軽音楽部
【軽音楽部・重要】新入生に向けて!
新入生に向けて
新入生の皆さん、合格おめでとうございます !!いよいよ待ちに待った高校生活が始まりますね。勉強や部活、その他にもいろいろな目標を持って楽しみにしている人が多いと思います。
ここでは軽音楽部の入部を考えている人に向けて読んでほしい内容をまとめたので、入部を考えている人はぜひ最後まで読んでください。
【はじめに】
①軽音楽という世界の現状
軽音楽部はコロナ禍の打撃を大きく受けた部活動の1つと言えます。歌を歌う、ライブ時には騒音対策のため(演奏時のみ)窓を閉める、といったことから容易に想像できると思います。しかし、少しずつコロナの制限が緩和され始めて軽音楽界隈は活気を取り戻しつつあります。これから入学してくる皆さんは今まで以上にのびのびと活動ができるはずです。 だからこそ、収縮した軽音楽という世界の活気を復活させられるかどうかは今いる新2・3年生そしてこれから入部する皆さんの努力次第です。コロナで収縮された空気に流されないようにして下さい。
②2022年度の活動状況振り返り
昨年度は校内ライブ・合同ライブの回数を増やし、十分にできなかったところもありつつも、コロナの制限の中でも取り組めることをしてきました。特に1年生は、いつまでに何をやるという目標を設けて、活動量を増やしました。その波にうまく乗れているバンドは順調に成長しています。
【どういう人に入ってほしいか】→昨年掲載したものを少し加工して載せています。
① 自ら進んでいろんなことにチャレンジしたり、試行錯誤したりする気持ちを持つ
部活動は自らの意思で入るものであり、やらされるものではありません。音楽であればなおさらです。小さなことでも何かしらの目標やチャレンジ精神をもって頑張ろうという人は色んなチャンスを手にすることができますが、ただ何となくだらだらやる人はこの部で音楽をやるべきではないと考えています。他の部活を探してください。
1週間に部活をする回数は限られています。練習に入らない日でも自分で個人練習をしたり、バンドで話し合ったりする時間を自分で作れる人は必ず上達します。部活の時間、部活以外の時間の中で、努力をしてください。
(↓2022年に追記した内容(抜粋))
部活(練習)以外の時間での取り組み方が重要になります。軽音楽は家でもできる練習はたくさんあります。(ドラムもドラムセットがなくても練習パッドがあれば十分練習ができます。)家で練習せずに、せっかくバンドメンバーで集まったのに、曲の練習が進まない・何もできないというのはバンド全体に迷惑がかかることにつながりますし、成長しないまま時間だけが過ぎます。どれだけ自分で考えて行動できるか、です。
繰り返しにはなりますが、放っておいても練習するぐらいの熱意があれば、必ず上達します。(逆に言えば、言われたときに言われたことしかしない人は途中で挫折する可能性が高いです。)
②楽しむ気持ちを忘れない
①で書いたようなストイックさを持ってほしいですが、前提として「音楽は楽しい!」という気持ちを1番に大切にしてください。「好きこそ物の上手なれ」です。部活だからと言って義務的に感じるのではなく、楽しみたい!たくさんライブがしたい!という前向きな気持ちで活動しましょう!
(↓2023年追記)
ちなみに「バンドへの憧れ」や「モテたい」という気持ちで入ることはお勧めしません。憧れは常に他人と比べるだけになりますし、バンドをやっていてもモテるとは限りません。
③責任感をもって、部活のルール・学校のルールを守る。挨拶をする。=自分勝手な行動はしない。
近年、整容面や礼儀といったことに力を入れる学校も増え、ひと昔のように「軽音楽」=「チャラチャラしている、不良、うるさい」という印象は薄れてきました。
本校でも数年前は統制が取れていない状況で、客観的に見て周りからのイメージが良いとは言い難いものでした。そこから、徐々にではありますが、部活としての在り方・ルール面を整えていき、今では1つの部活としてきちんと機能しています。
これから入部を考えている人も今まで先輩たちが作り上げてきたものをしっかり受け継ぎ、生徒として・部員としての責任感や自覚をもって行動をしてください。
家庭の事情等により学校から認められている場合のアルバイトに関しては制限をしていませんが、アルバイトに限らず、自分の都合でバンドメンバーや部活に迷惑をかけるような自分勝手な行動は厳禁です。また、他の部活や生徒会との兼部も禁止しています。兼部する余裕があるなら練習しましょう。
特に、ライブでは準備・運営・片づけのほぼすべてを生徒にやらせています。演奏だけ頑張ればいいやという気持ちでいるのではなく、一人一人がライブを作っているという意識をもって参加してほしいです。
(↓2022年に追記した内容)
ルールを守る・挨拶をするというのは周りのことを考えるということにつながります。周りのことを考えて行動ができれば、ライブでもお客さんやスタッフへの気配りができます。それができなければ演奏も自分勝手なものになってしまいます。1つ1つの行動や振る舞いが演奏につながると思ってください。
④感謝の気持ちを持って活動する
③の内容と少し被る部分もありますが、感謝の気持ちをもって部活をしてください。スタジオの機材は学校のものです。使わせてもらっているという気持ちを持ちましょう。ライブにおいても、一緒に演奏してくれるメンバー・準備してくれた人・PAで音を出してくれる人・見てくれている人がいるからこそ成り立ちます。常に感謝の気持ちを忘れずに音楽活動をしましょう。バンドメンバーは特に大切にしてください。
感謝ができる人は上達も早いです。以前の記事にも書きましたが、音楽は心の芸術だと思っています。不思議な感じはすると思いますが、その人の気持ちは音に表れます。部活に限ったことではありませんが、日々感謝の気持ちを持つということは忘れないでください。
<補足1> 謙虚さと素直さが上達する1番の近道
練習量を積み重ねれば、もちろんそれなりに上達はするのですが、どこかで必ず壁にぶつかります。その時に自分のプレイに対してできないことを認められるかどうか、顧問や仲間、講師に言われたアドバイスを跳ね返すのではなく、素直に向き合えるかどうかがその先への分かれ道です。強がりやごまかしは通用しません。これぐらいでいいやと思った瞬間に成長は終わります。音はその人の心なので、練習量も人間性もすべて音に出るものだと思ってください。とはいってもなかなか高校生のうちはピンとこないかもしれませんが…。
(↓2023年追記)
軽音楽部には年に3回埼玉県高等学校軽音楽連盟が主催する大会があり、2022年度は
軽音楽コンテスト(夏) 県大会グランプリ(歩交社天国・全国大会出場)
軽音楽新人大会(秋冬) 県大会グランプリ(ひる寝。・2023年全国総文祭出場決定)
ルーキーズフェス(1年生大会) 優秀賞(2位・DUMMY DAHLIA)、優良賞(3位・liberte)
という輝かしい成績を残しました。これらの結果は講師の方々のご指導があってこそではありますが、何よりも、言われたことを素直に受け止めてコツコツと練習してきたから得られた結果です。指摘を受けること、それを受け止めることは時には容易ではありませんが、それができる人になってください。
<補足2> 「才能」や「センス」は後からついてくるもの
芸術の分野では「才能がないから」「センスがない」ということをたまに耳にしますが、そんなものはありません。
才能とは、結果に対する後付けの評価です。つまり才能(結果)はその人の努力の賜物でしかありません。
センスとは、情報量です。「知っている」からこそ、その知識を組み合わせたり吟味することで次のステップへのインスピレーションになります。
常にアンテナを張り、知識を吸収し、練習をし続ければ誰でも上達します。強いて言うなら、その土台となる「音楽が好き」という気持ちを持てることが才能だと思います。
言いたいことを挙げるときりがないのですが、総じて言えることは「中途半端な気持ちで入らない」ということです。
【さいごに】
2022年度から「フォークソング同好会」から「軽音楽部」として活動しています。
同好会から部に昇格したということは、学校に部員のこれまでの努力が認められたということでもあります。部になったからと言って、活動自体が大きく変わるわけではありませんが、上でも書いたようにこれまでの先輩たちが築いてきたものに恥じぬ活動をしていきましょう。
軽音楽部という世界は、日の目を見ることが多いとは言えない世界です。しかし、創意工夫を凝らして曲を作る、作品を残す、ライブ運営をするなど、軽音楽の世界でしかできないことは無限にあります!!
上で書いたことだけ見れば厳しいように思えるかもしれませんが、きちんと活動すれば、得られるものは数えきれないと思います。軽音楽部に入るからには、入って良かったと思って欲しいです。
4月当初の予定
4月11日(火)新入生歓迎ミニライブ(放課後・管理棟4階視聴覚室)
4月13日(木)体験入部1日目:スタジオ見学
4月14日(金)体験入部2日目:楽器体験会
放課後:入部希望者説明会
予定は変更する場合もあります。
【注意】入部するには入部希望者説明会への参加が条件です。入部を考えている人は必ず参加をしてください。
【軽音楽部】3月19日合同ライブ@都立板橋高校!
3月19日に都立板橋高校にて行われた合同ライブ「SunShineLive」に参加させていただきました。
板橋高校は講師としていつもお世話になっている浅川信先生が指導員として教えている学校で、合同ライブを開催するので来てくださいとお誘いがあり、参加することになりました。板橋高校にはコロナ前に1度行ったことがあり、今回で2度目の参加です。
本校からは、liberte、Everis、歩交社天国の3バンドが参加しました。
liberteとEverisは1週間前の練馬高校の合同ライブにも参加していたため、練馬でのライブよりは緊張している様子はなく、自分たちらしさを出せたライブでした。
歩交社天国は1年以上ぶりに他校での合同ライブに参加しました。久々の外での合同ライブで、かつ演奏前にトラブルがあったため、全力を出せたとは言えませんが、日頃から練習を積み重ねている分それでも見ごたえはある演奏でした。
コロナ規制の緩和により、演奏時のみですが、マスクを外すことが認められました。
やはりライブは素顔が見えた方が表情もわかって良いですね!
半日開催でしたが、他校のバンドとも交流が持てて、充実した合同ライブとなりました。
板橋高校のみなさん、参加校の皆さん、ありがとうございました!
【軽音楽部】3月12日合同ライブ@練馬高校!
3月12日に都立練馬高校にて行われた合同ライブに参加させていただきました。
この日の参加校は川口、所沢高校、実践女子学園高校、桜美林高校、武蔵丘高校で、本校からは夜宙゛(1年)、liberte(1年)、Everis(2年)の3バンドが出演しました。
3バンドとも郊外でのライブに慣れていないこともあり、緊張していつも通りの演奏ができたとは言えませんが、外の環境で良いバンドに囲まれてライブができたことは良い経験値となったと思います。
練馬高校とご一緒するのは11月の本校での合同ライブ以来ですが、練馬高校に行くのは約3年ぶり(最後が2019年12月)でした。
コロナ禍では半日開催・入れ替え制という形で合同ライブに参加(開催)してきましたが、徐々に緩和されてきたこともあり、(感染対策をしつつ、)コロナ禍になってから初めて1日参加の合同ライブとなりました。
1日開催だったということもあり、コロナ禍で感じてきたことをそれぞれのバンドがぶつけ合うようなライブでした。それぞれの学校・バンドが我慢してきたこと、コロナ禍でも努力してきたこと、そんな思いを感じた気がします。
元通りとはいかないまでも、徐々に制限が解除されていきます。都立、県立はいずれ顧問の異動もあるので、いつまでも同じように活動していくことはできませんが、だからこそ生徒たちでどうしていきたいかをよく考えて、以前のような活気を取り戻していってほしいです。
1日合同ライブに参加して、様々なことを感じた日になりました。
練馬高校のみなさん、参加校の皆さん、ありがとうございました!!
