吹奏楽部日誌
【吹奏楽部】夏合宿振り返り(1年)
夏合宿の振り返り1年生ver.です!
※合宿後コンクール前に提出してもらっているため更新のタイミングと内容にズレがありますがご容赦ください。
合宿初参加、少しドキドキの中で3日間を頑張って過ごした1年生の感想をどうぞ!
<1年 Fg>
合宿全体を振り返って、演奏と生活を切り替えて過ごすことができました。生活面では初めての合宿ということもあって、ご飯の準備の際に先輩に声をかけられてから気づいて行動するということがありました。もう少し次に何があるのか、5分前行動するには何時に動けばよいのかを意識して行動したいと思いました。次があれば、後輩もできると思うのでひっぱっていけるように生活面をもっと頑張りたいと思いました。演奏面では合奏というよりパート練やセクションが多かったので、どのパートと同じところをやっているのかを知ることができました。また、自分の音と向き合うことも多かったので自分の足りていないところに気づけました。自分はまだまだ足りていないところが多いので、完璧を求めるということより、皆の足を引っ張らないようにできるところをよりできるようにすることを頑張りました。先輩方の音を参考にしたり、他校の人から刺激を受けたりして自分として大幅に成長できたと思いました。
<1年 Cl>
今回の3日間の合宿を通して技術面や表現力だけでなく、同級生、先輩の垣根を越えて部員同士の絆がより強固なものへとなったと感じた。…演奏面では非常に多くの細かいことを練習したので、合宿の前よりかは着実に演奏が良いものになっていると思ったので良かった。…この3日間を通して、どちらの曲も合宿前と比べると確実に良いものになっていると思うので、本当に良かった。また、パートレッスンの際に役人を先生に褒められて嬉しかった。この3日間で得た成果、技術、絆などを今は目の前のコンクールに活用し、これからの部活動にも活かしていきたいと思った。
<1年 Cl>
初心者で部活に入ってあまり道がわからず練習していた時に合宿があり、この3日間を通して自分の課題がたくさん見つかりました。私はDメンで合奏に乗ることが少なかったため裏での個人練ばかりでしたが、それでどこまで丁寧にできるのかが重要だとわかりました。私の課題は音圧のなさと集中力と1つ1つの音をきれいに出すことなどたくさんあります。…文化祭の曲をやっていると八分音符や十六分音符が多くて音がきれいに出せないことが増えました。雑になると周りと音が合わなくなるので丁寧に口の形を意識して吹いていきたいです。あとは疲れると演奏を楽しめなくなってしまうのでしっかり楽しくずっと吹きたいです。合宿という慣れない空間で1日中吹いているとやっぱり疲れが出て口に力が入らなくなりました。なので少しずつの休憩を心掛けました。個人練中に少し休み録音を聴いたり、楽譜の縦を確認しました。生活面では慣れないところでメンタルと忍耐力を育てられました。
<1年 Sax>
今回の合宿はDメンバーとして参加し、自分たちで考えて練習することができ、とても良い経験になりました。1日目の合奏室準備では、自分から積極的に手伝うことができなかったのが反省です。今年見て理解したので、来年に生かしたいと思います。…2・3年生の先輩方はコンクール曲の練習でやっていない曲でも、質問をするとすぐに吹いて教えてくださって、本当にすごいなと思いました。ですが、3年生の引退も近づいているので先輩の姿を見て自分にも取り入れていけるように残りわずかな時間を大切にしないといけないなと思いました。Dメンバーで行った先生チェックでは、課題の曲をノーミスで演奏することはできませんでしたが、前回よりもできることが増えて嬉しかったです。先生からいただいたアドバイスを生かして、学校での基礎練習、合奏に取り組んでいきます。ありがとうございました。
普段1日吹いていることはないためすごくつかれましたが、1年女子みんなで大部屋でカードゲームをしたり、先輩と少し遅くまでお話したり、お菓子パーティーをしたり、疲れも吹き飛ぶ楽しい時間を過ごすことができて、良い思い出になりました。3日間美味しいご飯を作ってくれたり、知らないところでお掃除したりサポートしてくださった宿の方にも挨拶、お礼をしっかり伝えることができてよかったです。学校生活でもこの経験を生かして人として成長できるように頑張りたいです。
2日目の夜、Saxパートでした線香花火は先輩の無邪気な一面が見られて楽しかったです。3年生とは最後ですが、良い思い出づくりができてうれしかったです。コンクールまで残りわずかですが、やり切ったといえる演奏になるように全力でサポートしたいと思います。この3日間の経験を生かしてこれからも頑張っていきます。
【吹奏楽部】夏合宿振り返り(2年)
夏合宿の振り返り2年生ver.です!
