校長日誌

カテゴリ:旅行日誌

[校長日誌]ハウステンボスを満喫、福岡空港へ

2・5・6・8組は各民泊地からハウステンボスに集結。生徒たちはクルーズ船やアトラクションを満喫したようです。思い思いに昼食を食べ、おみやげを買ってバスに戻ります。これから一路、福岡空港にむかい、他のクラスと合流して帰路に着きます。

[校長日誌]大島午後体験活動の様子

昼食タイムの後、午後の体験活動スタートです。午後の船釣り班は4班で、波も穏やかになる中4艘が出航していきました。教員チームは各体験場所の視察する途中、大島の最高地点を訪れ、風光明媚な景色を堪能しました。押し寿司班で御馳走になり、港に戻ります。

[校長日誌]大島の午前体験活動の様子です。

3日目の大島午前中の体験活動の様子です。いももち、かから団子作りも民家の庭で楽しそうです。魚のおろし方での包丁さばきも見事。あじの開きを焼いて昼食タイム。鯛茶漬けも美味しそうです。港釣りでは明暗が分かれたようですが、船釣り3チームは中々の釣果だったようです。お弁当でお昼タイム、午後に備えます。

[校長日誌]修学旅行初日その2

ホテルに到着。全員元気に夕食タイム。バースデーサプライズもあり、盛り上がりました。今日は朝が早かったので、ゆっくりと休んで、明日に備えます。

[校長日誌]修学旅行初日その1

修学旅行初日。朝の羽田空港は7時に全員集合。乱気流で多少揺れたものの、無事に福岡空港に到着。バスで長崎の平和記念公園へ。平和のセレモニーに続き、語り部さんによる碑巡りの班別行動。青空も見えてきました。これからホテルに向かいます。