校長日誌

2017年10月の記事一覧

[校長日誌]ハウステンボスを満喫、福岡空港へ

2・5・6・8組は各民泊地からハウステンボスに集結。生徒たちはクルーズ船やアトラクションを満喫したようです。思い思いに昼食を食べ、おみやげを買ってバスに戻ります。これから一路、福岡空港にむかい、他のクラスと合流して帰路に着きます。







[校長日誌]大島離村式そしてお別れ

朝6時40分、お世話になった民泊先の皆様とお別れです。お互いにことばを交わし、記念写真を撮り、涙、涙、フェリーに乗船していきます。7時、いよいよ出航。色とりどりのテープが舞う中、それぞれの手を振って、感動のお別れでした。











[校長日誌]大島午後体験活動の様子

昼食タイムの後、午後の体験活動スタートです。午後の船釣り班は4班で、波も穏やかになる中4艘が出航していきました。教員チームは各体験場所の視察する途中、大島の最高地点を訪れ、風光明媚な景色を堪能しました。押し寿司班で御馳走になり、港に戻ります。









[校長日誌]大島の午前体験活動の様子です。

3日目の大島午前中の体験活動の様子です。いももち、かから団子作りも民家の庭で楽しそうです。魚のおろし方での包丁さばきも見事。あじの開きを焼いて昼食タイム。鯛茶漬けも美味しそうです。港釣りでは明暗が分かれたようですが、船釣り3チームは中々の釣果だったようです。お弁当でお昼タイム、午後に備えます。





















[校長日誌]フェリーで大島へ

7,8組は平戸からフェリーで大島に向かいます。台風の影響で波が荒く、揺れが凄い中、生徒はアトラクション気分でヘッチャラのようです。島に到着次第、入村式となります。もう夕闇が迫っています。





[校長日誌]修学旅行初日その2

ホテルに到着。全員元気に夕食タイム。バースデーサプライズもあり、盛り上がりました。今日は朝が早かったので、ゆっくりと休んで、明日に備えます。