お知らせ

部活動11月の試合等の予定(3) ※演劇部県中央発表会 11/16(土)10:30~11:30彩の国さいたま芸術劇場大ホール

新着情報:剣道部、女子バスケットボール部、柔道部

 ※注目イベント [演劇部]演劇部県中央発表会 11/16(土)10:30~11:30彩の国さいたま芸術劇場大ホール

 地区大会から選ばれた10校が県内芸術活動の聖地ともいえる「彩の国さいたま芸術劇場大ホール」で上演する「埼玉県高等学校演劇中央発表会」。多くの皆様の会場での応援・観劇、よろしくお願いします。

  ↓ こちらをクリック(PDFファイルが開きます)

  11月の試合等の予定(11.12更新).pdf

部活動11月の試合等の予定(2) ※演劇部県中央発表会 11/16(土)10:30~11:30彩の国さいたま芸術劇場大ホール

新着情報:ウエイトリフティング部、サッカー部

 ※注目イベント [演劇部]演劇部県中央発表会 11/16(土)10:30~11:30彩の国さいたま芸術劇場大ホール

 地区大会から選ばれた10校が県内芸術活動の聖地ともいえる「彩の国さいたま芸術劇場大ホール」で上演する「埼玉県高等学校演劇中央発表会」。多くの皆様の会場での応援・観劇、よろしくお願いします。

  ↓ こちらをクリック(PDFファイルが開きます)

  11月の試合等の予定(11.7更新).pdf

 

部活動11月の試合等の予定※演劇部県中央発表会 11/16(土)10:30~11:30彩の国さいたま芸術劇場大ホール

新着情報:陸上競技部、フォークソング同好会、吹奏楽部、写真部、男女テニス部、演劇部、美術部

 ※注目イベント [演劇部]

 地区大会から選ばれた10校が県内芸術活動の聖地ともいえる「彩の国さいたま芸術劇場大ホール」で上演する「埼玉県高等学校演劇中央発表会」。多くの皆様の会場での応援・観劇、よろしくお願いします。

  ↓ こちらをクリック(PDFファイルが開きます)

 11月の試合等の予定(10.29更新).pdf

生徒対象救急法講習会

 7月8日(金)、生徒希望者27名を対象に3時間の「普通救命講習会」が行われ、川口市消防局の方々にご指導いただきました。今年は例年より1年生の参加が多く、初めて受講した生徒も多数いましたが、受講したことで行動につなげることのできる一歩になったことと思います。
 

   講習会後の生徒の感想です。
2分間の心肺蘇生は疲れるけど、人の命がそれだけ重いことがわかりました。すごくいい経験でした。ありがとうございました。(1年女子)
 
私は看護師になることが夢なので、将来の夢にも役立てたいと思いました。もし、誰かが倒 れていたら、今日習ったことを活かし、助けたいと思います。参加してみて心臓マッサージの大変さを知りました。(1年女子)
 

   救急法講習会1 救急法講習会2


   救急法講習会3

 

  ●保健室のページ
   各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
 
   → 「保健室からのお知らせ」ページへのリンク
 

保健だより6月号発行のお知らせ

 6月に入り、関東も梅雨入りしました。これからの時期は、特に食中毒にも気をつけましょう!

<内容の紹介>
 ① 食中毒を防ぐ3つのポイント
   食中毒の原因を、つけない・増やさない・やっつける。
 ② 明日、明後日は体育祭(予選、本番)です。
   ※保健だより6月号は6月9日に配布しました
   体調を整えて頑張ろう!
 ③ 歯を大切に!
   歯ブラシの替えどき・持ち方・使い方
 ④ 生徒対象「AEDの使い方を含む救急法講習会」参加者募集!!
   希望者を対象に、7/8(金)13:30~3時間の「普通救命講習」です。
   講師は川口市消防局救急課の方々。後日、講習修了証が交付されます。
   申し込みは6/10(金)までに保健室へ。


 ~あいさつは、友だちづくりの第一歩~
  挨拶は友達作りの第一歩


   → 6月の保健だより(PDFファイル)


  ●保健室のページ
   各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
 
   → 「保健室からのお知らせ」ページへのリンク
 

保健だより5月号発行のお知らせ

 新緑が鮮やかな季節になり、爽やかですごしやすくなってきました。新年度も一カ月以上過ぎ、慣れてきた人、疲れてきた人、いろいろでしょう・・・  友だちとの会話・自然にふれる・
 趣味・食べる・寝る・スポーツ などなど 自分なりのほっとできる時間や場所はありますか?

<内容の紹介>
① 熱中症を予防しよう!
  ●予防と対策のポイント
② 学校感染症について
  登校基準を医師に確認し、登校後「学校感染症による欠席届」を提出してください。
③ 定期健康診断結果の通知について
  必要に応じて発行します。
④ 生活習慣の慣れ・ダレ・崩れはないですか?
 

 ~あいさつは、友だちづくりの第一歩~
  挨拶は友達作りの第一歩


   → 5月の保健だより(PDFファイル)


  ●保健室のページ
   各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
 
   → 「保健室からのお知らせ」ページへのリンク
 

第4回演奏会~ご来場、ありがとうございました(吹奏楽部)

 埼玉県立川口高等学校吹奏楽部は5月4日(水:祝 みどりの日)、第4回演奏会を蕨市民会館で開催しました。
 第1部のクラシックステージのプラグラムは『セドナ(ライニキー作曲)』、『マーチ・スカイブルー・ドリーム(矢藤学作曲)』、『青銅の騎士(グリエール作曲)』、『アダージョ(ラフマニノフ作曲)』、『のだめカンタービレコレクション』の5曲です。

 

  ポスター 演奏会01


 第2部のポップステージは、「川高ミュージックトラベラー社」のタイムトラベルミュージックツアーで、各世代のヒット曲を訪ねる企画でした。1979年の西城秀樹(ちびまる子ちゃんのお姉ちゃんが熱烈なファンですね)の大ヒット『ヤングマン』、マリオブラザース、セーラームーン等、ゲームやアニメで爆発的なヒットとなった曲の数々を演奏しました。秀樹(顧問の先生です)もセーラームーン(部員です)も登場して、会場のお客様も大喜びでした。アンコールは『花は咲く』を吹奏楽の演奏に合わせて情感豊かに合唱し、『オーメンズ オブ ラブ』で華やかに約2時間の演奏会の幕を閉じました。


<吹奏楽部から一言>
 先日はお忙しい中、多くの皆様に吹奏楽部の『第4回演奏会』にご来場いただき、誠にありがとうございました。
 日頃、吹奏楽部の活動に御理解・御協力をいただいている保護者、OB・OG、同窓会・後援会の皆様、また、この演奏会を開催するにあたり御支援くださった関係の皆様に心より御礼申し上げます。
まだまだ至らないところもございますが、感謝の気持ちを忘れず「心に響く音楽」を目指して努力して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。
 

  演奏会02
 
  演奏会03
 
  演奏会04

 
  演奏会05
 
  演奏会06
 
  上から、「第2部の始まり」「ヤングマン」、「セーラームーン」「花は咲く」
 

平成28年度離任式

 4月28日(木)、離任式には、お忙しい中を3名の先生方がご臨席下さいました。
田中前校長先生は、現在、弘済会のお仕事をしながら、土日の休日は化石の解説など博物館のお仕事もなさっていて、充実した毎日を過ごされているとのことでした。生徒たちには、川口高校は「挨拶がよくできる、3年間皆勤の生徒が四分の一を越える健康で学校好き」の生徒が多い学校と称えて下さいました。また、伝統の継承についてお話し頂きました。2年間お世話になりました。ありがとうございました。
 清水先生(清水建二:生徒たちは親しみを込めて、先生をシミケンと呼んでいます)は「シミケン物語」としてご自身の転機となった高校や大学の受験期、就活での進路実現のお話をされました。先生は英語の参考書の執筆もされていて、これまでに出版した参考書は60冊を越えているということでした。「100冊を目指して執筆を続けたいと思っています。」とお話しされ、目標設定の大切さを諭されました。6年間ありがとうございました。
 棚澤先生は新任で川口高校に赴任し、7年間教えて下さいました。担任をされていた生徒たちや顧問をされていたバスケット部の生徒たちとの何気ない会話が「とても大切に思える。」とお話し頂きました。生徒とのふれ合いをとても大切する先生です。「3年間は短い、全力で過ごしてほしい。」とおっしゃいました。ありがとうございました。
 先生方のご健康とご発展をお祈りいたします。
 

