校長日誌

カテゴリ:連絡事項

[校長日誌]1,2年遠足、三者面談無事終了、6月を迎えて

,2年遠足、三者面談無事終了、6月を迎えて


 5月26日()、1年生がマザー牧場での飯盒炊さん、2年生が修学旅行集合練習を兼ねての羽田ターミナル集合&都内散策という内容での遠足が実施されました。当日は晴天ではなかったものの、気温も適度な気候の中で、1年生は各班ごとに飯盒炊さんが順調に進み、美味しいカレーに舌鼓を打っていました。また、現地やバス内でクラス内の親睦も図れ、良い思い出となってくれると思います。2年生は班ごとに都内をそれぞれが計画した名所を散策できたようです。ともに、大きな事故もなく無事終了し、何よりでした。

 続いて、5月30日()~6月5日()は午前授業、午後には全学年三者面談が実施されました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、中間考査の結果から来年度のコース選択や科目選択の確認、今後の学校生活の送り方や行事計画など各担任と情報交換をしていただきました。また、3年生は進路実現に向けて、入試システムやその準備の方法等の情報やスケジュールの確認をはじめ、保護者の皆様に必要な情報を提供できたと考えております。

 一方、午前授業の合間の5月30日()には武南警察署交通課の片岡靖詞総務係長にお越しいただき、自転車通学時の安全運転についてわかりやすくご講義をいただき、また、自転車の安全運転や事故対応に関するDVDも視聴して生徒たちの意識を十分に啓発できた時間となりました。

 6月1日()には、表彰式と関東大会に出場するウェイトリフティング部4名、なぎなた1名の計5名の壮行会が行われ、頑張った生徒を称えるとともに生徒会演出による激励のエール、校歌斉唱など教職員生徒全員が関東大会での5名の健闘を祈りました。

 本日6月6日()からは平常授業に戻り、14名の教育実習生の3週間の実習や2週間の教員同士の授業研究週間もスタートから1週間が経過し、本格的な実習や授業観察に熱が入ってきました。

 7日~8日には体育祭が予定されています。天気予報を気にかけながらのここ数日となりそうですが、無事に実施できることを期待しています。保護者の皆様にも当日はたくさんの方々にお越しいただけるよう準備を進めて参りますので、よろしくお願いいたします。