日誌

【軽音楽部】11月6日合同ライブ!

11月6日に本校にて合同ライブを実施しました。

10月に1年生のみで実施しましたが、2年生を交えての合同ライブは7月ぶりとなりました。

この日も午前と午後の2部制に分けて実施しました。

 

【午前の部】

参加校:越ヶ谷高校(埼玉)、県立川崎高校(神奈川)

本校からの出演:Piggy Bank(1年)、liberte(1年)、夜宙゛(1年)、ひる寝。(2年)、歩交社天国(2年)

1年生は前日にオリジナル曲発表をしたばかりということもあり、合同ライブでもオリジナル曲を発表してくれました。発表の翌日なので、大きな変化はありませんが、合同ライブという場で演奏することでまた違った反省点が見えてきたと思います。

歩交社天国は新人大会でも披露する「白昼夢」と、夏の大会で演奏した「海月姫」を演奏しました。完成度の面ではまだまだ差がありますが、歩交社天国でしか表現できないアンサンブルで場を盛り上げてくれました。

ライブ中に照明機材のトラブルがあり、時間が押してしまい、照明も回復せず、教室の明かりでライブを続行しました。今回の1番の反省点なので、次回までに機材を点検をし、万全な状態でできるようにしていきたいです。

午前中は参加校の1年生のオリジナル曲を見れたり、夏に歩交社天国ととも全国大会に出場した越ヶ谷高校のミルクリスピーさんも参加したり、贅沢なライブとなりました。

 

 

【午後の部】

参加校:練馬高校(東京)、鷺宮高校(東京)

ゲスト:神咲レイト

本校からの出演者:えみもか(1年)、DUMMY DAHLIA(1年)、Everis(2年)、ひる寝。(2年)

 

午後の参加校はなんと東京の学校のみ!どちらの学校も都内では強豪として数えられる学校で、そうした人たちの演奏を見ること、その中で演奏することはとても大きな刺激になりました。

そして、午後は川口高校の合同ライブ初のゲスト「神咲レイト」さんを招いて演奏していただきました。神咲レイトさんとは地域のイベントで何回かご一緒することがあり、ぜひ川口高校でも演奏したいとのことで今回のゲスト参加が実現しました。BGMを流してソロで歌うスタイルですが、日々色んなところでライブ活動をしていることもあり、初めて見る人も盛り上がるぐらいアツいパフォーマンスをしてくれました。更に1曲だけ顧問と生徒が参加してX JAPANのBorn To Be Freeを演奏しました!午後も午前とは違った贅沢をすることができました。

 

 

反省点もたくさんありましたが、それ以上に得ることが多いライブになりました。

参加してくださった学校の皆さん、ありがとうございました!!