2014年4月の記事一覧

彩の国アカデミー川口市立看護専門学校公開講座開講式

 平成26年度彩の国アカデミー川口市立看護専門学校公開講座がスタートします。「彩の国アカデミー公開講座」は川高生(対象は2・3年生)が第2看護学科の学生と一緒に講座を聴講し、修了者には受講科目を川高の単位として認定します。毎年多くの生徒が参加しています。今年度は「生物学」「微生物学」「論理学Ⅰ」「心理学」「病態学Ⅰ」「機能形態学Ⅰ」の6講座が開講されます。
4月7日(月)桜花爛漫の中、同専門学校において「彩の国アカデミー公開講座」受講生18名の開講式が行われました。会場の窓の向こうには川口高校が見えていました。看護学校の小林薫校長先生は「川口看護専門学校と川口高校とはお隣どうしです。こんな近くにある学校だから信頼関係を深めてくることができたのです。」とおっしゃいました。すぐ目の前に校舎を臨むと、自転車で約5分の距離がもっと近くに感じました。また、「講座で学んだことが高校の授業への興味を広げたり、高校での学習の理解を深めたりすることができる。頑張って勉強して下さい。」と激励していただきました。
第2看護学科の学生の方には社会人の方もいらっしゃいます。年齢がかなり離れた人達と一緒に学習することになります。「高校生に負けられない」という気持ちが年長者に良い刺激になっているというお話も伺いました。また修了した受講生の感想にも、「異なる年齢層の人とともに学ぶという体験は新鮮で、たくさんの良い刺激・影響を受けることができた。」や「素晴らしい経験ができた。」とありました。
「彩の国アカデミー公開講座」の受講生18名、しっかり学び豊かな体験をして進路実現に生かして下さい。
 

保健だより4月号(保健室からのお知らせ)

 保健室では、保健行事(各種検診)・健康対策・病気に関する各情報等を「保健だより」でお知らせしています。ご家庭でもご利用下さい。
   
   ・保健だより(平成26年4月版)
    (1)保健室の利用の仕方(ルール・マナー)
    (2)日本スポーツ振興センターについて
    (3)各種診断の日程
    (4)学校医の先生方
 
 
●保健室のページ
 各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。

 

ようこそ川口高校へ ~「新入生歓迎会」~

4月9日(水)、対面式・新入生歓迎会が行われました。対面式では、先輩たちを前に1年生は少し緊張気味の様子でした。生徒会長挨拶のあと、新入生代表が挨拶をします。ぴりっとした緊張感の中で、次は先輩たちからお花の贈呈です。各クラスの代表が前に並びます。先輩たちは緊張した1年生を和ませようと(敵?もいろいろと作戦を練ってきます)、一発芸などで大いに場を盛り上げてくれました。1年生もお花を手にする頃には自然と笑顔に。その場のみんなが楽しい時間を過ごすことができました。1年生は少しずつ川口高校に慣れていってくださいね。
オリエンテーションでは、各部活動の紹介が行われました。どの部も個性あふれるパフォーマンスで、1年生にアピールすることができました。1年生のみなさんも、3年間頑張れる部活動を見つけ、高校生活を充実したものにできるようにしてください。
  新入生代表挨拶 花束贈呈
 
  一発芸で大受けしました!
 左)新入生代表挨拶   右)先輩から歓迎の花束を頂きました。
下)恒例の一発芸にみんなで大喜びでした。
 

第69回入学式

 4月8日(火)、平成26年度埼玉県立川口高等学校入学式を挙行しました。367名の新入生、保護者の皆様、入学おめでとうございます。
学校全体が(きっと桜の樹も)皆さんとの出会いを楽しみにしています。クラスや部活の仲間、先輩や先生・職員の人達等、多数の人たちが皆さんを待っています。時折、髪や肩にかかる桜の花びらが新制服に彩りを添えてくれます。花吹雪は諏訪山の桜の歓迎の挨拶なのでしょう。
 明日から、高校生活が始まります。新緑の季節、若葉がぐんぐんと勢いを増していきます。
新1年生の皆さん、いきいきと心弾むような高校生活を過ごしてください。
 
 記念写真
 新入生代表挨拶
  左)いよいよ今日から高校生ですね。はい、にっこり。
  右)新入生代表挨拶
  部活動による校歌披露
   熱烈歓迎!部活動部員が元気に校歌を披露しました。
 

吹奏楽部 第2回演奏会のお知らせ (吹奏楽部)

 埼玉県立川口高等学校吹奏楽部第2回演奏会を5月11日(日)、蕨市民会館で開催します。
川高吹奏楽部は、昨年度再開第1回演奏会を開催しました。今年度もよろしくお願いいたします。私たちの演奏を多くのお客様に楽しんでいただきたいと、部員一同目下練習に励んでいるところです。ぜひ、会場までお出でください。
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 埼玉県立川口高等学校吹奏楽部第2回演奏会
 
  日 時: 5月11日(日) 
        13:00 開場
        13:30 開演
  会 場: 蕨市民会館 (蕨市中央4丁目21番29号)
  JR蕨駅西口より徒歩13分(700m)程度です。
  入場料: 無料
  内 容: Ⅰ部 クラシックステージ 「七五三」「エルザ大聖堂への行列」他
        Ⅱ部 ポップスステージ
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *