お知らせ

第13回川高書展


平成27年12月26日・27日に第13回川高書展をJR川口駅東口キュポ・ラ広場にて行いました。年の瀬のお忙しい中、お越しいただき、誠にありがとうございます。私たち書道部の書に対する熱い気持ちをお伝えできたかと思います。野外展示では『瞬間≦永久』と題し、今書いている書がいつまでも続く願いを込めて部員各自が一番好きな書きぶりで作品を表現しました。また、パフォーマンスでは『YDKS』のテーマのもと書道部員が織りなす四季の書道物語を表現し、フィナーレにはカーニバルで盛り上げて楽しく書かせて頂きました。これからも部員一同、一層努力して参りますので、引き続きのご支援をお願い申し上げます。

1

2

3

第3回学校説明会

第3回学校説明会への参加、誠にありがとうございます。
参加人数は531名でした。感想用紙を拝見させて頂きましたが、全体会開始前の吹奏楽部のウェルカムコンサートと終わりの部活動によるエールが大変好評でした。受験生の皆様、残り3ヶ月です。最後まで頑張って下さい。

1

保健だより11月号(保健室からのお知らせ)

紅葉が進み、落ち葉も増え、少しずつ冬に近づいてきました。朝晩の冷え込みや空気の乾燥など、のどを痛めたり咳をする人が増えています。マスクをしたり、ハンカチなどで口元を覆うなど『咳エチケット』に努めましょう。 
 
<内容の紹介>
・保健だより(平成27年11月版)
(1)18日は『長距離走大会』です!
  ・睡眠はしっかりとる。
  ・朝ご飯を食べる。
  ・スタート前にトイレに行っておく。
   ◎水分補給も忘れずに!
  ・スポーツでよく起こるケガ
(2) インフルエンザ流行に備えて! 
(3) 目のけがに注意!!
 
~裏面~ 生徒保健委員研修会参加報告
    講義「逆境に負けない力 レジリエンス(逆境力・回復力)を育てよう」
    講師 一般社団法人 日本ポジティブ教育協会 
    理事 鈴木 水季 先生
 
 
●保健室のページ
 各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。