進路情報

2026年3月の記事一覧

【2学年】進路室見学

3月17日(火)、2年生対象「進路室見学」を実施しました。来年度3年生になり、進路実現のために利用が多くなる2年生に対して、進路室の利用方法、進路室に置いてある進路資料に関する説明を行いました。

進路室内の説明の様子(写真は顔の部分を一部加工しています)

進路室前廊下の説明の様子(写真は顔の一部を加工しています)

 

来年度に向けて、進路室をリニューアルしました。『赤本』の冊数を各段に増やし、過去5年分に充実させました。過去問研究は合格に向けた必要条件です。どんどん活用してください。

また、この春の卒業生より、卒業記念品として進路室の閲覧机をいただきました。後輩たちで、大切に使わせていただきます。

【2学年】一般選抜ガイダンス

3月13日(金)は1、2年生ともに進路ガイダンスの1日でした。各学年の進路ガイダンスに関しては、各学年のHP配信をご覧ください。

2年生は進路説明会の前に、一般選抜希望者に向けて「一般選抜ガイダンス」を実施しました。2学年の進路担当から、一般選抜の現状や一般選抜に向けた心構え、一般選抜対策について説明がありました。

進路説明会後には、理系の生徒対象に一般選抜に向けた数学の勉強法について、進路室専任の数学担当から説明がありました。自分のレベルに合わせた問題集の選び方、3年生夏までにやるべき勉強について実例をあげながら説明がありました。

いずれのガイダンスでもあった通り、今、この習慣から勉強を始める必要があります。2年生の皆さん、今日のガイダンスを生かし、この瞬間から行動を起こしてください。

【1,2学年】受験報告会(一般選抜の部)

3月9日(月)に受験報告会(一般選抜の部)を1,2年生合同集会形式で行いました。

実際に一般選抜で進路実現をした3年生を講師に招き、一般選抜との向き合い方、部活との両立について、参考書や模試、過去問の活用法を中心とした勉強方法について報告をしてくれました。

ICT化が進み、誘惑に負けないためにスマホとどのように付き合っていくのか。逆に、スマホやデジタルツールを通じて、どのように受験情報や勉強法を入手するのかなど、「今どき」の報告もありました。

そして、一般選抜には継続的な勉強が必要、最後まであきらめないことが大切など、「昔と変わらない」アドバイスを講師全員が行っていました。

3年生の報告を聞きながら、「不易流行」という言葉を思い浮かべていました。1,2年生の皆さん、先輩方のアドバイスを参考に不易流行の勉強法を確立し、進路実現を目指してください。

報告会で各講師から説明があったが参考書等は、進路室前のホワイトボードに掲示してあります。ぜひ参考にしてみてください。