日誌

[フォークソング同好会]6月16日合同ライブ@三郷北高校


6月16日、三郷北高校にて行われた合同ライブに参加してきました。
本校からは2年生のアルファと1年生のmiso soupの2バンドが出演しました。

1年生は6月の校内ライブまではシャッフルバンドを組み課題曲を練習しています。今回出演したmiso soupは校内ライブより一足早くデビューライブを迎えました。

1年生バンドはもちろん、2年生のアルファもまだまだ乗り越えるべき課題はたくさんあります。
今回のライブに限ったことではありませんが、その日に得られたこと指摘されたことをただ聞いて終わりにするのではなく、何かしらの形で練習に還元してほしいと思います。

三郷北高校の視聴覚室の後ろには、ロックの歴史が載った紙が貼ってあり、「HelloweenがPower MetalにカテゴライズされているならこれはむしろGerman Metalとするべきでは・・・?」「Dream Theaterが書いてあるなら、Progressive Metalの欄がほしい・・・」「Michael Schenkerが70年代に入っているのはなかなかコアだ・・・」などと他校の顧問の先生方と時間を忘れて語り合ってしまいました。笑

軽音楽をやっている高校生は音楽のルーツを辿るということをなかなかしていないように思います。好きなジャンルそうでないジャンルはあるかもしれませんが、音楽の教養を増やすことは自分自身の表現の幅を広げるのにとても役立ちます。


アルファ

集合写真

三郷北高校のみなさん、参加校の越谷北高校、草加東高校、八潮高校、戸田翔陽高校、獨協埼玉高校のみなさん、ありがとうございました!