男子バドミントン部


バドミントン部円陣を組む

 

部員数 

 計65名(1年:29名、2年:21名、3年:11名 マネージャー4名)

 

 活動日

 月〜日(土日のどちらかは基本休み)

 

活動場所

 体育館

 

活動内容


 ステップ・ラケットワーク・基礎打ち・ノック・パターン・ローテーション

 試合練習・他校と練習試合

 

目標


 部活動を通じて充実した高校生活を送るために、部員一人ひとりが自分自身で設定した目標に向けて努力すること

 

PR


 人数が多いので、練習を工夫して内容のある活動を行なっています。

 部員同士で意見交換をしながら生徒主導で活動しています。

 

過去の主な実績

2020年 新人大会 シングルス・ダブルス県大会出場
2019年 関東高校バドミントン大会県大会出場(団体)

すごい人数のバドミントン部員

更新:2020/7

日誌

男子バドミントン部日誌

[男子バドミントン部]9月23日 練習風景

新人戦南部地区予選が終わり、1・2年生が合同で練習を始めました。

1年生は2年生の指導の下でバドミントンの基礎を学び、2年生は筋力強化や打球の精度を向上して更なるステップアップを図っています。

 

 

 

 

 

 

[男子バドミントン部]R2年度 新人大会南部地区予選会団体戦 結果報告

9月8日,14日にサイデン化学アリーナにおいて、新人大会南部地区予選団体戦が行われました。
本校のメンバーは、2年生の北川,小野,大久保,内村,大津,髙山,渡邊の7名が出場しました。


8日は予選リーグ(県立川口,大宮武蔵野,秀明栄光,上尾南,開智一貫)が行われ、4戦全勝で1位突破することができました。


14日に行われた決勝トーナメントでは、1回戦に市立浦和高校と対戦しました。結果は1-3で惜しくも敗退してしまい、県大会出場は逃してしまいました。
続く順位決定戦の1回戦で浦和麗明高校に3-0で勝利し、次に対戦した川口青陵高校には1-3で敗れてしまいました。


今年度初の公式大会で、部員達も結果を出そうと頑張っていましたが、残念な思いをする結果となってしまいました。
しかし、大会後は1年生も本格的に練習に参加し、次の大会へ向けて新たなスタートが切れていると思います。
2年生にとっては、3年生の最後の大会まで残り半年ほどなので、悔いの無いように日々実力を向上していきましょう。

 

 

 

[男子バドミントン部]R2年度 新人大会南部地区予選会個人戦 結果報告

8月23日,25日,26日の三日間で、バドミントン新人大会南部地区予選のダブルスとシングルスの個人戦が、上尾運動公園体育館にて行われました。
コロナウィルス対策で前年とは異なる形式で行われましたが、その中でも部員達はこれまで練習してきたことを発揮して頑張っていました。

ダブルスは本校から6ペアが参加し、2年生の北川・小野ペアが11位,同じく2年生の大久保・渡邊ペアが16位になり、県大会へ進出することができました。

シングルスは2年生7名が参加し、小野と大久保の2名が敗者復活戦まで残ったのですが、残念ながら県大会へ進むことはできませんでした。


9月8日には団体戦が予定されており、個人戦で勝ち上がることができなかった選手にも県大会へ出場できるチャンスが残っていますので、頑張ってください。


試合写真
ダブルス

 


シングルス

 

 

 

[男子バドミントン部]3年生大会・引退式

8月14日(金)に3年生の最後のダブルス大会が上尾運動公園体育館で行われました。
本校からは3組のペアが参加し、気温が高い中でも自分達の実力を出し切って試合に臨んでいました。

そして、8月15日(土)には3年生の引退試合と引退式を行いました。
2年生との混合チームで団体戦を行い、試合後の集まりで、3年生一人一人へプレゼントを贈り、一言ずつ挨拶をしてもらいました。


コロナウィルスの流行によって練習ができず、大会も中止になってしまい、残念な気持ちがあったと思います。そんな中でも、全員が楽しそうにバドミントンをしている姿が印象的でした。
既にそれぞれの進路に向けて動き始めていると思いますが、引退後もバドミントン部で培った粘り強さや集中力を活かして頑張ってください。

 

14日 3年生大会

 

15日 3年生引退試合・引退式

 

 

 

 

 

 

[男子バドミントン部]8月9日 練習風景

現在、部内のランキングを決めるシングルスの試合を行っています。9月に行われる新人大会団体戦のメンバー決定にも関わっているため、2年生と1年生のバドミントン経験者全員が真剣に試合に臨んでいます。


また、1年生の高校でバドミントンを始めた部員は、試合の審判を行い、ルールや試合の進行の確認をしています。そして、練習開始前や後の時間を利用し、コートで実際にシャトルを打つ練習も行っています。

今週14日(金)の3年生の大会の組み合わせも決まり、出場する部員達のモチベーションも上がってきています。

 

 

[男子バドミントン部]7月31日,8月2日 練習風景

夏休みに入り、活動時間も少し延びたことで、様々な練習を行えるようになりました。
特に、1年生の初心者は体力や筋力の向上と、フォームやフットワークなどの基礎の定着を目的とした練習に取り組み、2年生達と共に練習できるように準備を行っています。

今週から部内ランキング戦も始まり、8月末に控えた新人戦に向けてより一層気合いを入れて頑張っています。

 

[男子バドミントン部]7月19日 練習風景

19日(日)に行った練習の様子になります。

体育館全面を使って、1年生は基礎の動きや試合の審判のやり方の確認を行い、2年生は大会に向けて試合形式の実戦練習を行いました。

 

今週からテスト1週間前となります。1年生にとって入学後初のテストになるので、普段以上に力を入れて勉強しましょう。

 

 

 

8月の練習予定も掲載します。

 

 

 

男子バドミントン部_Cntr(10325~)
1 2 3 7 7