【軽音楽部】予餞会での演奏!
2月9日に行われた予餞会で軽音楽部が演奏しました!
もありりさ(1・2年混合)、歩交社天国(2年)、教員バンド(大人と部員)の3バンドが出演しました。
◎もありりさ
予餞会のために急遽結成し、出演することになったバンドです。予餞会3日前に結成した即席バンドで練習期間も十分確保できたとは言えませんが、個々の技術でしっかりカバーした演奏ができました!
演奏曲:①アボカド(yonige) ②グッドな音楽を(ねぐせ。)
◎歩交社天国
これまでの記事で何度も紹介をしているので今更紹介は不要だと思いますが、2年生3ピースバンドです。3ピースとは思えない引き込まれるような演奏で会場を魅了しました。2曲目では今までやらなかったコーラスワークも入って更に良い演奏となっていました。
演奏曲:①海月姫(オリジナル) ②いつか(Saucy Dog)
◎教員バンド
顧問が3年生の担任ということで特別枠として出させてもらいました。オープニングからこだわり、ライブとしての演出をしました。普段教員のこういう姿を見ることはできないので生徒も楽しんでくれたような気がします。
演奏曲:①Flying Man(オリジナル) ②若者のすべて(フジファブリック)
体育館での演奏は文化祭ぶりで慣れない部分もありましたが、役員生徒もよく動いてくれてスムーズな進行ができたと思います。
生徒会の皆さん、3年生の皆さん、ありがとうございました!
【軽音楽部】2月5日ルーキーズフェス結果報告!
2月5日に県内5会場に分かれて、第8階埼玉県高等学校軽音楽ルーキーズフェスが開催されました。
川口高校も会場校で県内から本校含め8校15バンドが集まり、本校からはDUMMY DAHLIAとlibertéが出場しました。
ルーキーズフェスでは審査員による審査ではなく、参加生徒の相互投票によって受賞バンドが決まります。
そして結果は・・・
DUMMY DAHLIA が 優秀賞(2位)
liberté が 優良賞(3位)
を受賞しました!おめでとう!
DUMMY DAHLIAは6人という大人数バンドなので、バンドとしてのまとまりやパフォーマンス面が課題でしたが、メトロノームを使った練習や動きを意識した練習を積み重ねたことによって、本番では多少のミスはあったものの、練習してきたことを発揮できた演奏でした。
libertéは選考会を通った時点では課題が多いバンドでしたが、大会に向けた練習の中で自分たちに何が足りていないのかをメンバー全員で話し合いながら課題を1つずつ克服していきました。大会当日はかなり緊張していた様子でしたが、練習通りの演奏ができたと思います。
2バンドともによく頑張ってくれました!そして役員として1日働いてくれた部員もよく頑張りました!
ちなみに今回の大会では、審査員がおらず、1年生のみの大会ということで、よりいつもの合同ライブに近い雰囲気でやるために、各バンドにロゴを作成してもらい、プロジェクターで投影しました。照明もいつもと同じように使いました。
役員生徒も合同ライブと同じような感覚で運営していたので、参加生徒もライブとして楽しんで演奏していたように思えます。きっと5会場の中で1番盛り上がっていたと思います。笑
参加校の皆さん、ありがとうございました!
【軽音楽部】2月1日バンドクリニック!
2月1日に高木雄紀先生をお招きして大会へ出場する2バンドへのバンドクリニックを実施しました。
liberteは前回の講習に参加ができなかったため、今回が初受講となりました。大会直前だったので大きな変更はせず、ドラムを中心に細かい部分を詰めていきました。
大会に向けてたくさん練習を積んできたおかげか、教わった内容を吸収するスピードが速くなっているような気がしました。和気藹々とした雰囲気があるバンドなのでその雰囲気を保って大会に臨んでほしいと思います。
DUMMY DAHLIAは2回目の受講となりました。前回教わった内容の確認をし、今回はメトロノームを使ったバンドのアンサンブル面の強化やノリの強化をしました。なんとなく合っているではダメ、という感覚を持つ良いきっかけになったと思います。今後どんな曲でも活かせる練習方法を教わることができました。
残り数日大会に向けて頑張りたいと思います!
高木先生、ありがとうございました!
【軽音楽部】1月20・25日バンドクリニック!
1月20日・25日に外部講師を招いてルーキーズフェスに出場するバンドへのバンドクリニックを実施しました。
20日(講師:DIMドラムスクール高木先生)
20日はドラム講習でもお世話になっている高木先生を招いて講習を実施しました。
2バンド受講予定でしたが、諸事情で急遽DUMMY DAHLIAのみの講習となりました。
ドラム講師ということもあり、ドラムのフレーズをアレンジしつつ、曲が聴こえやすくなるようにテコ入れをしました。
25日(講師:スタジオアドバイザー浅川先生)
25日はいつもお世話になっている浅川先生を招いて講習を実施しました。
2バンド約90分ずつ講習をして、リズムやボーカルの歌が弱い面を中心に指導していただきました。その他にも観客や審査員目線でアドバイスをいただいたり、これからクリアしなければいけない課題などを教わりました。
ルーキーズフェスまで残りわずかですが、やれることに取り組み良い結果が出せるようにしたいです!
高木先生、浅川先生、ありがとうございました!
12月27日・1月14日合同ライブ!
新年が始まって1ヶ月が経とうとしているところですが、本年も軽音楽部をよろしくお願いいたします。
12月27日:合同ライブ@東海大学付属浦安高校(千葉県)
冬休み中に初の千葉遠征として東海大学付属浦安高校の合同ライブに参加させていただきました。
午前の部に参加し、本校からは1年生バンドのPigyBankが出演しました。(当初は4バンド参加予定でしたが、諸事情により1バンドのみ参加)
午前の部は1年生バンドが多く、同世代の演奏を見れてとても刺激を受けました。また、演奏会場が本校のような視聴覚室ではなく、大きいホールで普段とは違う貴重な経験をさせていただきました。
参加校の皆さん、東海大学付属浦安高校の皆さん、ありがとうございました!
1月14日:1年生限定合同ライブ
1月14日は本校にて1年生限定合同ライブを実施しました。
午前の部と午後の部に分けて開催し、午前は杉戸高校・川越西高校、午後は越谷西高校・川越南高校が参加しました。
本校からは午前はspika、liberte、DUMMY DAHLIA、午後は夜宙゛、liberte、DUMMY DAHLIAが出演しました。
運営も1年生だけで行いましたが、今回が3回目の1年生限定合同ライブということもあり、1年生もライブ運営に慣れてきた様子でした。(課題はまだまだたくさんあります。)
2月5日にルーキーズフェス(1年生大会)もあるので、大会に向けて各々足りないところを見直し、改善していってほしいと思います。
参加校の皆さん、ありがとうございました!
【軽音楽部】12月23日クリスマスライブ!
12月23日に校内でクリスマスライブを実施しました。
今回のライブでは顧問の口出し一切なく、全て企画運営班のみで意見を出し合い、ライブの準備を進めてもらいました。
色んな意見を出し合ってもらった結果、
・観客として友達・保護者を招待可。(感染対策のため、人数制限付き)
・来た人や部員にペンライトを配布してライブを盛り上げてもらう。
・チラシを作り、来た人に配布
といった新しい取り組みができました。
開会式・閉会式含め、ライブ中の運営も全て生徒の力だけで進めてくれました
司会も導入した最初の頃は皆消極的でしたが、最近では司会も指名せずとも積極的にやってくれるようになりました。
様々な面で生徒の成長を感じられるライブでした。
クリスマスライブということもあり、サンタやトナカイの帽子を被って演奏するバンドもいました。
↓ライブのチラシ
また、今まではライブのエントリーシートを紙で書いて提出させていましたが、今回からGoogleスプレッドシートを使って電子で提出させる方式に変更しました。(中央大学杉並高校さんが実施しているアイデアを拝借しました。)
ついに「紙を使わないライブ」が実現しました!(チラシは除く)
スキャンや印刷をする手間がなくなって楽になりました。
新しいチャレンジをしつつ、ライブも盛り上がったので、良い締めくくりができたと思います。
来場した観客の皆さん、頑張ってくれた部員のみんな、ありがとうございました!
12月18日新人大会県大会結果報告!
12月18日(日)専門学校ESPエンタテインメント東京にて第10回埼玉県高等学校新人大会決勝ライブ(県大会)が行われ、本校からは2年生バンド歩交社天国とひる寝。が出場しました。
そして結果は…、
ひる寝。がグランプリ(1位)!!
を受賞しました!!おめでとう!!
なんと、埼玉県大会で2大会連続グランプリです!!!快挙!!!
一方で、夏の県大会でグランプリを獲った歩交社天国は入賞ならず…。
嬉しさと悔しさを同時に味わう結果となりましたが、2バンドとも練習でやってきたことを本番のステージで発揮できた演奏でした。ここまで本当によく頑張りました。
そして、グランプリを受賞したひる寝。は来年度の夏に行われる
第47回全国高等学校総合文化祭(2023かごしま総文・全国大会)への出場が内定しました!!
総文祭への出場は2020年のこうち総文以来で、3年ぶり2回目の出場です。こうち総文はコロナによってオンライン開催となったので今回は会場での演奏ができることを願うばかりです。
2年生の次の大会は来年度7月の軽音楽コンテストで、次が最後の公式大会になるので、来年の夏に向けて目標を設定し、練習に励んでいきたいと思います。
大会関係者のみなさん、応援してくださったみなさん、ありがとうございました!!
【軽音楽部】12月11~13日バンドクリニック!
12月11~13日に外部講師を招いて県大会へ出場する2バンドへのバンドクリニックを実施しました。
12月11日(講師:スタジオアドバイザー浅川信先生)
11日は浅川先生を招いて歩交社天国、ひる寝。の2バンドへバンドクリニックを実施しました。
リズム面を中心に演奏の細かい修正をしつつ、演奏を観てもらったときに客観的にどういう印象を持たれるかなど普段自分たちだけでは気づけない部分も教わることができました。
ひる寝。は本番前にやるべき発声方法も教わることができました。
※今回はいつもの集合写真を撮り忘れてしまいました・・・。
12月12・13日(講師:DIMドラムスクール髙木雄紀先生)
12日13日の2日間は高木先生を招いて、12日にひる寝。、13日に歩交社天国のバンドクリニックを実施しました。
11日同様演奏の細かい修正をし、メトロノームを使ってアンサンブル面の強化をしました。メトロノームを使うことで、リズムがずれる部分・速くなる(遅くなる)部分が浮き彫りになりました。
残りの日数で今回の練習方法を継続して練習していきたいと思います!
浅川先生、高木先生、ありがとうございました!!グランプリを獲って恩返しします!
