川高日誌

川高の日常をお伝えします!

2学期 表彰式・始業式


本日より、2学期が始まります。
始業式にて校長講話と、夏休み中の生徒たちの活躍を表彰しました。
野球部からの報告がありました。

今週末は、諏訪山祭(文化祭)があります。
ぜひご来校ください。
チーム川高がお待ちしております。






第100回全国高校野球選手権 南埼玉大会 準優勝


野球部の応援に多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。
浦和学院高校と対戦し、初の準優勝となりました。

会場には、在校生をはじめ、たくさんの卒業生が集まり、
保護者の皆さんとともに一体となり、熱い熱い応援となりました。

激闘を繰り広げた選手生徒諸君、お疲れさまでした。
甲子園まで本当にあとわずかでした。
全力でのプレーに、チーム川高全員が感動しました。

野球部 準決勝進出

第100回全国高校野球選手権 南埼玉大会

7月18日(水)、ふじみ野高との対戦は6-5で勝利し、準決勝に進出します。

準決勝は、川越東高校との対戦です。

試合は21日(土)、県営大宮球場の第2試合(11:30~)です。
川口高校は、「チーム川高」で応援しています。
野球部の皆さん、頑張って下さい。

野球部 準々決勝進出

第100回全国高校野球選手権 南埼玉大会

7月16日(月)、大宮東高との対戦勝利により、南埼玉地区8強入りを果たしました。
いよいよ準々決勝、ふじみ野高校と対戦します。

試合は18日(水)、県営大宮球場の第2試合(11:30~)です。
川口高校は、「チーム川高」で応援しています。
チームの志気はますます高く、奮闘を期待しています。

<これまでの試合結果> 

 4回戦 7月16日 対 大宮東高校   (市営大宮球場) 7-3
 3回戦 7月14日 対 埼玉平成高校 (市営大宮球場) 8-1(7)
 2回戦 7月11日 対 山村国際高校 (市営大宮球場) 9-6
 

薬物乱用防止講話

 7月13日(金)、薬物乱用『ダメ!!ゼッタイ!!』と題し、薬物乱用防止講話を行いました。
今回は、鳩ヶ谷ライオンズクラブの皆様をお迎えし、DVD上映・講演を行いました。
また、生徒に、より関心を持ってもらえるように、事前に薬物のサンプルの展示もしました。
薬物の恐ろしさは、当然のことですが、誰もが認知しています(認知しているはずです)。
同時に、多くの人は、自分とは関係のないものと思っています。
ところが、ごく普通の生活をしている人が、薬物の罠(わな)に嵌(は)まってしまうといいます。
薬物の誘惑は、意外にも身近なところに潜んでいます。それが本当に怖いことだと思います。
 

  ダメ!! ゼッタイ!! 

 

 ちょっとした好奇心、小さな油断、心に隙(すき)ができたときに、悪魔がささやきます。
いつでも「ダメ!ゼッタイダメ!!」と言える強い心を持ちましょう。
悩み事、困りごとがあるときには、信頼できる仲間や大人に力になってもらいましょう。
 

生徒対象救急法講習会(保健室)

 期末考査最終日の7月6日(金)、「生徒対象救急法講習会」に30名が参加しました。
 川口市消防局の方々にご指導していただき、(1)応急手当の重要性 (2)救命処置の流れ
 (3)心肺蘇生法 (4)AEDの使い方 など、3時間コースを受講しました。
 
     普通救命講習会
 
 以下はその感想の中から抜粋したものです。

  ・ 一度練習をしているだけでも、“勇気”などがでるので受けてよかったです。(1年)
  ・ AEDは止まっている心臓をもう一度動かすのではなく、けいれんを止めるために使う
   と改めてわかりました。もしもの時に、今回学んだことを活かせるといいです。(1年)
  ・ 胸骨圧迫は30回で疲れてしまいました。指の皮がむけるぐらい頑張れたので良かったです。
   AEDの場所も把握しておきます!(1年)
  ・ AEDは駅にも役所にも学校にもその他いろいろな場所にあるので、しっかり把握して
   いたいと思いました。(2年)
 
     生徒対象救急法講習会
 

[2学年]遠足

 524日(木)、中間考査終了翌日に遠足が行われました。第2学年は東京散策で
す。修学旅行の練習として羽田空港に集合したのち、事前に自分たちで決めた計画に
沿って班ごとに都内の文化施設などを周りました。












 当日は天候にも恵まれ、生徒たちは思い思いに東京散策を楽しんだようです。