[フォークソング同好会]上級生による技術講習会
中間考査が終わってから1年生も本格的にスタジオ練習に入り始めました。
昨年度までの練習を振り返って反省すべき点は
・週に1回の練習日なので、圧倒的に練習量が足りない。
・上級生による技術指導は昨年から始めたが、練習日の設定など見直す点が多々あった。
・教本をやっていない。
などがあり、今年度の1年生からは
・スタジオ練習日以外でも空いている教室を使って練習。
・先輩後輩との連絡を密にし、確実に技術指導を行えるようにする。
・教本を部で購入し配布、基礎を徹底させる。
・ストレッチやクリック練(メトロノームを使った練習)の習慣化。
といった形へ変更しました。
始まって新たに見えてくることもありますが、まずはこれらのことをストイックにこなしてほしいです。
技術指導は主に3年生が動いているところがあります。3年生はあと少しで引退してしまうので、2年生も1年生に見られているという先輩としての自覚を持ち、行動してほしいです。
部室前でのギター講習。
部室でのドラム講習。
視聴覚室にて8の字巻き講習。(ケーブルをきれいにほどける巻き方)