校長日誌

2017年11月の記事一覧

[校長日誌]11月も無事終了。そしていよいよ師走です!

11月も無事終了。そしていよいよ師走です!

 11月も5週目に入り、めっきり朝晩が冷え込み、教室のストーブも稼働する、初冬の装いの季節になってきました。

 9日()にはリリア大ホールにて芸術鑑賞会。横浜芸術センターによるミュージカル「いのちてんでんこ」を鑑賞しました。全校生徒のみならず、保護者の皆さんも多数来場していただきました。東日本大震災で被災した人たちの人間模様を題材とした素晴らしい内容を大いに堪能しました。

 翌週の21日()には、好天に恵まれた彩湖公園周回コースにて第56回長距離走大会が盛大に行われました。男子は9:30スタートして4周19.2Km、女子は9:40スタートして3周14.4Kmにチャレンジしました。けがや役員として参加した生徒を除いて、1021名が制限時間を過ぎることなく、また、救急対応等の必要もなく、無事に完走できたことは素晴らしい成果でした。また、PTA後援会の皆様には給水や応援でお世話になりました。改めてチーム川高のパワーに感謝したいと思います。

 25日()には第4回学校説明会が開催されました。高校入試まであと3か月余り、冷え込んだ早朝でしたが、昨年同時期の50%増に相当する610名の真剣な表情の中学生・保護者の皆様に参加していただきました。夏に完成した学校紹介DVD上映、担当からの説明に続いて、最後に部活動生徒による応援エールを披露し、大いに盛り上がった説明会となりました。

 さて、一般受験に向けて頑張っている3年生にとって、この冬はラストスパートの時期となります。一般入試ガイダンスでは、受験戦略プランニングや精神的なサポートを行い、学年や進路指導部の全面的なバックアップのもと、大いに頑張ってほしいと激励を行いました。また、生徒昇降口には、センター試験や私大入試までのカウントダウンボードも設置され、チーム川高として3年生の最後の頑張りを見守っています。体調に留意し、受験直前まで可能性を追求して頑張ってくれることを期待しています。

芸術鑑賞会





長距離走大会




学校説明会(部活動によるエール)


生徒による学内紹介


食堂


入試カウントダウンボード Break a leg!

[校長日誌] 11月、校長室リニューアル進行中、気が付けば立冬!


11月、校長室リニューアル進行中、気が付けば立冬!

 11月も2週目に入り、暦の上では冬となる立冬を迎え、めっきり朝晩が冷え込み、秋も深まって、暖房が必要な季節になってきました。

 先月から進めている校長室の模様替えですが、かなり完成に近づいてきました。この形で何人かのお客様もお迎えできてうれしい限りです。

 さて、2学期も順調に行事運営ができています。10月末の2年生修学旅行も台風の影響が心配されましたが、影響も最小限で済み、天候に恵まれ、民泊体験を満喫できた4日間でした。

 そして、9日()はリリアにて芸術鑑賞会が行われます。今回は東日本大震災から6年半、「いのちてんでんこ」と題して、未國ミュージカルによる舞台を鑑賞します。当時、小学生だった川高生にとっての記憶は微かでしょうが、我々にとって風化させてはいけない災害についてもう一度考える機会となればと思っています。保護者の皆様もご観覧いただけますので、是非ご来場ください。

 その後は、21日()実施予定の長距離走大会、25日()の第4回学校説明会と行事が続きます。また、3年生は推薦入試の面接が本格化します。体調管理に気を付け、この秋の一日一日を充実したものとしてほしいと思います。

 <リニューアル後> <リニューアル前>