お知らせ

部活動11月の試合等の予定(3) ※演劇部県中央発表会 11/16(土)10:30~11:30彩の国さいたま芸術劇場大ホール

新着情報:剣道部、女子バスケットボール部、柔道部

 ※注目イベント [演劇部]演劇部県中央発表会 11/16(土)10:30~11:30彩の国さいたま芸術劇場大ホール

 地区大会から選ばれた10校が県内芸術活動の聖地ともいえる「彩の国さいたま芸術劇場大ホール」で上演する「埼玉県高等学校演劇中央発表会」。多くの皆様の会場での応援・観劇、よろしくお願いします。

  ↓ こちらをクリック(PDFファイルが開きます)

  11月の試合等の予定(11.12更新).pdf

部活動11月の試合等の予定(2) ※演劇部県中央発表会 11/16(土)10:30~11:30彩の国さいたま芸術劇場大ホール

新着情報:ウエイトリフティング部、サッカー部

 ※注目イベント [演劇部]演劇部県中央発表会 11/16(土)10:30~11:30彩の国さいたま芸術劇場大ホール

 地区大会から選ばれた10校が県内芸術活動の聖地ともいえる「彩の国さいたま芸術劇場大ホール」で上演する「埼玉県高等学校演劇中央発表会」。多くの皆様の会場での応援・観劇、よろしくお願いします。

  ↓ こちらをクリック(PDFファイルが開きます)

  11月の試合等の予定(11.7更新).pdf

 

部活動11月の試合等の予定※演劇部県中央発表会 11/16(土)10:30~11:30彩の国さいたま芸術劇場大ホール

新着情報:陸上競技部、フォークソング同好会、吹奏楽部、写真部、男女テニス部、演劇部、美術部

 ※注目イベント [演劇部]

 地区大会から選ばれた10校が県内芸術活動の聖地ともいえる「彩の国さいたま芸術劇場大ホール」で上演する「埼玉県高等学校演劇中央発表会」。多くの皆様の会場での応援・観劇、よろしくお願いします。

  ↓ こちらをクリック(PDFファイルが開きます)

 11月の試合等の予定(10.29更新).pdf

生徒対象救急法講習会

 7月8日(金)、生徒希望者27名を対象に3時間の「普通救命講習会」が行われ、川口市消防局の方々にご指導いただきました。今年は例年より1年生の参加が多く、初めて受講した生徒も多数いましたが、受講したことで行動につなげることのできる一歩になったことと思います。
 

   講習会後の生徒の感想です。
2分間の心肺蘇生は疲れるけど、人の命がそれだけ重いことがわかりました。すごくいい経験でした。ありがとうございました。(1年女子)
 
私は看護師になることが夢なので、将来の夢にも役立てたいと思いました。もし、誰かが倒 れていたら、今日習ったことを活かし、助けたいと思います。参加してみて心臓マッサージの大変さを知りました。(1年女子)
 

   救急法講習会1 救急法講習会2


   救急法講習会3

 

  ●保健室のページ
   各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
 
   → 「保健室からのお知らせ」ページへのリンク
 

保健だより6月号発行のお知らせ

 6月に入り、関東も梅雨入りしました。これからの時期は、特に食中毒にも気をつけましょう!

<内容の紹介>
 ① 食中毒を防ぐ3つのポイント
   食中毒の原因を、つけない・増やさない・やっつける。
 ② 明日、明後日は体育祭(予選、本番)です。
   ※保健だより6月号は6月9日に配布しました
   体調を整えて頑張ろう!
 ③ 歯を大切に!
   歯ブラシの替えどき・持ち方・使い方
 ④ 生徒対象「AEDの使い方を含む救急法講習会」参加者募集!!
   希望者を対象に、7/8(金)13:30~3時間の「普通救命講習」です。
   講師は川口市消防局救急課の方々。後日、講習修了証が交付されます。
   申し込みは6/10(金)までに保健室へ。


 ~あいさつは、友だちづくりの第一歩~
  挨拶は友達作りの第一歩


   → 6月の保健だより(PDFファイル)


  ●保健室のページ
   各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
 
   → 「保健室からのお知らせ」ページへのリンク
 

保健だより5月号発行のお知らせ

 新緑が鮮やかな季節になり、爽やかですごしやすくなってきました。新年度も一カ月以上過ぎ、慣れてきた人、疲れてきた人、いろいろでしょう・・・  友だちとの会話・自然にふれる・
 趣味・食べる・寝る・スポーツ などなど 自分なりのほっとできる時間や場所はありますか?