【軽音楽部】11月20日新人大会予選結果報告!
11月20日(日)に県内4会場で第10回埼玉県高等学校軽音楽新人大会の予選ライブが行われました。
本校からは夏の大会にも出場した歩交社天国(2年)とひる寝。(2年)が出場しました。
結果は
歩交社天国、ひる寝。ともに県大会に進出することができました!おめでとう!!
県大会は12月18日(日)に専門学校ESPエンタテインメント東京地下ホールにて行われます。
さらに県大会で上位の成績を収めることができれば、来年度鹿児島県で行われる全国高等学校総合文化祭(全国総文祭)に出場することができます!県大会までの練習期間は短いですが、やれることは全てやるつもりで練習をし、グランプリを獲り、鹿児島に行きます!!
今回の各会場の結果から決勝に勝ち上がった計18バンドの内訳をみると、本校のように2バンド勝ち上がった学校は全部で7校ありました。たまたま強豪が集まったブロックもありましたが、学校ごとの実力差がはっきり表れたような印象です。
今の3年生がコロナの影響を1番受けた代ですが、それでもやれることを模索し、活動を続けて今の1・2年の代までしっかり引き継ぎをしてきたか、コロナの影響を受けてそのまま活動が縮小していったか、必ずしもどちらかというわけではありませんが、その差が出たような気がします。
指導者や環境によって大きく左右されるのが軽音楽ですが、コロナ前のような盛り上がりに少しでも戻れればいいなと感じました。
【軽音楽部】11月11日バンドクリニック!
11月11日にドラム講師の高木雄紀先生を招いて、大会に出場する2バンドへのバンドクリニックを実施しました。
エントリー後の講習だったので、大きなアレンジはできませんが、できる限りの範囲で色んなアレンジを試してみました。
大会まで残りわずかなので、残りの練習期間で曲のクオリティを上げていきたいと思います。
高木先生、ありがとうございました!!
【軽音楽部】11月6日合同ライブ!
11月6日に本校にて合同ライブを実施しました。
10月に1年生のみで実施しましたが、2年生を交えての合同ライブは7月ぶりとなりました。
この日も午前と午後の2部制に分けて実施しました。
【午前の部】
参加校:越ヶ谷高校(埼玉)、県立川崎高校(神奈川)
本校からの出演:Piggy Bank(1年)、liberte(1年)、夜宙゛(1年)、ひる寝。(2年)、歩交社天国(2年)
1年生は前日にオリジナル曲発表をしたばかりということもあり、合同ライブでもオリジナル曲を発表してくれました。発表の翌日なので、大きな変化はありませんが、合同ライブという場で演奏することでまた違った反省点が見えてきたと思います。
歩交社天国は新人大会でも披露する「白昼夢」と、夏の大会で演奏した「海月姫」を演奏しました。完成度の面ではまだまだ差がありますが、歩交社天国でしか表現できないアンサンブルで場を盛り上げてくれました。
ライブ中に照明機材のトラブルがあり、時間が押してしまい、照明も回復せず、教室の明かりでライブを続行しました。今回の1番の反省点なので、次回までに機材を点検をし、万全な状態でできるようにしていきたいです。
午前中は参加校の1年生のオリジナル曲を見れたり、夏に歩交社天国ととも全国大会に出場した越ヶ谷高校のミルクリスピーさんも参加したり、贅沢なライブとなりました。
【午後の部】
参加校:練馬高校(東京)、鷺宮高校(東京)
ゲスト:神咲レイト
本校からの出演者:えみもか(1年)、DUMMY DAHLIA(1年)、Everis(2年)、ひる寝。(2年)
午後の参加校はなんと東京の学校のみ!どちらの学校も都内では強豪として数えられる学校で、そうした人たちの演奏を見ること、その中で演奏することはとても大きな刺激になりました。
そして、午後は川口高校の合同ライブ初のゲスト「神咲レイト」さんを招いて演奏していただきました。神咲レイトさんとは地域のイベントで何回かご一緒することがあり、ぜひ川口高校でも演奏したいとのことで今回のゲスト参加が実現しました。BGMを流してソロで歌うスタイルですが、日々色んなところでライブ活動をしていることもあり、初めて見る人も盛り上がるぐらいアツいパフォーマンスをしてくれました。更に1曲だけ顧問と生徒が参加してX JAPANのBorn To Be Freeを演奏しました!午後も午前とは違った贅沢をすることができました。
反省点もたくさんありましたが、それ以上に得ることが多いライブになりました。
参加してくださった学校の皆さん、ありがとうございました!!
【軽音楽部】11月5日1年生オリジナル曲発表!
11月5日に1年生オリジナル曲発表ライブを実施しました。 文化祭後から曲作りを始めて、この日に向けて練習を続けてきました。
出演したバンドはDUMMY DAHLIA、liberte、Piggy Bank、えみもか、夜宙゛の5バンド。(spika、Ful4ente!!も出演予定でしたが、諸事情で出演できず。)今年度はどのバンドも1曲完成させてくるという目標を見事クリアしました!
とはいえ、まだ完成したばかりで課題が多く、練り直せる部分がたくさんあるので、これからまたじっくり時間をかけて曲の完成度を上げてほしいです。
Piggy Bank
えみもか☺
DUMMY DAHLIA
【軽音楽部】11月3日バンドクリニック!
11月3日にスタジオアドバイザーの浅川信先生を招いて新人大会出場バンドへのバンドクリニックを実施しました。
ひる寝。と歩交社天国の2バンドのバンドクリニックの予定でしたが、諸事情で歩交社天国のみのバンドクリニックになりました。
大会に向けて作ってきた新曲はできたばかりということもあり、曲の聴かせ方や歌の表現の仕方など曲のセクションごとに細かく見ていただきました。曲はほとんど完成していますが、そこから県トップのレベルに到達するために何をするか、何をすべきか、そのためにはどうするか、たくさんのヒントを頂きました。
細かいところまでとことん詰めて予選に臨みたいと思います。
浅川先生、ありがとうございました!!
(撮影時のみマスクを外しています。)
【軽音楽部】MUSIC DAYSワイルドカード結果報告!
外部の大会MUSIC DAYSという大会のワイルドカード部門(Web審査)に本校の歩交社天国が出場しました。
ワイルカード部門は全国からエントリーがあり、夏の全国大会に出場したバンドもエントリーしていました。
40バンド近くのエントリーがあり、上位6組が10月30日に行われたFINALに出場できます。(ワイルドカードの結果は9月末に発表)
歩交社天国はFINALへ進むことはできませんでしたが、ユニバーサルミュージックアーティスツ賞を頂くことができました!おめでとう!
FINALに進めなかった悔しさはありつつも、こうした結果を残せたことはまた1つ自信につながったと思います。
歩交社天国は次は秋の新人大会に出場するので、そこでまた好成績を残せるよう、頑張っていきます!
副賞としてワイヤレスイヤホンを頂きました!大会運営関係者のみなさん、ありがとうございました!
【軽音楽部】10月30日合同ライブ@中央大学杉並高校!
10月30日に東京都の中央大学杉並高校の合同ライブに参加させていただきました。
中央大学杉並高校とはコロナ禍前に少しだけ交流する機会がありましたが、こうしてきちんと交流する機会は初めてでした。
本校からはひる寝。(2年)、spika(1年)、DUMMY DAHLIA(1年)、liberte(1年)の4バンドが参加しました。
ハロウィン時期ということもあり、会場前にはハロウィン使用のウェルカムボードがありました。
また、会場内でもドイツのメタルバンドHelloweenが流れていて、こだわりを感じました。
liberte
DUMMY DAHLIA(本来は6人ですが、5人でアコースティック編成で演奏しました。)
午前・午後での開催とのことで、役員も午前・午後で分けており、少人数での運営でしたが、それを感じさせないぐらいテキパキと動くところはさすがとしか言いようがありませんでした。
都内の強豪校の合同ライブに参加することができて、とても刺激を受けた1日となりました。
中央大学杉並高校のみなさん、参加校のみなさん、ありがとうございました!
【軽音楽部】10月27、28日1年生バンドクリニック&ドラム講習!
2年生が修学旅行で午前放課のため、1年生強化週間として講習会を2つ実施しました。
【10月27日バンドクリニック】
10月27日にスタジオアドバイザーの浅川信先生を招いて1年生5バンドのバンドクリニックを実施しました。
1年生は現在初のオリジナル曲を作成しており、その途中過程を見ていただきました。
曲の完成度よりも曲の土台となるリズムや音量バランスなどを中心に指導していただき、これまで部内で教わってきたことの重要さを再度確認する良いきっかけになりました。
今回は全バンド、曲の一部だけでしたが、どのバンドも良い曲を書いてきたので、完成形が楽しみです。
各々のリズム感や引き出しの量が課題なので、曲を完成させること以外にもやらなければいけないことはたくさんあります・・・。頑張っていこう!1年生!
【10月28日ドラム講習】
10月28日はDIMドラムスクールの講師高木雄紀先生を招いてドラム講習を実施しました。
いつもは1年生と2年生で1時間ずつの講習ですが、今回は2年生がいないため、1年生だけで2時間の講習を実施しました。
今回はハイハットとライドシンバルの使い分け、シンコペーション、ハイハットのオープン・クローズの使い分けを教わりました。
シンコペーションはみんな苦戦していた様子でしたが、曲を演奏していく上で避けては通れない技術なので、しっかりと練習して身につけてほしいですね。
いつもの倍の時間の講習でしたが、最後までよく頑張りました。
浅川先生、高木先生、ありがとうございました!!
【軽音楽部】10月10日1年生限定合同ライブ!
10月10日に午前のみの開催で1年生限定合同ライブを実施しました。
今回の参加校は、川越南高校(3バンド)、浦和第一女子高校(1バンド)、西武台高校(3バンド)で、本校からはDUMMY DAHLIA、spika、ひるさんぽ、Piggy Bankの4バンドが出演しました。
7月末にも1年生合同ライブを実施しましたが、かなり小規模になってしまったため、今回改めてしっかりとした形で実施することができました。
運営も1年生のみで行いましたが、裏方講習会やこれまでのライブ経験があったおかげで、反省点はあるものの、概ねみんなよく動いていたと思います。徐々に1年生の結束力も強まってきて、成長を感じました!
ライブも同世代の演奏を見ることができて、とても刺激になった様子でした。
また、今回文化祭と同様にプロジェクターを使ってバンドロゴを投影したり、オープニングで映像を流したり、合同ライブとして新しい要素も加えてみました。ただライブをするだけでなく、こうした細かい部分にもこだわって、ライブがもっと楽しめるように進化させていきたいですね!
今回見つかった課題は改善策を考え、次の11月6日にある合同ライブに繋げていきたいと思います。
半日開催でしたが、とても実りのある合同ライブになりました!参加してくださった参加校のみなさん、ありがとうございました!!
最後に恒例の記念写真!
【軽音楽部】10月1日定例ライブ&新人大会選考会!
