2012年12月の記事一覧

全学年で進路行事

 12月19日(水)、各学年で進路行事を実施しました。
◆1年生:職業説明会
 大学・専門学校から講師を招き、様々な職業分野について講義を受けました。生徒は28講座中から2講座を選択して受講します。
進路選択に向けて悩み多い1年生。より具体的な職業像をつかんで進路選択に取り組んで欲しい。
 
◆2年生:上級学校体験授業
 2年生3学期は3年生0学期。意識を新たにして3学期を迎えたいものです。
2学年は、大学・短大、専門学校、就職対策等、進路分野別に27講座(実習含む)を開講しました。講師の先生方がそれぞれの専門分野の魅力を伝えてくれました。「学ぶことの楽しさ」を感じられたら、「しめたもの!」です。これからの学校選択に役立てて欲しい。
 
◆3年生:卒業生を囲む会
 今春の卒業生6名が、高校時代を振り返っての反省点、現在頑張っている取り組み等、について語りました。「やりたいことがあるから、勉強は大変だけど頑張れる。」、「自立心がついた。」等、生き生きと話してくれました。
先輩たちからのアドバイスと前向きな姿勢は後輩へのよい刺激になりました。
3年生が学校で過ごす時間は残り少なくなってきました。社会に出る心構えをしっかりもってもらいたい。
 
 卒業生が3年生に伝えたいことは
  
$*$*$*$*$*$*$*$*$*$*$*$*$*$*$*$*$*$*$*$*$*$*
   
◆1年生 カタリ場体験授業
 1学年はキャリア教育の一環として、11月22日(木)、『カタリ場』体験学習を実施しました。NPO法人「カタリバ」から派遣された約50名の大学生ボランティアの皆さんと一緒に「将来の夢」、「学校生活の悩み」、「本当の自分とは何か」等、真剣な語らいが行われました。
 「カタリ場」の授業は、コミュニケーションを通して生徒が自分を見つめるきっかけを作る取り組みです。少し年上の先輩である大学生が「ナナメの関係」( 親や先生との「縦の関係」でも友だちとの「横の関係」でもない関係のことで、カタリバでは「ナナメの関係」とよんでいます)で生徒と対話します。生徒は、大学生が語る「高校時代の失敗談」「挫折体験談」等を今の自分に重ね、自分の課題を探ります。最後は、それぞれの「小さな努力目標」を発表しました。一人一人をみんなで応援していきます。
  
 カタリ場を始めよう 体験談を聴く 大学生からアドバイス 
 
 私たちの約束は… 私たちの約束『今日からできること』は、これっ!
 

書は楽し ~ 第10回記念川高書展のご案内 ~

 下記日程で、第10回記念川高書展を開催します。
年末も迫り慌ただしい時節ではありますが、ひととき、書に親しみ、書をお楽しみになりませんか。
ぜひ、お立ち寄り下さい。ご来場をお待ちしています。
 
  第10回記念川高書展
  
# - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - 
日  時:12月22日(土)~24日(月) 午前10時~午後5時
     ★書道パフォーマンスは各日午後2時~3時 テーマ「しあわせ」
併  催:第7回中学生書道展
     表彰式は23日午後1時
場  所:JR川口駅東口 キュポ・ラ広場
野外展示:書道部作品 テーマ「私の書の定理」
     中学生作品「特別賞受賞作品」
# - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # -
 

書道部ガールズ、NHK Eテレ『書道パフォーマンスバトル』に挑戦

12月9日(日)、NHK「スクールライブショー」に出演しました。
NHKオンラインで動画が公開されています。

「スクールライブショー NHK」で検索し、今月の挑戦者「埼玉県立川口高校」をクリック
◆今月の挑戦者:12月【書道パフォーマンスバトル】で動画が見られます。
 

PTA・後援会 平成24年度新年会のお知らせ(渉外部)

 PTA・後援会では、会員の皆様の親睦をはかるとともに、川口高校PTA活動の更なる発展を祈念して恒例の新年会を開催致します。
どうぞ、お誘い合わせの上ご参加下さい。

=================================
期日:平成25年1月18日(金)19:00
場所:「 隠れ庵 忍家 川口駅東口店 」(太陽サパールビル2F)
電話:048-240-3811
=================================

内容詳細・参加申込書はこちらをご覧下さい → 平成24年度新年会のご案内(PDFファイル)
 

書道部 「書の甲子園」団体の部で優勝!大きな励みに

 11月27日、川高書道部は第21回国際高校生選抜書展(愛称「書の甲子園」)団体の部で北関東地区優勝を果たしました。また、個人の部で準大賞(3年生部員)に選ばれました。
 「書くこと」を高校生活の糧にして、毎日早朝から夜遅くまで墨と格闘している書道部員。この優勝は学校にとっても非常に嬉しい知らせです。
 顧問によれば、今回の優勝は部員にとって大きな励みとなり力づけられましたが、課題もたくさん残したとのことで、ミーティングで気持ちを引き締めたそうです。
 「この次はさらによい」作品制作に筆を振るって(腕を振るって)くれるものと期待しています。
 
紹介記事(毎日新聞11月29日 地方版)
 → URL1:http://mainichi.jp/feature/news/20121129ddlk11040188000c.html
    URL2:http://mainichi.jp/feature/news/20121129ddlk11040188000c2.html
 
★12月9日(日)・16日(日)のNHK教育テレビ「スクールライブショー」に出演します。
ご覧下さい。