<内容の紹介>
① 熱中症を予防しよう!
  ●予防と対策のポイント
② 学校感染症について
  登校基準を医師に確認し、登校後「学校感染症による欠席届」を提出してください。
③ 定期健康診断結果の通知について
  必要に応じて発行します。
④ 生活習慣の慣れ・ダレ・崩れはないですか?
 

 ~あいさつは、友だちづくりの第一歩~
  挨拶は友達作りの第一歩


   → 5月の保健だより(PDFファイル)


  ●保健室のページ
   各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
 
   → 「保健室からのお知らせ」ページへのリンク
 

第4回演奏会~ご来場、ありがとうございました(吹奏楽部)

 埼玉県立川口高等学校吹奏楽部は5月4日(水:祝 みどりの日)、第4回演奏会を蕨市民会館で開催しました。
 第1部のクラシックステージのプラグラムは『セドナ(ライニキー作曲)』、『マーチ・スカイブルー・ドリーム(矢藤学作曲)』、『青銅の騎士(グリエール作曲)』、『アダージョ(ラフマニノフ作曲)』、『のだめカンタービレコレクション』の5曲です。

 

  ポスター 演奏会01


 第2部のポップステージは、「川高ミュージックトラベラー社」のタイムトラベルミュージックツアーで、各世代のヒット曲を訪ねる企画でした。1979年の西城秀樹(ちびまる子ちゃんのお姉ちゃんが熱烈なファンですね)の大ヒット『ヤングマン』、マリオブラザース、セーラームーン等、ゲームやアニメで爆発的なヒットとなった曲の数々を演奏しました。秀樹(顧問の先生です)もセーラームーン(部員です)も登場して、会場のお客様も大喜びでした。アンコールは『花は咲く』を吹奏楽の演奏に合わせて情感豊かに合唱し、『オーメンズ オブ ラブ』で華やかに約2時間の演奏会の幕を閉じました。


<吹奏楽部から一言>
 先日はお忙しい中、多くの皆様に吹奏楽部の『第4回演奏会』にご来場いただき、誠にありがとうございました。
 日頃、吹奏楽部の活動に御理解・御協力をいただいている保護者、OB・OG、同窓会・後援会の皆様、また、この演奏会を開催するにあたり御支援くださった関係の皆様に心より御礼申し上げます。
まだまだ至らないところもございますが、感謝の気持ちを忘れず「心に響く音楽」を目指して努力して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。
 

  演奏会02
 
  演奏会03
 
  演奏会04

 
  演奏会05
 
  演奏会06
 
  上から、「第2部の始まり」「ヤングマン」、「セーラームーン」「花は咲く」
 

平成28年度離任式

 4月28日(木)、離任式には、お忙しい中を3名の先生方がご臨席下さいました。
田中前校長先生は、現在、弘済会のお仕事をしながら、土日の休日は化石の解説など博物館のお仕事もなさっていて、充実した毎日を過ごされているとのことでした。生徒たちには、川口高校は「挨拶がよくできる、3年間皆勤の生徒が四分の一を越える健康で学校好き」の生徒が多い学校と称えて下さいました。また、伝統の継承についてお話し頂きました。2年間お世話になりました。ありがとうございました。
 清水先生(清水建二:生徒たちは親しみを込めて、先生をシミケンと呼んでいます)は「シミケン物語」としてご自身の転機となった高校や大学の受験期、就活での進路実現のお話をされました。先生は英語の参考書の執筆もされていて、これまでに出版した参考書は60冊を越えているということでした。「100冊を目指して執筆を続けたいと思っています。」とお話しされ、目標設定の大切さを諭されました。6年間ありがとうございました。
 棚澤先生は新任で川口高校に赴任し、7年間教えて下さいました。担任をされていた生徒たちや顧問をされていたバスケット部の生徒たちとの何気ない会話が「とても大切に思える。」とお話し頂きました。生徒とのふれ合いをとても大切する先生です。「3年間は短い、全力で過ごしてほしい。」とおっしゃいました。ありがとうございました。
 先生方のご健康とご発展をお祈りいたします。
 