  花束贈呈
  花束贈呈~先生方、ありがとうございました。
 

平成28年度対面式

 4月11日(月)、恒例の新入生歓迎会(対面式・オリエンテーション)を開きました。対面式は、生徒にとって川高の新しい仲間との嬉しい出会いの場です。生徒会長の歓迎の挨拶、新入生代表生徒の挨拶に続き、先輩から後輩に花束を贈呈しました。
 緊張そうな面持ちの1年生に、2・3年生の先輩が激励の言葉とともに、緊張をほぐそうと様々な楽しいパフォーマンスを披露しながら、1年生の各クラスの代表者に花を渡していました。1年生も、今後の高校生活を先輩方のように謳歌しますと、花束のお礼に力強く応えていました。
 午後の生徒会オリエンテーションでは、各部・同好会、生徒会本部の紹介を行いました。新入生の皆さんは、自分の活躍の場を見つけて力を発揮して下さい。また、数多くのよい出会いを見つけて下さい。
 
 対面式01 対面式02
 生徒会長挨拶              新入生代表挨拶
 
 対面式03 

 花束贈呈
 

保健だより4月号発行のお知らせ

 入学・進級おめでとう!いよいよ新学期が始まりました。特に1年生は新しいことがいっぱいで、緊張したりワクワクしたり・・・疲れをためすぎないようにしてくださいね。


<内容の紹介>
 ① 「こんな時は保健室へ来てください!」
  ※日本スポーツ振興センターについて
 ② 「定期健康診断日程」
 ③ 「学校医の先生方紹介」

  ~あいさつは、友だちづくりの第一歩~
  挨拶は友達作りの第一歩


   → H28年度 4月の保健だより(PDFファイル)


  ●保健室のページ
   各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
 
   → 「保健室からのお知らせ」ページへのリンク
 

平成28年度入学式

 4月8日(金)、平成28年度入学式が挙行され、326名が入学しました。
 

制服の 肩に嬉しき 桜かな

 
 川口高校の自慢の一つが桜の並木です。東門(体育館側の広い方の校門)から校舎沿いに並ぶ桜は見事な花を咲かせます。前日の強雨でだいぶ花が散ってしまいましたが、まだまだ見応えのある桜たちが新入生を迎えました。式場の体育館前は花びらで薄紅色の絨毯のようです。真新しい制服の肩に舞い落ちた花びらは、桜からの祝福の徴(しるし)なのだと思います。皆さんの高校生活はこの喜びの瞬間から始まりました。新入生の皆さん、入学おめでとうございます。素晴らしい高校生活を送ってくださいね。

 東門・体育館前の桜 桜の並木(前庭) 
 左)東門から見た桜(右側は体育館)            右)管理棟屋上からの風景(画像上方に東門)

 
 正門
 正門
 
 校長式辞 新入生代表挨拶 
 左)校長式辞                   右)新入生代表挨拶
 
 校歌披露
 校歌披露(各部の代表が勢揃いし、校歌を披露しました。1年生のみなさん、今日から母校となる川口高校校歌を早く覚えてください。)

 
 校長式辞を掲載しました。
 
  → 「校長室より」の頁へのリンク
 

ウエイトリフティング部 全国高校選抜大会 56kg級で銀メダル

 3月25(金)~28日(月)、第31回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会(石川県金沢市総合体育館)に2選手(56kg級、85kg級)が出場しました。
男子56kg級選手はスナッチ87kg、C&ジャーク108kg、トータル195kgの記録で第2位になりました。会心の銀メダルを獲得しました。※C&ジャーク108kgは種目別第3位の成績です。
男子85kg級選手はスナッチ103kg、C&ジャーク126kg、トータル229kgの記録で10位でした。
2選手ともよく健闘し、好記録を出すことができました。二人ともよく頑張りましたね。
    
    56kg級表彰式 85kg級スナッチ
  左)男子56kg級第2位 右)85kg級スナッチ
 

吹奏楽部 第4回演奏会のお知らせ (吹奏楽部)

埼玉県立川口高等学校吹奏楽部第4回演奏会を5月4日(水:祝 みどりの日)、蕨市民会館で開催します。
私たちの演奏を多くのお客様に楽しんでいただけるよう、部員一同、練習・準備を進めているところです。皆様のご来場をお待ちしています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 埼玉県立川口高等学校吹奏楽部第4回演奏会

 日 時: 5月4日(水:祝 みどりの日) 
      13:00 開場
      13:30 開演

 会 場: 蕨市民会館 (蕨市中央4丁目21番29号)
      JR蕨駅西口より徒歩約13分(700m)

 入場料: 無料

 内 容: Ⅰ部 クラシックステージ
         『アダージョ:ラフマニノフ 「交響曲第2番第3楽章より」』他
      Ⅱ部 ポップスステージ
 
    H28演奏会案内
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 

ワイヤークラフト:ランプシェードの制作(美術の授業から)

 1年生美術選択で、ワイヤークラフトでランプシェードを制作しました。材料はアルミニウムの針金です。1本の針金が東京タワーや生活用具(じょうろやティーポットなど)、生き物(散歩するニャンコやタコ)の姿に変身しました。いずれの作品も工夫を凝らし、造形の面白味を伝えてくれます。机の上や枕元に置いて眺めていたら、きっと楽しい気分になるでしょうね。


 作品画像1
 展示作品(11点)


$ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $
 <美術科> 「あかりのデザイン(ランプシェード)」 <美術科から>
 1年生の美術選択でランプシェードを制作しました。土台部分は木でデザインを考えてアクリルガッシュで彩色しました。中央部分にランプがついています。
土台の上のシェード部分の素材はアルミニウムの針金です。太いアルミ針金(直径2.5ミリ)で骨組みを作って全体の形を造形し、細いアルミ針金(直径1ミリ)で繊細に装飾していきます。太い針金と細い針金の対比が美しく、電気をつけると針金の隙間の空間からやさしい光が広がります
$ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $
 
<作品紹介>
 作品画像2
  上段)三段の塔、東京タワー、チェーンハウス、送電線(鉄塔)、ガチャガチャ、隣の家まで
  
 作品画像3
  下段)ティーポット、湧水、輝くジョーロ、くじランプ、たこらんぷ
 

第68回卒業証書授与式

3月11日(金)、第68回卒業証書授与式を挙行しました。
肌寒い日ではありましたが卒業式は晴れやかに行われ、卒業生315名の門出を祝しました。
卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
各人の未来に向けて、『高く正し』の精神を大切にして、確かな歩みを進めて下さい。

 1

「彩の国アカデミー川口市立看護専門学校公開講座」修了式

2月16日(火)、川口市立看護専門学校において「彩の国アカデミー・川口市立看護専門学校公開講座」修了式を行いました。小林校長先生から「皆さんが受講することで看護学生に刺激を与えてくれました。また皆さんは放課後の時間帯に休まずに通い、看護学生と同じ試験を受け立派な成績を取っています。皆さんの頑張りは素晴らしいものでした。卒業される3年生はそれぞれの進学先でこの経験を生かしてください。」と餞の言葉をいただきました。
 田中本校校長からも受講生への餞と看護学校への感謝の言葉をいただきました。受講修了生18人の一人一人からも自身の進路や進路希望と共に感謝の言葉が申し添えられました。
平成16年からこの取り組み(上級学校との連携)が始まり、今年度で11期生195名の修了生がお世話になりました。来年度も6講座18名の新2・3年がお世話になります。よろしくお願いいたします。

 1

3年生の先輩方に感謝 ~ 平成27年度予餞会 ~

2月10日(水)、平成27年度予餞会を開催しました。卒業していく先輩たちに在校生からの感謝の気持ちを伝えました。予餞会実行委員・有志の人たち・部活動の人たち、大勢の生徒が趣向を凝らした演技を披露してくれました。また、「スライド上映」では学校生活の楽しかった一瞬の数々が映し出されました。
盛会のうちに終わった予餞会、3年生たちにはきっとよい思い出となったことでしょう。3年生の皆さんは、今後はそれぞれの道を歩むことになりますが、「高く正し」の精神を大切にして、それぞれの進路で自分を大切にして頑張ってください。

1
 

2
3学年団挨拶                 
  
3
目録贈呈

保健だより2月号(保健室からのお知らせ)

早いもので、明日3日は節分、明後日4日は立春を迎え、暦のうえでは着実に春に近づいてきています。とはいっても寒さは今がピーク・・・ 
   遅かったインフルエンザの流行も、一気に全国で注意報レベルになりました。体調が悪い時には、早めの受診・休養を! 

