日誌

カテゴリ:今日の出来事

[男子バドミントン部]2月11日 練習風景

2/2(日),2/11(火)の二日間、川口青陵高校との練習試合を行いました。

普段は限られた時間や相手としか実戦練習を行えない中、両日とも多くの試合を行い、部員達が実戦経験をたくさん積むことができました。

今週から学年末考査の期間に入りますが、3月に控えた会長杯ダブルス大会に向けて、課題の克服や調整を行っていきましょう。

 

写真は11日に行われた練習試合の様子になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[男子バドミントン部]冬期休業中の練習風景

今年度の冬期休業中の出来事を簡潔にまとめて掲載します。

 

12月26日(木)川口北高校との練習試合

両校の1年生のみでダブルスを中心に試合を行いました。

僅差で勝利した試合が多く、部員がそれぞれの課題を見出すことができたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

12月28日(土)体育館倉庫・部室の大掃除

令和元年の最後の練習日に、いつも利用している体育館の倉庫と部室の大掃除を行いました。

1・2年生で分担し、普段は清掃できない部屋の隅までしっかりと掃除することができました。

 

 

 

 

 

 

1月6日(月)鳩ヶ谷高校との練習試合

1月14日(火),15日(水)に行われる関東大会第一次予選会に向けて、1・2年生合同で練習試合を行いました。

一人一人の試合数はそれほど多くありませんでしたが、それぞれが試合の感覚を取り戻すことができたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[男子バドミントン部]12月15日 練習風景

期末考査も終わり、本日から部内のダブルスランキング戦が始まりました。
先月行われたシングルスに続き、緊張感のある試合が行われています。
また、高校でバドミントンを始めた1年生も、1月にある団体戦へ向けてダブルスの試合を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

[男子バドミントン部]11月17日 練習風景

本日から部内ランキングを決めるシングルスの試合が始まりました。
2年生にとって、来年の最後の大会に臨む前の重要な試合であり、以前よりも緊張感のある空気の中で、1点を奪い合う接戦が行われています。

 

 

 

 

 

 

 

[男子バドミントン部]1年生部内戦・練習試合

2年生が修学旅行へ行っている間、1年生で高校からバドミントンを始めた部員達によるシングルスの総当たり戦を行いました。21点1セットの短い試合でしたが、実力が伯仲した試合も多く、各々の上達を実感することができました。

 

また、26日(土)には在家中学校との練習試合も行われました。対外試合で初勝利を上げることができた部員もおり、今後の自信につなげることが出来る内容だったと思います。

 

写真は21日(月)に行った部内戦の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[男子バドミントン部]令和元年度夏合宿

7月28日から30日の三日間で、男子バドミントン部の夏合宿を行いました。

本校の合宿施設を使い、午前と午後の2回の練習に加え、夜20時から21時30分まで自主練習の時間を取り、三日間でかなりの量の練習をすることができました。
猛暑と言っても過言ではない環境の中でしたが、大きく体調を崩すことなく、全員が夜間の自主練習まで参加していました。

また、バドミントンの練習だけでなく、食事などの共同生活を通して、先輩後輩間で積極的にコミュニケーションを取り、部活内のチームワークがより高まっていきました。


この合宿は、自分の進路で忙しい中でも練習に協力してくれた3年生達,寝具や食事の準備をしてくださった方々,そして普段から皆を見守ってくれる保護者の方々の支えがあったからこそ、無事に終了することができました。その方々への感謝を忘れずに、この先の夏休み中の練習も頑張りましょう。


今週末の8月1日には1年生を中心とした審判講習会,2日には川口地区高校生バドミントン大会(会場 戸塚スポーツセンター)が予定されています。
その後、8月22日からは新人戦の南部地区予選が始まります。
まずはこれらの大会で良い成績が残せることを期待しています。


合宿の様子
一日目

 

二日目

 

三日目

[男子バドミントン部]7月23日 練習風景

今日も体育館はかなり蒸し暑い状態でしたが、フロア全面を使用することができたので、部員達にとって普段以上に有意義な練習になったようです。

今週末から合宿が始まるので、体調をしっかり整えて、万全の状態で臨めるようにしましょう。