  花束贈呈
  花束贈呈~先生方、ありがとうございました。
 

平成28年度対面式

 4月11日(月)、恒例の新入生歓迎会(対面式・オリエンテーション)を開きました。対面式は、生徒にとって川高の新しい仲間との嬉しい出会いの場です。生徒会長の歓迎の挨拶、新入生代表生徒の挨拶に続き、先輩から後輩に花束を贈呈しました。
 緊張そうな面持ちの1年生に、2・3年生の先輩が激励の言葉とともに、緊張をほぐそうと様々な楽しいパフォーマンスを披露しながら、1年生の各クラスの代表者に花を渡していました。1年生も、今後の高校生活を先輩方のように謳歌しますと、花束のお礼に力強く応えていました。
 午後の生徒会オリエンテーションでは、各部・同好会、生徒会本部の紹介を行いました。新入生の皆さんは、自分の活躍の場を見つけて力を発揮して下さい。また、数多くのよい出会いを見つけて下さい。
 
 対面式01 対面式02
 生徒会長挨拶              新入生代表挨拶
 
 対面式03 

 花束贈呈
 

保健だより4月号発行のお知らせ

 入学・進級おめでとう!いよいよ新学期が始まりました。特に1年生は新しいことがいっぱいで、緊張したりワクワクしたり・・・疲れをためすぎないようにしてくださいね。


<内容の紹介>
 ① 「こんな時は保健室へ来てください!」
  ※日本スポーツ振興センターについて
 ② 「定期健康診断日程」
 ③ 「学校医の先生方紹介」

  ~あいさつは、友だちづくりの第一歩~
  挨拶は友達作りの第一歩


   → H28年度 4月の保健だより(PDFファイル)


  ●保健室のページ
   各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
 
   → 「保健室からのお知らせ」ページへのリンク
 

平成28年度入学式

 4月8日(金)、平成28年度入学式が挙行され、326名が入学しました。
 

制服の 肩に嬉しき 桜かな

 
 川口高校の自慢の一つが桜の並木です。東門(体育館側の広い方の校門)から校舎沿いに並ぶ桜は見事な花を咲かせます。前日の強雨でだいぶ花が散ってしまいましたが、まだまだ見応えのある桜たちが新入生を迎えました。式場の体育館前は花びらで薄紅色の絨毯のようです。真新しい制服の肩に舞い落ちた花びらは、桜からの祝福の徴(しるし)なのだと思います。皆さんの高校生活はこの喜びの瞬間から始まりました。新入生の皆さん、入学おめでとうございます。素晴らしい高校生活を送ってくださいね。

 東門・体育館前の桜 桜の並木(前庭) 
 左)東門から見た桜(右側は体育館)            右)管理棟屋上からの風景(画像上方に東門)

 
 正門
 正門
 
 校長式辞 新入生代表挨拶 
 左)校長式辞                   右)新入生代表挨拶
 
 校歌披露
 校歌披露(各部の代表が勢揃いし、校歌を披露しました。1年生のみなさん、今日から母校となる川口高校校歌を早く覚えてください。)

 
 校長式辞を掲載しました。
 
  → 「校長室より」の頁へのリンク
 

ウエイトリフティング部 全国高校選抜大会 56kg級で銀メダル

 3月25(金)~28日(月)、第31回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会(石川県金沢市総合体育館)に2選手(56kg級、85kg級)が出場しました。
男子56kg級選手はスナッチ87kg、C&ジャーク108kg、トータル195kgの記録で第2位になりました。会心の銀メダルを獲得しました。※C&ジャーク108kgは種目別第3位の成績です。
男子85kg級選手はスナッチ103kg、C&ジャーク126kg、トータル229kgの記録で10位でした。
2選手ともよく健闘し、好記録を出すことができました。二人ともよく頑張りましたね。
    
    56kg級表彰式 85kg級スナッチ
  左)男子56kg級第2位 右)85kg級スナッチ
 

吹奏楽部 第4回演奏会のお知らせ (吹奏楽部)

