校長日誌

2017年8月の記事一覧

[校長日誌]8月も補講大盛況! 後半にはやっと夏らしくか?

 

8月も補講大盛況! 後半にはやっと夏らしくか?

 7月下旬から8月中旬を中心に行われた各運動部の県外合宿も無事に終了しました。8月は例年より不順な天候が続き、合宿先でも天候に恵まれなかった部が多かったようですが、各部ともに大きな怪我や事故もなく、内容の濃い合宿となったようです。

 さて、私は体力維持強化も兼ねて、恒例の夏山に行ってきました。ちょうど8月初旬の迷走台風5号の様子を伺いながらの行程となってしましました。本格的な登山は避けて、トレッキング+αの内容として、上高地の明神への散策から、栂池から白馬へと2000m級の景色、高山植物の可憐な姿を堪能しました。幸いにも、台風接近と状況から、途中から下山したため、大事にはならずに済みました。美味しい空気と行き交う登山客との「こんにちは」という挨拶のやりとりに、いつもながらの気持の良さが充満されて、心地よい疲れが最高の時間でした。

 一方、3年生対象が中心の校内進学補講も第2段階に入っており、参加生徒の表情に徐々に真剣さと本気モードが増してくる様子に今後の期待感が一層募ってきました。

 夏休みもあと10日あまり、8月も最後になって夏らしさが戻ってくる予報が出ています。進路に向けて自分の可能性を追い求めている3年生だけでなく、県外での強化合宿を経て、各部活動で頑張っている生徒諸君には、次の大会に向けてのチーム作りや体力強化を進め、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。




白馬岳1

白馬岳2

高山植物(ニッコウキスゲ)

高山植物(衣笠草)