川高日誌

平成28年度 第2回学校説明会 ご来校ありごとうございました

 10月1日(土)、第2回学校説明会を開催しました。今回は、9つの講座で体験授業も実施しました。
 全体会での説明終了後、各部の代表生徒による校歌披露、受検生への応援・エール を行いました。先輩たちから、未来の後輩である中学生たちに向けての力強い応援でした。


 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
  
 校内では、週末から金木犀(キンモクセイ)が匂い始めました。きっと、中学生の皆さんの来校を喜んでいるのでしょう。金木犀は、どこで咲いているかわからなくても、漂ってくるその優しい香りでほっとした気持ちにさせてくれます。こちらが気づかなくても、「おはようございます」「こんにちは」という元気な声を掛けられると、さわやかな気持ちになります。花の香りは挨拶に似ているように思えます。
 説明会の運営に当たって、生徒会や部活動を中心として多くの生徒が参加していますが、彼らの元気な挨拶には、毎回、お褒めの言葉をいただいています。「挨拶は自分から」、川高生は挨拶が出来る生徒たちです。


     木犀や 匂う挨拶 和(なご)む心 


  1 全体会
 
   2 全体会 応援・エール
  部活動代表による応援
 
 <部活動・体験授業>
   3 挑戦

  4 感謝
  書道部パフォーマンス作品
 
 5 体験授業
 左から情報(パスワードについて)、 国語(手紙を書こう)、社会(憲法について)
 6 体験授業
 理科実験:左から、「液体窒素を用いた低温体験」「pH調べ他」