埼玉県立川口高等学校吹奏楽部第4回演奏会を5月4日(水:祝 みどりの日)、蕨市民会館で開催します。
私たちの演奏を多くのお客様に楽しんでいただけるよう、部員一同、練習・準備を進めているところです。皆様のご来場をお待ちしています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 埼玉県立川口高等学校吹奏楽部第4回演奏会

 日 時: 5月4日(水:祝 みどりの日) 
      13:00 開場
      13:30 開演

 会 場: 蕨市民会館 (蕨市中央4丁目21番29号)
      JR蕨駅西口より徒歩約13分(700m)

 入場料: 無料

 内 容: Ⅰ部 クラシックステージ
         『アダージョ:ラフマニノフ 「交響曲第2番第3楽章より」』他
      Ⅱ部 ポップスステージ
 
    H28演奏会案内
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 

ワイヤークラフト:ランプシェードの制作(美術の授業から)

 1年生美術選択で、ワイヤークラフトでランプシェードを制作しました。材料はアルミニウムの針金です。1本の針金が東京タワーや生活用具(じょうろやティーポットなど)、生き物(散歩するニャンコやタコ)の姿に変身しました。いずれの作品も工夫を凝らし、造形の面白味を伝えてくれます。机の上や枕元に置いて眺めていたら、きっと楽しい気分になるでしょうね。


 作品画像1
 展示作品(11点)


$ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $
 <美術科> 「あかりのデザイン(ランプシェード)」 <美術科から>
 1年生の美術選択でランプシェードを制作しました。土台部分は木でデザインを考えてアクリルガッシュで彩色しました。中央部分にランプがついています。
土台の上のシェード部分の素材はアルミニウムの針金です。太いアルミ針金(直径2.5ミリ)で骨組みを作って全体の形を造形し、細いアルミ針金(直径1ミリ)で繊細に装飾していきます。太い針金と細い針金の対比が美しく、電気をつけると針金の隙間の空間からやさしい光が広がります
$ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $
 
<作品紹介>
 作品画像2
  上段)三段の塔、東京タワー、チェーンハウス、送電線(鉄塔)、ガチャガチャ、隣の家まで
  
 作品画像3
  下段)ティーポット、湧水、輝くジョーロ、くじランプ、たこらんぷ
 

第68回卒業証書授与式

3月11日(金)、第68回卒業証書授与式を挙行しました。
肌寒い日ではありましたが卒業式は晴れやかに行われ、卒業生315名の門出を祝しました。
卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
各人の未来に向けて、『高く正し』の精神を大切にして、確かな歩みを進めて下さい。

 1

「彩の国アカデミー川口市立看護専門学校公開講座」修了式

2月16日(火)、川口市立看護専門学校において「彩の国アカデミー・川口市立看護専門学校公開講座」修了式を行いました。小林校長先生から「皆さんが受講することで看護学生に刺激を与えてくれました。また皆さんは放課後の時間帯に休まずに通い、看護学生と同じ試験を受け立派な成績を取っています。皆さんの頑張りは素晴らしいものでした。卒業される3年生はそれぞれの進学先でこの経験を生かしてください。」と餞の言葉をいただきました。
 田中本校校長からも受講生への餞と看護学校への感謝の言葉をいただきました。受講修了生18人の一人一人からも自身の進路や進路希望と共に感謝の言葉が申し添えられました。
平成16年からこの取り組み(上級学校との連携)が始まり、今年度で11期生195名の修了生がお世話になりました。来年度も6講座18名の新2・3年がお世話になります。よろしくお願いいたします。

 1

3年生の先輩方に感謝 ~ 平成27年度予餞会 ~

2月10日(水)、平成27年度予餞会を開催しました。卒業していく先輩たちに在校生からの感謝の気持ちを伝えました。予餞会実行委員・有志の人たち・部活動の人たち、大勢の生徒が趣向を凝らした演技を披露してくれました。また、「スライド上映」では学校生活の楽しかった一瞬の数々が映し出されました。
盛会のうちに終わった予餞会、3年生たちにはきっとよい思い出となったことでしょう。3年生の皆さんは、今後はそれぞれの道を歩むことになりますが、「高く正し」の精神を大切にして、それぞれの進路で自分を大切にして頑張ってください。

1
 

2
3学年団挨拶                 
  
3
目録贈呈

保健だより2月号(保健室からのお知らせ)

早いもので、明日3日は節分、明後日4日は立春を迎え、暦のうえでは着実に春に近づいてきています。とはいっても寒さは今がピーク・・・ 
   遅かったインフルエンザの流行も、一気に全国で注意報レベルになりました。体調が悪い時には、早めの受診・休養を! 