10月1日に定例ライブ&新人大会選考会を実施しました。
文化祭後、新体制になってから初のライブでしたが、準備も運営も2年生が中心になって滞りなく進めることができました。今回は、11月20日に新人大会予選があるので、その選考会も兼ねて実施しました。
文化祭が終わって1ヶ月も経っていなかったので、エントリー数が少ないかなと思いきや、ほぼ全てのバンドが出演し、出演した1年生のほとんどが選考会にもエントリーしました。2年生に挑む姿にとてもやる気を感じます!
また、2年生のひる寝。、歩交社天国、Everisは選考会に向けて新曲を用意し、発表しました。選考会までなかなか練習の様子を見れなかったため、顧問もきちんと新曲を見るのは初で、新鮮な気持ちで楽しむことができました。
3年生が引退しても、1,2年生で部活を盛り上げていこうという雰囲気を感じられたライブでした!
この日はゲストとしてドラム講師の高木先生を招き、選考会の審査と各バンドへの講評をしていただきました。
そして新人大会には、夏の大会にも出場した「ひる寝。」と「歩交社天国」が出場します!
夏では好成績を収めましたが、新人大会では新たに挑戦する気持ちを持って、県大会グランプリ・来年夏の鹿児島総文祭出場を目指したいと思います!応援よろしくお願いいたします!
【軽音楽部】9月30日ドラム講習会!
9月30日にいつもお世話になっているDIMドラムスクールの高木先生を招いてドラム講習を実施しました。
夏は大会出場バンドの指導をしていただいていたので、久々のドラム講習となりました。
1年生と2年生で1時間ずつ時間を区切り、学年のレベルにあった内容を実施しました。
1年生
基本的なビートにバスドラムのパターンを変えていく内容を実施しました。
1年生のドラマーは6人いて、それぞれ癖や苦手パターンが有り、そこを的確に指摘していただきました。
2年生
2年生は実践編として、曲に合わせてドラムを叩くという内容を実施しました。
最初は楽譜通りに叩き、2回目は各自でフィルインなどでアレンジを加えて叩きました。曲は事前に教えていませんでしたが、その場で考え、工夫している姿がとても印象的でした。
同じ曲でも叩く人によって違いが出て、見ごたえもありました。
習ったことを繰り返し練習して自分の技術にプラスしてほしいです。
高木先生、ありがとうございました!
【軽音楽部】9月19日裏方講習会!
9月19日に東京工学院専門学校の学生4人を招いて、企画制作・音響・照明について講習をしてもらいました。
全国大会の時に音響等を担当していたのが東京工学院専門学校で、本校軽音楽部(当時はフォークソング同好会)のOGが役員として舞台袖で活躍していました。大会後に、本校でも裏方の内容を詳しく講習してほしいとお願いしたところ、快く引き受けてくれて、今回の講習が実現しました。
【前半パート】
音響と照明は視聴覚室でセッティングをしました。まずは部員だけでセッティングをして、そこから修正を加えいく流れで取り組みました。セッティング自体は、部員も慣れてきた部分があり、大きな修正はなく、音の流れや機材の仕組みなど根本的なところを教えてもらいました。
企画制作はイベントを企画するにあたって、変更してはいけない部分やどういう流れで企画を進めていくのかといった内容を教わりました。ひと通り説明を受けた後は仮のイベントを企画し、スプレッドシートを使ってタイムスケジュールを組んでみるところまでやりました。パソコンを使い慣れていない様子がありながらも一生懸命取り組んでいました。
【後半パート】
後半は視聴覚室で実際のライブ形式っぽくバンドが演奏し、音響や照明を操作する実践演習をしました。
照明班はこれまで基本的な操作しかやってきませんでしたが、今回の講習で、今まで使ってこなかった機能の使い方も教わり、やれることの幅が広がりました!照明班も楽しみながら操作をしていました。照明班は全員1年生なのでこの先しばらく安泰ですね!
ライブは裏方があってこそ成り立つもの。その大切さや楽しさを改めて実感することができた1日でした。
東京工学院専門学校の学生のみなさん、ありがとうございました!!
【軽音楽部】9月23日ひる寝。レコーディング!
9月23日に2年生バンドひる寝。の校内レコーディングを実施しました。
学校にある機材と顧問が持ち寄った機材でのレコーディングのため、「本格的」とまではいきませんが、バンドの作品が良い形で残せるように最大限やれることにチャレンジして取り組みました。
1日かけてボーカルとコーラス以外のパートを録るところまで進めました。
この後は残っているパートの録音とミックスなどの作業に入ります。完成が楽しみですね!
レコーディングは時間こそかかりますが、自分の演奏を客観的に見直せる良い機会になります。
これから色んなバンドがレコーディングにチャレンジできるとよいですね!
【軽音楽部】9月9,10日文化祭!
9月9日と10日に川口高校文化祭が行われました。
昨年度は1日のみの開催でしたが、今年は2日間にかけて開催されました。
軽音楽部は視聴覚ステージ(1日目、2日目)と体育館ステージ(2日目)で演奏させていただきました。
今年も去年と同様にプロジェクターを使って各バンドのロゴを投影し、カッコいい会場づくりを目指しました!
【1日目出演バンド】
(視聴覚ステージ)
Ful4etnte!!(1年)
教員バンド(大人)
カフカ(2年)
高林(2年)
あさな(3年)
spika(1年)
ひる寝。(2年)
Heads or tails?(3年)
1日目は視聴覚室だけだったので、1年生から3年生まで、多くのバンドが出演することができました。
今年はライブの途中に弾き語りパートを作り、例年とは違う雰囲気も楽しむことができました。
【2日目出演バンド】
(体育館ステージ)
ひる寝。
Heads or tails?
30分という短い時間でしたが、3年ぶりに体育館で演奏することができました。
前日の文化祭終了後に体育館で入念にリハを行うことができたので、音響もしっかり作りこんで臨むことができました!
3年生のHeads or tails?はこの体育館ステージが最後のステージとなりました。短い時間でもこれまでの思いを全てぶつけた良い演奏でした!
(視聴覚ステージ)
Everis(2年)
歩交社天国(2年)
体育館ステージが終わってから撤収作業&再設営があったため、2日目後半は2年生2バンドが出演し、文化祭を締めくくってくれました!
視聴覚ステージは機材トラブルにより、ドタバタしてしまい、時間も押してしまいましたが、2バンドともそれに負けないぐらい堂々と演奏をしてくれて、結果的にはお客さんを笑顔にして終わることができました。心強い2年生ですね!
文化祭終了後は3年生の引退式を行いました。
3年生の代は入学時からコロナの影響で休校となり、満足のいくスタートダッシュができず、部活動もきちんとスタートできたのは夏からでした。他の代に比べて十分に活動はできていませんが、それでも努力を続け、ここまで駆け抜けることができました。3年生になってからは、目立った活動はできなくても部活全体を支え続けてくれました。
色んな思いがあったのか、引退式での3年挨拶ではその思いをたくさん語ってくれました。涙あり笑いありの感動的な引退式となりました。
1,2年生は3年生の思いをしっかり引き継いで、これからの活動により一層取り組んでほしいです。
3年生のみんな、3年間お疲れ様!!
無事に文化祭が終えられたのも、見に来てくださった皆さん、この日まで準備をしてくださった生徒会や関係の先生方、部員のみんなのおかげです。
本当にありがとうございました!!新体制となった軽音楽部をこれからもよろしくお願いいたします。
【軽音楽部】8月27・28日全国大会結果報告!
2年生バンド「歩交社天国」が8月27日28日に行われた第9回全国高等学校軽音楽コンテストに出場してきました。(27日はリハーサル)
全国から集まった29バンドが出演し、上位7バンドが入賞できます。
やはり全国の壁は厚く、結果は入賞できず、悔しい結果となりました。
しかし、全国各地から勝ち上がってきた強豪校と同じ舞台に立たせていただくということは本当に光栄なことです。
結果以上に、ここまで努力を続けたこと、全国の場で演奏ができたこと、全国のバンドの演奏を間近で見れたこと、それら全てがメンバー3人にとって大きな財産になりました。
曲の出だしでトラブルはあったものの、それに臆することなく、最後まで堂々と演奏をやり遂げた姿はとても素晴らしかったです!そんな3人を顧問としてとても誇りに思います。
3人ともまだ2年生なので、冬の新人大会の決勝で上位に入って来年夏の鹿児島総文祭に出場、そして来年の軽音楽コンテストでも全国大会出場を目標にし、これからも頑張って練習に取り組んでいきます!
来年は表彰の場に立ちたいですね!
ここまで応援してくださった部員・保護者・講師のみなさん、そして今回大会運営に関わって下さった関係者の皆様、ありがとうございました!!
【軽音楽部】8月20日合同ライブ@東京高校!
8月20日に東京高校で行われた合同ライブ「東響祭」に参加させていただきました。
他校での合同ライブに参加するのは2か月ぶり、県外の学校での合同ライブに参加するのは9か月ぶりで今年度入って最初の県外ライブとなりました。(東響祭には2020年1月に初めて参加し、今回が2回目の参加)
本校からはひる寝。(2年)、DUMMY DAHLIA(1年)、Piggy Bank(1年)の3組が参加し、本校以外からは北園高校、駒場高校、桜美林高校が参加しました。
Piggy Bank(1年)
7月末に本校で行った合同ライブに参加できず、今回の合同ライブが初ライブとなりました。
かなり緊張していた様子でしたが、最後まで堂々と演奏をやり切り、良いスタートを切りました。
DUMMY DAHLIA(1年)
男子6人の大所帯バンド。ライブ慣れしてきたのが伝わる演奏でした。1年生の中では技術はある方なので、細かい表現やバンドとしてのまとまりを磨いていってほしいです。
ひる寝。(2年)
県大会にも出場したバンド。予定が合わず、事前練習なしのぶっつけ本番のライブで、細かいミスはありつつも落ち着いた様子で演奏し、会場を盛り上げました。
ライブの最後には東京高校のOGバンドが演奏し、会場が一体となって盛り上がりました。
今回参加した東京高校以外の学校との交流は初めてで、非常に刺激を受けた1日になりました。
制限がありつつも、こうして合同ライブを開催していただけることに、ただひたすら感謝しかありません。
他校で演奏してこそ見えてくる課題もあります。こうした経験を大切にしていきたいと思います。
お招きしていただいた東京高校の皆さん、参加校の皆さん、ありがとうございました!!
最後に集合写真(撮影時のみマスクを外しています。)
【軽音楽部】8月9日軽音楽コンテスト県大会結果報告!
8月9日に市民会館おおみやで行われた県大会へ出場してきました。(8日はリハーサル)
大会まで2バンドともに練習に練習を重ね、この日まで入念に準備をしてきました。
そして結果は・・・。
歩交社天国がグランプリ(1位)!!
ひる寝。が奨励賞(3位相当)!!
という輝かしい結果をいただくことができました!!!おめでとう!!!
(今回の軽音楽コンテストには埼玉県内から73バンドがエントリー)
グランプリには優勝旗が渡され、後日学校で記念写真!
↓軽音楽連盟のHPでも結果が見れます。
そしてなんと、グランプリを受賞した歩交社天国は
8月28日(日)明星学苑「児玉九十記念講堂」にて行われる
第9回全国高等学校軽音楽コンテスト(全国大会)に出場することとなりました!!
まさに快挙!とても素晴らしい結果となりました!
