2014年11月の記事一覧

第12回川高書展のご案内 (書道部)

 第11回川高書展を下記の日程で開催します。「書」を楽しむクリスマスはいかがでしょうか?
 ぜひ、お立ち寄り下さい。多数の皆様のご来場をお待ちしています。
 
* * * 書道部のご案内 * * *
 年の瀬のお寒い中ではございますが、私たち書道部の書に対する熱い想いを、ぜひ、ご高覧下さい。野外展示では、自分のありのままの書を作品としてまとめ、パフォーマンスでは、ココロ晴れ晴れ、書くことのよろこびや楽しさを全身で表現します。ぜひお越し下さい。
 
  川高書展
 
# - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # -  
 日  時:12月20日(土)~21日(日) 午前10時~午後5時
 書道パフォーマンスは各日午後2時~3時 テーマ「ココロハレルヤ」
 併   催:第9回中学生書道展
        表彰式は21日午後1時
 場   所:JR川口駅東口 キュポ・ラ広場
 野外展示:書道部作品 テーマ「ありのままの書」
 中学生作品「特別賞受賞作品」
# - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # - # -
 
◆平成26年度全国書道展での入賞
 ・第49 回高野山競書大会(8.1 ~ 17)で金剛峯寺賞を受賞(3 年生)
  高野山金剛峯寺に招待され表彰されました。(8.8)
 ・第43 回サンデー毎日学生書道コンクールで毎日新聞社賞(3年生)を受賞
 ・第45 回近江神宮全国献書大会でNHK 大津放送局賞を受賞(3年生)
 ・第11 回安芸全国書展高校生大会で安芸市教育長賞を受賞(3 年生)
 ・第7回一文字書道コンクール準大賞を受賞(1年生)
 ・第42回全国学生比叡山競書大会 内閣総理大臣賞を受賞(3年生)
 ・第63回大正大学全国書道展 天台座宗賞を受賞(3年生)
 ・第23回全国書道展・全国教育書道展 文部科学大臣賞を受賞(3年生)
 ・第12回和洋女子大学競書大会 読売新聞社賞を受賞(1年生)
 

長距離走大会

 11月13日(木)に彩湖周辺コースにて、第53回長距離走大会が実施されました。この日のために練習を重ねてきた生徒たち。やや緊張気味の面持ちでスタートラインに立ちます。男子9時40分、女子10時00分、眩しい太陽と青空のもと、号砲の合図でスタートしました。男子は彩湖周辺6.5㎞の周回コースを3周、女子は2周します。レースの序盤から快調に飛び出す者、自分のペースを保ちながら確実に前へと足を運ぶ者など、生徒たちそれぞれが自分なりに力を発揮し、走破することを目指します。途中で脚が痛くなったり、何度も歩きたくなってしまったりしたけれど、その度にこれまで練習してきたことを思い出し、もう少し頑張ろうと自分に言い聞かせながら前へ前へと進みました。1周走り終える所に設置された給水ポイントで飲む水の美味しかったこと!!そしてPTAの皆様からの応援が何より励みになり、走り続けるパワーになりました。また、彩湖の周りや土手を走っていると、一般の方からも「頑張って!」と温かい声援をいただき、嬉しい気持ちになりました。ひたむきにゴールを目指し走り続け、そして…ゴール!!体はくたくただったけれど、走り終わった後の達成感と爽快感は格別です!「あ~、きつかったぁ」「走り終わって嬉しい!」など、様々な感想が飛び交いますが、みんな一様に笑顔でした。日々の学校生活や行事に一生懸命に取り組む川高生、また一つ成長した様子が見て取れた瞬間でした。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 r1
 
 

保健だより11月号(保健室からのお知らせ)

 寒さが本格的になってきました。空気が乾燥し、のどを痛めたり、頭痛や鼻水などのかぜ症状の人が増えてきています。手洗い・うがいを欠かさず、食事と睡眠をしっかりとって抵抗力をつけましょう。また、特に受験生の人はインフルエンザの予防接種も忘れずに!予防接種の効果はすぐには現れません。インフルエンザが流行る前に、早め早めの対策をしておきましょう。
 
<内容の紹介>
 ・保健だより(平成26年11月版)
 (1)インフルエンザ対策について
 (2)長距離走大会に向けての注意
 (3)靴の選び方について
 (4)スポーツでよく起こるケガについて
 
 
●保健室のページ
 各種保健情報・注意喚起、校内配布文書等が閲覧できます。
 
 

全国大会出場!(吹奏楽部)

第20回 日本管楽合奏コンテスト 高等学校 Aの部 全国大会出場しました !!
11月9日  会場:かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
全国から集まる代表校の中で演奏しました。初応募・初出場でしたが、心に響く演奏ができるよう精一杯頑張りました。応援ありがとうございました。

PTA・後援会ボウリング大会のお知らせ(渉外部)

 PTA・後援会恒例の行事として、12月6日(土)にボウリング大会を開催します。
スポーツを楽しんだ後には、2次会として忘年会も予定しています。
会員間の交流と親睦を深め、新年からの活動の活力となれば嬉しく思います。
どうぞ、お誘い合わせの上ご参加下さい。
 
=================================
期日:平成26年12月6日(土)14:30集合
場所:川口スプリングレーンズ
      *川口市川口6-3-34( ℡048-252-5811 )
=================================
 
内容詳細・参加申込書はこちらをご覧下さい 
 
    → ボウリング大会開催について(PDFファイル)