<内容の紹介>
・保健だより(平成28年2月版)
(1) 風邪・インフルエンザについて
・予防する6つのポイント
・マスクをきちんとつけよう
・インフルエンザ出席停止期間早見表
(2) 凍結による転倒注意!
・歩き方豆知識 
(3) ノロウイルスによる感染性胃腸炎
・症状、感染経路、感染後、予防方法
※早めに受診し、登校について確認を。
  (4)受験生のみなさんへ
  (5)スポーツ振興センターの医療費請求手続きについて

 

   → 2月の保健だより(PDFファイル)

 

●保健室のページ
 各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
 
   → 「保健室からのお知らせ」ページへのリンク

 

新人大会 女子バレーボール部県大会出場!

1月23日・24日に「高等学校男女バレーボール新人大会南部支部大会」が行われました。
本校女子バレーボール部は、23日に大宮南高校・大宮高校と試合を行い見事勝利し、県大会出場を決めました。24日は埼玉栄高校と試合をして惜敗してしまいましたが、チームは南部で5位という結果を残すことができました。目標である県大会での2勝を目指し、チーム一丸となって頑張っていきます。

南部地区大会 女子バドミントン部 団体戦6位

1月20日、22日にさいたま市記念総合体育館で行われた南部地区大会の結果です。
南部地区42校が出場した関東大会1次予選会を兼ねたシード決めの大会です。
第7シードの本校は、順調にベスト8に入り、シードを決定した後、順位決めでも勝利し、
6位(実質7位)を獲得しました。昨年の2位(実質5位)には及びませんでしたが、メンバーの半分が初心者になっている状況でこの成績は圧巻でした。今後の活躍を期待します。

 2回戦  県立川口 2-0  大宮武蔵野
 3回戦      同    2-1  岩槻(第10シード)
 4回戦      同    0-2  浦和北(準優勝)
 順位決定戦 同   2-1  蕨(第6シード)
 同         同    1-2  南稜(第8シード)

学校保健委員会の開催報告(保健室からのお知らせ)

 先週1月13日(水)、平成27年度学校保健委員会を開催しました。今回は学校薬剤師の永田先生より「教室の空気について」、「薬の種類と使い方について」のお話をしていただき、換気の必要性や薬の正しい飲み方など、実験も交えながら教えていただきました。
  
   内容については保健だよりで全校に発信するため、現在作成中です。

<内容の紹介>
○生徒保健委員会より発表
① 南部高校等保健会 保健委員研修会参加報告
     「逆境に負けない力 レジリエンス(逆境力・回復力)を育てよう」から、“レジリエンス”とは。
② 教室の空気、薬の使い方等についての保健委員へのアンケート結果、ほか

 ○講演会
演 題 「学校環境衛生より~教室の空気について~」
「薬の種類と使い方について」
講 師  学校薬剤師 永田先生
 
 講師:永田先生 生徒委員による発表
  講師:永田先生                           生徒保健委員による発表

 
●保健室のページ

 各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
  
 

第4回学校説明会

参加人数は前年度の第4回よりも多い177名でした。この大切な時期に本校に足をお運びいただき誠にありがとうございます。受験生の皆様、残り2ヶ月を切りました。「勝利者はあきらめない」最後まで頑張って下さい。
3月の合格発表の際、笑顔が見られることを願っています。

第58回埼玉県高校美術展

第58回埼玉県高校美術展(平成27年11月25日~29日:埼玉県立近代美術館)に出展しました。平面作品部門7点、立体作品部門2点で参加しました。ここでは平面作品をご紹介します。
 2学期の文化祭後、高校美術展出展に向けての制作を開始しました。顧問の先生によれば、平日の活動時間だけでは追いつかず、土曜日にも1日集中して作品に向き合ったこともあったそうで、今後の課題は、「他校の様々な作品に触れて、よい刺激を受けてより感性を磨いていくこと」ということでした。部員の皆さんには、感性豊かで見る人々に表現する楽しさを伝えてくれるような素敵な作品を制作して欲しいですね。

 

1234

 F20「骨」    (1年生)     F40「手紙」(2年生)         F20「牛骨」(1年生)       F30「夕映え」  (3年生) 

         

567

F30「暗涙の河」(3年生)      F40「美術室にて」(2年生) F30「彩」 (3年生)


<川口高校の作品のコーナー>

0000

 

注)作品のサイズの表記について
 F20:73×61 cm 、F30:91×73 cm 、F40:100×83 cm

第13回川高書展


平成27年12月26日・27日に第13回川高書展をJR川口駅東口キュポ・ラ広場にて行いました。年の瀬のお忙しい中、お越しいただき、誠にありがとうございます。私たち書道部の書に対する熱い気持ちをお伝えできたかと思います。野外展示では『瞬間≦永久』と題し、今書いている書がいつまでも続く願いを込めて部員各自が一番好きな書きぶりで作品を表現しました。また、パフォーマンスでは『YDKS』のテーマのもと書道部員が織りなす四季の書道物語を表現し、フィナーレにはカーニバルで盛り上げて楽しく書かせて頂きました。これからも部員一同、一層努力して参りますので、引き続きのご支援をお願い申し上げます。

1

2

3

第3回学校説明会

第3回学校説明会への参加、誠にありがとうございます。
参加人数は531名でした。感想用紙を拝見させて頂きましたが、全体会開始前の吹奏楽部のウェルカムコンサートと終わりの部活動によるエールが大変好評でした。受験生の皆様、残り3ヶ月です。最後まで頑張って下さい。

1

保健だより11月号(保健室からのお知らせ)

紅葉が進み、落ち葉も増え、少しずつ冬に近づいてきました。朝晩の冷え込みや空気の乾燥など、のどを痛めたり咳をする人が増えています。マスクをしたり、ハンカチなどで口元を覆うなど『咳エチケット』に努めましょう。 
 
<内容の紹介>
・保健だより(平成27年11月版)
(1)18日は『長距離走大会』です!
  ・睡眠はしっかりとる。
  ・朝ご飯を食べる。
  ・スタート前にトイレに行っておく。
   ◎水分補給も忘れずに!
  ・スポーツでよく起こるケガ
(2) インフルエンザ流行に備えて! 
(3) 目のけがに注意!!
 
~裏面~ 生徒保健委員研修会参加報告
    講義「逆境に負けない力 レジリエンス(逆境力・回復力)を育てよう」
    講師 一般社団法人 日本ポジティブ教育協会 
    理事 鈴木 水季 先生
 
 
●保健室のページ
 各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
  
 

第13回川高書展のご案内

* * * 書道部のご案内 * * *
 年の瀬のお忙しい中ではございますが、私たち書道部の書に対する熱い思いをぜひ、ご高覧下さい。野外展示では『瞬間 ≦ 永久』と題し、今書いている書がいつまでも続く願いを込めて部員各自が一番好きな書きぶりで作品を表現しています。また、パフォーマンスでは『YDKS』のテーマのもと書道部員が織りなす四季の書道物語を表現し、フィナーレにはカーニバルで盛り上げて楽しく書かせて頂きます。お寒い中ではございますが、ぜひともお越しください。
 
 H27書道展案内
 
 # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # -  
日  時:12月26日(土)~27日(日) 午前10時~午後5時
書道パフォーマンスは各日午後2時~3時
テーマ「YDKS~やればできる川口高校書道部~」
併  催:第10回中学生書道展
表彰式は27日午後1時
場  所:JR川口駅東口 キュポ・ラ広場
野外展示:書道部作品 テーマ「瞬間 ≦ 永久」
中学生作品「特別賞受賞作品」
# - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # -
 