全国規模の大会へ出場するのは、令和元年度に行われた埼玉県高等学校軽音楽新人大会の決勝で準グランプリを受賞し、翌年の第44回全国高等学校総合文化祭(高知総文祭)へ出場して以来2回目となりますが、高知総文祭だけちょうどコロナの影響でオンライン開催となり、ライブができずに大会を終えてしまいました。
よって、会場でライブをする全国大会への出場は今回が初になります。
全国大会という大きな舞台に立つことに未だ実感が湧きませんが、楽しんで演奏し、良い結果が出せるように前進していきたいと思います。
〜県大会を終えて〜
今大会で、結果としてはこのような素晴らしい結果をいただくことができて光栄ですが、運が良かったとも言えます。
8日のリハーサルでは、ホールでの演奏が初ということもあり、なかなか思うようにリハができず、前日の時点でコンディション的には良いとは言えませんでした。大会本番では前日の焦りは多少薄れましたが、本番の緊張もあって、練習通りにはいかないと承知の上でも、演奏は決して良いといえるものではありませんでした。演奏後にはメンバーも悔しそうな表情をしていました。そんな状態で大会を終えたので、顧問も生徒も結果発表されたときは驚きを隠せませんでした。
演奏で上手くいかないところは多々あっても、それでも今まで積み重ねてきたことや堂々と最後まで演奏した部分が評価されたのだと思います。本当に感謝しかありません。そして何よりもここまで頑張ってきた生徒をとても誇りに思います。
次はいよいよ全国大会!繰り返しになりますが、思う存分に表現し楽しむことを第一優先に、良い結果を残せるように頑張っていきます!引き続き応援よろしくお願いいたします!
大会関係者の皆様、審査員の皆様、参加校の皆様、応援してくれた生徒・保護者の皆様、ありがとうございました!!
↓新しくなった市民会館おおみや(レイボックホール)立派な会場です
↓大会後に記念撮影!
【軽音楽部】8月4、5日県大会に向けたバンドクリニック!
8月4、5日に県大会に出場する2バンドへのバンドクリニックを実施しました。
8月4日(講師:スタジオアドバイザー浅川信先生)
4日は浅川先生を招いてバンドクリニックを実施しました。
歩交社天国は演奏面よりも大きな会場で意識することを多く学びました。本番と同じ流れを繰り返して緊張感を持って練習することの大切さを改めて実感しました。講習の中でパフォーマンス面も新たなアイデアが湧き、磨きをかけることができました。歩交社らしいワイワイとした雰囲気の講習会になりました。
ひる寝。はボーカルとパフォーマンス面を中心に見ていただきました。ボーカル面では弱点を指摘していただき、それを克服するためにいろんな方法を試して、ヒントを掴んだようです。パフォーマンス面では動く動かない以前に気持ちが作れていないところを指摘され、ライブをすること・演奏をすることで必要な心構えを学べました。大切なことをストレートに伝えるぐらいひる寝。に向き合ってくださり、メンバーも真剣な表情で受け止めていました。
それぞれのバンドの雰囲気に寄り添う形で県大会への後押しをしていただきました。
浅川先生、ありがとうございました!!
最後にひる寝。と集合写真!(撮影時のみマスクを外しています。)
8月5日(講師:DIMドラムスクール高木雄紀先生)
5日はドラム講習でもお世話になっている高木先生をお招きしました。
元々5日は歩交社のみのバンドクリニックの予定でしたが、急遽ひる寝。も見ていただくこととなりました。
歩交社天国はリズムがもたる部分を徹底的に修正し、アンサンブル面をより一層強化することができました。また、曲のノリ方の部分も見直し、体全体で曲のノリを掴む練習もしました。
ひる寝。はギターボーカル以外の3人のみでの講習となりました。3人がボーカルを聴きすぎているという指摘があったので、その3人だけで見てもらえたのはとてもラッキーでした。歩交社同様に曲のノリ方から見直し、3人でアンサンブルを固め、パフォーマンスへのヒントも掴むことができました。
残りの短い期間で見直すべきポイントを的確に指摘していただきました。
高木先生、ありがとうございました!!
2バンドともに大会直前で気を引き締め直すことができました!!
【軽音楽部】8月9日県大会の出演順!
ひる寝。と歩交社天国が出場する県大会(8月9日@市民会館おおみやレイボックホール)の出演順が発表されました。
コロナ対策のため、県大会は3部に分かれて入れ替え制で実施されます。
本校は第2部で出場することとなり、
歩交社天国が10バンド目、ひる寝。が11バンド目となりました!
予選も歩交社天国→ひる寝。の順番で連続出演だったので、奇跡に近いですね。
全体の出演順は埼玉県高等学校軽音楽連盟HPから見れます。
↓
3年生が多く出場する中、2年生2バンドでの挑戦になりますが、良い結果が残せるように練習に取り組ませていきます!
応援よろしくおねがいします!!
県大会は部員のみ見学が可能となっており、一般入場は不可となっています。ご注意ください。
【軽音楽部】7月30日 31日合同ライブ!
7月30、31日に本校にて合同ライブを実施しました。
制限が少しずつ緩和され、いろんな学校と交流を持ちたい!一緒にライブがしたい!という趣旨で初の2Days実施を企画しました。
しかし、合同ライブの少し前からコロナが再び流行り始め、参加予定だった学校が辞退せざるを得ない状況も出てきて、結果的には小規模で2日間開催となりました。
【Day1】
午前参加校:杉戸高校、県立川崎高校(神奈川)
本校出演バンド:DUMMY DAHLIA(1年)、西村(2年)、まな(3年)、Everis(2年)、ひる寝。(2年)
初日午前は1〜3年生が出たライブとなりました。大会出場バンドも多く、多くの刺激を与え合うライブとなりました。
午後参加校:杉戸高校、県立川崎高校(神奈川)
本校出演バンド:liberte、夜宙゛、Spika、DUMMY DAHLIA、葡萄ソーダ
初日午後は1年生限定ライブをしました。まだまだ初心者ですが、他校の同学年のライブを見れて、良い機会となりました。運営も1年生のみで取り組ませました。なれない部分もあり、テキパキできない部分もありましたが、今後に向けてのよい経験値を得られました。
初日は1校辞退校があったため、午前午後含めて2校のみの参加となりました。(午前参加のバンドは終了後解散、午後参加のバンドは午後から集合)杉戸高校は顧問同士のつながりで招くこととなり、川崎高校はコロナ前に川崎高校の合同ライブに何回か参加したことがあり、これまでも本校の合同ライブにお誘いしていましたが、今回やっと実現することができました。
2校とも初めて招く学校ですが、こうしたつながりによって参加していただくことが叶いました。
【Day2】
午前参加校:深谷第一高校
本校出演バンド:Ful4ente!!(1年)、えみもか(1年)、contrast(2年)、Everis(2年)、ひる寝。(2年)
2日目午前は2校参加予定でしたが、1校のみ参加となりました。本校は1,2年のみの参加で、深谷第一高校は3年生メインで参加だったため、他学年の演奏に刺激を受けたライブでした。
バンド数が減ったため、最後のひる寝。が3曲オリジナル曲を演奏し、良い締めくくりをしてくれました。
午後:参加校辞退のため、中止となりました。
深谷第一高校も初めての参加となりました。埼玉北部の学校からの参加は初で、遠いところからはるばる来ていただき、感謝しかありません。深谷第一高校も軽音楽コンテストで県大会に出場する実力のある学校なので、また一緒にライブできる日が楽しみです。
今年度に入って2回目の合同ライブでした。大会での会場校運営や校内ライブでの運営など、ライブ経験を積んできたおかげで、1,2年生でスムーズに運営ができるようになってきたなと感じます。(毎回書いているような気もしますが。)
最近合同ライブをやるとほぼ間違いなく「アットホームな雰囲気ですね」と言われるので、雰囲気の良いライブ作りもできているなと思います。顧問も、「音楽は自由に楽しく!」というスタイルなので、それに似てきたのでしょうか…。(笑)
また、今回は1年生の正規バンドのデビューライブとなりました。合同ライブがデビューライブという過去にないやり方でしたが、他校の生徒にも見られるということで、気合を入れて練習をしていました。一生懸命練習したこともあり、結果として上々なデビューライブになりました。これからの成長が楽しみです。
色んな意味でやってよかったなと思える合同ライブでした。
参加してくださった学校のみなさん、ありがとうございました!!
※感染対策として以下のことを実施しました。
・役員生徒、出演バンドは原則午前午後どちらかのみの参加。午前参加生徒は終了後食事を取らせずに帰宅する。
・健康観察、消毒の徹底。1バンドごとに手が触れた部分の消毒。
・1バンドごとに十分な換気。
・マスク着用の徹底。
・座席は指定席とし、市松模様になるように座らせる。
・演奏中観客は大声は出さない。
県大会も近いので、体調管理を徹底していきます。
【軽音楽部】7月28日バンドステージコンテスト!
7月28日、尚美ミュージックカレッジ専門学校にて行われたバンドステージコンテスト本選にEverisが出場してきました。
コロナ対策のため、演奏時間前に集合し、無観客の状態で演奏、演奏後は解散という形式での実施でした。
大きい立派なホールで無観客という少し寂しい状態での演奏でしたが、Everisらしい演奏をしてくれました。
大会後8月1日にHP上で結果が発表されましたが、残念ながら入賞はできず…。
大会への参加、大会に向けた練習、大きいホールでの演奏、何もかもが初めてだらけでの出場で、入賞できず悔しい思いはありますが、今回のバンドステージコンテストはEverisにとって非常に大きな経験となり、メンバーも前向きな気持ちで大会を終えることができました。部員からもたくさん声援をもらいました
来年の大会でリベンジができるようにまた練習に取り組ませていきます!
大会実行委員会の皆様、会場スタッフの皆様、今回は大変お世話になりました。
ありがとうございました!!
【軽音楽部】7月27日1年生作曲への第1歩!
7月27日に1年生向けに作曲講習2回目を実施しました。(作曲講習といっても本格的なものではなく、簡単なものですが・・・。)
前回は作曲に向けて各パートが気をつけることやどう進めていくかガイダンス的なものをやりましたが、今回は実践編として、与えられた小節数とコード進行にメロディをつけるという内容をやりました。
コード進行は王道進行(F→G→Em→Am)をテーマにしました。
45分と時間を決めて、バンドごとでメロディを考え、余裕があれば歌詞をつけるという流れで取り組ませて、最後に各バンドごとに発表をしました。
コード進行、キー、リズムは固定したものを与えましたが、バンドによってはキーを変えたり、リズムに変化をつけて各バンドの個性を出したところもあり、更には半数弱ぐらいのバンドが歌詞もつけて発表をしたことには驚きでした!
短い時間でも意欲的に取り組んでいる姿勢が印象的でした。
今回はメロディをつけるだけの内容でしたが、今後少しずつレベルを上げて、生徒がどんなものを作り出すか楽しみです!
【軽音楽部】7月26日バンドクリニック!
