校長日誌

2018年2月の記事一覧

[校長日誌]校長室リニューアルも終盤、アートギャラリー!


 昨年もお伝えしてきた校長室のリニューアル作戦も終盤を迎えてきました。隣の応接室とともに花を題材とした油絵を搬入し、部屋の壁に彩りを与えました。本校美術科の齋藤幸栄子先生の作品の中から、先生ご自身自ら選んでいただいた4枚を2部屋に飾りました。アートギャラリーの装いとなった校長室、応接室、今後お迎えするお客様に喜んでいただければと思います。

 また、華道部顧問の田嶋尋子先生からは生徒作品としてスイートピーを飾ってもらいました。春らしい甘い香りが校長室を満たしてくれています。まだまだ寒い日が続いていますが、曼珠沙華と向日葵、そしてスイートピーの競演で華やかな校長室です。

 

 来週は予餞会、第2回学校評価懇話会が行われる予定です。次の19日からはいよいよ高校入試願書提出期間が始まります。沢山の中学3年生が出願に来てくれると期待しています。その後、1,2年生は学年末考査期間となり、3月を迎えて、高校入試関連の臨時休業と続きます。

 まだまだ寒い日が続きます。インフルエンザも各クラスで蔓延する気配です。手洗いとうがいを励行するなど健康に留意して、生徒諸君には学校生活を送ってもらいたいと思います。


校長室華道部スィートピーその1


校長室スイートピーと絵画(曼珠沙華・ひまわり)


校長室ギャラリーリニューアルその1


応接室ギャラリー(ひまわり)

[校長日誌]立春も過ぎ、1,2年生の授業も仕上げの時期!


 2月に入り1週間、一般受験している3年生が受験本番の時期を迎えています。今までの成果を発揮して頑張ってほしいと思います。そして、朗報を期待したいところです。

 さて、1月末には大雪に見舞われましたが、その間に各部活動の新人大会が行われていました。その中で、ラグビー部の熊谷ラグビー場サブグランドで県大会1回戦対熊谷高校の試合を応援してきました。非常に風が強く寒いコンディションの中でしたが、相手を押し込む場面が多く、見ごたえのある試合でした。2トライを奪いましたが、10-38で残念ながら敗れてしましたが、1,2年生の新チームとして県ベスト16に進出したことは立派な成果、今後のレベルアップに期待を持てる内容でした。

 翌週にはサッカー部の新人大会南部地区予選を2試合応援しに行きました。好天に恵まれた初戦は栄東高校に3-0の快勝でした。続くベスト8を賭けた対川口北高校との試合は、雪の影響で1日延期となり、グランド周囲を雪に囲まれた駒場サブグランドで行われました。前半から作戦通りの試合運びで健闘してくれましたが、チャンスを決められて、後半へ。後半は川口北にペースを握られて、失点を重ね、結局0-4の完敗でした。しかし、1,2年生の新チームのスタートとしては十分に期待の持てる試合内容だったと思います。今後の更なるチーム力の強化を期待したいと思います。

 1,2年生は授業が続いていますが、高校入試期間があるため、実質的に残り3週間ほどとなり、最後の仕上げの時期となりました。健康管理に気を付け、学年の最後をしっかり締めくくってほしいと思います。

 まだまだ寒い日が続きます。インフルエンザも流行り始めているようですので、健康に留意して、生徒諸君には学校生活を送ってもらいたいと思います。



大雪の川高風景


ラグビー部新人大会川高押し込む


ラグビー部新人大会トライシーン


サッカー部対栄東高校戦


サッカー部対川口北戦1


サッカー部対川口北戦2


サッカー部対川口北戦3