男子バドミントン部


バドミントン部円陣を組む

 

部員数 

 計65名(1年:29名、2年:21名、3年:11名 マネージャー4名)

 

 活動日

 月〜日(土日のどちらかは基本休み)

 

活動場所

 体育館

 

活動内容


 ステップ・ラケットワーク・基礎打ち・ノック・パターン・ローテーション

 試合練習・他校と練習試合

 

目標


 部活動を通じて充実した高校生活を送るために、部員一人ひとりが自分自身で設定した目標に向けて努力すること

 

PR


 人数が多いので、練習を工夫して内容のある活動を行なっています。

 部員同士で意見交換をしながら生徒主導で活動しています。

 

過去の主な実績

2020年 新人大会 シングルス・ダブルス県大会出場
2019年 関東高校バドミントン大会県大会出場(団体)

すごい人数のバドミントン部員

更新:2020/7

日誌

男子バドミントン部日誌

[男子バドミントン部]R2年度新人大会県大会 結果報告

11月17日(火)彩の国くまがやドームにて、新人大会埼玉県予選が行われました。
本校からは2年生のダブルス2組(小野・北川ペア,大久保・渡邊ペア)が参加しました。

小野・北川ペアは1回戦が相手棄権により不戦勝。2回戦が埼玉栄高校のペアに0-2で負けてしまいました。
大久保・渡邊ペアは1回戦が熊谷工業高校のペアと対戦し、2-0で勝利しました。2回戦が越谷南高校のペアに0-2で敗退してしまいました。

それぞれのペアが2回戦で上位シードの選手と対戦し、ほぼストレートで負けてしまいました。しかし、地区予選後から取り組んでいたフィジカルトレーニングの効果は表れていたと感じました。

12月には川口地区大会が予定されています。県大会という大きな舞台に立った経験を活かして、更なる活躍をしてくれることを期待しています。

 

 

 

 

[男子バドミントン部]11月1日 練習風景

今日は1年生でバドミントンを始めた部員達のランキング戦を行いました。15点1セットという短縮ルールでしたが、部員達はこれまで練習してきたことを活かして試合を行っていました。
また、主審もしっかりとこなすことが出来るようになり、大会へ出場する準備が出来てきていることを実感させられました。

 

[男子バドミントン部]9月23日 練習風景

新人戦南部地区予選が終わり、1・2年生が合同で練習を始めました。

1年生は2年生の指導の下でバドミントンの基礎を学び、2年生は筋力強化や打球の精度を向上して更なるステップアップを図っています。

 

 

 

 

 

 

[男子バドミントン部]R2年度 新人大会南部地区予選会団体戦 結果報告

9月8日,14日にサイデン化学アリーナにおいて、新人大会南部地区予選団体戦が行われました。
本校のメンバーは、2年生の北川,小野,大久保,内村,大津,髙山,渡邊の7名が出場しました。


8日は予選リーグ(県立川口,大宮武蔵野,秀明栄光,上尾南,開智一貫)が行われ、4戦全勝で1位突破することができました。


14日に行われた決勝トーナメントでは、1回戦に市立浦和高校と対戦しました。結果は1-3で惜しくも敗退してしまい、県大会出場は逃してしまいました。
続く順位決定戦の1回戦で浦和麗明高校に3-0で勝利し、次に対戦した川口青陵高校には1-3で敗れてしまいました。


今年度初の公式大会で、部員達も結果を出そうと頑張っていましたが、残念な思いをする結果となってしまいました。
しかし、大会後は1年生も本格的に練習に参加し、次の大会へ向けて新たなスタートが切れていると思います。
2年生にとっては、3年生の最後の大会まで残り半年ほどなので、悔いの無いように日々実力を向上していきましょう。

 

 

 

男子バドミントン部_Cntr(10325~)
1 2 9 1 2