第1学年 遠足に行ってきました!!

 5月23日(金)、第1学年は「長瀞キャンプ村」に遠足に行ってきました。
入学してから初めての大きな行事ということで、生徒たちはとても楽しみにしていたようです。行きのバスの中ではお菓子を食べたり、みんなでたくさん話をしたりと、思い思いの時間を過ごし、長瀞キャンプ村に到着しました。クラス写真撮影後、班ごとに協力して飯盒炊さんを開始!!作るメニューはカレーです。何から始めようか?とみんなで話し合い、お米をとぐ者、野菜を切る者、薪で火をおこす者と役割分担して取り組みました。「お米の水ってどれくらい入れたらいいの~?」「ニンジンの皮ってむきにくいな」「薪に火がつかないよ~」などと、みんなの色々な声が飛び交います。どうにかこうにかして、ご飯とカレーが完成!「ご飯がおいしく炊けたね」「カレーがちょっと水っぽくなっちゃった…」など、班ごとにできあがりは様々でしたが、みんなの感想は「とにかくおいしかった!!」とのこと。長瀞という大自然の中で、みんなで協力しながら作ったご飯とカレーの味は格別だったようです。飯盒炊さんのあとは、クラスごとにレクリエーションをして楽しみました。「大縄跳び」「鬼ごっこ」など、自然の中で思いきり体を動かすみんなの笑顔がとても印象的でした。
遠足を通して、クラスの絆がより一層強くなったのではないかと思います。
 
 みんなでカレー作り みんなで大縄跳び
 左:みんなで協力し合って作ったカレーは最高でした!!
 右:クラスレクでは、大縄跳びをしました。