7月26日にDIMドラムスクールの高木先生を招いて、軽音楽コンテスト県大会に出場するひる寝。とバンドステージコンテストに出場するEverisのバンドクリニックを実施しました。
ひる寝。は大きな変更は加えず、アンサンブル強化のため、メトロノームを使った練習をしました。歩交社天国同様、鳴らし方1つ変えるだけでサウンドがばらばらになることが浮き彫りになりました。
残りの少ない期間でどれだけ集中して自分たちの演奏を安定させるかが課題になります。
Eveisはコンテスト直前でしたが、フレーズをアレンジし、曲の良さを引き出すことを重点的に行いました。
バンドクリニックであっても、Everisらしい和気藹々とした雰囲気があり、笑顔が絶えない講習となりました。
2年生バンドはそれぞれに強みがあると同時に課題も明確に出ています。
まだ2年生だからと油断せず、自分たちの課題に向き合ってレベルアップしてほしいと思います。
高木先生ありがとうございました!!
【軽音楽部】高校生バンドステージコンテスト本選に出場します!
関東圏の学校がエントリーする「高校生バンドステージコンテスト」の予選に、本校からひる寝。(2年)、歩交社天国(2年)、Everis(2年)がエントリーしました。
予選は動画審査で、7月15日に結果がHP上で発表されました。結果は…、
Everisが予選を通過し、本選への勝ち上がりが決まりました!!おめでとう!!
外部の大会への参加は最近になって少しずつ応募するようになりましたが、今回こうして大きな舞台へ進めるのは初めてのことです!!1バンドしか勝ち上がれませんでしたが、軽音楽コンテストに引き続き、こちらでも大きな成績を収められて嬉しい限りです!
本選は7月28日(木)に尚美ミュージックカレッジ専門学校バリオホールにて行われます。
ただ、今回はコロナ感染対策により、演奏前に集合し、演奏後にすぐ帰宅という実施方法なので、他校の演奏を十分に見ることはできませんが、大きなホールで演奏できる非常に良い機会なので、楽しんで演奏してきます!!
【軽音楽部】第12回埼玉県高等学校軽音楽コンテスト予選結果報告!!
7月17日に第12回埼玉県高等学校軽音楽コンテスト予選が行われました。
ここ2年間コロナ禍によって各軽音楽大会の予選がオンライン開催になったり、中止になったりしていました。
令和2年
軽音楽コンテスト→中止
新人大会→予選はオンライン
令和3年
ルーキーズフェス→オンライン
軽音楽コンテスト→予選はオンライン
新人大会→予選はオンライン
しかし、今年は予選も県内5会場に分かれ対面方式で実施され、コロナ前の形に近い形で実施されました。
(コロナ感染対策のため、第1部~第3部に分かれ、完全で入れ替え制で実施。)
本校からは歩交社天国(2年)、ひる寝。(2年)の2バンドが出場し、結果は…、
2バンドともに県大会に勝ち上がることができました!!!おめでとう!!!!
各校の3年生も出場する今大会ですが、2年生2バンドが勝ち上がれたことは非常に好成績だと思います!
昨年度は3年生2組が出場し、2組とも県大会に出場したので、2年連続で2バンド勝ち上がりとなりました。
県大会は8月9日(火)に市民会館おおみやレイボックホールにて実施されます。
新設された大きいホールでの演奏になるので、結果も大事ですが、まずは何よりも全力で楽しんで演奏させたいと思います!!
応援よろしくお願いいたします!!
【軽音楽部】大会に向けて講師の方々にお世話になりました!
7月17日に行われる埼玉県高等学校軽音楽コンテスト予選に向けて講師の方々を招いて講習会を実施しました。
【7月10日(日)バンドクリニック(講師:浅川信先生)】
大会に出場する歩交社天国とひる寝。のバンドクリニックを実施しました。
浅川先生はボーカル講師をしていることもあり、ボーカルの歌い方や表現の仕方を中心に見ていただきました。
その他に曲のメリハリやダイナミクスについても指導していただき、曲を深く理解するきっかけにもなりました。
講習が朝からだったため、講習の前にボーカル用に簡単なウォーミングアップも教わりました。
【7月11日(月)ひる寝。バンドクリニック(講師:髙木雄紀先生)】
普段ドラム講習で来ていただいている高木先生にひる寝。のバンドクリニックで来ていただきました。
1時間という短い時間でしたが、細かいフレーズの修正を中心に指導してもらいました。
細かい修正1つでもボーカルの聴こえ方やバンドサウンドの聴こえ方が大きく変わることを実感しました。
【7月12日(火)ドラムメンテナンス講習&ベース講習(講師:森山サトシ氏、紅谷亮次氏)】
12日はヤマハミュージックジャパンの森山氏とプロベーシストの紅谷氏にお越しいただき、ドラムメンテナンス講習とベース講習を実施しました。
本校が17日の大会の会場校の1つとなっていたので、ドラムのメンテナンスをしていただきました。ドラムを解体してみると意外と手入れが全然されていなかったんだなと痛感しました。
パーツを磨いたり、ヘッドを張り替えたりして見違えるほどになりました。
また、ドラム講習の傍らで、新調したベースアンプの使い方のレクチャーをしていただきました。
基本となるセッティングのやり方や各つまみの説明、音作りなど、かなり細かい部分まで教えていただきました。
アンプの使い方の説明の後はベースのメンテをしていただいたり、基礎練を教えていただいたりしました。
どちらのパートもかなり濃い内容で満足感たっぷりでした!
本校の副顧問が紅谷さんと約20年前に一度だけバンドをしたことがあり、講習会の最後にはセッションを披露していただきました。一緒に音を出すのも約20年ぶりということで、まさに夢の再共演でした!!
【7月14日(木)歩交社天国バンドクリニック(講師:髙木雄紀先生)】
11日には都合がつかなかった歩交社天国のバンドクリニックを14日に実施しました。
大会直前ということもあり、大きな修正はせずに、メトロノームを使ってアンサンブル面を強化することを重点的にやりました。
普段からメトロノームを使って練習していますが、鳴らし方1つ変えるだけで、合わなくなったり、練習の質が上がることを実感しました。
メトロノームの新たな使い道が分かったので、他のバンドでもすすめていきたいと思います!
かなりハードスケジュールでしたが、色んな講師の方にお世話になってたくさんの学びを得ることができました。
今こうして部全体が盛り上がって活動できているのもこうした講師の方々のおかげです。
何かしらの形で1つでも恩返しができるようにさらに活動に励んでいきたいです!!
来ていただいた講師のみなさん、ありがとうございました!!!!
【軽音楽部】6月19日1年生デビューライブ!
6月19日に1年生デビューライブ&定例ライブを実施しました。
1年生は入部後にシャッフルバンドを組み、約1か月の期間、基礎練等をやりながら、課題曲を練習します。
過去2年間はシャッフルバンドに上級生も入り、上級生と一緒に練習し、部活に慣れていくというやり方でしたが、今年度から、2,3年生の負担軽減のため、再び1年生のみでシャッフルバンドを組んで練習するという方法に戻しました。
その代わり、2,3年生には指導バンドとして各バンドに1バンドずつ担当してもらい練習の様子を見てもらったり、スタジオの使い方を指導させたりしました。
ライブ当日は最初のライブということもあり、緊張していました。
しかし、1年生でありながらどのバンドも「盛り上げられるように頑張ります!」「みんなで手拍子してください!」など場を盛り上げようとするMCをしてくれて、演奏中もメンバーでアイコンタクトを取ったり、手拍子を煽ったりする場面もあり、緊張しながらも楽しもうという姿勢があったのは素晴らしかったです!!
2,3年生がしっかりと面倒をみてくれたおかげか、技術面でも大きなばらつきはなく、練習した成果をしっかり出せたライブでした。演奏前後にも指導バンドが「頑張って!」「お疲れ様!」と声をかけていたのも印象的でした。
後半は2,3年生の定例ライブを行いました。
1年生の熱意に負けじと熱い演奏を見せてくれて、先輩後輩とはいえ、お互いに刺激し合う雰囲気があるのも良かったです!
以前までは校内ライブをやっても、なんとなくこなすだけといった雰囲気もありましたが、特に今年度に入ってからはどのライブも「楽しもう!」という空気があります。1回のライブにしっかりと目的や意味を持たせることの大切さを顧問としても改めて実感しました。
また、この日は今年の3月に卒業したOG3人が遊びに来てくれました。
ライブ後にコメントをもらいました。
最後に1年生のデビューライブを記念して集合写真!
テストが終わったらいよいよ夏の大会に向けて本格的に動き始めます!
昨年度は出場2組とも予選を通過し県大会へ出場できたので、今年も2組県大会出場を目指して精一杯頑張ります!
応援よろしくお願いいたします。
第12回埼玉県高等学校軽音楽コンテスト
出場:ひる寝。(2年)、歩交社天国(2年)
予選:7月17日(日)(県内5会場、本校も会場校の1つ)
決勝:8月9日(火)(市民会館おおみやレイボックホール)
【軽音楽部】6月16日17日バンドクリニック&ドラム講習!
6月16日17日の2日間にわたり、DIMドラムスクールの高木先生をお招きし、歩交社天国(2年)へのバンドクリニックとドラム講習を実施しました。
6月16日→1年生向けドラム講習
8分音符、16分音符を織り交ぜたスティックコントロールやそれを応用したフィルインの練習をしました。
別のフレーズと混ざって苦戦している様子もありましたが、1つ1つのことを丁寧にやろうと心掛ける姿勢があり、良く頑張っていました。
6月17日→歩交社天国バンドクリニック&2,3年生向けドラム講習
歩交社天国はオリジナル曲「海月姫」のバンドクリニックを実施しました。曲のノリやリズム面の改善をメインにご指導いただきました。歩交社天国は夏の軽音楽コンテストにも参加するのでまずはそれに向けて曲のクオリティを上げてほしいです。
2,3年生向けのドラム講習では、メトロノームの鳴る位置をずらすという難関課題にチャレンジしました。
メトロノームに惑わされず、自分で表拍を作り出すことにかなり苦戦していましたが、やっていく中でちょっとずつ感覚を身につけた様子でした。
2日間にわたり、講習を実施していただき、ありがとうございました!
【軽音楽部】6月12日合同ライブ@県立浦和高校!
6月12日に県立浦和高校にて行われた合同ライブに参加させていただきました。
本来は4月に開催される合同ライブに参加する予定でしたが、諸事情により開催中止となり、今回お誘いを受け、参加することとなりました。
本校からはEveris(2年)と高林(2年)の2組が参加し、本校のほかには越谷西高校も参加しました。
高林はライブに参加すること自体が初でした。弾き語り形式で2人の世界観をしっかりと表現できていました。
Everisは持ち前の明るさやパフォーマンスで会場全体を盛り上げてくれました。
合同ライブは5月に本校で実施したもの以来でした。コロナはまだ収束したわけではありませんが、軽音楽界隈が少しずつ以前のような活気を取り戻しつつあり、嬉しい限りです。
開催校の浦和高校の皆さん、参加校の越谷西高校さん、ありがとうございました!
最後に集合写真!(撮影時のみマスクを外しました。)
【軽音楽部】外部講師による講習会!
5月20日、26日にDIMドラムスクールの高木先生を招いてドラム講習を実施しました。
1年生と2,3年生で1時間ずつ分けて、1年生は基本ビート、2,3年生はアクセントを中心に指導していただきました。
1時間ずつという短い時間でしたが、集中して取り組み実のある時間となりました。
髙木先生、ありがとうございました!!
