日誌

華道部日誌

2020年の活動

2020年は、2人の1年生が入部してくれました。3年生が引退し、現在は8人の少人数で、アットホームな雰囲気で活動しています。新年の最初のお稽古は、コロナウイルス感染拡大のため延期になってしまいましたが、今年も花で校内を飾りたい思います。

本日のお稽古

花器に合わせて、キキョウランの生け方を工夫しました。空いている部分を青文字(アオモジ)で埋めたりして良い作品ができたと思います。

花材 キキョウラン  カーネーション アオモジ カラー(白い花)

 

 

 

 

フラワーアレンジメント

本日のお稽古は、フラワーアレンジメントでした。

花材は、カーネーション・ユーカリ・ヒペリカム・デンファレです。

花材が少ないながらも、皆工夫して上手に生けられていました。

まつぼっくりも活用して、冬らしい素敵なアレンジメントになりました。

 

全体の風景

 

作業風景

    

 

 

完成した作品です。

  

本日のお稽古

本日のお稽古は、グループ生けでした。

1・2年生混合で、4つのグループに分かれ、コミュニケーションをとりながら生けることができました。

 

A班です。

花材は、サンゴミズキ・カラー・リンドウ・小菊・ソテツです。

    

 

B班です。

花材は、フウセントウワタ・オンシジューム・デンファレ・ユーカリ・アレカヤシです。

   

 

C班です。

花材は、ボケ・スカシユリ・ケイトウ・クジャクソウ・ソリダコ・キキョウランです。

先生のご指導もいただきます。

                                

 

 D班です。

花材は、ツツジ・ストレリチア・スプレーマム・ストック・キキョウランです。

                                            

                    

お花の特徴をとらえ、工夫していけることができ、楽しくできました。完成した作品です ↓

A班です。                          B班です。

                                              

 

C班です。                           D班です。

                                               

 

皆のスキル・感性などレベルアップしてきていると思いました。

今後もより良い作品が仕上がるように、一人一人が意識を持ち強く行動したいです。