川高日誌

川高の日常をお伝えします!

1年生対象の「性の講演会」

 令和元年10月25日(金)、3・4時限に1年生対象の「性の講演会」が行われました。

講師は助産師の小村陽子さんをお迎えし、『あなたに伝えたい~幸せになるための情報の一つ』

というテーマで、「自分の生と性を大事に考えてほしいこと」や「生きていくための知識と情報」

について講演していただきました。

男子と女子の違いや性感染症、相談機関の情報、LGBTQ等重要な事ばかりでした。

これからは自分も相手も尊重し、成長し続けてほしいと思います。 

 性の講演会 

 

諏訪山祭2日目(+閉幕セレモニー)

秋晴れの中、
第56回諏訪山祭2日目(一般公開)が開催されました。

在校生保護者様、OB、中学生及び保護者の皆さま、地域の皆さま多くの方々にご来校いただきました。
一部ですが、2日目の様子を掲載します。

 

 

 

閉幕セレモニー

諏訪山祭1日目(+開幕セレモニー)

諏訪山祭1日目は開幕セレモニーと校内公開。
夏休みから準備してきた、各クラス、部活動、有志団体が校内公開をしました。

一般公開は明日9:00より14:00まで(詳しくはこちらから)
チーム川高が皆様の来校をお待ちしております。

 

開幕セレモニー

 

 

中庭ステージ

 

生徒対象救急法講習会の実施

 7月8日(月)、生徒希望者対象の救急法講習会を行いました。
 「普通救命講習」3時間コースを37名の生徒が受講しました。川口市消防局の方々から応急処置の重要性や心肺蘇生法、AEDの使い方などを指導していただきました。
生徒たちは、繰り返し練習することで自信がついていったように感じました。
 

~生徒の感想より~
最初はあやふやだったAEDの使い方や人を助ける方法も、3時間後には理解できるようになっていました。もし機会があったら勇気を出して声をかけたいと思いました。
 
今回は人形相手だったので落ち着いてできたと思うけど、実際にそういう状況になったらあせってできなくなるんじゃないかと思いました。今回習ったことをしっかり活かせるようにしたいです。

 

離任式を行いました


離任式を行いました。
川口高校の教育活動に尽力されて、異動された先生方のうち、4名の先生にお越しいただきました。

 

これまでの思い出と、これからの期待を語って頂きました。


生徒代表(生徒会長)


花束贈呈


吹奏楽部による演奏と校歌斉唱

平成30年度 修了式

本日、平成30年度修了式を行いました。

あわせて、『高く正し賞』『チーム川高賞』および各部活動の表彰が行われました。

また、ウェイトリフティング部の壮行会を行いました。

今年の挑戦を来年の新たな挑戦に繋げていきましょう。