お知らせ

新人大会 女子バレーボール部県大会出場!

1月23日・24日に「高等学校男女バレーボール新人大会南部支部大会」が行われました。
本校女子バレーボール部は、23日に大宮南高校・大宮高校と試合を行い見事勝利し、県大会出場を決めました。24日は埼玉栄高校と試合をして惜敗してしまいましたが、チームは南部で5位という結果を残すことができました。目標である県大会での2勝を目指し、チーム一丸となって頑張っていきます。

南部地区大会 女子バドミントン部 団体戦6位

1月20日、22日にさいたま市記念総合体育館で行われた南部地区大会の結果です。
南部地区42校が出場した関東大会1次予選会を兼ねたシード決めの大会です。
第7シードの本校は、順調にベスト8に入り、シードを決定した後、順位決めでも勝利し、
6位(実質7位)を獲得しました。昨年の2位(実質5位)には及びませんでしたが、メンバーの半分が初心者になっている状況でこの成績は圧巻でした。今後の活躍を期待します。

 2回戦  県立川口 2-0  大宮武蔵野
 3回戦      同    2-1  岩槻(第10シード)
 4回戦      同    0-2  浦和北(準優勝)
 順位決定戦 同   2-1  蕨(第6シード)
 同         同    1-2  南稜(第8シード)

学校保健委員会の開催報告(保健室からのお知らせ)

 先週1月13日(水)、平成27年度学校保健委員会を開催しました。今回は学校薬剤師の永田先生より「教室の空気について」、「薬の種類と使い方について」のお話をしていただき、換気の必要性や薬の正しい飲み方など、実験も交えながら教えていただきました。
  
   内容については保健だよりで全校に発信するため、現在作成中です。

<内容の紹介>
○生徒保健委員会より発表
① 南部高校等保健会 保健委員研修会参加報告
     「逆境に負けない力 レジリエンス(逆境力・回復力)を育てよう」から、“レジリエンス”とは。
② 教室の空気、薬の使い方等についての保健委員へのアンケート結果、ほか

 ○講演会
演 題 「学校環境衛生より~教室の空気について~」
「薬の種類と使い方について」
講 師  学校薬剤師 永田先生
 
 講師:永田先生 生徒委員による発表
  講師:永田先生                           生徒保健委員による発表

 
●保健室のページ

 各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
  
 

第4回学校説明会

参加人数は前年度の第4回よりも多い177名でした。この大切な時期に本校に足をお運びいただき誠にありがとうございます。受験生の皆様、残り2ヶ月を切りました。「勝利者はあきらめない」最後まで頑張って下さい。
3月の合格発表の際、笑顔が見られることを願っています。

第58回埼玉県高校美術展

第58回埼玉県高校美術展(平成27年11月25日~29日:埼玉県立近代美術館)に出展しました。平面作品部門7点、立体作品部門2点で参加しました。ここでは平面作品をご紹介します。
 2学期の文化祭後、高校美術展出展に向けての制作を開始しました。顧問の先生によれば、平日の活動時間だけでは追いつかず、土曜日にも1日集中して作品に向き合ったこともあったそうで、今後の課題は、「他校の様々な作品に触れて、よい刺激を受けてより感性を磨いていくこと」ということでした。部員の皆さんには、感性豊かで見る人々に表現する楽しさを伝えてくれるような素敵な作品を制作して欲しいですね。

 

1234

 F20「骨」    (1年生)     F40「手紙」(2年生)         F20「牛骨」(1年生)       F30「夕映え」  (3年生) 

         

567

F30「暗涙の河」(3年生)      F40「美術室にて」(2年生) F30「彩」 (3年生)


<川口高校の作品のコーナー>

0000

 

注)作品のサイズの表記について
 F20:73×61 cm 、F30:91×73 cm 、F40:100×83 cm