合宿後コンクール前に提出してもらっているため更新のタイミングと内容にズレがありますがご容赦ください。
合宿2回目、これから部活を引っ張っていく頼りになる2年生の感想です。どうぞ!
<2年 Fl>
…合宿を通し、改めて先輩方の背中を見て、自分たちの代になることを実感し、不安になることもありましたが、同時にしっかり成長し、先輩方の思いをつなげられるようにしていきたいと強く思いました。また、他校との演奏を聴き合うことでこれからの残り僅かな練習で、私たちがどのような演奏をしていくのか、どのように課題を改善していくのか明確にすることができました。
練習するにあたって生活面で支えてくださった宿のスタッフの皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。見送り前に「悔いのないようにがんばってください」という言葉で私たちの背中を押してくださったことを忘れずに、のこりわずかな練習を大切にして、この思いをみんなで演奏する約12分間にいろいろな思いを込めて演奏したいと思いました。
<2年 Tp>
パート内で音色を合わせることを特に意識しました。課題曲では重心を考えたり、音がどこに向かっていくのか話し合ったりしました。いつもの練習では、吹いて少し確認しての繰り返しだったのですが、合宿では曲について話し合ったり、振り返りをしたりする時間が多く取れて、充実した練習になりました。他校さんの演奏を聴いた際、あまりのきれいさに驚きました。あの演奏を当たり前のように行う学校もあることに焦りや不安を感じた半面、その分「私も頑張ろう」とモチベーションが上がるきっかけにもなりました。貴重な体験をありがとうございました。
合宿を行えて、良い環境で練習できたこと。他校さんとお互いの曲を聴き合えたことなど、どれも周りの人のサポートがあったり、偶然行えたり、あたりまえのことではないと感じました。与えてもらった環境をあたりまえのことだと思わずに感謝することが大事だと気づけました。
<2年 Tb>
今回の合宿では、去年と違い、パートやセクション練習がメインでした。そのため、曲のニュアンスへの意識や強弱、アウフタクトの揃えなどについて話し合い、深く練習することができました。特に高音が出せるようんいわざと疲れた状態で練習しました。最後の通しでは自分たちの吹き方がよくなったことが明確に分かったので良かったです。生活面では、一緒にお菓子を食べたり、散歩をしたりと自由に楽しくすごせました。気を遣わないで何気ない話をたくさんできたのでパートや学年の仲がより深まったと思います。これからも一緒に過ごしていく仲間やもうすぐ引退の先輩たちとの時間を大切にして頑張っていこうと感じた合宿でした。
<2年 Euph>
合宿で自分の音と真剣に向き合い、どうしたらもっと良い音が出せるか、響かせることができるかを考えながら吹くことができました。基礎から丁寧に向き合って、ロングトーン、リップスラーなどいつもよりも神経を使って吹くことができました。宿のご飯がとってもおいしくて疲れを回復することができました。2日目ではお肉をたくさん食べることがうれしかったです。みんなと朝から夜まで一緒にいて仲が良くなったと思います。また、仲が良くなったことで合奏にも一体感が出てより良い演奏になったと思います。合宿での経験を活かして残り3日とコンクールに真剣に向き合い後悔のない演奏ができるようにしたいです。また、来年の宿のご飯を楽しみに1年頑張ります!
【吹奏楽部】8/4コンクール地区大会
昨日、さいたま市文化センターにて行われた
埼玉県吹奏楽コンクール地区大会A部門に出演し、
銀賞を受賞しました。
本番は大きなミスもなく自信のある演奏ができましたが、
Aの部、埼玉県の壁は高く超えることができませんでした…。
「金賞受賞」「県大会出場」を目標に掲げて取り組んだこの夏。
演奏に手ごたえを感じていた分とても悔しい結果となりましたが、
しっかりと受け止めてまた一から頑張りたいと思います。
3年生はこれで引退で、代替わりとなります。
ここからは1・2年生でまずは文化祭に向けて作り上げていきます。
コンクール出場に関して、たくさんの応援をありがとうございました。
これからも川高吹部の応援をよろしくお願いいたします。
- 演奏曲 -
課題曲.ザ・ガーズ
自由曲.中国の不思議な役人
【吹奏楽部】コンクール前日
コンクール本番を明日に控えた部員達の熱量を伝えるべく、合宿の振り返り・感想から一部を抜粋しました。
3日間の合宿で部員達は演奏面でも精神面でも大きく成長して帰ってきました。
本人達の言葉からも伝わることがあれば嬉しいです。
<3年 学生指揮者>
バスでは3年生みんなとたくさん話しながらお菓子を食べたり、ゲームをしたり、写真を撮ったり、自由曲のあらすじについて話したりしてとても楽しい時間を過ごしました!…パート練の時間では、ホール練で先生に指摘されたことを一つ一つ改善していくために、録音と音源を聴き比べパートの皆で考えながら練習しました。セクション練をし、リズム感やテンポ感をそろえる練習をたくさんしました。夜ご飯は疲れが全部なうなるくらい美味しかったです!