また、5月29日にスタジオアドバイザーの浅川先生を招いて、1年生と2,3年生希望者向けにボーカル講習を実施しました。前半はウォーミングアップや基礎練を教わり、後半はあいみょんの「マリーゴールド」、RED WARRIORSの「ルシアンヒルの上で」を題材に実践演習を行いました。ただ歌うのではなく、どこでどういう工夫を入れるか話し合いながら取り組みました。
ボーカルだけでなく、他のパートもボーカルと同じぐらいコーラスで参加できるようにしてほしいです。
浅川先生、ありがとうございました!!
恒例の集合写真!みんな良い表情です!
【軽音楽部】5月5日合同ライブ!
5月5日に本校にて半年ぶりの合同ライブを実施しました。
県からの指示で練習試合関係は2校までとされているので、午前の部・午後の部の2部に分けて、午前は「朋優学院高校」、午後は「東京高校」を招いて実施しました。
どちらの高校も本校に招くのは初めてでしたが、初めましてとは思えないほど出演したバンド全員で盛り上げようとするライブとなりました。
【午前の部】出演バンド
contrast(2年)
居眠り厳禁(2年+顧問)
あさな(3年)
Everis(2年)
歩交社天国(2年)
ひる寝。(2年)
朋優学院高校1バンド
【午後の部】出演バンド
居眠り厳禁(2年+顧問)
ひる寝。(2年)
Everis(2年)
歩交社天国(2年)
東京高校4バンド
久々の合同ライブとなりましたが、他校のバンドの演奏を観ることができて、非常に刺激になったようです。
1年生もセッティングから参加させて、ライブ本番でも司会やローディをやってもらい、良い経験値を積むことができました。
2年生もライブに慣れてきて、演奏はもちろん、ローディやPAもテキパキ動けるようになって頼もしい限りです。
徐々に顧問が何もしなくてもよい状況になってきてありがたいですね。
非常に有意義な1日となりました!!参加してくださった朋優学院高校のみなさん、東京高校のみなさん、ありがとうございました!!
【軽音楽部】4月29日30日南鳩ヶ谷スプリングフェスに出演させていただきました!
4月29日30日に南鳩ヶ谷駅前ロータリーにて行われたスプリングフェスに参加させていただきました。
これまで2018年・2019年のオータムフェスに出演させていただき、今回3度目の出演となりました。(2020年2021年はコロナ関連により未開催)
これまでは2日間開催のうち片方のみの出演でしたが、今年は両日ともに1時間ずつ枠を頂き、合計で7バンド出演しました。
【1日目】
初日はあいにくの雨模様で、気温もかなり低かったですが、雨にも負けず風にも負けずの気持ちで会場を盛り上げてくれました。雨の中ライブをするというのは人生でなかなかない機会なので、良い経験ができたと思います。
この日は講師としてお世話になっているスタジオアドバイザーの浅川信先生も見に来てくださいました。
1日目出演バンドとセトリ
①contrast(2年):トップバッターにふさわしいパフォーマンスで場をもりあげて盛り上げてくれました。
1.Re:make(ONE OK ROCK)
②Everis(2年):ドラム不在でサポートメンバーを加えてのライブでしたが、持ち前の明るい雰囲気で見ている人を笑顔にしました。
1.コイモノガタリ(オリジナル)
2.君はロックを聴かない(あいみょん)
3.明日も(SHISHAMO)
③ひる寝。(2年):短めのステージでしたが、ハイレベルな演奏でお客さんを圧倒しました。
1.夕立(オリジナル)
2.春の唄(オリジナル)
④Heads or taiks?(3年):さすが3年生。安定感のある演奏でした。
1.StaRt(Mrs.Green Apple)
2.メレンゲ(マカロニえんぴつ)
3.空色(オリジナル)
4.OH!(SHISHAMO)
【2日目】
2日目は初日の雨が信じられないぐらい晴れてくれました。お客さんも2日目の方が多く、たくさんの人に応援していただきました。
2日目出演バンドとセトリ
①居眠り厳禁(2年+顧問+OB):今回のフェスのために結成されたバンドです。顧問も参加しました。
1.ただ君に晴れ(ヨルシカ)
2.トレイントレイン(THE BLUE HEARTS)
②歩交社天国(2年):初披露のオリジナルもあり、自分たちの世界観を最大限に表現していました。
1.海月姫(オリジナル)
2.恋時計(オリジナル)
③GO-MO&Dilworth(OB):5曲フルオリジナルで、圧倒的な演奏力とパフォーマンスでトリにふさわしい演奏をしてくれました。
1.GO-MOの歌(オリジナル)
2.22時(オリジナル)
3.Yue(オリジナル)
4.小さな革命(オリジナル)
5.追い風に吹かれて(オリジナル)
さらにフェスの大トリで出演した(主催者)鳩ケ谷商工会青年部バンド「ハトーンズ」さんの時間で本校生徒がコラボさせていただきました!
1曲目「1000のバイオリン」ではOBがコラボし、2曲目「青春」では在校生がコラボしました。「ぜひ高校生と一緒に演奏したい!」とのことでお誘いを頂き、今回のコラボが実現しました。
初めての屋外ステージ、普段一緒にできない人との演奏、多くのお客さん、普段味わえない要素がたくさん詰まっており、生徒も本当にいい表情で演奏していました。大人から子どもまで音楽とともに笑顔になっている光景を見て、音楽の持つエネルギーを感じました。
まだまだコロナの脅威は収まってはいませんが、入念に準備をして、このような素晴らしいフェスを開催してくださった鳩ケ谷商工会の皆様、また、見に来てくださった皆様には感謝しかありません。
出演した生徒にとって最高の思い出となりました!本当にありがとうございました!!
最後にハトーンズさん+川口生徒で集合写真!みんないい笑顔!
※マイクは持参、演奏前後でアルコール消毒、人が密集するところは可能な限り避ける、当日・終了後の健康チェックなど入念な感染対策をしたうえで参加させていただきました。
【軽音楽部】4月25日〜4月28日活動まとめ!
更新が遅くなってしまったので、4月25日〜28日の活動をまとめて掲載します。
4月25日(月)楽器購入説明会
講師としていつもお世話になっているプロベーシストの紅谷亮次さんを招いて、1年生向けに楽器購入説明会を実施しました。
これから楽器を購入するにあたって、どこに着目して購入すれば良いかという「目利き」を教わりました。
実際に楽器に触れてみて違いを確かめたり、楽器購入にあたって気になることを質問したりして有意義な時間を過ごすことができました!
これからの活動で大事に使っていくものなので良いものを選んで欲しいです。
少し遅い時間での講習会でしたが、講習をしてくださった紅谷さん、ありがとうございました!!
4月26日(火)8の字巻き講習
1年生対象に8の字巻き講習を行いました。軽音楽部で活動をすると必ず多くのケーブル類を扱います。解いた時に絡まらず、ケーブルを痛めない巻き方を教えました。
最初は苦戦していた皆さんでしたが、ちょっとずつコツを掴んだようです。
4月28日(木)ドラム講習
ドラム講師のDIMドラムスクールの高木先生を招いてドラム講習を実施しました。前半は2年向けにアクセントの練習をしました。いろんなアクセントパターンを練習しましたが、経験者でも躓くポイントがあったり、初心者の意外な長所が見つかったりといろんな発見がありました。音楽の上手下手が分かれるアクセントなので、しっかりと習得して欲しいです。
後半は1年生向けに楽譜の読み方や簡単なビートを教わりました。まだスティックも持ったことのない状態での講習でしたが、他のパートよりもいち早く楽器に触れることができて良いスタートダッシュになりました。
高木先生ありがとうございました!!
【軽音楽部】4月13日15日部活見学&入部希望者説明会!
4月13日と15日に1年生の部活見学が行われました。(13日→スタジオ見学、15日→楽器説明会)
1年生全員が各部活へ見学へ行く中、両日とも40人ほどの1年生が来てくれました。ありがとうございました!
13日スタジオ見学
→普段練習している場所の見学を行いました。多くの人数は入れないため、何回かに人数を分けて回しました。スタジオ見学では3年生が中心になって説明をしてくれました。
15日楽器説明会
→2会場に分けて、ギター・ドラム・ベースの楽器の簡単な説明をしました。実際にアンプに繋いで音の違いを説明したり、曲に合わせて叩いたりして各楽器の雰囲気を掴んでもらいました。楽器説明会は2年生が中心になって説明をしてくれました。
15日入部希望者説明会
→以前の記事でも書いたように軽音楽部は入部希望者説明会への参加が入部条件です。スライドは顧問が用意しましたが、説明や進行は全て部員が担当しました。どんな1年生が入ってくるか気になったのか、担当でない部員も来てくれて説明会を盛り上げてくれました。
今年も顧問は事前に大まかな流れの説明とスライドの用意だけをして、当日は全て生徒に任せましたが、スムーズに進行してくれました。途中で指示を出し直すこともないので、安心して任せられます。
(来年度は分担の振り分けやスライド作りから取り組ませてみようと思います。)
今年はどんな1年生が入ってくるのか、今から楽しみです。
【軽音楽部】4月11日新歓ミニライブ!
4月11日に新入生向けの部活動紹介があり、いち早く軽音楽部の雰囲気を知ってもらいたいということで、放課後に新歓ミニライブを実施しました。
Everis、ひる寝。、歩交社天国、Heads or tails?の4バンドが出演し、出演者・司会・観客全体で軽音楽部の良さ・バンドの楽しさを全力で表現してくれました!久々のライブでしたが、「ライブ楽しい!」という雰囲気が伝わってくる良いライブでした。
部活紹介でどの部活もクオリティの高い紹介をして、どれぐらい来てくれるかな…と心配しましたが、視聴覚室の4列目から市松模様に座って後ろの列まで埋まるぐらい来てくれました!来てくれた新入生の皆さん、ありがとうございました!!
(ステージから最前列まで4~5m空ける、入場退場時に消毒を徹底する、1バンドごとに換気、市松模様に座る、終了後に席の消毒、大声は出さないなど感染対策を徹底して実施しました。)
↓今年度のチラシ
【軽音楽部】新2年生校内レコーディング&MV視聴会!
4月5・6日に校内で新2年バンドEverisと歩交社天国のレコーディングを実施しました。
5日にはOBを呼んでマイクセッティングなど手伝いをしてもらいましたが、自分たちだけでレコーディングをするのは初めての試みです。
生徒も初めてのレコーディングで緊張している様子もありましたが、思っていた以上に楽しんで取り組んでいました。
今できる限界はあるものの、ここは録り直したい!納得がいかない!など自分の楽曲にこだわりをもって取り組む姿勢がとても良かったです!
さらにEverisと歩交社天国はMV(ミュージックビデオ)を作り、7日に視聴会を実施しました。
MVを作るのも初めての試みでしたが、映像を使って自分たちの表現したいものがしっかり伝わってくる内容でした。
今回2バンドだけがレコーディングとMVに挑戦しましたが、これを機に他のバンドやこれから入ってくるバンドもこうした活動に取り組んでもっと音楽の楽しさにはまってくれたらと思います。
【軽音楽部】ルーキーズフェス(1年生大会)結果報告!