川高書道部は、下記の通り、全国書道展(大正大学)で文部科学大臣賞を授賞するなど、各種書展で優秀な成績を収めています。
 
◆ 平成27年度 書道部 結果一覧(平成27年11月30日現在) ◆
 
・県書芸展       :★埼玉県教育長賞(2年生)/ ★蕨市長賞(1年生)
・高野山競書大会    :★金剛峯寺賞(2年生)※高野山金剛峯寺に招待していただきました。
・四国大学全国書道展  :★大賞(1年生)
・高円宮杯武道館書道展 :★朝日新聞社賞(2年生)/ ★東京新聞賞(1年生)/ 
             ★毎日新聞社賞(1年生)
・国際美術展      :★産経スポーツ新聞社賞(2年生)
・安芸市全国書道大会  :★高知県知事賞(2年生)/ ★書道美術館賞(2年生)
・サンデー毎日     :★毎日新聞社賞(2年生)※サンデー毎日に作品が掲載されました。/ 
             ★サンデー毎日賞(1年生)
・東京学芸大学全国書道展:★学長賞(2年生)/ ★全書研賞(2年生・1年生)
・近江神官全国献書大会 :★滋賀県書道協会理事長賞(2年生)
・書教展        :★100回展記念賞(2年生)
・岐阜女子大学全国書道展:★準大賞(1年生)
・書の甲子園      :★秀作賞(2年生・1年生)
・坂本龍馬書道展    :★坂本龍馬賞(1年生)/ ★審査員特別賞(1年生)
・大正大学全国書道展  :★★文部科学大臣賞(2年生)/ ★図書館館長賞(2年生)
・和洋女子大学全国書道展:★審査員奨励賞(2年生5名・1年生5名)
・大東文化大学全国書道展:★書道研究所所長賞(1年生)
・比叡山競書大会    :★天台坐主賞(2年生)/ ★滋賀県知事賞(2年生・1年生)/ 
             ★大津市市長賞(2年生)/ ★大津市教育長賞(2年生・1年生)
・全国教育書道展    :★審査員特別賞(第二位)(2年生)/ ★準大賞(第三位)(1年生)/ 
             ★全書研理事長賞(1年生)/ ★全書学会理事長賞(1年生)/ 
             ★日統教会長賞(2年生)/ ★栃木県知事賞(1年生)
 
・全国総合文化祭滋賀大会に2年生が出場しました。
 

長距離走大会

11月18日(水)、荒川彩湖公園(さいたま市桜区)において「第54回 川口高校 長距離走大会」が行われました。湖畔の周回コースを男子は4周(19.2 km)、女子は3周(14.4 km)し、順位点の合計により各クラスが競います。スタート直後の日差しは暖かく少し汗ばむほどでしたがだんだん雲がでて、気持ちよく走れる陽気になりました。男子優勝者は3年生で1時間09分50秒でした。女子優勝者は1年生で1時間02分56秒でした。

クラス 
優勝 2年5組 
2位  2年1組 
3位 3年1組


個人:男子 
優勝 3年5組 
2位 2年8組 
3位 3年3組


個人:女子 
優勝 1年7組
2位 2年7組
3位 2年5組

性の講演会

平成27年11月12日、本校の体育館にて1学年を対象に性の講演会を行いました。
講師に誕生学アドバイザーの細田恭子先生をお招きして、『~今だからいのちをしっかり見つめよう~自己肯定感を育む誕生学講座』という演題で、命や性の大切さを生徒に教えていただきました。
わかりやすいお話で、生徒も聞き入っていました。誠にありがとうございました。

1
 
●保健室のページもご覧下さい。
 各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
  
 

第2回 諏訪山カップ開催(女子バドミントン部)

11月3日、本校会場で行われた第2回諏訪山カップ(バドミントン南部地区女子1年生シングルス大会)が盛大に開催されました。
南部地区20校、出場136名での激戦は朝9時から夜7時まで続きました。
結果は下記の通りです。参加選手、協力いただいた学校、顧問の先生方に感謝いたしす。

 Aクラス(経験者クラス) 
   1位 大宮東  2位 浦和麗明  3位 県陽、浦和麗明
   5位 県立川口、蕨、南陵、大宮東
 Bクラス(初心者クラス)
   1位 県立川口 2位 浦和麗明  3位 大宮西、大宮東

文化講演会

11月5日(木)に本校の体育館にてPTA主催の文化講演会を行いました。
桜庭巧様を講師にお招きして、『明日は心から笑えるよ』というお話を伺いました。
右足が不自由になった辛い体験やそのことで紡ぎ出された言葉の数々を頂きました。
「がんばるんじゃなくてあきらめないんだ」と最後にお話しされました。
また、生徒と職員、保護者、参加した全員に絵手紙を頂きました。ありがとうございました。

1

立体ポスター(美術の授業から)

2年生美術選択で立体ポスターを制作しました。社会の様々な問題を取り上げ、立体ポスターとして造形しました。豊かな発想が感じられる面白い作品に仕上がりましたのでご紹介します。

1

 

 

さて、以下の6作品ですが、何を訴えるポスターだと思いますか? 答えは画像の下を見て下さい。

2










 

<答え>
上段:・エコパックを使おう(地球温暖化の対策)   ・薬物乱用禁止   ・牛肉産地偽装
下段:・ニートよ働け  ・雨の日はカッパを着よう!(自転車事故防止)  ・スマホいじめ


 

第2学年修学旅行

 第2学年は、10月7日(水)~10日(土)の3泊4日の日程で沖縄修学旅行を実施しました。
 事前学習では、ひめゆり学徒隊の戦争体験のリアルな話を聞いて、平和を考える姿勢も変わってきたかと思います。旅行当日の朝、東京は寒く、セーターを着用していましたが、沖縄に到着し、すぐにセーターを脱ぎ、腕まくりをするほど暑く、みんなで気候の違いに驚いていました。初日はガマに入り、ガイドさんのお話を真摯に受け止めたり、平和資料館などでの見学で、沖縄戦争の悲惨さを学んできました。2日目は、天候の心配もほぼなく、マリン体験、カヌー体験などの活動を一人一人沖縄の自然を感じ、楽しむことができたと思います。2日目の午後は、美ら海水族館で小さな魚や大きなジンベイザメに癒やされ、その後はいよいよ民泊先へ。はじめはみな不安でしたが、3日目、一日地元の暖かい歓迎にみな喜び、様々な体験を行いました。最終日では民泊先の方々との別れを惜しむ様子もありました。その後は少々雨に降られましたが那覇の国際通りで各班に分かれ、お土産を買い込んだり、おいしいものを食べたりしました。
 この旅行では、多くのことを学び、仲間との絆も一層深めることの出来たすばらしい4日間でした。

 2nen

ウエイトリフティング部 国民体育大会入賞

 去る9月27日~10月1日に第70回国民体育大会(ウエイトリフティング競技)が和歌山県の片男波公園健康館で行われました。
 3年生男子選手が69kg級に出場し、スナッチ競技で6位入賞、クリーン&ジャーク競技で8位入賞、総合で8位入賞という成績を収めることができました。
 本人は今回の記録に満足をしている状態ではありませんが、入学以来日々重ねた努力が結実した瞬間でした。応援ありがとうございました。

吹奏楽部が日本管楽合奏コンクール予選審査会にて最優秀賞受賞

吹奏楽が第21回日本管楽合奏コンテスト予選審査会にて最優秀賞を受賞しました。
昨年度は高校A部門での受賞でしたが、今年は部員数も増え高校B部門での受賞となりました。
2年連続の全国大会出場です。今年は11月7日(土)文京シビックホール大ホールで行われます。

 1

第2回学校説明会

第2回学校説明会への参加、誠にありがとうございます。
全体会への参加人数は577人、体験授業参加者数は111人でした。

 1

 

本校生徒による、受験生へのエールも好評でした。

 2
 
 
体験授業は5教科、10講座行われました。
 3

保健だより平27年10月号(保健室からのお知らせ)

 2学期に入ってあっという間に文化祭が終わり、この頃は空や雲もだいぶ秋めいて、すごしやすくなってきました。また気温の差もあり、のどや咳の風邪をひく人が増えています。手洗い・うがいはもちろん、食事や睡眠・入浴などで体調を整えましょう!
 
