[フォークソング同好会]9月28日校内ライブ!
9月28日に代替わりしてから初となる校内ライブがありました。
今の1,2年生の代からローディ班、PA班、カメラ班、照明班を作り、生徒だけでライブを運営できるようにする!というのが目標です。
準備は先月の校内ライブで1,2年生だけで準備をしたというのもあり、生徒同士で声をかけ合いながら準備を進めていました。
ただ、先月の反省で人数が多すぎると何もしない人が出てきて逆に非効率的という意見があり、「今月は準備が月火水の人、片付けが木金の人(タイムテーブルは木金の人を最初にして準備している間にチューニングをする)」という風にシフト制にしました。
まだ、慣れていない部分もありますが、これから少しずつよくしていけたらと思います。
PA班。ライブ中の役割分担や仕事内容の確認をしています。
何をどこに繋ぐか、生徒同士でセッティング図を見て準備をしています。
今月は1,2年生合わせて10バンドが出演しました。
今年の1年生はみんな上手!!合同ライブやイベントに積極的に参加する姿勢もあり、今後の更なる成長に期待です!2年生もそんな1年生を見て先輩の意地を見せるかのごとく良い演奏をしました。お互いに切磋琢磨しています。
さらに今ではライブ後にほとんどのバンドが顧問にアドバイスを聞きに来るようになりました。演奏をやって自分たちだけで反省するのではなく、客観的に見てどうだったか、今後どうするべきか、以前にも増して部員の向上心が高まっているような気がします。
tink。10月8日の草加東の合同ライブに参加します。
jennese。今回はバラード曲に挑戦しました。
ライブ後は顧問から簡単な音作り講座。ギターのピックアップセレクターを変えると音がどう変化するか、ボリュームつまみとトーンつまみをどう使うか、ある程度曲ができる実力がついたらスタジオ練習で何をするか、バンド全体の音量調整のやり方などを説明しました。
片付けの時間では、準備をした曜日のバンドのリーダーと各班長が集まってライブの反省会。これも今月からの新しい試みです。
準備している人の中でも役割分担を決めると良い、PA班が指示を出すためのマイクが必要、照明が暗いとカメラの写りが悪くなるなど、いろんな意見が出ました。
まだまだ改善すべきところはありますが、代替わりしてから良いスタートをきれているのではないかと思います。