川高日誌

2016年4月の記事一覧

平成28年度対面式

 4月11日(月)、恒例の新入生歓迎会(対面式・オリエンテーション)を開きました。対面式は、生徒にとって川高の新しい仲間との嬉しい出会いの場です。生徒会長の歓迎の挨拶、新入生代表生徒の挨拶に続き、先輩から後輩に花束を贈呈しました。
 緊張そうな面持ちの1年生に、2・3年生の先輩が激励の言葉とともに、緊張をほぐそうと様々な楽しいパフォーマンスを披露しながら、1年生の各クラスの代表者に花を渡していました。1年生も、今後の高校生活を先輩方のように謳歌しますと、花束のお礼に力強く応えていました。
 午後の生徒会オリエンテーションでは、各部・同好会、生徒会本部の紹介を行いました。新入生の皆さんは、自分の活躍の場を見つけて力を発揮して下さい。また、数多くのよい出会いを見つけて下さい。
 
 対面式01 対面式02
 生徒会長挨拶              新入生代表挨拶
 
 対面式03 

 花束贈呈
 


平成28年度入学式

 4月8日(金)、平成28年度入学式が挙行され、326名が入学しました。
 

制服の 肩に嬉しき 桜かな

 
 川口高校の自慢の一つが桜の並木です。東門(体育館側の広い方の校門)から校舎沿いに並ぶ桜は見事な花を咲かせます。前日の強雨でだいぶ花が散ってしまいましたが、まだまだ見応えのある桜たちが新入生を迎えました。式場の体育館前は花びらで薄紅色の絨毯のようです。真新しい制服の肩に舞い落ちた花びらは、桜からの祝福の徴(しるし)なのだと思います。皆さんの高校生活はこの喜びの瞬間から始まりました。新入生の皆さん、入学おめでとうございます。素晴らしい高校生活を送ってくださいね。

 東門・体育館前の桜 桜の並木(前庭) 
 左)東門から見た桜(右側は体育館)            右)管理棟屋上からの風景(画像上方に東門)

 
 正門
 正門
 
 校長式辞 新入生代表挨拶 
 左)校長式辞                   右)新入生代表挨拶
 
 校歌披露
 校歌披露(各部の代表が勢揃いし、校歌を披露しました。1年生のみなさん、今日から母校となる川口高校校歌を早く覚えてください。)

 
 校長式辞を掲載しました。
 
  → 「校長室より」の頁へのリンク