2013年12月の記事一覧

第11回川高書展・第8回中学生書道展開催(書道部)

 第11回川高書展・第8回中学生書道展を12月21日(土)~23日(月)の3日間(am10:00~pm5:00)、JR川口駅東口「キュポ・ラ広場」で開催しました。年の瀬のお忙しい時節であり、屋外展示のため寒気厳しい中にも関わらず、多くのお客様にご観覧いただくことができました。いつも書道部の活動を温かく応援して下さいまして大変ありがとうございます。
部員達は「多くの人に書道の魅力を伝えたい」という思いを込めて書展開催に向けて取り組んできました。各作品の題名は作者の名前の一文字にちなんだものになっています。生き生きとしたパフォーマンスで書道部員の「書道への思い」は、来場者の皆様の胸に届いたにちがいありません。
 
◆第11回川高書展
・野外展示 書道部作品:テーマ「五體人類」
・書道パフォーマンス :テーマ「道」~新たな一歩~
 
  performance01 perfomance02
 
  花束贈呈
 
 上)パフォーマンス
 下)松女書道部の皆さんから花束をいただきました。
 
<作品> 
 
  川流 人類 高正
 左)3年生部員合作:「川流」   中)卒業生:「人類」         右)在校生合作:「高正」
  
  
◆第8回中学生書道展
併催の第8回中学生書道展では14名の中学生が川口市市長賞、川口市教育長賞等の特別賞を受賞しました。表彰式は12月22日(日)、午後1時に行われました。
 
  中学生特別賞
 中学生書道展特別賞受賞作品
 

1・2学年進路行事実施

12月19日()、1,2学年で進路行事を実施しました。

<1学年>
 1年生は興味のある2分野を選んで、どんなことを勉強するのか、どんな力が必要なのか等、大学や専門学校の先生からお話を伺いました。
 
<2学年>
 2年生は就きたい職業の体験をしたり、学びたい分野の講義を受けたりしました。大学の先生の講義を受けた生徒には、「難しかった。ついていけるかなぁ。」と不安に思う生徒もいたようですが、将来に向けてもっとしっかり準備をしなければ、と気を引き締めることが出来たようです。 
 
 この時期の進路行事は、生徒が興味を持つ分野の大学・短大、専門学校の先生を本校にお招きして、ガイダンスや模擬授業をしていただいています。生徒にとっては学校にいながら実際の講義を受け、職業体験を出来るよい機会になっています。今回の体験を機に、自分の進路についてしっかり考え、進路実現に必要な準備を始めてもらいたいです。 
 
 歯をしっかりと磨こう トライフルにトライ 上手にできて美味しそう(トライフル) 目指せ、スタイリスト 
 
   左)歯科衛生士:しっかり磨いたつもりなのに、思った以上の赤い印(磨き残し)にビックリ。 
   中)製菓調理師:今日の私はパティシエール。トライフルにトライ!
   右)ファッション関係:「スタイリストはセンスがよいだけではだめ!コミュニケーション能力が大切」。先生のお話をしっかりメモをとりました。
 

保健だより12月号(保健室からのお知らせ

保健室では、保健行事(各種検診)・健康対策・病気に関する各情報等を「保健だより」でお知らせしています。4~12月号は「保健室からのお知らせ」ページに掲載しています。
 
<内容の紹介> 
・保健だより(平成25年12月版)
  12月1日世界エイズデー
 今月はエイズについての特集です。
 かつては致死の病であったHIV感染症ですが、今では新薬によりエイズ発症に至らないようにHIVウィルスの増殖を抑えられるまでになりました。しかし、薬があるから安心と言うわけにはいきません。薬には必ず副作用があります。また、薬を生涯飲み続ける、決められた時間に毎日必ず飲む、一度でも飲み忘れると耐性ができてしまうリスクが増える…など、服薬がストレスになる人も少なくありません。
 
エイズは私たちの身近にある問題としてしっかり捉え、正しい知識を身につけてください。
 
 
●保健室のページ
 
 各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
 
   → 「保健室からのお知らせ」ページへのリンク
 

PTA・後援会 平成25年度新年会のお知らせ(渉外部)

PTA・後援会では、会員の皆様の親睦をはかるとともに、川口高校PTA活動の更なる発展を祈念しまして恒例の新年会を開催致します。
どうぞ、お誘い合わせの上ご参加下さい。
 
=================================
 期日 : 平成26年1月24日(金)19:00
 場所 : 「 隠れ庵 忍家 川口駅東口店 」(太陽サパールビル2F)
 電話 : 048-240-3811
=================================
 
内容詳細・参加申込書はこちらをご覧下さい → 平成25年度新年会のご案内(PDFファイル)
 

第11回川高書展のご案内

11回川高書展を下記の日程で開催します。「書」を楽しむクリスマスはいかがでしょうか?
ぜひ、お立ち寄り下さい。多数の皆様のご来場をお待ちしています。
 
* * * 書道部のご案内 * * *
 
年の瀬のお寒い中ではございますが、私たちの書に対する熱い想いを、ぜひ、ご高覧下さい。野外展示では、五書体を創意工夫した作品としてまとめ、パフォーマンスでは五書体の魅力を華麗に全身で表現します。
  
  第11回川高書展 
 
# - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - 
 
日  時 :12月21日(土)~23日(月) 午前10時~午後5時
       書道パフォーマンスは各日午後2時~3時 テーマ「道」~新たな一歩~
併  催 :第8回中学生書道展
       表彰式は22日午後1時
場  所 :JR川口駅東口 キュポ・ラ広場
野外展示:書道部作品 テーマ「五體人類」
       中学生作品「特別賞受賞作品」
 
# - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # -
   
◆全国書道展での入賞(9月以降)
 
・第12回岐阜女子大学全国書道展(9.2123)で大賞を受賞しました(2年生)。
・第6回一文字コンクール(10/1210/14)で大賞を受賞しました(3年生)。
・第62回大正大学全国書道展(11.23)で文部科学大臣奨励賞を受賞しました(3年生)。
・第41回比叡山競書大会(11.23)で内閣総理大臣賞を受賞しました(3年生)。
・第55回大東文化大学全国書道展(11/3012/1)で全国書道高校協議会賞を受賞しました(2年生)。
・第22回全国教育書道展(1/181/19)で大賞を受賞しました(2年生)。
 
◆テレビ出演
 
12月17日(火)、NHK(Eテレ)「イッピン」(19001930)に出演します。
〔内容〕墨についてのパフォーマンス