2014年6月の記事一覧

熱中症予防について(保健室からのお知らせ)

 6月は、歯と口の健康を改めて考え、治療が必要な人は早めに受診してください。それから、高温多湿な日が多くなるので、水分補給を欠かさずに暑さを乗り切りましょう。
 
● 保健室では、保健行事(各種検診)・健康対策・病気に関する各情報等を「保健だより」でお知らせしています。「保健室からのお知らせ」ページに掲載しています。
 
<内容の紹介>
・保健だより(平成26年6月版)
(1)歯と口の健康週間について
(2)熱中症予防について
(3)感染症について
(4)生徒希望者対象「AEDの使い方を含む救急法講習会」について
 
   → 6月の保健だより(PDFファイル)
 
●保健室のページ
 各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
 
 

第1学年 遠足に行ってきました!!

 5月23日(金)、第1学年は「長瀞キャンプ村」に遠足に行ってきました。
入学してから初めての大きな行事ということで、生徒たちはとても楽しみにしていたようです。行きのバスの中ではお菓子を食べたり、みんなでたくさん話をしたりと、思い思いの時間を過ごし、長瀞キャンプ村に到着しました。クラス写真撮影後、班ごとに協力して飯盒炊さんを開始!!作るメニューはカレーです。何から始めようか?とみんなで話し合い、お米をとぐ者、野菜を切る者、薪で火をおこす者と役割分担して取り組みました。「お米の水ってどれくらい入れたらいいの~?」「ニンジンの皮ってむきにくいな」「薪に火がつかないよ~」などと、みんなの色々な声が飛び交います。どうにかこうにかして、ご飯とカレーが完成!「ご飯がおいしく炊けたね」「カレーがちょっと水っぽくなっちゃった…」など、班ごとにできあがりは様々でしたが、みんなの感想は「とにかくおいしかった!!」とのこと。長瀞という大自然の中で、みんなで協力しながら作ったご飯とカレーの味は格別だったようです。飯盒炊さんのあとは、クラスごとにレクリエーションをして楽しみました。「大縄跳び」「鬼ごっこ」など、自然の中で思いきり体を動かすみんなの笑顔がとても印象的でした。
遠足を通して、クラスの絆がより一層強くなったのではないかと思います。
 
 みんなでカレー作り みんなで大縄跳び
 左:みんなで協力し合って作ったカレーは最高でした!!
 右:クラスレクでは、大縄跳びをしました。
 

インターハイ南部支部大会結果(男子バスケットボール部)

5月30日(土)から6月8日(日)にかけて全国総合体育大会バスケットボール競技南部支部予選会が行われました。結果は下記のようになります。

   1回戦 川口○ 69 ― 66 ×上尾
   2回戦 川口○112 ― 71 ×上尾鷹の台
   3回戦(代表決定)川口× 35 ― 61 ○大宮東

全力を尽くして戦いましたが、残念ながら県大会までは後一歩届きませんでした。今大会をもちまして3学年は引退となりました。これまでのご声援ありがとうございます。今後も目標に向けて一丸となって頑張りますので、よろしくお願いいたします。