<内容の紹介>
・保健だより(平成28年2月版)
(1) 風邪・インフルエンザについて
・予防する6つのポイント
・マスクをきちんとつけよう
・インフルエンザ出席停止期間早見表
(2) 凍結による転倒注意!
・歩き方豆知識 
(3) ノロウイルスによる感染性胃腸炎
・症状、感染経路、感染後、予防方法
※早めに受診し、登校について確認を。
  (4)受験生のみなさんへ
  (5)スポーツ振興センターの医療費請求手続きについて

 

   → 2月の保健だより(PDFファイル)

 

●保健室のページ
 各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
 
   → 「保健室からのお知らせ」ページへのリンク

 

新人大会 女子バレーボール部県大会出場!

1月23日・24日に「高等学校男女バレーボール新人大会南部支部大会」が行われました。
本校女子バレーボール部は、23日に大宮南高校・大宮高校と試合を行い見事勝利し、県大会出場を決めました。24日は埼玉栄高校と試合をして惜敗してしまいましたが、チームは南部で5位という結果を残すことができました。目標である県大会での2勝を目指し、チーム一丸となって頑張っていきます。

南部地区大会 女子バドミントン部 団体戦6位

1月20日、22日にさいたま市記念総合体育館で行われた南部地区大会の結果です。
南部地区42校が出場した関東大会1次予選会を兼ねたシード決めの大会です。
第7シードの本校は、順調にベスト8に入り、シードを決定した後、順位決めでも勝利し、
6位(実質7位)を獲得しました。昨年の2位(実質5位)には及びませんでしたが、メンバーの半分が初心者になっている状況でこの成績は圧巻でした。今後の活躍を期待します。

 2回戦  県立川口 2-0  大宮武蔵野
 3回戦      同    2-1  岩槻(第10シード)
 4回戦      同    0-2  浦和北(準優勝)
 順位決定戦 同   2-1  蕨(第6シード)
 同         同    1-2  南稜(第8シード)

学校保健委員会の開催報告(保健室からのお知らせ)

 先週1月13日(水)、平成27年度学校保健委員会を開催しました。今回は学校薬剤師の永田先生より「教室の空気について」、「薬の種類と使い方について」のお話をしていただき、換気の必要性や薬の正しい飲み方など、実験も交えながら教えていただきました。
  
   内容については保健だよりで全校に発信するため、現在作成中です。

<内容の紹介>
○生徒保健委員会より発表
① 南部高校等保健会 保健委員研修会参加報告
     「逆境に負けない力 レジリエンス(逆境力・回復力)を育てよう」から、“レジリエンス”とは。
② 教室の空気、薬の使い方等についての保健委員へのアンケート結果、ほか

 ○講演会
演 題 「学校環境衛生より~教室の空気について~」
「薬の種類と使い方について」
講 師  学校薬剤師 永田先生
 
 講師:永田先生 生徒委員による発表
  講師:永田先生                           生徒保健委員による発表

 
●保健室のページ

 各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
  
 

第4回学校説明会

参加人数は前年度の第4回よりも多い177名でした。この大切な時期に本校に足をお運びいただき誠にありがとうございます。受験生の皆様、残り2ヶ月を切りました。「勝利者はあきらめない」最後まで頑張って下さい。
3月の合格発表の際、笑顔が見られることを願っています。

第58回埼玉県高校美術展

第58回埼玉県高校美術展(平成27年11月25日~29日:埼玉県立近代美術館)に出展しました。平面作品部門7点、立体作品部門2点で参加しました。ここでは平面作品をご紹介します。
 2学期の文化祭後、高校美術展出展に向けての制作を開始しました。顧問の先生によれば、平日の活動時間だけでは追いつかず、土曜日にも1日集中して作品に向き合ったこともあったそうで、今後の課題は、「他校の様々な作品に触れて、よい刺激を受けてより感性を磨いていくこと」ということでした。部員の皆さんには、感性豊かで見る人々に表現する楽しさを伝えてくれるような素敵な作品を制作して欲しいですね。

