2012年4月の記事一覧

川高野球部 強豪連破で県大会へ!

春季高校野球地区大会が行われ熱戦が伝えられていますが、一回戦でシード校の大宮東高を破った本校野球部が4月16日(月)浦和実業高校に3-1で逆転勝ちしました。
0-1とリードされた6回、丸山の同点打、関本の逆転打で勝ち越し、エース高窪が追加点を与えず、勝利を収めました。格上と言われた実力校を連破しての県大会進出。川高野球部の勢いに、県大会での躍進を期待します。応援よろしくお願い致します。

平成24年度入学式 入学おめでとうございます

平成24年4月9日(月)、入学式が行われました。
穏やかな陽光の中、諏訪山の満開の桜に迎えられ、男子175名、女子151名、計326名が本校に入学しました。
式後には吹奏楽部・生徒会・部活動の有志により校歌が披露されました。
新入生の皆さんは今日から川高(かわたか)の 新しい仲間です。
新たに始まる高校生活に胸躍らせているかと思いますが、学業に部活動に、自己の目標に向かって大いに頑張って下さい。

新入生歓迎行事 ~ 1年生高校生活スタート ~

平成24 年4月10日(火)、新入生歓迎行事(対面式、歓迎会)が行われました。
 
 (1)対面式
 新入生と在校生との初対面。1年生の各クラスごとに3年生からは歓迎の挨拶、2年生からは花束が贈られました。
 先輩からの温かい心のこもった歓迎の言葉や助言に、思わず笑みも漏れ、緊張も解けている様子でした。
 
  (2)歓迎会
 歓迎会では部活動紹介が行われました。各部の部員たちが趣向を凝らした、一生懸命なパフォーマンスで自分たちの部活動をアピールしました。
 先輩たちのアピールに笑顔で応える新入生の姿は、文字どおり初々しいものでした。新入生の多くの人が、若い力を部活動で燃やしてくれることを期待します。

書道部 「世界一受けたい授業」に出演。埼玉県庁の懸垂幕制作。

1 「世界一受けたい授業(4月7日放送)」出演
 日本テレビ4月7日(土)午後6:30~春の特番『世界一受けたい授業』
  書道家 武田双雲先生と書道パフォーマンスをコラボさせて頂きました。

2 「生きる力と絆」をテーマに懸垂幕制作
  3月21日(水)、書道部員15名は教育委員会室(県庁第2庁舎)で行われた懸垂幕完成披露式に出席しました。
  埼玉県の教育スローガンである『生きる力と絆』の文字を書かせて頂き、県庁正面に懸垂幕として設置されています。教育長より感謝状も頂きました。

埼玉県ホームページ
 教育政策課 > 生きる力と絆(きずな)の埼玉教育プラン-埼玉県教育振興基本計画
 http://www.pref.saitama.lg.jp/page/saitamakyouikuplan.html#kensui1
 県政ニュース > 高校書道部の揮毫による「生きる力と絆の埼玉教育プラン」懸垂幕が完成しました!~県立川口高等学校書道部との連携で、県民の教育力を結集します~
 http://www.pref.saitama.lg.jp/news/page/news120314-05.html

懸垂幕(幅90cm、全長10mで本庁舎東側壁面に掲出されています)