2日目の先生レッスンではたくさん褒められて嬉しかったです。他校との演奏披露では、目の前からの視線を感じながらの演奏でとても緊張しました。緊張してもたくさん息を入れることを意識しました。相手校の演奏は最初から一体感が感じられる迫力のある演奏でした。人前で吹く練習ができ、かっこいい演奏も聴けてとても良い機会になりました。
合宿を通して朝から晩まで練習ができ一人一人が上手くなるのはもちろん、部員や先生との一体感が生まれ、普段の練習では感じることのできない仲間との絆が深まりました。また、全員が同じ目標に向かって演奏しているというまとまりが見えるとても良い機会になったと思います。地区大会まであと数日。私たちにできることは先生と部員のみんなを信じて演奏するだけです!最後笑顔で終えれるように合宿を通して生まれた一体感を忘れずにがんばりたいです!
<3年 副部長>
合宿は朝から夜まで練習ができるのでいつもよりも細かく時間をかけて苦手なところや他パートと合わせたいところを確認することができてとてもよかったです。今年の合宿は、個人やパート、セクション練が中心で、できるようになったところや上手になったところがみんな増えたと思います。だからこの3日間でどんどん演奏がより良くなっていくのを感じてすごく嬉しかったです。今まで苦戦していたところができるようになったり、できていたけどダイナミクスがついたり、表現の仕方が良くなっていたりと、やっぱり練習した分だけ結果がでるものだなと改めて気づくことができました。…合宿に行く前に練習量や内容など色々含め、充実した3日間を過ごすことを目標にしていたのでしっかりと達成できてよかったです。…演奏をする中でうまくできなかったりくじけそうになることがたくさんあったけど、みんなと話したり遊んだりすれば「明日も頑張ろう」と思えて、この3日間みんなで乗り越えられたと思います。幹部として、みんなのことを気にかけることが多かったけど、みんなの頑張ってる姿を見て絶対に県大会に行きたいと思いました。この合宿でみんなの仲も深まったし、気持ちも一つになれたと思うし、合宿を無事に終えられたのはたくさんの人のおかげということを忘れずに、この合宿を無駄にしないように最後まで全力でやり遂げたいです。絶対に県大会に行って川高に歴史刻んでみせます!!!!!
<3年 部長>
合宿全体を通して、演奏だけでなく自分も成長できたと感じました。演奏面では、3日間で合奏だけでなくセクション練やパート練も多く行うことができました。学校では上手く時間をとれなかったところもしっかり確認して丁寧に合わせられたかなと思います。また、合わせていくうちに「こんなに縦のラインが合っていなかったんだ」「他のパートはこんな風に吹いているんだな」と今まで目が届いていなかったところにまで視野を広げることができたのと同時に、「合った気になっていたけど、全然まだまだなんだな」と反省と悔しさでもっと頑張ろうと思うことができました。合宿中でどこがダメなのか、どこを優先的に修正した方が良いのかを整理することができたので、残りの日にちでしっかりと詰めていきたいです。
私にとっては最後の合宿でもあったので、たくさん練習してたくさんはしゃげた3日間だったなと思いました。パート内で課題曲も自由曲も色々な意見を出して曲の解像度を高め、学年関係なくお互いが今よりももっと良い演奏ができるようにアドバイスし合えたりと、仲間がどれだけ大切でどんなに支えになるのかを実感できた合宿でした。この合宿で「楽しかった」「充実した」だけではなくて、「悔しい」「もっと合わせたい」とたくさん改善できる部分を見つけることができたので本番までにその部分を完璧にするような気持ちで残りの日数取り組んでいきたいと思います。とても濃い3日間を過ごすことができました!!
明日の本番で良い演奏ができるよう、応援よろしくお願いいたします!