<内容の紹介>
・保健だより(平成27年4月版)
 (1)10/10は目の愛護デー 「コンタクトレンズは正しく使おう」
    「スマホの使い過ぎ、あなたは大丈夫?!」  
 (2) 10/17~23は薬と健康の週間
 (3) 相談できる人はいますか?
 (4) スポーツ振興センター医療費支払い給付について
   
 ●保健室のページ
 各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
 
 

日本大学理工学部物理学科による出前授業

2015年9月15、24日、日本大学理工学部物理学科の浅井先生による出前授業を、『プラズマ物理』というテーマで実施しました。授業を受講した生徒は、3年生の物理選択者(理系)です。
大学の先生の授業を受けるということで、生徒たちは多少緊張していましたが熱心に講義・実験に取り組んでいました。また、難しい内容でしたが、多くの生徒が興味関心を示していました。

女子バドミントン部 新人大会(団体戦)7位

9月12日、16日に行われた新人大会南部地区予選会(団体戦)において、
下記の結果となりました。1月の地区大会はベスト8のシードを獲得しました。

 1回戦    県立川口  3-1 大宮商業
 2回戦     〃    3-0 いずみ
 3回戦     〃    3-1 川口東
 ベスト4決め  〃    1-3 浦和麗明
 順位決め    〃    2-3 大宮西

第13回川高書道展のご案内 (書道部)

 第13回を迎えます「川高書展」を12月26日(土)、27日(日)の2日間開催します。
今年度の作品のテーマは「 瞬間 ≦ 永久 」です。今のこの瞬間に書ける書の道(作品)が永久に続いて欲しいと願っている思いを部員全員で表現しました。
 また、恒例のパフォーマンスは、今年のテーマを「YDKS」としました。やればできる川高書道部をやる気のある部員生徒が全力で表現しますので、ぜひ、お立ち寄り下さい。ご来場をお待ちしております。
 
 H27書道展案内
 # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # -  
日  時:12月26日(土)~27日(日) 午前10時~午後5時
書道パフォーマンスは各日午後2時~3時
テーマ「YDKS~やればできる川口高校書道部~」
併  催:第10回中学生書道展
表彰式は27日午後1時
場  所:JR川口駅東口 キュポ・ラ広場
野外展示:書道部作品 テーマ「瞬間 ≦ 永久」
中学生作品「特別賞受賞作品」
# - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # -
 

第52回諏訪山祭を開催しました

9月4日(金)、5日(土)の2日間、諏訪山祭が開催されました。
オープニングでは、吹奏楽と教員とのコラボを皮切りに、各団体のステージ発表が行われ、全校一体の中で、諏訪山祭はスタートしました。
 一般公開の2日目、文化部を始め各クラスの発表内容はそれぞれ趣向を凝らし、今年のテーマである「YDK~やればできる川高生~」の本領を発揮した活動成果となりました。またこの日は多くの来校者が訪れ、その数1700人余りと去年を上回り、中でも中学生の姿が目立ち、近隣だけでなく広範囲の人たちから、本校に対する注目が集まりつつあることを実感した文化祭でした。
 
【各賞】

諏訪山大賞:吹奏楽部
ステージ賞:書道部
装飾賞:3-7(やきとり屋)
企画賞:3-8(女装クレープ屋)



 
吹奏楽部
BB
 
書道部
sho
 
華道部

 
茶道部
cha
 
演劇部
eng  
 
美術部
bi
 
図書室展示
to


クラス展示
cla

中庭
naka
 
PTA(うちわ作成(書道部協力)、バザー)
PTA
 
 

第2回日本大学全国高等学校『土木設計競技』に参加

3年生の高橋直くん(個人)、池田恭平くん・大竹慧くん(チーム)の2チームが『土木設計競技』にチャレンジし、1次審査を通過し、2次審査に進みました。そして、2次審査は8月30日(日)に日本大学理工学部の駿河台キャンパスで実施されました。
審査方法は日本大学教授方の前でパワーポイントを使用した公開プレゼンテーションを行い、その後質疑応答という内容でした。彼らは入念な準備を十分行い、しっかりした内容の充実した発表をしました。

2次審査結果
【優秀賞】 池田恭平・大竹慧(チーム)
【入賞】   高橋直(個人)

サイエンス部 科学館でサイエンスショー

8月23日(日)に川口市立科学館で行われた「高校生によるサイエンスDAY」にて、サイエンス部が発表を行いました。テーマは「空気をあたためて」で、エタノールを燃やすことで気球を上げたり、空気を圧縮することでガラス管の中のティッシュを燃やすなどの実験を行いました。多くの方に参加していただき、ショーを楽しんでいただきました。

男子バスケットボール部 夏季南部支部大会ベスト8進出

8月23日(日)から8月30日(日)にかけて、平成27年度バスケットボール夏季南部支部選手権大会が行われました。結果は以下の通りです。
 
 8月26日(水)2回戦 川口 97―45 開智
 8月28日(金)3回戦 川口 67―62 市立浦和(ベスト8進出)
 8月29日(土)4回戦 川口 44―76 県立浦和
 8月30日(日)順位決定戦 川口 38―84 蕨

 
これにより新人大会でのシード権を得ることができました。新人大会では1つでも多くのチームに勝てるよう、これからも努力を続けていきますので、今後ともご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。

女子バドミントン部 新人大会(個人戦)県大会出場権獲得

8月24日、25日に上尾運動公園体育館で行われた、新人大会南部地区予選会
において、ダブルス9位、シングルス13位でそれぞれ県大会出場権を得ました。
また、9月の団体戦ポイントで南部6位(過去最高)、来春のIH杯予選でのシード権を5つ(過去最高)獲得しました。今後のますますの活躍を期待します。

メニュー表更新

①教育目標ページのいじめ防止基本方針を今年度のものに更新しました。
②教育課程ページの情報を今年度のものに更新しました。
③進路情報ページの情報を今年度のものに更新しました。
④学校広報ページにある学校案内をH28年度入学生用に更新しました。

部活動体験入部 第1回学校説明会

部活動体験を8/5(水)に行い、235名が参加しました。

翌日(8/6)の第1回学校説明会には768名の中学生と保護者の方が参加されました。
この日は7/31から続く7日目の猛暑日となり、大変暑い中ご参加ありがとうございました。
掲載写真の説明

全体会での様子
 zen
 
教室のグリーンカーテン前にも臨時駐輪場
  グリーンカーテン
 
生徒会施設案内
①体育館から誘導 
 s1
 
②視聴覚室 
 s2
 
③コンピュータ室にて
 s3
 
④書道室にて
 s4
 
中庭での書道パーフォーマンス
  sho

全国高校野球選手権埼玉大会の結果

7月21日(火)に行われた全国高校野球選手権埼玉大会で、県営大宮球場にて白岡高校(4回戦)と対戦し、2-3(延長10回)で惜敗しました。
今大会のこれまでの試合の結果は以下の通りです。

2回戦 7月11日 対草加西(川口市営球場) 2-0 勝利
3回戦 7月19日 対武蔵越生(朝霞市営球場)10-3 勝利(8回コールド)

 
応援に来て頂いた保護者・OBの皆様、有り難うございました。今後も応援をよろしくお願いします。


 

第19回体育祭


6月16日(火)に(予選は11日)が行われました。各クラスごとの入場は大きな掛け声と元気な行進で、整然と足並みも揃い、梅雨空を吹き飛ばす見事なものでした。競技は全校が4色(赤・青・緑・黄)の団に分かれ、予選では男女100M・200M、男子1800Mリレー、女子900Mリレー、男女別綱引き、男女混合大縄跳びの各種目で、熱い戦いが繰り広げられました。体育祭当日は各種目の決勝が行われ、赤団が優勝しました。団体競技では競技前に円陣が組まれ、作戦確認や気合い入れが行われ、周りの応援も場を盛り上げていました。勝者の喜びや敗者の悔しさを越え、お互いの健闘を称え合う光景は清々しい青春そのものでした。順延の日程にもかかわらず150名程の来賓と保護者がお見えになり、たくさんの感動を共有していただきました。ありがとうございました。
●主な結果:総合優勝  赤団
①綱引き優勝:男子・緑団 女子・赤団②大縄跳び優勝:3年7組(2日間合計185回:新記録)
②グループ対抗リレー優勝:男子・赤Aチーム(3.52.88:新記録) 女子・黄Cチーム
③男女混合グループ対抗リレー赤Aチーム ④部活対抗リレー:陸上部
⑤優勝記録:男子:100M(11”39新記録)200M(24”88)1000M(2’50”20)
      女子:100M(14”24)200M(30”68)800M(2’48”47)

行進

    1

 

綱引き

        2

※先生方も熱く燃え上がりました。女子リレーは大人げないチームの勝利!