 

1234

 F20「骨」    (1年生)     F40「手紙」(2年生)         F20「牛骨」(1年生)       F30「夕映え」  (3年生) 

         

567

F30「暗涙の河」(3年生)      F40「美術室にて」(2年生) F30「彩」 (3年生)


<川口高校の作品のコーナー>

0000

 

注)作品のサイズの表記について
 F20:73×61 cm 、F30:91×73 cm 、F40:100×83 cm

第13回川高書展


平成27年12月26日・27日に第13回川高書展をJR川口駅東口キュポ・ラ広場にて行いました。年の瀬のお忙しい中、お越しいただき、誠にありがとうございます。私たち書道部の書に対する熱い気持ちをお伝えできたかと思います。野外展示では『瞬間≦永久』と題し、今書いている書がいつまでも続く願いを込めて部員各自が一番好きな書きぶりで作品を表現しました。また、パフォーマンスでは『YDKS』のテーマのもと書道部員が織りなす四季の書道物語を表現し、フィナーレにはカーニバルで盛り上げて楽しく書かせて頂きました。これからも部員一同、一層努力して参りますので、引き続きのご支援をお願い申し上げます。

1

2

3

第3回学校説明会

第3回学校説明会への参加、誠にありがとうございます。
参加人数は531名でした。感想用紙を拝見させて頂きましたが、全体会開始前の吹奏楽部のウェルカムコンサートと終わりの部活動によるエールが大変好評でした。受験生の皆様、残り3ヶ月です。最後まで頑張って下さい。

1

保健だより11月号(保健室からのお知らせ)

紅葉が進み、落ち葉も増え、少しずつ冬に近づいてきました。朝晩の冷え込みや空気の乾燥など、のどを痛めたり咳をする人が増えています。マスクをしたり、ハンカチなどで口元を覆うなど『咳エチケット』に努めましょう。 
 
<内容の紹介>
・保健だより(平成27年11月版)
(1)18日は『長距離走大会』です!
  ・睡眠はしっかりとる。
  ・朝ご飯を食べる。
  ・スタート前にトイレに行っておく。
   ◎水分補給も忘れずに!
  ・スポーツでよく起こるケガ
(2) インフルエンザ流行に備えて! 
(3) 目のけがに注意!!
 
~裏面~ 生徒保健委員研修会参加報告
    講義「逆境に負けない力 レジリエンス(逆境力・回復力)を育てよう」
    講師 一般社団法人 日本ポジティブ教育協会 
    理事 鈴木 水季 先生
 
 
●保健室のページ
 各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
  
 

第13回川高書展のご案内

* * * 書道部のご案内 * * *
 年の瀬のお忙しい中ではございますが、私たち書道部の書に対する熱い思いをぜひ、ご高覧下さい。野外展示では『瞬間 ≦ 永久』と題し、今書いている書がいつまでも続く願いを込めて部員各自が一番好きな書きぶりで作品を表現しています。また、パフォーマンスでは『YDKS』のテーマのもと書道部員が織りなす四季の書道物語を表現し、フィナーレにはカーニバルで盛り上げて楽しく書かせて頂きます。お寒い中ではございますが、ぜひともお越しください。
 
 H27書道展案内
 
 # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # -  
日  時:12月26日(土)~27日(日) 午前10時~午後5時
書道パフォーマンスは各日午後2時~3時
テーマ「YDKS~やればできる川口高校書道部~」
併  催:第10回中学生書道展
表彰式は27日午後1時
場  所:JR川口駅東口 キュポ・ラ広場
野外展示:書道部作品 テーマ「瞬間 ≦ 永久」
中学生作品「特別賞受賞作品」
# - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # -
 