【吹奏楽部】8/3ホール練習
今日は蕨市民会館にホール練習に来ています。
コンクール本番を明日に迎え、今日は本番さながらの環境で最終確認や調整を行います。
午前中も椅子の感覚や体の向きなども変えつつ、音の響きをより良いものにするべくいろいろと調整を行いました。
課題曲・自由曲をそれぞれ通し、この1ヶ月間での成長を実感しているところです。
明日の本番までにまだまだできることがあるため午後も集中して詰めていきます!
コンクール地区大会はついに明日!
県大会出場を目指して頑張ってきますので応援よろしくお願いいたします!
- Next Stage -
埼玉県吹奏楽コンクール地区大会
高等学校Aの部1日目
@さいたま市文化センター
演奏順 Aブロック6番
演奏予定時間 11時45分
※なお、会場の入場には事前に販売されている入場券が必要ですのでご注意ください。
詳しくは埼玉県吹奏楽連盟のホームページをご覧ください。
【吹奏楽部】合宿⑧オフショット
気が付くとすぐに集まってわちゃわちゃしている本当に仲が良い男子部員。
今年度は、3年生2人、2年生4人、1年生5人の計11名です。
年々男子部員が増えていき、初心者も入ってくれて先輩たちは本当にうれしそうに過ごしています。
合宿では学年関係なく部屋割りをしていて全体で楽しむ様子が見られました。
普段の活動では人数比で女子部員に勢力負けしている切ない男子たちですが
11人で集まって力を合わせて頑張って強く(?)たくましく(?)活動しています。
何かあるたびに「僕がやらせていただきます」と
率先して対応してくれる様子も微笑ましくもとてもありがたいです。
合宿では天気の良い時間帯にお散歩をしたり自然を満喫したりと
リフレッシュもできました(^^)♪
【吹奏楽部】合宿⑦合宿終了…
昨日は予定通り17時前に学校に到着し、無事に夏合宿を終えることができました。
学校に到着したときは眠気と疲れで少しぐったりしている様子の部員も多かったですが、
疲れた体に鞭打って、すぐに切り替え4階の音楽室への楽器運びもスムーズに行ってくれました。
切り替えが早く行動できるところがこの子たちの良さでもあります。
合宿中の3日間は天気に恵まれない時間帯もありましたが、
2日目の夜の合宿の一大イベントBBQと花火の時間は止んで今年も開催することができました!
「美味しかったし楽しかったです!!!」と部員たちも大興奮!
普段から学年関係なく仲が良いと自負している川高吹部ですが、
今回の2泊3日を通してより仲が深まったと感じています。
今日は体をゆっくり休めてオフを満喫してくださいね。おつかれさまでした。
【吹奏楽部】合宿⑥宿出発!
無事に3日間の練習を終え、
予定よりも少し早く13時半前に宿舎を出発して学校に向かっています。
バスに乗る前に、宿の前で記念に1枚集合写真を。
みんな達成感に溢れた良い表情をしています!!
16時半ごろ学校到着予定です。
ご家族の皆様、部員たちのお土産話を楽しみにしていてください。
【吹奏楽部】合宿⑤みんな頑張っています!
普段よりも圧倒的に練習量が多く、唇がバテやすい2日目ですが
部員たちはよく頑張って練習に取り組んでいます。
Dメンバーからの「個人練もとても楽しく真面目にできました!!」と元気なコメントをいただいています。
自分たちで工夫しながら集中力をキープしているようです。すばらしい!
Aメンバーは合奏が多くなっていますが、その合間で楽しむ様子も見られています。
こちらの写真は2年男子の仲睦まじい微笑ましい瞬間です。
合奏で疲れていても、皆とおしゃべりするとすぐ回復できるようです。
男子部員は人数が少ないですが、その分とても仲良しで常に一緒にわちゃわちゃしています。
いつも部活の雰囲気を明るくしてくれてありがとう!
【吹奏楽部】合宿④交流会
合宿2日目の午後には素敵な出会いがありました。
偶然隣に同じ埼玉県内の公立高校の吹奏楽部も合宿に来ており、
お互いの演奏を聴きあうことになりました。
演奏の後には懇談会という名目でパートごとに交流会も。
本校の吹奏楽部はほとんどが女子、相手校は男子校ということで
お互い慣れていないようで少し緊張した様子でしたが、
これも学校で練習しているだけでは経験することのできない体験となりました。
本番までカウントダウンが始まっています。
お互い頑張りましょう!!