    3

インターハイ予選埼玉県大会結果(男子バスケットボール)

5月30日(土)から6月7日(日)にかけてインターハイ予選埼玉県南部支部予選会が行われました。結果は下記のとおりになります。
1回戦 川口○ 123― 41 ×浦和ルーテル
2回戦 川口○ 65― 61 ×秀明英光
3回戦(代表決定戦)川口○ 89 ― 54 ×大宮武蔵野(県大会出場権獲得)


6月12日(金)に本庄シルクドームにてインターハイ予選埼玉県予選会が行われました。結果は下記のとおりです。
    1回戦 川口× 56 ― 106 ○昌平

今大会をもちまして3年生は引退となり、同時に進路実現に向けた取り組みにこれまで以上に力強い一歩を踏み出しました。これまでのご支援ご声援に対し厚く御礼申し上げますとともに、引き続きのご支援をお願い申し上げます。

 
 kentai

 
※新チームでは先輩たちが残した結果を上回ることを目標とし、関東大会や全国大会への出場を大きな夢として抱きつつ、その実現に一歩でも近づけるよう頑張って参ります。勝って驕らず、負けて腐らず。

第2学年・遠足

第2学年は、5月22日(金)羽田集合、東京遠足に行ってきました。当日は天気もよく、絶好の遠足日和で、朝9時、羽田空港に集合して、班に分かれて元気に東京各地へと出発しました。東京の文化的施設としてさまざまな博物館や美術館を見学し、学ぶことも忘れませんでした。その他3周年記念で賑わうスカイツリーや浅草寺などの定番スポットを見学しました。遠足の事前学習として、当日の行程表を作成し、下調べはバッチリだったので、スムーズに行動できたのではないかと思います。新しいクラスでの初めての行事でしたが、楽しい一日を過ごしました。  

第1学年・校外体験学習 (1学年)

 第1学年は、5月22日(金)、長瀞への遠足を実施しました。「協力」「協調」「共感」をテーマに大自然の中で飯盒炊さんを行いました。定刻に出発できたのに、いきなりの事故大渋滞にはまり、大幅に到着時間が遅れてしまいました。それでも、旅行委員の人たちも頑張りました。バスの中は一発芸やカラオケ大会やビンゴ大会など大いに盛り上がりました。
キャンプ村に着くと各班に分かれ、早速カレー作りに取りかかりました。慣れない手つきで調理を始めた生徒達は、焦げないようにご飯を炊いたり、カレースープにならないように水の量を加減したり、よく協力して食事を作ることができました。苦労して作ったカレーは、なかなかの出来映えで、みんな笑顔で食べていました。お焦げも混じったご飯でしたが、「みんなの協力(カレーの「カ」の字(?)が4つも入っています)」という特製のスパイスを効かせたカレーの味は格別です。班員は「同じカレーの飯を食った仲間(おや、同じ釜の飯ですよね)」です。自分たちで作った達成感を共に感じながら、クラスの結びつきが強まったのではないかと思います。
昼食後は、長瀞ライン下り体験と埼玉県立「自然の博物館」の見学をしました。穏やかな流れがいつの間にか急流に変わり、水面から飛び出した大きな岩が迫ってきます。船頭さんが巧みに竿を操り船を進める「ライン下り」に生徒達は大喜びでした。豊かな自然に包まれた景勝地「長瀞」の風は心地よく、おいしい空気を胸一杯吸い込んで最高の一日を過ごすことができました。より一層、クラスの親睦が深まったことと思います。
    
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
当日の行動

   8:00 生徒集合(グリーンセンター第2駐車場)
   8:15 バス出発
  11:00 長瀞キャンプ村到着 飯盒炊さん(カレーライス作り) 昼食
  13:45 クラス写真撮影 長瀞ライン下り&埼玉県立自然の博物館
  15:50 長瀞発
  17:30 グリーンセンター第2駐車場 到着 解散

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 <カレー作り>
 
  カレー作り 
  うまいぞ、うまいぞ
 できたてのカレーを召しあガレー   うまいぞ、うまいぞ!
 
<県立長瀞自然の博物館>

  巨大ザメ サメに食べられちゃった
 待ち受けていた巨大ザメ(メガロドン)に食べられちゃいました~
 太古の海にはこんなサメがいたんですね。恐ろしいですね。
 
  自然の博物館
 
<ライン下り>
  ライン下り01
  ライン下り02
 

保健だより6月号(保健室からのお知らせ)

 新学期も慌ただしく過ぎ、勉強や部活動などで毎日忙しく、疲れ気味の人もいるかもしれませんね。そんな時こそ入浴は湯船につかり、リラックスして睡眠もしっかりとってください。食事はもちろん、水分もこまめにとって、体調を整えましょう。
 
<内容の紹介>
・保健だより(平成27年6月版)
(1)6/4~10は「歯と口の健康週間」
(2)熱中症を予防しよう!
(3)学校感染症について
(4)生徒希望者対象「AEDの使い方を含む救急法講習会」お知らせ
 
 
●保健室のページ
 各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
 
 

「第3回演奏会」を開催しました。(吹奏楽部)

 5月6日(水)、蕨市民会館において、第3回演奏会を開催しました。当日は250名を越えるお客様にご来場いただきました。ありがとうございました。
     演奏会01
 
部員全員が「心を一つに、一音入魂」で、精一杯心を込めて演奏しました。また、曲にまつわるエピソードや聞き所も紹介しましたので、さらに曲の理解を深めて楽しんでいただけたと思います。
 
 演奏会02   
 演奏会03  
 1部では、難易度の高い曲やソロが多い曲にも挑戦しました。

 曲目  アルセナール
    交響曲第三番 (J・バーンズ)
    マーチ「春の道を歩こう」
    スピリティッド・アウェイ
    「ローマの松」より「アッピア街道の松」
 
   演奏会04
 
   演奏会05

 2部の「ポップステージ」では、4月に入部した1年生と3年生が、ダンスや合唱も披露しました。子どもから大人まで、幅広い年代の人に楽しんでもらえるようなステージにしたいと、部員一同でアイデアを出し合って選曲にも工夫しました。
 
曲目  GUTS!
        Joy!!
        ごめんなさいのkissing you
        さらば愛しき悲しみたちよ
    喧嘩上等
    津軽海峡
    キャンディーズコレクション
    ウィーアー
    J-Best 2014
 
     < アンコール >
    花は咲く
    オーメンズ・オブ・ラブ
 
 応援してくださる皆様への感謝の気持ちを忘れず、来年はさらにレベルアップしたステージをお見せできるよう、日々練習に励んでいます。今後とも川口高校吹奏楽部をよろしくお願いします。

     演奏会06
 
※ 今回も、ステージとホール入り口の看板は書道部の皆さんに書いていただきました。ありがとうございました。
 

女子バドミントン部 県大会出場決定

5月12日、13日に行われた全国総体南部地区予選会(個人戦)結果です。
ダブルス   ベスト8進出(県大会出場権獲得)
シングルス  ベスト16進出 2名 (県大会出場権獲得)
ベスト8進出も、シングルスの県大会出場権獲得も、いずれも本校女子初の快挙です。
6月12日、14日の上尾運動公園で行われる県大会でも、県シード権獲得を目指します。

女子バドミントン部 初の県大会ベスト16

4月26日(日)に上尾運動公園体育館で行われた、関東大会県予選会において女子バドミントン部は初めてベスト16に入る健闘を見せました。
個人戦での期待します。

2回戦  川口 2-1 熊谷西(北部3位校)
3回戦  川口 0-2 大宮東(前回準優勝校)

新入生歓迎会 ~ ようこそ川口高校へ ~

 4月9日(火)、新入生歓迎会を実施しました。
 
(1)対面式・生徒会オリエンテーション
生徒会長挨拶、新入生代表挨拶に続き、1年生各クラスの代表に先輩たちから花束が手渡されます。
 「入学本当におめでとう!!」の言葉と共に、先輩方の一発芸が披露され、緊張しきっている1年生の気持ちを和ませます。しかし、1年生も先輩たちに負けじと一発芸を返します。
一発芸をする1年生が多く、これには先輩たちも「今年の1年生はすごい!」と驚いていました。
 先輩vs新入生のギャグの応酬で、会場は大いに盛り上がりました。
その後は初めて校歌の練習をしました。早く学校生活に慣れてください。
   対面式01
  対面式02
  花束を用意して待ち構える先輩たち。
  新入生の入場です。みんなの注目を受けて、ちょっと緊張しますね。
  対面式03
  対面式04
  1年生からお礼の言葉。
  川高生として、早く校歌を覚え、しっかり歌えるようにしましょう。
 
(2)部活動紹介
 各部がダンスやパフォーマンスを披露し、新入生たちにアピールをしていました。どの部も自分たちの魅力を最大限に伝えようとしていました。
 自分の入りたい部活の雰囲気は少しわかったかな?気になる部活は見つかったかな?
クラスの友達も大切ですが、部活の仲間もまた、皆さんにとって大切な存在になるでしょう。
気になったら、思い切って体験入部にいってみよう!
 

