2016年5月の記事一覧

第4回演奏会~ご来場、ありがとうございました(吹奏楽部)

 埼玉県立川口高等学校吹奏楽部は5月4日(水:祝 みどりの日)、第4回演奏会を蕨市民会館で開催しました。
 第1部のクラシックステージのプラグラムは『セドナ(ライニキー作曲)』、『マーチ・スカイブルー・ドリーム(矢藤学作曲)』、『青銅の騎士(グリエール作曲)』、『アダージョ(ラフマニノフ作曲)』、『のだめカンタービレコレクション』の5曲です。

 

  ポスター 演奏会01


 第2部のポップステージは、「川高ミュージックトラベラー社」のタイムトラベルミュージックツアーで、各世代のヒット曲を訪ねる企画でした。1979年の西城秀樹(ちびまる子ちゃんのお姉ちゃんが熱烈なファンですね)の大ヒット『ヤングマン』、マリオブラザース、セーラームーン等、ゲームやアニメで爆発的なヒットとなった曲の数々を演奏しました。秀樹(顧問の先生です)もセーラームーン(部員です)も登場して、会場のお客様も大喜びでした。アンコールは『花は咲く』を吹奏楽の演奏に合わせて情感豊かに合唱し、『オーメンズ オブ ラブ』で華やかに約2時間の演奏会の幕を閉じました。


<吹奏楽部から一言>
 先日はお忙しい中、多くの皆様に吹奏楽部の『第4回演奏会』にご来場いただき、誠にありがとうございました。
 日頃、吹奏楽部の活動に御理解・御協力をいただいている保護者、OB・OG、同窓会・後援会の皆様、また、この演奏会を開催するにあたり御支援くださった関係の皆様に心より御礼申し上げます。
まだまだ至らないところもございますが、感謝の気持ちを忘れず「心に響く音楽」を目指して努力して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。
 

  演奏会02
 
  演奏会03
 
  演奏会04

 
  演奏会05
 
  演奏会06
 
  上から、「第2部の始まり」「ヤングマン」、「セーラームーン」「花は咲く」
 

平成28年度離任式

 4月28日(木)、離任式には、お忙しい中を3名の先生方がご臨席下さいました。
田中前校長先生は、現在、弘済会のお仕事をしながら、土日の休日は化石の解説など博物館のお仕事もなさっていて、充実した毎日を過ごされているとのことでした。生徒たちには、川口高校は「挨拶がよくできる、3年間皆勤の生徒が四分の一を越える健康で学校好き」の生徒が多い学校と称えて下さいました。また、伝統の継承についてお話し頂きました。2年間お世話になりました。ありがとうございました。
 清水先生(清水建二:生徒たちは親しみを込めて、先生をシミケンと呼んでいます)は「シミケン物語」としてご自身の転機となった高校や大学の受験期、就活での進路実現のお話をされました。先生は英語の参考書の執筆もされていて、これまでに出版した参考書は60冊を越えているということでした。「100冊を目指して執筆を続けたいと思っています。」とお話しされ、目標設定の大切さを諭されました。6年間ありがとうございました。
 棚澤先生は新任で川口高校に赴任し、7年間教えて下さいました。担任をされていた生徒たちや顧問をされていたバスケット部の生徒たちとの何気ない会話が「とても大切に思える。」とお話し頂きました。生徒とのふれ合いをとても大切する先生です。「3年間は短い、全力で過ごしてほしい。」とおっしゃいました。ありがとうございました。
 先生方のご健康とご発展をお祈りいたします。
 

  花束贈呈
  花束贈呈~先生方、ありがとうございました。