日誌

カテゴリ:今日の出来事

【演劇部】秋大会の舞台終了直後です!

9/19土、埼玉県高校演劇南部地区秋季発表会(秋大会)の舞台が終了しました。

6月に脚本決めからスタートし、オーディション、脚本研究、場面稽古、大道具製作、音響・照明プラン作成、通し稽古、建て込み練習・リハリハ、文化祭公演、リハーサル、そして9月の秋大会公演。スタッフ・キャストが一丸となって取り組んできました。舞台監督・演出・脚本・大道具・音響・照明・役者、それぞれの立場で全力を尽くした成果が発揮できた舞台となりました。笑顔の集合写真がすべてを物語っていますね・・・。

右公演の様子へ
右本番直前の様子へ
右リハーサルの様子へ


グループ観に来てくれた3年生の先輩&卒業生と一緒に集合写真を撮りました。晴れやかな笑顔です(*^o^*)

秋大会は終わりましたが、次は12月のクリスマス公演を目指し、新たな作品に取り組みます。
今後も川口高校演劇部をよろしくお願いします。

【演劇部】2026秋季高校演劇発表会が開催されました!

9/19土・20日の2日間、戸田市新曽福祉センター3階ホールにて「2026年度南部地区秋季高校演劇発表会(秋大会)」が開催され、本校を含め計6校が参加しました。川口高校演劇部は『地獄の攻防戦』(作/伊佐場 武)を上演しました。今年の秋季発表会も一般公開で開催され、他校の演劇部員・顧問の先生方、本校演劇部員のご家族の皆様、卒業生、そして校長先生にもお運びいただき、大人数の観客の皆さまを前に演じることができました。また、この作品の作者の方が主宰する劇団の方にもご来場いただき大感激です。このような経験をさせていただき、誠にありがとうございました。本番ではスタッフ・キャスト全員がこれまでの稽古の成果を存分に発揮し、精一杯の表現を皆様に披露できたと思います。
ほんの一部ではありますが、当日の様子をお届けします。

『 地獄の攻防戦 』
  作/伊佐場 武

<STAFF>
舞台監督:小鮒弥栄(2年)
演出  :永瀬はる(2年)
音響  :山下佳純(1年)
照明  :永瀬はる(2年)
大道具 :小鮒弥栄(2年)

<CAST>
青木タツヤ:山田陽太(2年)
アゲハ  :齋藤莉心(2年)
クロキ  :加藤紫依那(2年)
コハク  :出口梨織(2年)
お母さん :齋藤莉心(2年)
お父さん :加藤紫依那(2年)
タツヤ幼少期:出口梨織(2年)

視聴覚川口高校フライヤー

視聴覚大会ポスター・プログラム

<<舞台スナップ>>

①現実から地獄へ


②地獄なの?


③地獄での攻防



④回想シーン


⑤地獄から現実へ


⑥エンディング

秋大会が終わり、次なる目標は12月に開催されるクリスマス公演となります。秋大会で学んだことを活かし更に精進していきたいと思います。
今後も川口高校演劇部をよろしくお願いします。

【演劇部】本番直前の様子です!

9/19土「2026年度南部地区秋季高校演劇発表会(秋大会)」の本番直前の様子をお伝えします。
現在、会場の練習室(控室)にいます。前もって楽屋で衣装に着替え、メイクなども終えています。役者は発声練習・各場面の最終確認、音響・照明スタッフも場面に合わせてタイミングの確認など最終チェックに余念がありません。こちらにも緊張感が伝わってきますが、約60分の公演を集中できるように、リラックスすることも大切です。舞台へ向かう直前に練習室で集合写真を撮りました。

下発声練習・場面チェック

下集合写真、さあ行くぞ!

この直後に幕が開きます!いよいよ私達の作品を観客の皆様に届ける瞬間がやってきました。スタッフ&キャスト渾身のパフォーマンスをどうぞお楽しみください!

【演劇部】秋大会のリハーサルを行いました!

埼玉県高等学校演劇連盟南部地区秋季発表会(秋大会)を翌日に控えた9/18金に、公演会場となる戸田市新曽福祉センターのホールでリハーサルを行いました。リハーサルはとても重要で、大道具や立ち位置の確認、音響のレベルチェック、照明の当たり具合・色のチェック、緞帳の上げ下げ、音響・照明と役者の動きのタイミング合わせ・・・などなど、舞台監督の指示のもと、テキパキと段取りよく、様々な調整を60分で完了しなければなりません。チームワークが大切です!劇の予行練習と言うより「仕込み」という感じですね。それではリハーサルの様子をお伝えします (o^-')b

視聴覚大道具を運び込み位置を確認します。学校で行った建て込み練習の通りうまく出来ました。

視聴覚ベンチなど、本番移動させて使う物も置く場所をメジャーで計測してそこへ印を付けます。

視聴覚舞台のセッティング同時に音響のレベルチェックも行います。

視聴覚照明の明るさや色の調整を行います。照明は舞台の雰囲気作りに重要な役割を担います。いい感じです!


