川高日誌

川高の日常をお伝えします!

表彰式・壮行会







<消防協力者表彰>
5/30(金) 本校生徒および教諭が、川口市北消防署から感謝状を贈呈されました。

4/28(土) バドミントン部の活動を終え帰宅途中だった本校3年生の磯君と石本君は、学校近くのアパートのベランダの室外機が燃えているのを発見、たまたま通りかかった顧問の栁橋教諭とともに、119番通報、消火活動、消防隊の誘導、近隣住民の整理等、大活躍でした。

 贈呈式では、川口北消防署長から大火になるところを適切な対応で未然に防ぐことができたと感謝の言葉をいただきました。併せて、3人の連携の良さや意識の高さを挙げていただいたことは、普段からの川高生全体を褒めていただいたようで喜ばしい限りでした。

 贈呈式後のインタビューで、「感謝状をいただくような大事になるとは思っていなかったけれど、近隣の方から『ありがとう』と言われた時は、本当に良かったと思いました」と答えていた笑顔が印象的でした。

 5/31(木)の表彰式の際に、改めて校長先生から全校生徒にご紹介いただきました。

交通安全教室


学校では、現在、三者面談期間になっています。
本日の3、4限目に交通安全講話がありました。

「自転車安全運転の心得」と題して
武南警察署交通課係長片岡靖詞様を講師として
お迎えしました。

川高生(1010名)の約90%が自転車を通学の方法としています。

道路交通法が改正されて、
自転車の交通安全がますます重要になっています。

毎日のことだからこそ、常に交通安全を実践していかなければなりません。

生徒一人ひとりが自覚できるお話でした。



[お知らせ]公開授業・1・2年保護者会について

 陽春の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、下記の要領で公開授業を開催いたします。
高等学校での授業の様子をご覧いただくとともに、高校生活全般についてご説明したいと存じます。
つきましては、ご多用中とは存じますが、万障お繰り合わせの上ご出席下さいますようお願い申し上げます。


                                            記
                                             
  期日   平成30年5月26日(土) 8:55 ~ 11:55
                                             

1. 公開授業     全学年公開します。
    *受付は8:40より体育館入口で行います。教室は受付配布資料でご確認下さい。
          1限    8:55 ~  9:45
          2限    9:55 ~ 10:45
                3限   11:05 ~ 11:55

2. 保護者会(1・2年のみ)
   《全体会》  体育館2Fアリーナ
          2学年保護者会  9:55 ~ 10:45
          1学年保護者会 11:05 ~ 11:55
   《内 容》   ①来年度科目選択について ②進路指導 ③校外行事・修学旅行 ④生活全般他

3. その他
     ①自家用車でのご来校はご遠慮願います。
     ②スリッパ等をご持参下さい。

4.生徒配付プリント(4月25日付)

・1・2年生用通知文はこちらから

・3年生用通知文はこちらから

・当日時間割表はこちらから

離任式


午後は、離任式となりました。
昨年度までお世話になった先生方にご挨拶いただきました。




右から、松本校長先生、元吉先生、神谷先生、天内先生






生徒会長、早乙女君よりお礼


花束を贈呈しました。


新入学おめでとう

 4月9日(月)、平成30年度入学式を行いました。新入生322名を川高の新しい仲間として迎えました。
 1年生の皆さんには、「高く正しい心」を常に持ち、誇りある高校生活を過ごして欲しいと願っています。
 
 入学式
 校長式辞                           新入生代表宣誓

 4月10日(火)、対面式・新入生歓迎会
 午前中に対面式、午後に部・同好会(30団体)および生徒会本部の紹介を行いました。
4時限目、
  

 部活紹介
 柔道部による「千手観音」・演劇部(上段)、吹奏楽部(中段)・書道部(下段)
 

部活動・行事ニュースのお知らせ

 川口高校では、各部活動の活躍や学校行事について川高インフォメーション(年3回発行)で紹介しています。
「部活動・行事ニュース」は、在学生徒向けに川口高校の仲間たちの活躍について随時紹介してきました。今回、学校ホームページからも閲覧できるようになりました。画像も豊富に掲載し、学校ホームページでは伝えきれなかった部分もお伝えしています。
 
  部活動・行事ニュース
 画像をクリックすると、「部活動・行事ニュース」(「学校広報」のペ-ジ)をご覧になれます。


 「学校弘報」ページへのリンク
 

NEW 川高日誌【まとめ】H29年度最終号


川高日誌【まとめ】H29年度最終号 3月7日(水)~3月23日(金)

 川高日誌【まとめ】年内最終号です。3月には多くの行事が行われましたので、その一部をご紹介します。


〇3/13(月) 第70回卒業証書授与式【3/12(月)同式予行】
 平成29年度卒業生の卒業証書授与式とその予行練習が行われました。

〇3月15日(木) 1年生進路行事「ようこそ先輩」
 1年生の進路行事として本校卒業生による講演が行われました。

〇3月16日(金) 人権教育
 人権教育として高齢者の学び直しをテーマとした映画、「まなぶ 通信制中学 60年の空白を超えて」を視聴しました。

〇3月19日(月) 1年生カタリバ 2年生進路ガイダンス
 学年行事として1年生はカタリバ、2年生は各大学・専門学校による進路ガイダンスが行われました。

〇3月20日(火) 主権者教育
 主権者教育として川口市選挙管理委員会による選挙についての講演と模擬投票が行われました。
 
〇3月23日(金) 修了式
 チーム川高賞、高く正し賞の授賞式と修了式が行われました。