川高書道部は、下記の通り、全国書道展(大正大学)で文部科学大臣賞を授賞するなど、各種書展で優秀な成績を収めています。
 
◆ 平成27年度 書道部 結果一覧(平成27年11月30日現在) ◆
 
・県書芸展       :★埼玉県教育長賞(2年生)/ ★蕨市長賞(1年生)
・高野山競書大会    :★金剛峯寺賞(2年生)※高野山金剛峯寺に招待していただきました。
・四国大学全国書道展  :★大賞(1年生)
・高円宮杯武道館書道展 :★朝日新聞社賞(2年生)/ ★東京新聞賞(1年生)/ 
             ★毎日新聞社賞(1年生)
・国際美術展      :★産経スポーツ新聞社賞(2年生)
・安芸市全国書道大会  :★高知県知事賞(2年生)/ ★書道美術館賞(2年生)
・サンデー毎日     :★毎日新聞社賞(2年生)※サンデー毎日に作品が掲載されました。/ 
             ★サンデー毎日賞(1年生)
・東京学芸大学全国書道展:★学長賞(2年生)/ ★全書研賞(2年生・1年生)
・近江神官全国献書大会 :★滋賀県書道協会理事長賞(2年生)
・書教展        :★100回展記念賞(2年生)
・岐阜女子大学全国書道展:★準大賞(1年生)
・書の甲子園      :★秀作賞(2年生・1年生)
・坂本龍馬書道展    :★坂本龍馬賞(1年生)/ ★審査員特別賞(1年生)
・大正大学全国書道展  :★★文部科学大臣賞(2年生)/ ★図書館館長賞(2年生)
・和洋女子大学全国書道展:★審査員奨励賞(2年生5名・1年生5名)
・大東文化大学全国書道展:★書道研究所所長賞(1年生)
・比叡山競書大会    :★天台坐主賞(2年生)/ ★滋賀県知事賞(2年生・1年生)/ 
             ★大津市市長賞(2年生)/ ★大津市教育長賞(2年生・1年生)
・全国教育書道展    :★審査員特別賞(第二位)(2年生)/ ★準大賞(第三位)(1年生)/ 
             ★全書研理事長賞(1年生)/ ★全書学会理事長賞(1年生)/ 
             ★日統教会長賞(2年生)/ ★栃木県知事賞(1年生)
 
・全国総合文化祭滋賀大会に2年生が出場しました。
 

長距離走大会

11月18日(水)、荒川彩湖公園(さいたま市桜区)において「第54回 川口高校 長距離走大会」が行われました。湖畔の周回コースを男子は4周(19.2 km)、女子は3周(14.4 km)し、順位点の合計により各クラスが競います。スタート直後の日差しは暖かく少し汗ばむほどでしたがだんだん雲がでて、気持ちよく走れる陽気になりました。男子優勝者は3年生で1時間09分50秒でした。女子優勝者は1年生で1時間02分56秒でした。

クラス 
優勝 2年5組 
2位  2年1組 
3位 3年1組


個人:男子 
優勝 3年5組 
2位 2年8組 
3位 3年3組


個人:女子 
優勝 1年7組
2位 2年7組
3位 2年5組

性の講演会

平成27年11月12日、本校の体育館にて1学年を対象に性の講演会を行いました。
講師に誕生学アドバイザーの細田恭子先生をお招きして、『~今だからいのちをしっかり見つめよう~自己肯定感を育む誕生学講座』という演題で、命や性の大切さを生徒に教えていただきました。
わかりやすいお話で、生徒も聞き入っていました。誠にありがとうございました。

1
 
●保健室のページもご覧下さい。
 各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
  
 

第2回 諏訪山カップ開催(女子バドミントン部)

11月3日、本校会場で行われた第2回諏訪山カップ(バドミントン南部地区女子1年生シングルス大会)が盛大に開催されました。
南部地区20校、出場136名での激戦は朝9時から夜7時まで続きました。
結果は下記の通りです。参加選手、協力いただいた学校、顧問の先生方に感謝いたしす。

 Aクラス(経験者クラス) 
   1位 大宮東  2位 浦和麗明  3位 県陽、浦和麗明
   5位 県立川口、蕨、南陵、大宮東
 Bクラス(初心者クラス)
   1位 県立川口 2位 浦和麗明  3位 大宮西、大宮東

文化講演会

11月5日(木)に本校の体育館にてPTA主催の文化講演会を行いました。
桜庭巧様を講師にお招きして、『明日は心から笑えるよ』というお話を伺いました。
右足が不自由になった辛い体験やそのことで紡ぎ出された言葉の数々を頂きました。
「がんばるんじゃなくてあきらめないんだ」と最後にお話しされました。
また、生徒と職員、保護者、参加した全員に絵手紙を頂きました。ありがとうございました。

1