校長日誌

校長日誌

【校長日誌】学校説明会、川高書展、ラグビー

10月6日(土)は第2回学校説明会を開催しました。
725名の中学生、保護者の皆様の参加をいただきました。
学校概要説明ほか体験授業などにも参加していただきました。
吹奏楽部、運動部員による受験生へのエールは本校の雰囲気もお伝えできたのではないかと思います。
10月6日、7日はJR川口駅前キュポ・ラ広場において第16回川高書展を開催しました。
両日ともに午後二時から、書道パフォーマンスが行われました。練習を積み重ねてきたハイレベルなパフォーマンスに感動しました。

10月8日(祝)
全国高校ラグビー埼玉大会3回戦が熊谷ラグビー場で行われました。
第6シード伊奈学園に対し本校ラグビー部は勇敢に戦いました。
42-0(21-0、21-0)敗れました。点差はつきましたが、
プレーの内容は立派だったと思います。拮抗する場面も多くありました。


書道部、ラグビー部ともに3年生はこれで引退となります。3年間の頑張りはかけがえのないものであり、自信を持ってこれからも様々なことに頑張ってほしいと思います。
・今週の土曜日(10月13日)は、サッカー部の全国高校サッカー選手権埼玉県大会決勝トーナメントが始まります。
県立川口vs所沢中央、大宮東高校グラウンド12:00KOです。
頑張れサッカー部!応援に行きます。

【校長日誌】全国高校ラグビー埼玉県大会2回戦

第98回全国高等学校ラグビーフットボール埼玉県大会
2回戦〇県立川口12-10城西大川越 (9/22(土)進修館高校G)
1回戦は県北合同チーム(深谷商業、熊谷農業、桶川西)に41-5で勝利し、
この日の2回戦はCシード城西大川越高校と対戦しました。
試合開始直後から身体の大きな相手に攻め込まれますが、全員が厳しいタックルで頑張ります。そうした中、左ウイング11番の江田望(2年)が自陣から70メートル以上を独走してのトライ。フルバック15番の高橋慶晃(3年)がゴールを決めて7-0。後半は相手に2トライを取られ残り7分で7-10と逆転される苦しい展開。
しかし、最後まであきらめない川口高校は全員が良く走り、キャプテン五十嵐智(3年)の突破からチャンスを作りスクラムハーフ池村冬紀(2年)につなぎ、最後は紺野佑磨(3年)のトライで逆転。残り時間をうまくコントロールして歓喜のノーサイドとなりました。
この日は野球部の生徒全員が応援に駆けつけユニフォーム姿で大きな声で応援し続けました。その応援が選手たちの頑張りにつながりました。大変感動し興奮した1日となりました。
写真:試合前半スタンドオフ後藤悠斗(2年)のキックで攻める川高。

次戦は10月8日(祝)熊谷ラグビー場Cグラウンド13:00KO
第6シードの伊奈学園にベスト8をかけて挑戦します。

[校長日誌]2学期スタート

9/3(月)始業式を行い、2学期が始まりました。式の前には
インターハイで入賞したウエイトリフティング部の守屋君(2年)、
文部科学大臣賞を受賞した書道部の川窪さん(3年)
ほか、男女バドミントン部、男女テニス部、吹奏楽部の表彰を行いました。
最後に野球部の高校野球南埼玉大会準優勝の表彰、報告会を行いました。
始業式では、落ち着いてよく話を聞いてくれている生徒たちに、
夏休み中の活動で一段とたくましくなったなという印象を持ち、2学期も様々なことにチャレンジし
よく自分で考えて判断し、簡単にあきらめないで行動してほしいことを伝えました。
画像:華道部の生徒が作品を飾ってくれました。※石化エニシダ

[校長日誌]演劇部南部地区発表会

埼玉県高等学校演劇祭南部地区演劇祭(9/1,2川口市立南平文化会館ホール)
演劇部の生徒からご招待をいただき観に行ってきました。
9/1の午前の部の最後3校目で「見送る夏」が演じられました。
高校生の演劇を見るのは初めてでしたが、予想を超えた
クオリティの高さに感動し劇の内容に引き込まれ見入ってしまいました。
会場からも午前中1番の大きな拍手が送られたように思いました。
※第55回諏訪山祭でも上演されます。日時:9月8日(土)10:30~11:30体育館ステージ

[校長日誌]8月29日サッカー部選手権2次予選へ進出 他

 夏休みも残り少なくなりました。
 今日も、夏季講習や部活動、文化祭準備などに頑張る生徒の姿があります。
 昼には、川口東高校へサッカー部の選手権1次予選代表決定戦を応援しに行きました。試合は八潮高校に2-0で勝ち、2次予選進出を決めました。
全員がよく走り、集中力がありました。2次予選での頑張りも期待したいと思います。

午前中のグラウンドでは、ラグビー部、野球部が、そして中庭では書道部が活動していました。
吹奏楽の音も聞こえます。

[校長日誌]8月7日

書道科、書道部顧問の知見侑紀教諭の作品が「第70回毎日書道展」の毎日賞を受賞。
8/5の日に国立新美術館(東京都港区六本木)に作品を観に行ってきました。
作品「幾」。毎日賞の中でも魅力的な作品として新聞記事でも取り上げられました。

今年の夏休みは野球部の第100回全国高校野球選手権南埼玉大会準優勝
で始まり、学校全体に高揚感があるように思います。
今でも多くの方に野球部の活躍と応援が素晴らしかったという話をいただいています。
・インターハイ(三重県亀山市)に出場していた塩浦君(3年)、守屋君(2年)
 守屋君が53㎏級で8位入賞を果たしました。
・吹奏楽部はコンクールでAの部 地区銅賞 ほか
暑い夏ですが、健康管理をしっかりしながら生徒たちは夏季講習や部活動に頑張っています。
今日は中学3年生向けの部活動体験会を実施中です。
文武両道の本校に目標や夢を持って志願してくれると嬉しいです。

[校長日誌]野球部準優勝

第100回全国高校野球選手権大会南埼玉大会で野球部は
酷暑の中6試合を戦い抜き
見事な準優勝の成績をおさめました。
多くの皆様に温かい声援をいただきありがとうございました。
選手の頑張りはもとより、多くの生徒、職員、卒業生や地域の皆様の
心のこもった応援に大変感動しました。ありがとうございました。

[校長日誌]7月17日

第100回全国高校野球南埼玉大会 
3回戦(7/14)川口8-1埼玉平成
         (7回コールド) 
4回戦(7/16)川口7-3大宮東
 準々決勝に進出しました。猛暑の中、粘り強く頑張りました。
画像:4回戦 応援スタンド・完投した伊藤大輝君(3年)

今日は球技大会が行われています。男子はサッカー、女子はバスケットボール

[校長日誌]野球部初戦勝利 

第100回全国高校野球埼玉大会南埼玉大会2回戦
県立川口9-6山村国際(Cシード)
猛暑の中3時間半に及ぶ激闘を見事に制しました。
今日は3年生は進路ガイダンス。1,2年生は校内模試を全員が受けています。
〇画像:紫で埋まった応援スタンド。気持ちのこもった応援が選手を勇気づけました。

激闘を制し、応援団にあいさつに向かう選手

完投した岩城竣介君(2年)

[校長日誌]学校の緑

猛暑が続く中、校内の木々の緑が木陰をつくり、心を癒してくれます。
本校は諏訪山という地名のとおり川口市街を見下ろす高台(小さな山)にあり、
春には桜の名所ともなります。


春の桜はこんな感じです。撮影2017年4月