校長日誌

校長日誌

[校長日誌]

本日から3年生が家庭研修期間となりました。大学受験中の皆さんは体調管理をしっかりしてベストを尽くしてほしいと思います。

2年生1年生にとっては自分たちがいよいよ学校を牽引していくんだということを実感する時期です。引き続き引き締まった生活を続けてほしいと思います。

 昨日は蕨市民会館で行われた県立川口、県立浦和、県立浦和第一女子高校吹奏楽部による三校合同演奏会「愛を届けるフラワーコンサート」を観に行きました。それぞれの部の個性の違いや交流の様子を見て素晴しい企画だったなと感じました。ステージ最後の三校合同の100名近い演奏は凄い迫力で感動しました。

部活動に打ち込む高校生のすばらしさを改めて感じました。

運動部は新人大会がほぼ終わり、4月からの大会のために鍛え、力をつける時期に入っています。

野球部の練習も見させてもらいましたが、技術レベルや一人ひとりの向上心が高く、ついつい引き込まれてしまいました。

 

 

 

[校長日誌]

令和元年度第3学期始業式を行いました。

講話では「自立」について話をしました。

これまでは校訓「高く正し」(※高い志を持って正しく生きるという意味です。)

のもと失敗を恐れずチャレンジしようとか、目標設定などについて話をしてきました。

そうした中、2学期の総括で川口高校の生徒は真面目で明るく性格もよいけれど、教えたり指示したことはよくやるが

それ以上のことはやらないというやや指示待ち傾向が強くなっているのではないか、もっと欲を出せばいいのにという話を聞き、これはいかんと思い、2学期の終業式とセットで話す内容を悩みながら考えていました。

[自立]をとりあげたのは、サッカーJリーグの*『FC東京の行動指針』の話に昨年感銘を受けていたということにもよります。

*「自立:自分でみて 考えて 行動する ・失敗を自分で取り戻して成功につなげることで・逆境に強く・メンタルタフになり・臨機応変が得意になる・想定外と言わなくなる つまり失敗はチャンスである」概ねこのような内容でした。

また、昨日見た全国高校ラグビー決勝 桐蔭学園(神奈川)vs御所実業(奈良)のまさに「自立」した選手同士による熱戦に感動したことで「自立」に講話のテーマを定めました。

生徒たちの今後の奮起を期待をし、一人一人の「自立」をサポートしていきたいと思います。

「校長日誌」

昨日6限に部活動表彰、生徒会役員認証式を行いました。

表彰部活動

1 ウエイトリフティング部

 (1)第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」少年男子8位入賞96㎏級 青柳 昌孝

 (2)令和元年度新人大会 団体 優勝

 (3)令和元年度新人大会個人

   ①55㎏級優勝 白岩佑樹 ②55㎏級3位 栗田瑞生 ③61㎏級優勝 中條嵩斗

   ④67㎏級優勝 ファム コク フィン ⑤67㎏級3位 伊藤俊介 ⑥81㎏級2位 田畑 了

   ⑦96㎏級優勝 青柳昌孝 ⑧女子45㎏級優勝 佐藤愛奈

     ※以上8名は関東選抜大会(1月12・13日神奈川県横浜市磯子スポーツセンター)へ出場。

2 柔道部 令和元年度新人大会個人試合 男子無差別級第3位 三井一世

3 陸上部 令和元年度川口市民体育祭

     ①女子やり投げ優勝 仙道 妃奈乃 ②男子400m第3位 牧原 柊

4 演劇部

(1)第36回埼玉県高等学校総合文化祭演劇祭地区発表会 奨励賞

(2)第68回埼玉県高等学校演劇中央発表会 優良賞

5 書道部

(1)第17回岐阜女子大学全国書道展 団体優秀賞

(2)第17回岐阜女子大学全国書道展 書道展賞 ・今井彩名・久松美優・篠﨑音和・濱野彩碧

(3)第68回大正大学全国書道展 墨運堂賞 篠﨑音和

6 吹奏楽部

(1)第43回埼玉県アンサンブルコンテスト高等学校地区大会 木管八重奏 金賞

(2)第43回埼玉県アンサンブルコンテスト高等学校地区大会 金管八重奏 銅賞

(3)日本吹奏楽指導者協会埼玉県部会主催 第5回アンサンブルコンテスト 管楽三重奏 銀賞

7 フォークソング同好会

  第7回埼玉県高等学校軽音楽新人大会予選

  (1)優秀賞 Dilworth(ディルワース)・鈴木真聖・堀口泰希・大竹銀士・河口真裕

  (2)優秀賞 Elena(エレナ)・大村さとみ・石橋玲奈・荒木晴香

[校長日誌]

11/10 ウエイトリフティング県新人大会が行われ、

夏のインターハイや国体でも活躍した2年生白岩君、青柳君を中心に学校対抗(団体)でも久しぶりに優勝を果たしました。

大会成績によって2年生5名、1年生2名が関東選抜大会に出場することになりました。

部内で互いに励ましあい高めあっていて、全員で素晴らしい結果を残しました。

[校長日誌]

本日も授業公開、研究授業が行われました。

・1年数学Ⅰ                     ・3年数学Ⅲ

・生物基礎 未来学び公開授業

・情報 未来学び公開授業 研究授業

[校長日誌]

今週も授業公開期間です。5,6限は里中学校の2年生が1年生の授業見学をしました。

画像:1年生体育、国語総合

[校長日誌]

本日より、教員同士が互いに学びあうための授業公開期間です。

来週は、研究授業や研修会、中学生の授業見学等が予定されています。

本日の授業の様子 ・2年生物理基礎

・1年生化学基礎

 

 

[校長日誌]

3泊4日の長崎県への修学旅行引率をしました。

1日目は平和学習として平和公園において平和宣言、献花、千羽鶴献納後全員で黙とうを行いました。

その後、ガイドさんから説明を受けながら公園内を歩いた後、原爆資料館を見学しました。

2日目からは長崎市内見学、平戸地域での民泊と体験学習を行いました。

 

10/26 第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会南部地区予選会

新チーム初の公式戦となる試合は頑張りましたがフルセットの末の敗戦となりました。

修学旅行から帰って翌日という厳しいコンディションだったと思いますが、チームの雰囲気はとてもよく全員が良くボールを拾い、頑張る姿に感動しました。

また、今朝は新人大会県大会で男子テニス部がベスト16、女子テニス部がベスト32に入ったという報告がありました。

川高生は校訓「高く正し」の精神をもって何事にもベストを尽くしています。

 

 

 

[校長日誌]

2019年度埼玉県高等学校演劇連盟南部地区秋季発表会

9月28日(土)会場:川口市南平文化会館

県立川口高校「夏の海のエチュード」

素晴らしかったです。

今朝、顧問の先生に参加校8校中上位2校に選ばれたことを伺いました。

劇の内容と重なるかのように1年生が2名しかいないようなので

来年度新入部員がたくさん入ってくれることを願っています。

 

 

[校長日誌]

9月21日

第99回全国高校ラグビーフットボール埼玉県大会2回戦

川口高校42-5狭山工業高校(会場:三郷工業技術高校グラウンド)

両校ともにベストを尽くした素晴らしいゲームでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月22日 第17回川高書展(JR川口駅東口 キュポ・ラ広場)

筆力の高さと仲間への思いなどが詰まったパフォーマンスは集まっていただいた500人を超える方々を魅了していました。