2月に第7回埼玉県高等学校ルーキーズフェス(1年生大会・オンライン形式)が実施されました。
今年はコロナの影響もあり、2月に動画提出ができなかったバンドには救済措置として追加ブロックが設けられました。
(追加ブロックには14バンド×2ブロック=28バンドがエントリー。2月のブロックは16バンド×3ブロック=48バンドエントリー。この数を比べてみてもコロナの影響が各地で大きく出ているのがわかります。)
本校は2月のブロックには提出ができなかったため、追加ブロックにFish and Lips、歩交社天国の2バンドが出場しました。(七月虹というバンドも出場予定でしたが、諸事情により辞退。)
ルーキーズフェスは生徒の相互投票で結果が決まります。
結果は・・・
歩交社天国が最優秀賞(1位)
Fish and Lipsが優秀賞(2位)
を受賞しました!!おめでとう!!!
ブロック4:歩交社天国
ブロック5:Fish and Lips
コロナの影響で色んな事が思うようにできず、苦しい状況がたくさんあったこの1年ですが、
そんな中でもやれることに精一杯取り組んできた彼らがこのような結果をいただくことができて、嬉しい限りです。
しかし、これはあくまでも各ブロック内での結果。これに慢心せず、これからもひたむきに活動していきたいです。
参加校のみなさん、ありがとうございました!!
【軽音楽部】3月29日合同ライブ@川越南高校!
3月29日に川越南高校にて開催された合同ライブ「ROCK IN KAWANAN」に参加させていただきました。(合同ライブに参加するのは11月末に本校でやったもの以来4か月ぶり。)
コロナ対策で練習試合等は2校までとなっているため、本校と川越南高校の2校での実施でした。
お誘いいただいたにも関わらず、2バンドのみ(Everis、ひる寝。)の参加で申し訳なさしかありませんでしたが、参加した2バンドはとても良い刺激を受けました。
しかし、2バンドとも演奏自体決して良いと言えるものではありませんでした。
緊張に飲まれても、ステージ上で音楽を体全体で表現する、ということがまだまだ課題です。
それは練習量だったり、場数だったり、熱意だったり、色んな壁を越えてクリアできる課題なんだと思います。
反省点はたくさん残るライブでしたが、他校でライブをするということがとても大きな経験値となりましたし、今回のライブをきっかけに川越南高校のバンドとの繋がりができたのが1番の収穫です。
合同ライブは他校のバンドとつながり、お互いに音楽の世界を広げられるというのが良さの1つです。
コロナはまだまだ収束しませんが、今後もっと各地で合同ライブの機会が増えることを祈ります。
開催校の川越南高校のみなさん、ありがとうございました!!!
ステージ前面に大きなシートをつけコロナ対策もばっちり。1バンドごとの換気もありました。
集合写真!これも合同ライブの定番ですね。
【軽音楽部】※重要 新入生に向けて!
新入生に向けて
新入生の皆さん、合格おめでとうございます!!春からの高校生活が楽しみですね
!
部活何に入ろうかなと悩んでいる人もいると思います。フォークソング同好会(軽音楽をやる部活)に入ろうかなと少しでも考えている人は必ず最後まで読んでください。
【はじめに】
①軽音楽という世界の現状
軽音楽部はコロナ禍の打撃を大きく受けた部活動の1つと言えます。歌を歌う、ライブ時には騒音対策のため(演奏時のみ)窓を閉める、といったことから容易に想像できると思います。分散登校になるとメンバーが揃わず、バンド練習ができないという状況も起こります。埼玉県の軽音楽連盟が主催する大会においても予選はライブ審査ではなく動画審査という形式に変わりました。思うように練習ができず、ライブ・発表の場も減ったことで、モチベーションアップにつながらないというのが全国各地での軽音楽部の現状です。
本校でもライブの機会は激減しています。他校の生徒と一緒にライブをする合同ライブを例にとってみると
2018年度 13回(自校:5回、他校:8回)
2019年度 18回(自校:5回、他校:13回)
2020年度 0回(自校:0回、他校:0回)
2021年度 4回(自校:1回、他校:3回)
となっています。校内ライブの回数も同様に減っています。
当然、このような厳しい状況下でも、試行錯誤をしながらやれることに取り組んで、モチベーションを維持できている学校もあります。本校も比較的その部類に近い学校であると思います。
とはいっても、コロナ禍収束の見通しがつかない以上、今後もコロナによる制限を受けながらの活動が余儀なくされます。やりたいことができなくなる可能性もあるということは忘れないでください。
②2021年度の活動状況振り返り
①でも書いたようにライブの機会は大きく減りましたが、その分普段の練習等で少しでもモチベーションを保てるように、主に以下のことを新たに実施しました。
・練習場所を増やす。(春~夏は選択教室など、秋~冬は諏訪山会館3階)
・パート別講習会を増やす。
・GoogleClassroomの活用。(顧問による講習会の動画投稿、資料の投稿、曲紹介など)
・オリジナル曲作成の足並みをそろえる。いつまでにどこまで完成させるか決める。
・秋の分散登校時に基礎練強化週間を実施。
・校内レコーディング、ミュージックビデオ作成(3月~4月にかけて実施予定)
やり方や内容については十分ではないものもありました。来年度に向けて新たなアイデアや改善策を考えているので、来年度はもう少し充実したものになると思います。
【どういう人に入ってほしいか】→2021年3月30日に掲載したものを少し加工して載せています。
① 自ら進んでいろんなことにチャレンジしたり、試行錯誤したりする気持ちを持つ
部活動は自らの意思で入るものであり、やらされるものではありません。音楽であればなおさらです。小さなことでも何かしらの目標やチャレンジ精神をもって頑張ろうという人には全力でサポートしますが、ただ何となくだらだらやる人はこの部で音楽をやるべきではないと考えています。他の部活を探してください。
活動日は基本的に月~木がシフト制、金土が予約制なので、1週間に部活をする回数は1~3日です。練習に入らない日でも自分で個人練習をしたり、バンドで話し合ったりする時間を自分で作れる人は必ず上達します。
部活の時間、部活以外の時間の中で、努力ができる人に入ってほしいです。
(↓2022年追記)
コロナ禍では部活以外の時間での取り組み方がより一層重要になります。軽音楽は家でもできる練習はたくさんあります。(ドラムもドラムセットがなくても練習パッドがあれば十分練習ができます。)いつ分散登校や学級閉鎖などで部活が出来なくなるかわかりません。家で練習せずに、せっかくバンドメンバーで集まったのに、曲の練習が進まない・何もできないというのはバンド全体に迷惑がかかることにつながります。
繰り返しにはなりますが、放っておいても練習するぐらいの熱意があれば、必ず上達します。(逆に言えば、言われたときにしか練習しない人は途中で挫折する可能性が高いです。)
②楽しむ気持ちを忘れない
①で書いたようなストイックさを持ってほしいですが、前提として「音楽は楽しい!」という気持ちを1番に大切にしてください。「好きこそ物の上手なれ」です。部活だからと言って義務的に感じるのではなく、楽しみたい!たくさんライブがしたい!という前向きな気持ちで活動しましょう!
③責任感をもって、部活のルール・学校のルールを守る。挨拶をする。=自分勝手な行動はしない。
近年、整容面や礼儀といったことに力を入れる学校も増え、ひと昔のように「軽音楽」=「チャラチャラしている、不良、うるさい」という印象は薄れてきました。
本校でも現顧問が着任したころは統制が取れていない状況で、客観的に見て周りからのイメージが良いとは言い難いものでした。そこから、徐々にではありますが、部活としての在り方・ルール面を整えていき、今では1つの部活としてきちんと機能しています。
これから入部を考えている人も今まで先輩たちが作り上げてきたものをしっかり受け継ぎ、生徒として・部員としての責任感や自覚をもって行動をしてください。
家庭の事情等により学校から認められている場合のアルバイトに関しては制限をしていませんが、アルバイトに限らず、自分の都合でバンドメンバーや部活に迷惑をかけるような自分勝手な行動は厳禁です。また、他の部活や生徒会との兼部も禁止しています。兼部する余裕があるなら練習しましょう。
特に、ライブでは準備・運営・片づけのほぼすべてを生徒にやらせています。演奏だけ頑張ればいいやという気持ちでいるのではなく、一人一人がライブを作っているという意識をもって参加してほしいです。
(↓2022年追記)
ルールを守る・挨拶をするというのは周りのことを考えるということにつながります。周りのことを考えて行動ができれば、ライブでもお客さんやスタッフへの気配りができます。それができなければ演奏も自分勝手なものになってしまいます。1つ1つの行動や振る舞いが演奏につながると思ってください。
④感謝の気持ちを持って活動する
③の内容と少し被る部分もありますが、感謝の気持ちをもって部活をしてください。スタジオの機材は学校のものです。使わせてもらっているという気持ちを持ちましょう。ライブにおいても、準備してくれた人・PAで音を出してくれる人・見てくれている人がいるからこそ成り立ちます。常に感謝の気持ちを忘れずに音楽活動をしましょう。
感謝ができる人は上達も早いです。以前の記事にも書きましたが、音楽は心の芸術だと思っています。不思議な感じはすると思いますが、その人の気持ちは音に表れます。部活に限ったことではありませんが、日々感謝の気持ちを持つということは忘れないでください。
<補足> 謙虚さと素直さが上達する1番の近道
練習量を積み重ねれば、もちろんそれなりに上達はするのですが、どこかで必ず壁にぶつかります。その時に自分のプレイに対してできないことを認められるかどうか、顧問や仲間、講師に言われたアドバイスを跳ね返すのではなく、素直に向き合えるかどうかがその先への分かれ道です。強がりやごまかしは通用しません。これぐらいでいいやと思った瞬間に成長は終わります。
音はその人の心なので、練習量も人間性もすべて音に出るものだと思ってください。とはいってもなかなか高校生のうちはピンとこないかもしれませんが…。
【さいごに】
4月から「フォークソング同好会」から「軽音楽部」に変わります!!!
同好会から部に昇格したということは、学校に部員のこれまでの努力が認められたということでもあります。部になったからと言って、活動自体が大きく変わるわけではありませんが、上でも書いたようにこれまでの先輩たちが築いてきたものに恥じぬ活動をしていきましょう。
軽音楽部という世界は、日の目を見ることが多いとは言えない世界です。しかし、創意工夫を凝らして曲を作る、作品を残す、ライブ運営をするなど、軽音楽の世界でしかできないことは無限にあります!!
上で書いたことだけ見れば厳しいように思えるかもしれませんが、きちんと活動すれば、得られるものは数えきれないと思います。
軽音楽部に入って夢中になれることを見つけませんか??
4月当初の予定
4月11日(月)新入生歓迎ミニライブ
4月13日(水)体験入部1日目:スタジオ見学
4月15日(金)体験入部2日目:楽器体験会
放課後:入部希望者説明会
4月20日(水)新入部員ミーティング
予定は変更する場合もあります。
【注意】入部するには入部希望者説明会への参加が条件です。入部を考えている人は必ず参加をしてください。