん、ありがとうございました。

                 

吹奏楽部_Cntr(5497~)
7 0 0 5