日誌

保健だより2月号(保健室からのお知らせ)

 2月3日は節分、4日は立春と、暦の上では春が近づいてきましたが、寒さは今がピーク!例年と違いB型が多かったインフルエンザも、年が明けてからA型と両方になっています。
 先日、埼玉県では『インフルエンザの流行警報』が発令されました。高熱とまではいかなくても“インフルエンザだった”ということもあるで、体調が悪い場合は受診して、登校についても病院の先生に確認しましょう


  <内容の紹介>
   『雪道・凍った道に気を付けて!』
     ・歩幅は小さく     ・体の重心をやや前に
     ・靴の裏全体をつける  ・急がず、ゆっくり
 
   『インフルエンザが流行中!』1月に一気に増えています!
      12月の罹患者は全校でも8人だったのに比べ、1月は各学年20人以上で
    合計72人と増えてしまいました。
 
     ◎手を石鹸でこまめに洗う!
     ◎教室は空気の入れ替えを!
     ◎顔(特に目・鼻・口)をやたらに触らない!
     ◎栄養・睡眠・休養をしっかりとる!
     ◎咳エチケット:くしゃみや咳にはマスクやティッシュなど使って!


      □低温やけどをしないために
      □加湿器の上手な使い方は?
      □ノロウイルスの感染をストップ
      □夜、せきが止まらないときは

 

  → 2月の保健だより(PDFファイル)
 
     *裏面に『インフルエンザ出席停止期間早見表』を掲載しました。
      11月号掲載のものを再掲載しました。以下の画像からもご覧になれます。
 
 * * * * < インフルエンザ出席停止期間早見表(画像) > * * * *
    ◆画像をクリックすると拡大して表示します。
 
   インフルエンザ早見表 
 
   ※ インフルエンザ出席停止期間早見表(印刷用:PDFファイル)
   ※ 学校感染症による欠席届のダウンロード
      処方された薬の説明書き・お薬手帳・薬袋のいずれか一つの写しを添付して
     提出してください。 
 
 ●保健室のページ
  各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
 
   → 「保健室からのお知らせ」ページへのリンク