日誌

【軽音楽部】6月19日1年生デビューライブ!

6月19日に1年生デビューライブ&定例ライブを実施しました。

1年生は入部後にシャッフルバンドを組み、約1か月の期間、基礎練等をやりながら、課題曲を練習します。

過去2年間はシャッフルバンドに上級生も入り、上級生と一緒に練習し、部活に慣れていくというやり方でしたが、今年度から、2,3年生の負担軽減のため、再び1年生のみでシャッフルバンドを組んで練習するという方法に戻しました。

その代わり、2,3年生には指導バンドとして各バンドに1バンドずつ担当してもらい練習の様子を見てもらったり、スタジオの使い方を指導させたりしました。

 

 

ライブ当日は最初のライブということもあり、緊張していました。

しかし、1年生でありながらどのバンドも「盛り上げられるように頑張ります!」「みんなで手拍子してください!」など場を盛り上げようとするMCをしてくれて、演奏中もメンバーでアイコンタクトを取ったり、手拍子を煽ったりする場面もあり、緊張しながらも楽しもうという姿勢があったのは素晴らしかったです!!

2,3年生がしっかりと面倒をみてくれたおかげか、技術面でも大きなばらつきはなく、練習した成果をしっかり出せたライブでした。演奏前後にも指導バンドが「頑張って!」「お疲れ様!」と声をかけていたのも印象的でした。

 

 

後半は2,3年生の定例ライブを行いました。

1年生の熱意に負けじと熱い演奏を見せてくれて、先輩後輩とはいえ、お互いに刺激し合う雰囲気があるのも良かったです!

以前までは校内ライブをやっても、なんとなくこなすだけといった雰囲気もありましたが、特に今年度に入ってからはどのライブも「楽しもう!」という空気があります。1回のライブにしっかりと目的や意味を持たせることの大切さを顧問としても改めて実感しました。

 

また、この日は今年の3月に卒業したOG3人が遊びに来てくれました。

ライブ後にコメントをもらいました。

 

 

最後に1年生のデビューライブを記念して集合写真!

 

 

テストが終わったらいよいよ夏の大会に向けて本格的に動き始めます!

昨年度は出場2組とも予選を通過し県大会へ出場できたので、今年も2組県大会出場を目指して精一杯頑張ります!

応援よろしくお願いいたします。

 

第12回埼玉県高等学校軽音楽コンテスト

出場:ひる寝。(2年)、歩交社天国(2年)

予選:7月17日(日)(県内5会場、本校も会場校の1つ)

決勝:8月9日(火)(市民会館おおみやレイボックホール)