視聴覚照明の当たり具合を考慮して、役者は立ち位置を確認します。照明が決まると舞台に引き込まれますね。

視聴覚動き、音響・照明、緞帳の開閉などのタイミングを調整します。

視聴覚こんな舞台が出来上がりました!

準備万端、明日はいよいよ本番です。これまでの練習の成果を存分に発揮し、皆様に楽しんで頂ける舞台をお届けできるよう頑張ります。会場にお運び頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。グループ

【演劇部】仕上げの通し稽古!

秋大会が迫ってきました。前回の通し稽古や文化祭公演の反省を活かし、様々な改善・工夫を盛り込み、この作品も仕上げの段階に入りました。今回の通し稽古(公演の最初から最後まで、中断することなく作品を一通り演じる稽古のことで、全体の流れを確認し、役の感情の流れを身体に染み込ませることを目的とした稽古)は、音響・照明のタイミングも合わせ入れ、作品の完成度が高まりました。また、秋大会の案内リンクを設けましたのでどうぞご覧ください (o^-')b

右秋大会のご案内

視聴覚通し稽古の様子


9/18金は大道具等の搬入と会場でのリハーサル、19土が本番です。全力投球で頑張ります!キャスト&スタッフの渾身のパフォーマンスをご覧下さい。お待ちしております。

【演劇部】秋季発表会のお知らせ

埼玉県高等学校演劇連盟南部地区秋季発表会(秋大会)が、9/19土・20日に開催されます(南部地区6校が参加します)。会場は戸田市新曽福祉センター3階ホールです。どなたでも観劇することができます。川口高校演劇部は『地獄の攻防戦』(作/伊佐場 武)を上演いたします。また、ポスター下が完成しましたのでご覧ください。部員一同、皆様のご来場をお待ちしております!

川口高校演劇部の上演日時
視聴覚9月19日(土) 10:55~

右新曽福祉センターアクセスマップ
右新曽福祉センターだより9月号に掲載されました!

花丸秋大会ポスター

【演劇部】文化祭公演2026

9/4金・5土の2日間「第62回諏訪山祭」が開催されました。演劇部も体育館にて恒例の文化祭公演を行い、『地獄の攻防戦』(作/伊佐場 武)を上演しました。多くの皆様のご来場を賜り、誠にありがとうございました。1年生部員にとって、これだけたくさんのお客様をお迎えしての上演は初めてで、とても充実した公演となりました。また、たくさんの感想やメッセージをお寄せいただき、ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。文化祭公演の様子(ほんの一部)をお伝えします!この作品は9/19土に戸田市新曽福祉センターで開催される秋季発表会でも上演します。是非ご覧ください!

視聴覚舞台スナップ

秋季発表会に向け技術をさらに磨き、一層のレベルアップを図りたいと思います。秋大会にもお運び頂けると幸いです。今後も川口高校演劇部をよろしくお願いいたします。

【演劇部】文化祭公演リハーサル!

9/4金、文化祭公演のリハーサルを、会場となる本校体育館で行いました。大道具の設置場所、各場面での役者の立ち位置や声の大きさ、音響のボリューム、照明の明るさ、音響・照明・役者の演技のタイミング・・・等々、調整・確認することが盛りだくさんです。リハーサルの様子をお伝えします。 (o^-')b

下大道具の位置を確認します。音響のレベル調整も行います。バランスはどうかな...?

下役者の立ち位置、照明の当たり具合を確認します。照明は綺麗に当たってるかな...?

下バトンを下ろし、上からの照明の調整を行います。これでどうかな...?

下動きの確認、暗転・転換の確認をします。タイミングはどうかな…?

本番を行う体育館での練習は前日のこの時間しかありません。貴重な時間を有意義に使えました。
明日の文化祭公演!頑張ります!

【演劇部】文化祭公演のご案内

9/4(金)・5(土)の2日間「第62回諏訪山祭」が開催されます。演劇部は5(土)の一般公開の日に恒例の文化祭公演を行います。是非ご来場ください。お待ちしてます!

《演劇部文化祭公演》

『地獄の攻防戦』

9月5日(土) 10:00~
本校体育館にて

視聴覚文化祭ポスター

【演劇部】通し稽古を行いました!

9/3木、文化祭公演が目前に迫り、リハーサルを兼ねた通し稽古(中断することなく幕開きから幕切れまで通し、本番とまったく同様に行なわれる稽古)を行いました。とても良い作品に仕上がってきました!通し稽古の様子をお伝えします。また、文化祭公演の日程は下記のとおりです。皆様のご来場をお待ちしております。

<文化祭公演のご案内>
9/5土
会場…体育館
開演…10:00
終演…11:00

視聴覚通し稽古の様子