2014年1月の記事一覧

保健だより1月号(保健室からのお知らせ)

保健室では、保健行事(各種検診)・健康対策・病気に関する各情報等を「保健だより」でお知らせしています。4~12月号は「保健室からのお知らせ」ページに掲載しています。

<内容の紹介>
・保健だより(平成26年1月版)
 「 インフルエンザ 」について
◆インフルエンザにご用心!
 いよいよインフルエンザが流行する時期の到来です。帰宅時にはうがいや手洗いを忘れずに。
 また、適度な睡眠を確保するなどして健康で元気な体を保って予防に努めましょう。
◆運悪くインフルエンザに罹(かか)ってしまったら…。
 インフルエンザに罹ったら、感染を周りに広げないことが大切です。学校は「出席停止」の扱いで、登校してはいけません。
◆熱が下がったら、すぐに登校してもかまわない…。かな?
 インフルエンザの出席停止期間は『発症後5日を経過し、かつ解熱後2日を経過するまで』です。抗インフルエンザ薬により熱が早く下がっても、発症後1週間近くは感染力の強いウィルスを周囲に排出していますので自宅でしっかりと休養して下さい。
 また、3年生についても、家庭研修中インフルエンザになったら、出席停止期間と同じ日数は外出を控えるようにして下さい。ご協力をお願いいたします。

   → 1月の保健だより(PDFファイル)

●保健室のページ
 各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
 
   → 「保健室からのお知らせ」ページへのリンク
 

第4回学校説明会

 1月11日(土)、第4回学校説明会を開催しました。今回で平成25年度の説明会はすべて終了しました。毎回、多数の中学生・保護者の方に参加していただくことができました。大変ありがとうございました。
 いよいよ、入学試験ですが、受検生の皆さんは風邪を引いたり体調を崩したりしないよう、十分お気を付け下さい。気力・体力を十分に蓄えて受検に臨んで下さい。皆さん、頑張って下さいね。