校長日誌

校長日誌

登校の準備~左側通行

明日からの準備登校、6月からの分散登校について、昨日お知らせいたしました。

本校でも感染防止対策をして生徒たちを迎える準備を進めています。

感染防止対策の一つとして、生徒間の接触防止のため、廊下・階段を左側通行にしました。現在、廊下・階段にセンターラインを先生たちで分担して引いています。

「緊急事態宣言延長」でもあと少しと信じて

埼玉県は、昨日残念ながら「緊急事態宣言」が解除されませんでした。埼玉県は感染者数が減り基準を下回ったのですが、地理的状況を考えるとやむを得ないのかもしれません。しかし、少しは長いトンネルの先に光が見えてきたように感じます。その光が出口であることを祈るばかりです。

ずいぶん前になりますが、「インデペンデンス・デイ」という映画がありました。宇宙からの侵略者に対し、世界各国が団結して戦う映画でした。飲んだくれのパイロットの果敢な行動で侵略を免れるという映画でした。アメリカも日本も、中国もロシアも・・・。地球人としての戦いが描かれていました。ある著名なIT企業創業家は「次の世界規模の戦争はウイルスとの戦いになる」と言ったそうです。相手が宇宙人であれ、目に見えないウイルスでれ、今世界の人々が団結する時なのだと感じます。もちろん様々な意見があり、きっと誰もが納得する正解はないのだと思います。でも、味方であるべき人間がお互いの批判や足の引っ張り合いをしていては、戦いに勝てなくなってしまいます。

もう少しと信じて頑張りましょう。学校が再開される日を楽しみにしています。もちろん、「新しい生活様式」つまり生活に制限がかかるということですが、まずは「日常」の回復が最優先です。

アフターコロナ禍の授業の変化について思う【校長日誌】

職員会議で校長連絡として先生方に伝えたことの一部です。

◆最近、「アフターコロナ禍」とか「コロナ後」というフレーズが聞かれるようになりました。以前とまったく同じような生活には当面戻れそうもありません。社会全体の様相が変化し、一般企業では、一層テレワークやフレックスが進み、生活でも「新生活様式」が求められるといわれています。恐らく学校の在り方や私たちの働き方も問われることになり、学校の授業も、大きな変化が予想されます。実技や実験、話し合う形式の授業・・・、主体的・”対話的”で深い学びの実現には工夫が必要そうです。これを契機にしてICTの活用が加速度的に進んでいくことは間違いないと思います。しかし、私たちは「在宅授業」を進めるわけではありません。AIが進歩してロボットやネット配信だけに教育を任せるようになり、高校教員は不要の職業になってはいけません。ICTを活用して、生徒にわかりやすく、効果的な学習の支援を行うことが必要です。当面「密」(密閉、密集、密接)は避けなくてはいけない状況ですが、こんな時代だからこそ生徒同士や、生徒と教員間の関係が「疎」になってはならないし、コミュニケーション能力・人間関係力を育てることも大切です。確かに学習は、個々の生徒が主体的に取りくむものですが、教師や他の生徒がかかわることで一層”主体的”な学びが確かなものになります。学校でしかできないこと、人間にしかできないことの工夫も「アフターコロナ禍」には要求されるのだと感じています。

本日は「創立記念日」です【校長日誌】

臨時休校が続く中で実感がわきませんが本日は「創立記念日」です。昭和16年5月18日に開校式を挙行したことを記念してこの日を「開港記念日」としました。

創立40周年記念誌によると、川口高校の前身である川口中学は、諏訪山に校舎が新築されるまで川口市立第6尋常小学校の校舎の一部を借りて3学級で発足しました。当時は戦時下で、物資も労働力を不足していて建設計画に大きな影響があったようです。夏休みに生徒が資材を運び、瓦を張ったという記述があります。当時初代梅根悟校長の教育理念として「地域に密着した学校」という考えがあり、当時、川口は「鋳物の町」として発展していて、高等工業専門学校を創立してその付属中学校にするという計画もあったそうです。

 

川口高校は、今年創立79年を迎えました。この伝統の重さは計り知れないものです。良い伝統を受け継ぎ、より魅力ある学校になるよう生徒とともに発展させていきたいと思います。

 

