校長日誌

2018年7月の記事一覧

[校長日誌]野球部準優勝

第100回全国高校野球選手権大会南埼玉大会で野球部は
酷暑の中6試合を戦い抜き
見事な準優勝の成績をおさめました。
多くの皆様に温かい声援をいただきありがとうございました。
選手の頑張りはもとより、多くの生徒、職員、卒業生や地域の皆様の
心のこもった応援に大変感動しました。ありがとうございました。

[校長日誌]7月17日

第100回全国高校野球南埼玉大会 
3回戦(7/14)川口8-1埼玉平成
         (7回コールド) 
4回戦(7/16)川口7-3大宮東
 準々決勝に進出しました。猛暑の中、粘り強く頑張りました。
画像:4回戦 応援スタンド・完投した伊藤大輝君(3年)

今日は球技大会が行われています。男子はサッカー、女子はバスケットボール

[校長日誌]野球部初戦勝利 

第100回全国高校野球埼玉大会南埼玉大会2回戦
県立川口9-6山村国際(Cシード)
猛暑の中3時間半に及ぶ激闘を見事に制しました。
今日は3年生は進路ガイダンス。1,2年生は校内模試を全員が受けています。
〇画像:紫で埋まった応援スタンド。気持ちのこもった応援が選手を勇気づけました。

激闘を制し、応援団にあいさつに向かう選手

完投した岩城竣介君(2年)

[校長日誌]学校の緑

猛暑が続く中、校内の木々の緑が木陰をつくり、心を癒してくれます。
本校は諏訪山という地名のとおり川口市街を見下ろす高台(小さな山)にあり、
春には桜の名所ともなります。


春の桜はこんな感じです。撮影2017年4月

[校長日誌]1学期期末考査

本日から3日間期末考査です。朝早くから、また放課後も学習に取組む生徒の姿が多くみられました。
学習に対する意識が一層高まっているように思えます。

今朝、サッカーワールドカップロシア大会決勝トーナメント1回戦で日本代表はFIFAランク3位のベルギーに
惜しくも敗れましたが、大会前の予想を覆す大健闘の活躍を見せました。
埼玉県ゆかりの監督、選手も話題になりましたが、
今日の日本サッカーの発展に多大な貢献、功績を残された方が本校の卒業生がおられますので紹介させていただきます。
日本代表ゴールキーパー、日本代表監督、浦和レッズ監督等で活躍された横山謙三さんです。
本年度5月まで埼玉県サッカー協会会長も務めておられました。
東京オリンピック(1964)べスト8、メキシコオリンピック(3位銅メダル)、
1963年~1975年まで日本代表Aマッチ出場48試合等、選手としても指導者としても日本サッカー
埼玉県サッカーの発展に尽くされた方です。