2014年3月の記事一覧

第66回卒業証書授与式 ~ 卒業おめでとうございます ~

 3月12日(水)、第66回卒業証書授与式が挙行され、8クラス317名の卒業を祝しました。前日までの厳しい寒気も緩み、温暖な一日でしたが、お日様も卒業生を祝福してくれたのでしょう。春の優しい日差しに送られての巣立ちとなりました。式後、卒業生たちは校内各所で級友や部活の仲間、先生たちと別れを惜しみました。
 「新緑風さわやかなり、路明るく…(川口高校校歌)」、これまで何度も歌ってきた校歌も今日が歌い納め。各人の思いを込めて歌えたのではないでしょうか。
4月からは新しい生活が始まります。卒業生のみなさん、一歩一歩、明るい路をしっかり歩んでください。卒業生の皆さんの今後の活躍を期待しています。
  
 卒業証書授与 卒業生答辞
  左)卒業証書授与                 右)卒業生答辞
  
 校歌斉唱 卒業生退場
  左)校歌を歌うのも今日が最後です。      右)拍手で送られる卒業生。
 

保健だより2,3月号(保健室からのお知らせ)

 保健室では、保健行事(各種検診)・健康対策・病気に関する各情報等を「保健だより」でお知らせしています。高校生のみなさんに知っておいて欲しいことを中心に話題を提供してきましたが、いかがでしたか。みなさんが学校生活や友人関係などを考えるきっかけにしてもらえたなら嬉しいです。
 1年間、保健だよりにお付き合いいただきありがとうございました。
さて、2,3月号は、保健室から卒業生へのメッセージを載せました。「しあわせとは何だろう?」と、ふと、考えたときに、思い出して欲しいです。「しあわせ」って、自分も他の人も大切に思えることなのですね。卒業生のみなさん、しあわせになってください。
 
 
●保健室のページ
 各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
 
   → 「保健室からのお知らせ」ページへのリンク
 

「彩の国アカデミー川口市立看護専門学校公開講座」修了式(その2)

 2月21日(金)、川口市立看護専門学校において「彩の国アカデミー・川口市立看護専門学校公開講座」修了式を行いました(関連記事:2/24)。記念写真をいただきましたのでご紹介します。
もうすぐ3月(当日は)、桃の節句「ひな祭り」も近いということで玄関ホールに飾られたひな人形が気持ちを和ませてくれます。学生さん達の成長を願う先生方の心遣いなのでしょう。
川高受講生たちはひな壇飾りの傍らに並んで(3段飾り?)の記念撮影をしました。3年生の受講生はまもなく高校を卒業し、看護師を目指して専門的な勉強を始めることになります。公開講座の経験を力にして頑張って欲しいですね。
 
    公開講座修了式