新しい仕組みが学校にも?【校長日誌】

早い生徒の課題の返送を昨日受け取れいました。臨時休校が長期化され生徒たちの家での生活については心配しています。

最近、「アフターコロナ禍」とか「コロナ後」というフレーズが聞かれるようになりました。緊急事態宣言が一部解除される方向のようですが、以前とまったく同じような生活には当面戻れそうもありません。社会では「テレワーク」が進み、「新生活様式」が求められるといわれています。休校期間中、プリントや教科書による学習課題のほか、ご家庭や生徒の端末を活用(BYOD)させていただいて動画による授業配信や課題の配布などを行っています。本校も手探りの状態ながら推進しているところです。学校が再開されても、恐らく学校においても、大きな変化が予想されます。生徒同士が輪になって話し合いをすることや実習実験などの方法にも制約ができることと思います。ICTの活用を進めつつ学校でしかできない体験やともに受ける授業の味わいなど工夫していかなければいけないと感じます。

昨年の水害、今回のコロナ禍と、予想以上の困難が続いています。しかし、状況が悪いだとか、環境が良くないとか、政策が足りないとか・・・不満はそれぞれ持つと思いますが、今は、どうしたらこの難局を乗り越えられるのかを個々のレベルで考えることが必要なのではないでしょうか。生徒たちには、予想不可能な未来を生き抜くために必要な力は何かを自ら考え身に付けてほしいと思います。

毎日感染者の数が減ってきていますが、この1・2週間の私たちの行動が重要です。

学校内の花【校長日誌】

今日は学校敷地内を歩いて見ました。この時期にしか見られない花たちです。

   

 

  

本日課題の発送をしました【校長日誌】

立夏も過ぎ、気温も上がってきました。本来であれば、1年生も学校に慣れて、部活動の大会もあり、にぎやかな季節のはずです。本日は、全学年とも先生方によって、課題の袋詰めを行い、ゆうパックによる発送を完了しました。中には今後の課題のほか、今までの分の返送用ゆうパックが入っていますので送り返してください。

 

現在、社会では効率が追求されています。確かに、早くて正確なのがいいのかもしれません。しかし、世の中には効率だけではうまくいかないもの、より丁寧さが要求されるもの、そして、時間をかけなければ絶対できないものもあります。高校生の時期は、一見、無駄に見えるものにも挑戦することが必要だと思います。失敗も一つの経験です。やらなかったという後悔よりも、やってみたという経験が大切なのだと思います。無駄な勉強はありません、課題頑張ってください。

 

保護者の皆様、ホームページ上に「保護者の方へ(お知らせ)」というページを新設しました。学校からのお知らせを掲載していますので、ご確認ください。本日郵送した課題の一覧や提出物一覧も各学年ごとに掲載しましたのでご覧いただきますようお願いします。

生徒が来ました【校長日誌】

今日は、スタディサプリの追加申し込み、漢字検定の申し込みの受付でした。スタサポの追加申し込みで173名が、漢検の申し込みにも99名受け付けました。

久しぶりに生徒の明るい笑顔とすがすがしい挨拶に触れました。やっぱり生徒の姿があると学校らしさを取り戻します。

生徒の皆さん、もし、どうしても相談したいことがあれば、先生に電話をしたり、または保護者の方の許可をもらって事前に連絡したうえで相談に来てください。

出口に向かって【校長日誌】

ゴールデンウイークも終わり、通勤で人出が多少増えたように感じます。ここ2,3日で新規感染者数が100名前後になり、この危機の出口が見えたような気にもなりがちです。しかし100名を超えたと大騒ぎしていたことはつい1か月前のことです。まだまだ油断はできません。

私たち人間は、文明を創り、科学を発展させてきました。でも、昨今は大自然の災害にみまわれ、今はこの見えない敵と日々戦っています。最先端の科学で治療薬・ワクチンを創っていただく一方、私たちは、協力して、この危機に立ち向かうことが大切だと思います。「できないことをできるに変える工夫」「求められる行動」「困っている人にできること」を探しましょう。

人間は、「科学」だけではなく、「力をあわせること」「自らを律すること」も培ってきたと思います。

「英知」と「心」を結集して、未曽有の危機を乗り切りましょう。出口は必ずあります。

静かなGW、季節は進んでいます【校長日誌】

毎日コロナのニュースでうんざり気分なところもありますが、静かで人の少ない街に現実を突きつけられます。どの対応が正解なのか、答えは未来だけが持っているのかもしれません。でも答えが少しでも良い方向に向かうように大方の人が協力してくれています。そんな中で心無い人たちの報道もあります。視点が今にしかなく、自己の利益、悦だけを追求してしまっている人がいることに残念に思います。

生徒たちは臨時休業が延長され、GWも平日も差がない毎日かもしれません。でも着実に気候も変化しています。私たちの生活もきっと改善方向に向かっていると信じましょう。

 ←学校付近の用水路

週明けには新しい課題と、今までの課題の回収用のレターパックが郵送されます。まだ終わっていない生徒は頑張ってください。そして、日々を計画的に規則正しく過ごしてください。