校長日誌

2018年10月の記事一覧

[校長日誌]修学旅行ほか

10/23(火)~10/26(金)長崎への修学旅行に引率責任者として行ってきました。
10/27(土)野球部の強化大会、女子バレー部の選手権南部地区予選を応援しました。
修学旅行では長崎市での平和学習と班別行動、日程後半は松浦地域での民泊と体験活動を行いました。
貴重な経験を積んで羽田で解散し帰っていく生徒たちの姿に成長を感じました。
行く先々で感じの良い生徒さんたちですねと声をかけられうれしい気持ちになりました。
画像:羽田空港へ集合               ・平和公園 原爆資料館での平和学習

10/27 川口市営球場 vs川口工業         浦和商業体育館 vs上尾高校

修学旅行の翌日にもかかわらず、野球部、女子バレー部ともに頑張っていました。

[校長日誌]全国高校サッカー選手権決勝トーナメント

2018.10.13 平成30年度第97回全国高等学校サッカー選手権埼玉大会
      決勝トーナメント1回戦   県立川口0-1所沢中央
互角の展開でしたが、後半に1点を取られ惜しくも敗れました。
キャプテンのゴールキーパ 広瀬(3年)ほかよく頑張りました。

多くの生徒が応援に駆けつけました。
 

悔しさを噛みしめながら整列する川高イレブン。

【校長日誌】学校説明会、川高書展、ラグビー

10月6日(土)は第2回学校説明会を開催しました。
725名の中学生、保護者の皆様の参加をいただきました。
学校概要説明ほか体験授業などにも参加していただきました。
吹奏楽部、運動部員による受験生へのエールは本校の雰囲気もお伝えできたのではないかと思います。
10月6日、7日はJR川口駅前キュポ・ラ広場において第16回川高書展を開催しました。
両日ともに午後二時から、書道パフォーマンスが行われました。練習を積み重ねてきたハイレベルなパフォーマンスに感動しました。

10月8日(祝)
全国高校ラグビー埼玉大会3回戦が熊谷ラグビー場で行われました。
第6シード伊奈学園に対し本校ラグビー部は勇敢に戦いました。
42-0(21-0、21-0)敗れました。点差はつきましたが、
プレーの内容は立派だったと思います。拮抗する場面も多くありました。


書道部、ラグビー部ともに3年生はこれで引退となります。3年間の頑張りはかけがえのないものであり、自信を持ってこれからも様々なことに頑張ってほしいと思います。
・今週の土曜日(10月13日)は、サッカー部の全国高校サッカー選手権埼玉県大会決勝トーナメントが始まります。
県立川口vs所沢中央、大宮東高校グラウンド12:00KOです。
頑張れサッカー部!応援に行きます。