2013年10月の記事一覧

川高体験入学(体験授業)~第2回学校説明会~

10月12日(土)、第2回学校説明会を開催しました。多数の中学生・保護者の方が参加して下さいました。大変ありがとうございました。全体会終了後、部活動(運動部・文化部合同)生徒による応援エール・校歌紹介を披露しました。
今回の体験授業では11講座開講し、参加は約150名でした。各講座では、中学生が興味深く授業に参加していました。 
 
 エール(吹奏楽部) エール 
  
 体験授業01 体験授業02 体験授業03  
 
 上)吹奏楽部・運動部のエール  下)体験授業(英語・書道・生物) 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<第3回以降の学校説明会>

  11/30(第3回)、1/11(第4回)に実施します。
   詳細は下記のリンクをご覧下さい。

  → 受検情報 > 1.学校説明会・進学フェア
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

保健だより10月号(保健室からのお知らせ)

保健室では、保健行事(各種検診)・健康対策・病気に関する各情報等を「保健だより」でお知らせしています。4~9月号は「保健室からのお知らせ」ページに掲載しています。

<内容の紹介>

・保健だより(平成25年10月版)

10月10日は()の愛護Day」について

10月10日は「目の愛護デー」、「10」を横に倒した形が眉と目になることから、この日が選ばれたということです。~ 皆さんもご存じかと思いますが。 ~

さて、「目は口ほどにものを言う」、「目は心の窓」、「目力(めぢから)」という言葉があるように、人の心の動きは目の表情に表れてしまいます。生き生きとした目で、いい表情ができたら素敵ですね。
10月号は「目」についての話題です。「目」にまつわるちょっとした知識を取り上げました。
日頃、酷使しがちな「目」に興味を持ち、目の健康について考えるきっかけになってほしいと思います。
 
 
●保健室のページ
 各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
 
 

2013年度 SPP講座「ミクロの世界を切り拓く」

 今回で9回目となるSPP講座『ミクロの世界を切り拓く』を、日本大学理工学部物理学科と連携して実施しました。最近、マスコミなどでニュートリノとかヒッグス粒子などの最先端の素粒子物理学が取り上げられるようになりましたが、素粒子物理学がどのような学問であるか、高校生たちにとっては想像もできない世界となっています。そこで物質の究極の姿を追求している素粒子物理学の基礎について、物理学の研究方法である理論と実験の両面から学ぶことができるような講座を企画しました。

528日講座及び実験
 
625日講座
 
722日「高エネルギー加速器研究機構及び筑波宇宙センターの見学」
 
  SPP講座1(5/28) SPP講座2(5/28) SPP講座3(6/25) 
  SPP講座4(7/22) SPP講座5(7/22)
  上段:左・中)528日講座  右)625日講座
  下段:筑波研究学園都市見学
 
本校の高大連携の取り組みは2006年度の「極限物性の不思議な世界」に始まり、「超伝導とリニアモーターカー」、「原子力」、「素粒子」等の先進的で興味深い内容を取り上げてきました。

 これまでの授業内容の詳細については「 高大連携・SPP(クリックして下さい) 」ページをご覧下さい。
 

焼きそばを食べて復興のお手伝い <お礼と報告>

 東北地方で“東日本大震災で被災した食品生産者から食品を購入・消費して被災地の産業の復興を支援する”活動が進んでいます。この活動に賛同した生徒達が「私達高校生も被災地の復興に関わり役立ちたい」と文化祭で『石巻焼きそば』の販売に取り組みました。多くの生徒、来校者の皆様に食べてもらうことができて大変嬉しいです。
焼きそば販売を行った3年3組は収益を東北支援に寄附しました。クラスからのお礼と報告をお伝えします。
 
******************************
 
諏訪山祭では、3年3組の焼きそばを食べていただきありがとうございました。

クラス一同、感謝申し上げます。

私たちの「想い」を受け取っていただいた皆さまのおかげで、51,000円の収益を上げることができました。クラスで話し合い、このお金を下記の支援先に寄附いたしました。

今回お世話になった焼きそばの仕入先の地元である石巻市の被災者の方々のため、そして、東北3県で震災によって孤児になった子どもたちのために遣っていただきたいと寄附をすることにいたしました。 

【寄附先】   石巻市義援金
         岩手県(いわての学び希望基金)
         宮城県(東日本大震災みやぎこども育英募金)
         福島県(東日本大震災ふくしまこども寄附金) 
 
【金 額】   51、000円 

以上、ご報告します。ありがとうございました。
  
******************************
 

PTA・後援会研修旅行のお知らせ (渉外部)

 PTA・後援会恒例の行事として、11月16日(土)にPTA・後援会研修旅行を実施します。
今回訪問するカップヌードルミュージアムでは「食文化の変革をもたらした創造的な発想」を楽しく体験します。
また、ビール工場も見学します。身近な「食」について楽しく学べる企画です。
秋の一日を、見て、食べて、遊んで、心豊かに過ごしませんか。
多くの会員の皆様に参加していただきたくご案内いたします。
また、会員間の親睦を深めていただければ幸いです。お誘い合わせの上、ご参加下さい。
 
=============================================

<見学地>

 ・カップヌードルミュージアム   …子供達の想像力や探求心を芽吹かせ豊かに育てるための体験型ミュージアム。
                       見て、触って、遊んで、食べて、楽しんで下さい。 
 ・横浜ベイシェラトンホテル(昼食)…ランチは美味しいバイキング
 ・横浜キリンビアビレッジ     …工場見学の後にはできたてのビールを試飲できます。
                      ビレッジ内の庭園散策で自然の恵みを感じられます。
<参加費用>
 ,000円(傷害保険・昼食代等含む)

=============================================
 
  参加申込書等、詳細はこちらをご覧下さい → PTA・後援会研修旅行のご案内(PDFファイル)