初ベスト4で県大会出場決定(女子バドミントン部)


 4月14日、15日にさいたま市記念総合体育館で行われた、関東大会南部地区予選会
において、初めてベスト4に入り、県大会の出場権を獲得しました。26日からの県大会でも活躍してくれることを期待します。
 また、3月に行われた会長杯ダブルス大会において、Cグループ優勝、3位と2ペアが
結果を出しました。

保健だより4月号(保健室からのお知らせ)

 いよいよ新学期が始まり、新しい教室やクラスのメンバーにも少しずつ慣れてきたでしょうか?環境の変化や緊張感など、誰もが疲れる時期でもあるので、うまく休養をとったり気分転換をしながらのりきっていきましょう。

<内容の紹介>
・保健だより(平成27年4月版)
(1)「こんな時は保健室へ来てください!」
(2)定期健康診断日程
(3)学校医の先生方紹介
 
 ~あいさつは、友だちづくりの第一歩~  
  挨拶は友達作りの第一歩
 

●保健室のページ
 各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
 
 

吹奏楽部 第3回演奏会のお知らせ (吹奏楽部)

 埼玉県立川口高等学校吹奏楽部第3回演奏会を5月6日(水:振休)、蕨市民会館で開催します。
私たちの演奏を多くのお客様に楽しんでいただきたいと、部員一同、練習に励んでいるところです。ぜひ、会場までお運びください。
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
埼玉県立川口高等学校吹奏楽部第3回演奏会
 
日 時: 5月6日(水:振替休日) 
13:00 開場
13:30 開演
会 場: 蕨市民会館 (蕨市中央4丁目21番29号)
JR蕨駅西口より徒歩13分(700m)程度です。
入場料: 無料
内 容: Ⅰ部 クラシックステージ 「アッピア街道の松」他
Ⅱ部 ポップスステージ
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
   吹奏楽部演奏会
 

第67回卒業証書授与式 ~ 卒業おめでとうございます ~

 
 卒業証書授与 卒業生答辞
  左)卒業証書授与          右)卒業生答辞
 
 在校生送辞 各賞授与
  左)在校生送辞                  右)各賞授与
 
 3月13日(金)、第67回卒業証書授与式が挙行され、8クラス325名の卒業を祝しました。春風薫る中での巣立ちの式となりました。担任による最後の呼名に少し緊張しながらも元気よく返事をし、クラスの代表が壇上で校長先生から卒業証書を受け取りました。在学中の様々な活躍が評価され各賞を贈られた生徒たちの、晴れがましい顔もありました。在校生送辞、卒業生答辞も立派でした。
感極まって涙している顔、号泣している顔、はにかんでいる顔、笑っている顔。充実した高校生活を物語っているたくさんの顔も、今日で見納めです。
式後、卒業生たちは校内各所で級友や部活の仲間、先生たちと話をしたり写真撮影をしたりして、別れを惜しんでいました。
 川口高校の生徒として校歌を斉唱するのも今日が最後です。校歌にもある校訓の「高く正し」を忘れずに、それぞれの道を歩んでいってください。
進学する人も就職する人も来年再チャレンジする人も、4月からは新しい生活が始まります。卒業生の皆さん、正しい道をしっかりと歩んでください。そして高みに達する努力をしてください。皆さんの今後の活躍を期待しています。
 最後に、人とのつながりを大切にしてください。友達は財産です。今いる友をこれからも大事に、そして新しい友との出会いを楽しみに。
 

「彩の国アカデミー川口市立看護専門学校公開講座」修了式

 2月17日(火)、川口市立看護専門学校において「彩の国アカデミー・川口市立看護専門学校公開講座」修了式が行われました。小林校長先生から「皆さんが受講することで看護学生に刺激を与えてくれました。また皆さんの頑張りは素晴らしいものでした。卒業される3年生はそれぞれの進学先でこの経験を生かしてください。」と餞の言葉をいただきました。
 記念写真をいただきましたのでご紹介します。
 
 看護
 
 
 もうすぐ3月(当日は)、桃の節句「ひな祭り」も近いということで玄関ホールに飾られたひな人形が気持ちを和ませてくれます。学生さん達の成長を願う先生方の心遣いなのでしょう。受講生たちはひな壇飾りの傍らに並んで(3段飾り?)の記念撮影をしました。
 平成16年からこの取り組み(上級学校との連携)が始まり今年度で10期生177名の修了生がお世話になりました。来年度も6講座18名の新2・3年がお世話になります。よろしくお願いいたします。

高校美術展(美術部)

 年末の12月21(日)~26日(金)、第57回埼玉県高校美術展がさいたま市プラザノースで開催されました。美術部は絵画(油彩)5点、工芸3点、デザイン2点を出品しましたのでご紹介します。
 「台所」の女の子は食器の片付けを手伝っているのでしょうか?「教室の中で」友人と何か楽しい会話をしているのでしょうか?「羊と少女」の羊はどこからやってきたのでしょうか?1枚の絵は、さまざまなことを想像させます。針金の「じょうろ」を抱えると花壇に行ってしまいそうです。ネコさんとカルガモくんに「一緒にお出で。」と声を掛けたくなりますね。
 一生懸命に制作した作品を多くの人に見てもらえることはとても嬉しいことです。作品を見てくれた人たちもいろいろなことを思いながら楽しんでくれたことでしょう。
 
  油彩・ワイヤクラフト
  左)油彩   右)工芸(ワイヤクラフト):「猫」(左)、「じょうろ」(右)、「カルガモ」(下)

  油彩(F40)・油彩(F50)展示
  左)絵画(サイズF40):「台所」(上左)、「内向的」(上右)、「教室の中で」(下右)
  右)絵画(サイズF50):「羊と少女」(上)、「部屋」(下)
 
   ボックスアート
  笑顔:美術部員
  左)デザイン(ボックスアート):「花鳥風月」(左)、「Sweets」(右)
    アクリルの箱の中に何か可愛らしいものがあります。
  右)人物(スマイル):「8つの笑顔」
    最後の作品は、仲良し部員のとびっきりの笑顔でした。
 

3年生の先輩方に感謝 ~ 平成26年度予餞会 ~

2月12日(木)、平成26年度予餞会を開催しました。卒業していく3年生の先輩たちに在校生から感謝の気持ちを形にして伝えました。今年度は、吹奏楽部、フォークソング部・サッカー部・ラグビー部・k-girls 48・柔道部が有志として参加・発表しました。3年間の懐かしい思い出が詰まったスライド上映もありました。3学年の先生からはビデオメッセージとFUNKY MONKEY BABYS(Babies) の「あとひとつ」の歌が披露されました。予餞会実行委員、生徒会役員、その他たくさんの人たちの協力で楽しい予餞会になりました。
3年生にはきっとよい思い出となったことでしょう。3年生の皆さんは今後はそれぞれの道を歩むことになりますが、「高く正し」の精神を大切にして、それぞれの進路で自分を大切にして頑張ってください。
卒業おめでとうございます。
 
 フォークソング同好会 
  サッカー部ビデオ上映  
 上)フォークソング同好会の演奏
 下)やんちゃなサッカー部の楽しいビデオ
 
  肉弾ラグビー部
  K-Girls48
 上)ヘッドギアをつけたラグビー部
 下) k-girls 48 「緊張したけどやりきりました!」
 
  柔道部の人間ピラミッド
 「よくできました。」 柔道部
 
  3学年の先生方1

  3学年先生方1 3学年の先生方2
    FUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」を歌った3学年団の先生。
    一生懸命歌いました。皆さんの心に届いたでしょうか。
 
 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  
  ◆生徒会本部からのメッセージ◆
先輩方、卒業しても川高のことを忘れないで欲しいです。
私たち在校生は3年生の思いを引き継いでこれからの学校生活を充実させていきましょう。
 

第7回埼玉吹奏楽コンクール新人戦で金賞(吹奏楽部)

 吹奏楽部は第7回埼玉吹奏楽コンクール新人戦(会場:久喜総合文化会館)の第1日目(1月12日)に出場し、金賞をいただきました。
 吹奏楽部は、昨秋の第20回日本管楽合奏コンテスト全国大会(開催日:11月9日(日)/会場:かつしかシンフォニーヒルズ)高等学校A部門に出場し、優秀賞を受賞しています。3年生と一緒に参加した最後の大会での快挙は、1・2年生の取組にも大きな弾みをつけることになったのでしょう。3年生の引退後、新チームでの音作りに力を合わせて取り組んだ部員には大変嬉しい評価をいただくことができて、最高のお年玉となりました。
 
第7回吹奏楽新人戦
 

保健だより2月号(保健室からのお知らせ)

 2月4日の立春を過ぎ、暦の上では春が近づいてきました。今がピークの寒さもこれから先は徐々に和らいでいくはず…。春の訪れまであと一息!元気に冬を乗り切ろう!
 
<内容の紹介>                
  
・保健だより(平成27年2月版 )       
 (1)まだまだ注意!!インフルエンザ         
   うがい・手洗い・バランスのよい食事・生活リズムを整える・換気と加湿を心がけましょう。
 (2)そろそろ花粉症の季節です
   外出時にはメガネやマスクを付け、服はすべすべしたものを着用するなど、少しでも花粉を減らしましょう。
 (3)「滑らない、転ばない」雪道の歩き方
   凍結にも気をつけて。
 (4)自転車は安全に乗って事故を起こさない!
   ルールを守ろう。

2学年キャリアアップ発表会

1月22日(木)2学年の生徒が、1年かけて取り組んできた「キャリアアップ・学力アップ研修」の発表会が行われました。1年間考えてきたことや、思い、これからの目標などを大勢の仲間の前で堂々と発表しました。多くの仲間・先輩と関わることで、段々と興味が湧き、自分を見つめ直すことで「一歩踏み出す」ことができたようです。さあ、3年生0学期。2年生のみんな、それぞれの目標の実現を目指して動き出そう。
後半は、島根県津和野町で高校職員として働く松原真倫さんの講演を聞きました。東京での恵まれた環境から、自分の「直感」を信じて道を切り開いていく姿に生徒たちは釘付けでした。自分にも何かできるかもしれない。自分にもそんな力があるかもしれない。一人ひとりが何かを感じ、背中を押してもらえたあっという間の1時間でした。

 01 
 02
 03

女子バドミントン部初 団体戦準優勝(関東大会1次予選)

平成27年1月19日、20日にさいたま市記念総合体育館で行われた、平成26年度関東大会1次予選(南部地区大会団体戦・学校対抗)において、女子バドミントン部は、第2シードとして臨みました。下記のような結果で4月の関東大会2次予選も、第2シードになります。団体戦3年連続県大会出場及び、関東大会出場を目指して今後も頑張ります。尚、B団体戦(サブメンバーチーム)でも、3位になりました。
 
A団体(学校対抗)               B団体(サブチーム)
 2回戦 2-0 南陵             1回戦 3-0 大宮光陵
 3回戦 2-0 与野             2回戦 3-0 大宮開成
 4回戦 2-0 岩槻             準決勝 0-2 大宮東
 準決勝 2-1 伊奈学園(第3シード校)
   決勝 0-2 小松原女子(第1シード校)

県大会1回戦突破(男子バスケットボール)

1月11日(日)から1月18日(日)にかけて埼玉県高等学校新人大会が行われました。結果は下記のようになります。
    1回戦 川口○  74 ― 56  ×草加南
    2回戦 川口×  41 ― 130 ○正智深谷
全力を尽くして戦いましたが、2回戦突破とはなりませんでした。今後も目標に向けて一丸となって頑張りますので、よろしくお願いいたします。

立体ポスター(美術の授業から)

2年生美術選択で立体ポスターを制作しました。社会の様々な問題を取り上げ、立体ポスターとして造形しました。豊かな発想が感じられる面白い作品に仕上がりましたのでご紹介します。 
    立体ポスター01
  
 さて、以下の4作品ですが、何のポスターでしょう?
 次の[1]~[4]から選んで下さい。
  [1]節電励行      [2]命を大切に
  [3]薬物に手を出すな  [4]怖いネット詐欺
 
 答えは画像の下をご覧下さい。
    立体ポスター02
  
  [答]左から[3][2][4][1]でした。
 

第12回川高書展・第9回中学生書道展開催(書道部)

 第12回川高書展・第9回中学生書道展を12月20日(土)~21日(日)の2日間(am10:00~pm5:00)、JR川口駅東口「キュポ・ラ広場」で開催しました。
 年末のお忙しい時節、また、屋外の寒気厳しい中での展示・演技披露にも拘わらず、多くのお客様にご観覧いただくことができました。いつも川高書道部の活動を暖かく応援していただきまして、大変ありがとうございます。皆様の応援は部員の「書」への取組の大きな励みとなっています。日頃の感謝の気持ちを込めて、5作品を書き上げました。
 
< 書道部からお礼のことば >
「この度は年の瀬のお忙しいところ、足を運んで下さり、ありがとうございました。お陰様で多くの皆様に作品とパフォーマンスを見て頂くことができて大変嬉しかったです。今後もさらに書道の妙味をお伝えしたく、全力で取り組みますので変わらぬご支援よろしくお願いいたします。」
 
◆第12回川高書展
・野外展示 書道部作品:テーマ「ありのままの書」
  <個人作品>
   個人作品01 
   個人作品02
   個人作品03
  
  <協同作品>
    協同作品
  左)3年生部員合作:「校訓・校歌」 右)卒業生:「ありのまま」
 
・書道パフォーマンス :テーマ「ココロハレルヤ」
    パフォーマンス01
    パフォーマンス02
    パフォーマンス03
    パフォーマンス04
    パフォーマンス05
  松山女子高校書道部の皆さんから花束をいただきました。
 
◆第9回中学生書道展
 併催の第9回中学生書道展には多数の作品を応募ありがとうございました。12名の中学生が川口市市長賞、川口市教育長賞等の特別賞を受賞しました。表彰式は12月21日(日)、午後1時に行われました。
  中学生書道展 
  中学生書道展特別賞受賞作品
 

保健だより12月(保健室からのお知らせ)

 12月に入ってからますます寒さと乾燥が厳しくなっています。インフルエンザの流行がもう始まっています。ウイルス性胃腸炎も要注意です。
 今月号の話題は、インフルエンザについてです。インフルエンザの兆候、予防対策、インフルエンザの診断を受けた場合の扱い等について掲載しています。
病気の予防を心がけ、元気に新年を迎えたいものです。
 
<内容の紹介>                
 
・保健だより(平成26年12月版 )       
 (1)インフルエンザかも!?         
    こんな症状が起こったら、インフルエンザをうたがいましょう。
 (2)インフルエンザや感染症の病気の出席停止期間について。      
 (3)ウイルスの人体への侵入ルートや感染から発症までの経過。    
   ※学校感染症(学校伝染病・・インフルエンザやウイルス性胃腸炎等)と
  病院で診断されたら、速やかに担任の先生や保健室に報告して下さい。

今年も残り少なくなりました。体も心も温かくして、新しい年を迎えましょう!!
 
●保健室のページ
 各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
 
 

PTA・後援会 平成26年度新年会のお知らせ(渉外部)

 PTA・後援会では、会員の皆様の親睦をはかるとともに、川口高校PTA活動の更なる発展を祈念しまして恒例の新年会を開催致します。 
どうぞ、お誘い合わせの上ご参加下さい。
 
=================================
 期日:平成27年1月23日(金)19:00
 場所:「 隠れ庵 忍家 川口駅東口店 」(太陽サパールビル2F)
 電話:048-240-3811
=================================
 
内容詳細・参加申込書はこちらをご覧下さい
 
          → 平成26年度新年会のご案内(PDFファイル)